2011年04月16日

復興税って?

立石
2011/04/16立石
南行徳
2011/04/16南行徳

森下
2011/04/16森下

復興税って?

いつもファミーユをご利用いただき、ありがとうございます。
東日本大震災での被災地の復興財源に関して色々と取りざたされています。そのなかで、復興税により復興財源の構想が復興構想会議で議長の“私案”としてですが取り上げられています。
「増税」という言葉で一括りにしてしまうも躊躇われますが、国民全体の問題として捉える以上、一つの方法であることは理解できますが、もっとしなければならないことをきちんとして欲しいと考えるのは私だけではないはずです。
民間企業であれば、収入が減れば経費節減の為に努力をし、それでも目処が立たない場合は雇用調整をします。一般家庭であれば、お父さんが小遣いを減らされ、お母さんは家計を切り詰めるために少しでも安くて良いものを手に入れるべく努力をします。
「税負担の増加」は、なんの為にあるのだかわからない外郭団体への予算の配布と無駄遣い。予算を消化するためだけに行う事業等、無駄なお金の使い方を相当無くした上での話ではないでしょうか。
時間的余裕がないのは分かっていますが、するべきことをしてからでないとせっかくの皆の「国を思う」気持ちが萎えてしまうのではないかと心配です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/petfoodhouse/51693086