2008年08月08日

叱るタイミング

立石
080808立石
南葛西
080809南葛西
南行徳
080809南行徳

松江
080809松江

今日はまた一段と暑いですね。東京は今年初めての“猛暑日”になるそうです。
5時に朝日が上ると、その時点で暑く、眩しいので起きてしまいます。

今日は南行徳の黒板からわんちゃんを叱るタイミングに関してお届けします。

叱るタイミング間違えていませんか?

帰宅後に見つけたトイレの失敗やイタズラなどを叱っていませんか?
わんちゃんはイタズラから時間がたっているとなぜ怒られているのか全く見当がつきません。
失敗やイタズラを叱るときは現行犯でないと意味がないのです。
同様に正しいことをしたときは、すぐに褒めてあげましょう。


ある時、大先輩に「お客様の目前でミスを犯した部下をすぐに叱れるか?」と尋ねられたことがあります。
「お客様との雰囲気まで悪くするのではないか?という危惧を持つため、どうしてもすぐには叱れないと思います。」
と答えたところ、
「お客様に断った上で、謝罪を入れ、ミスはミスできちんとその場で叱る癖を付けなさい。もちろん、責任は自分がきちんと負った上でね。そうしないと人は育たないよ。」とアドバイスを頂いたことを思い出します。
人間も、ペットも一緒。その場で区切りをつけて、次へ進みだすことで成長していくのですね。

ファミーユでは10(日)まで、月初セール実施中です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/petfoodhouse/51011357