2010年07月31日

大好きが伝わった時のサインは

立石
2010/07/31立石
葛西
2010/07/31葛西
南行徳
2010/07/31南行徳

松江
2010/07/31松江
森下
2010/07/31森下

大好きが伝わった時のサインは

飼い主さんに体を預け、じっと目をつぶります。
深く息を吐いたり、うとうとと寝てしまう子も
目を細めたり、体の力が抜けて、横たわったりするのも伝わったサインです。
安心しているんですね。

今日は葛西店の黒板をお届けしました。
今日からまた暑い日が続くようです。
人もペットも熱中症に気をつけて、楽しい毎日を送ってください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月30日

熱射病の応急処置

立石
2010/07/30立石
葛西
2010/07/30葛西
南行徳
2010/07/30南行徳

松江
2010/7/30松江
森下
2010/7/30森下

熱射病の応急処置

ヨダレを激しくたらす。
呼吸が早くなる
意識が朦朧としている。
こんな症状があったら、すぐに涼しい場所へ移動し、胸のあたりに水をかけたり、水で濡らしたタオルで包んだりし、身体を冷やします。
落ち着いても、他の臓器がダメージを受けている可能性もあるため、動物病院へ行きましょう。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月29日

虫よけ「レニーム」

立石
2010/7/29立石
葛西
2010/7/29葛西
南行徳
2010/7/29南行徳

森下
2010/7/29森下

レニーム この夏セミの鳴き声をほとんど聞かなかったのですが、昨日は東京でもセミの声を聞きました。
この季節、お客様からのご相談で多いのが「食欲」「暑さ対策」「ニオイ」そして「防虫」などです。
以前にもご紹介しましたが、虫よけスプレーの「レニーム」おすすめです。
インド原産のミラクルハーブとして知られる「ニーム」を原料として天然成分だけでできた虫よけなので、肌の弱いワンちゃん・ネコちゃん・人も一緒にお使いいただけます。ニーム原料の防虫剤は植物や魚介類などの害虫予防にも使われるほどの安全性。もちろんなめても安心。あまえんぼのワンちゃんネコちゃんのオーナーさんには必需品ですね。
蚊・ノミ・ダニを寄せ付けず、スポットタイプのノミとりなどをお使い中でもご利用できます。
さらにミネラル分も多く含まれるので毛づやも良くなり、一石二鳥。
ファミーユ防虫用品売上No.1の「レニーム」一度お試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月28日

夜のお散歩

立石
2010/7/28立石
葛西
2010/7/28葛西
南行徳
2010/7/28南行徳

松江
2010/7/28松江
森下
2010/7/28森下

相変わらず毎日暑い日が続きます。
ワンちゃんのお散歩はいつ行っていますか?日中のお散歩は日差しも強く、熱中症や肉球のやけどなどの原因になりますので、極力控えるようにしましょう。
まだアスファルトが熱くなる前の早朝や、日が落ちて涼しくなった夜にお散歩をするのがワンちゃんにとっても、オーナーさんにとっても良いですね。
夜のお散歩をするときには、車などにも十分気をつけてください。
近くから見たり、車のライトがあたっていればワンちゃんやリードなども見えますが、遠くからだと見えにくくなり事故にもなりかねません。
車だけでなく、自転車にもよくわかるように、夜のお散歩時にはワンちゃんが目立つように「ペットブリンカーズ」などの光るライトをつけたり、リードを反射するものに替えたりして安全に楽しくお散歩をしましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

肉球のやけどに注意

立石
2010/07/27立石
葛西
2010/07/27葛西
南行徳
2010/07/27南行徳

松江
2010/07/27松江
森下
2010/07/27森下

肉球も火傷します。

暑い夏が続きます。
毎日暑いですが、お散歩の時どうしていますか?
アスファルトの地面はフライパンと同じ!
出かける前に肉球保護クリームなどを塗ってあげてください。
靴下や、靴も効果的です。

今日は立石の黒板を取り上げました。
アスファルトの上では目玉焼きが焼けるほどの暑さになってしまうほどの時もあるそうです。
砂浜で、裸足で歩いているのと一緒ですから、十分に気をつけてあげましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

セール最終日

立石
2010/7/25立石
葛西
2010/7/25葛西
南行徳
2010/7/25南行徳

森下
2010/7/25森下

ファミーユ全店で行っていました7月月末セールは本日まででとなりました。
たくさんの人気商品がお買い得になっていますので、この機会にぜひお買い置きください。
ご来店になれない方も、お電話にて代金引換配送も承っております。
月間お買得品も31日(土)までです。
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までの営業です。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月24日

猫の熱中症

立石
2010/07/24立石
葛西
2010/07/24葛西
南行徳
2010/07/24南行徳

松江
2010/07/24松江
森下
2010/07/24森下

猫の熱中症

毎日話題になっている熱中症!
猫にも注意が必要です。
暑いさなか猫を外出させるのは危険です。
断じて認めてはいけません。
カーテンを閉め、直射日光が差し込まないようにし、窓を開け風通しを良くしましょう。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月23日

ワンちゃんが穴を掘る理由

立石
2010/07/23立石
葛西
2010/07/23葛西
南行徳
2010/07/23南行徳

松江
2010/07/23松江
森下
2010/07/23森下

ワンちゃんが穴を掘る理由

・巣作り
・寝床づくり
・食べ物の貯蔵
・脱走
・マーキング
などなど。
たくさんの意味があるんです。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月22日

7月月末セール

葛西
2010/7/22葛西

松江
2010/7/22松江
森下
2010/7/22森下

昨日は東京では2年ぶりの猛暑日だったそうですが、去年35度を越えた日が無かったことに驚きました。梅雨明け早々にこれだけの暑さが続くと、これから先も思いやられます。
クール用品もメーカーさんでの在庫終了商品が多くなりました。お求めはお早めにお願いします。

今日から25日(日)までファミーユ全店で7月月末セールを行っています。
昨日はワンちゃんのお買得品の一部をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
ドライフードでは「アイシア・ミャウミャウドライ」や「日清・キャラットミックス」など。
ウエットフードでは「マース・カルカンウィスカス3P」や「日清・まぐろの達人」、「ユニチャーム・三ツ星グルメパウチ」などなど、今回も人気商品が盛りだくさんです。
もちろんこのほかにもまだまだたくさんのお買得品をご用意しています。
月間お買得品も今月末までです。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:55Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

明日からセールです

立石
2010/7/21立石
葛西
2010/7/21葛西
南行徳
2010/7/21南行徳

松江
2010/7/21松江

明日から25日(日)までファミーユ全店で7月月末セールを行います。
今日はワンちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
フードでは「ユニチャーム・愛犬元気小型犬用」や「デビフ・牛肉の角切り缶」など。
おやつでは「サンライズ・ゴン太のササミジャーキー」や「デビフ・スナックボーイ徳用」、「ドギーマン・紗」などといった人気商品が盛りだくさんです。
月間お買得品も今月いっぱいです。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月20日

猫の耳のお手入れ

立石
2010/07/20立石
葛西
2010/07/20葛西
南行徳
2010/07/20南行徳

松江
2010/07/20松江
森下
2010/07/20森下

猫の耳のお手入れ

耳のお手入れは月に一回から二回脱脂綿や綿棒等を使って掃除します。
専用のイヤークリーナーを入れて耳の後ろから軽く揉むと耳は頭を振るので汚れが出てきます。
耳の中の皮膚は柔らかいので、優しく拭いてあげてくださいね。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

梅雨明け

立石
2010/7/18立石
葛西
2010/7/18葛西
南行徳
2010/7/18南行徳

松江
2010/7/18松江
森下
2010/7/18森下

関東地方でも昨日梅雨明けの発表がありました。
今日も気持ちの良い青空で、暑いものの湿度が多少低い分日陰に入るとさわやかな気がします。
こんなときのワンちゃんのお散歩は極力アスファルトが熱くなる前の早朝や日が落ちてからがおすすめです。日が落ちてからもまだアスファルトは熱かったりしますので、気をつけてください。
どうしても日中にしかお散歩できないときには、靴や靴下などで肉球を保護して、クールベストやバンダナなどで体を冷やし、お散歩途中でも水分の補給をしっかりとして熱中病予防をしましょう。
お散歩途中でファミーユに寄って涼みながら今月のお買得品のアイスを食べるなんていうのも良いかもしれませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月17日

犬ちゃん散歩の基本

立石
2010/07/17立石
葛西
2010/07/17葛西
南行徳
2010/07/17南行徳

松江
2010/07/17松江
森下
2010/07/17森下

犬ちゃん散歩の基本

・まずは一歩ずつ歩く練習
・歩いている時もオーナーさんの動きに注意させる。
・オーナーさんの前を絶対に歩かせない。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。
梅雨が空けたのか、凄い暑さが続きます。
地面に近いところを歩くワンちゃんは照り返しのため、40度近いところを歩いています。
なるべく、日が弱い時間を選んでお散歩しましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月16日

お留守番に向くニャンコは?

立石
2010/07/16立石
葛西
2010/07/16葛西
南行徳
2010/07/16南行徳

松江
2010/07/16松江
森下
2010/07/16森下

お留守番に向く猫は?

「健康には心配のない、怖がりさんの猫です。」
猫ちゃんだけで過ごす時間が長くなるので、持病がある。吐きやすい。。。そんなニャンコの長いお留守番は控えましょう。
同時に、イタズラも危険なので、ちょっと慎重な子の方がお留守番に向きますよ。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

もうすぐ夏休み

立石
2010/7/15立石
葛西
2010/7/15葛西
南行徳
2010/7/15南行徳

松江
2010/7/15松江
森下
2010/7/15森下

もうすぐ小学校、中学校では夏休みに入ります。子供達にとっては楽しみな夏休みでしょうが、お母さんには大変な時かもしれません・・・
夏休みやお盆休みのお出かけの計画は立てましたか?ペットがいると泊りでのお出かけも大変ですが、一緒に旅行に行くのも楽しいものです。
一緒に旅行をするときに必要なもの、あったら便利なものなどもご相談ください。
キャリーは必要ですが、カートなどもあると便利です。ペット用の酔い止めなどもご用意しています。
環境の変化、暑さ、長時間の移動などのストレスで体調もくずしやすくなります。キャリーの中にはクールマットを入れ、こまめに水分補給ができるようにして、楽しく家族一緒にお出かけしましょう!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月14日

自然災害

立石
2010/7/14立石
葛西
2010/7/14葛西
南行徳
2010/7/14南行徳

松江
2010/7/14松江
森下
2010/7/14森下

梅雨も今週末には明けるのではないかとの予報もでています。
鬱陶しい雨の季節が終わるかと思うと気持ちも明るくなりますが、その一方で各地で豪雨による災害も多く心配です。
自然災害はいつやってくるかわかりません。近くに山が無いから安心ということでもありません。都内でも先日豪雨による被害がありました。
自然災害に対しての備えは普段から心がけなければいけませんが、なかなかきっかけが無いと実際に準備をすることもありません。
ペットオーナーさんは自然災害時に避難勧告が出た際にはペットをつれて避難できる準備はできていますか?キャリーケージやフードのストック、トイレ用品なども無くなったら買いに行こうではなく、日ごろからきちんと準備しておきましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

体長と体高って?

立石
2010/07/13立石
葛西
2010/07/13葛西
南行徳
2010/07/13南行徳

松江
2010/07/13松江
森下
2010/07/13立石

体長と体高って何?

体長
犬を横から見て胸からおしりの先端までの長さのことで、顔や尻尾は入りません。

体高
犬が立った状態で地面から背中までの高さのことで頭の高さは無関係です。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月11日

セール最終日

立石
2010/07/11立石
葛西
2010/07/11葛西
南行徳
2010/07/11南行徳

森下
2010/07/11森下

今日は参議院議員選挙です。もう投票はお済みですか?
ファミーユ全店で行っていました7月月初セールは本日までですので投票にお出かけの際には是非ともファミーユにもお立ち寄りください。
今回もたくさんの人気商品がお買い得になっています。
月初セールはセールアイテムをはじめ月間お買得品や普段お使いのフードなどもすべてレジにてさらに3%オフ(ニュートロ等一部フードを除く)となります。
ニュートロ商品はポイントサービスでとてもお買得!
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までの営業です。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月10日

犬は汗をかいているの?

立石
2010/07/10立石
南行徳
2010/07/10南行徳

松江
2010/07/10松江
森下
2010/07/10森下

犬は汗をかいているの?

大量に汗をかいているわけではありませんが、足の裏だけ汗が出ています。
毛の生えている部分にあるベトベトした汗を出すアポクリン腺という汗腺もありますが、体温調整機能は余り無いので、「ハアハア」と舌を出して、気化熱の放射で体温を下げています。

今日は立石店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月09日

猫の知能指数チェック

葛西
2010/07/09葛西

松江
2010/07/09松江
森下
2010/07/09森下

猫の知能指数チェック

猫の知能指数をチェックするには?
1.名前が分かる?
猫を呼ぶとどんな反応を示しますか?
名前を呼んで一応振り向くのは頭の良い証拠です。

2.ウンチ、オシッコで砂をかけられる?
ちゃんと猫砂で隠してますか?
猫ちゃんのエチケットですよ。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月08日

今日からセールです

立石
2010/07/08立石
葛西
2010/07/08葛西
南行徳
2010/07/08南行徳

松江
2010/07/08松江
森下
2010/07/08森下

今日からファミーユ全店で7月月初セールを行っています。
昨日はワンちゃんのお買得品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
ドライフードでは「日清・懐石2dish、4dish」、「ヒルズ・サイエンスダイエットインドアキャット」など。
ウエットフードでは「日清・旬のまぐろ4P」、「いなば・とろみ缶」、「アイシア・金缶ミニ」などといった人気商品が盛りだくさん。
もちろんこのほかにも沢山のお買得品をご用意しています。
月初セールは店内商品がさらに3%オフ(一部ニュートロ等フードを除きます)!!ニュートロはポイントサービスです。
セールアイテムをはじめ、月間お買得品、いつものフードもさらにお買得です。
11日(日)までです。ご来店お待ちしています!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月07日

明日からセールです

立石
2010/7/7立石
葛西
2010/7/7葛西
南行徳
2010/7/7南行徳

松江
2010/7/7松江
森下
2010/7/7森下

明日から11日(日)までファミーユ全店で7月月初セールを行います。
今日はワンちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
フードでは半生の「ユニチャーム・銀のさら」やレトルトパウチ「デビフ・和の逸品」などなど。
スナックでもファミーユ一番人気の「アスク・七面鳥アキレス」をはじめ、「いなば・焼ささみ」や「ペティオ・ダブルロール ササミとタラ」などといった人気アイテムが盛りだくさんです。
月初セールは今回のセールアイテムをはじめ、月間お買得品、いつものフードもさらに3%オフとなってたいへんお買得!ニュートロ商品はポイントサービスとなります。
ご来店お待ちしています!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

ワンちゃんと湿度

立石
2010/07/06立石
葛西
2010/07/06葛西
南行徳
2010/07/06南行徳

森下
2010/07/06森下

ワンちゃんも湿度に弱い

ワンちゃんも人と同様に、気温だけでなく湿度からも暑さを感じます。
湿度対策はついつい忘れがちです。
ペットへの湿度対策もお忘れなく。

今日は森下店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月04日

ペットの牛乳・ペットのアイス

立石
2010/7/4立石
葛西
2010/7/4葛西
南行徳
2010/7/4南行徳

松江
2010/7/4松江
森下
2010/7/4森下

ジメジメと暑い日が続きます。
私達もつめたい飲み物やアイスなどが欲しくなりますよね。
ワンちゃん、ネコちゃんたちもこんな季節にはいつもよりも水分補給を多くしたり、冷たいものを好みます。
今月のお買得品になっている「ペットの牛乳」は水分補給にはピッタリ。カルシウムや蛋白質などがとれ、ペットがお腹をこわす原因となる乳糖は含んでいません。
こちらも今月のお買得品の「Regaloアイス」も調整豆乳から作られたアイスなので乳糖を含まず、おいしいアイスです。ミルクとヨーグルトの2つの味をご用意しています。
私達が冷たいものを飲んだりアイスを食べたりするときには、ペット達のことも忘れずに、一緒に楽しみましょう!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:56Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月03日

猫ちゃんの気持ち

立石
2010/07/03立石
葛西
2010/07/03葛西
南行徳
2010/07/03南行徳

松江
2010/07/03松江
森下
2010/07/03森下

猫ちゃんの気持ち

目線をそらすのは敵意のない証拠
猫同士がすれ違う時や、居場所を取り合うときに片方が目をそらすのは敵意のない合図。
余計な争いを避けることで、身を守っているのです。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月02日

子猫の迎え方

立石
2010/7/2立石
葛西
2010/7/2葛西
南行徳
2010/7/2南行徳

松江
2010/7/2松江
森下
2010/7/2森下

子猫の迎え方

子猫を引き取るのに最適な時期は生後2〜3ヶ月くらい。
子猫は母猫や兄弟猫との暮らしの中で猫に必要な社会的行動を学びます。
家に迎えたら落ち着ける場所でそっと休ませてあげてください。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

7月月間お買得品

立石
2010/07/01立石
葛西
2010/07/01葛西
南行徳
2010/07/01南行徳

森下
2010/07/01森下

今日から7月になりました。じめじめと暑い日が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。
ファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
やはり暑くなってくるとワンちゃん・ネコちゃんともに食欲が落ちてきます。おいしく水分補給をして元気になってもらうために「ペットの牛乳」はいかがですか?人間用の牛乳と違い、ペットがお腹をこわす原因となる乳糖が含まれていません。
スープの多いごはんでは、ワンちゃんには「いなば・とろみ缶」、ネコちゃんには「ネスレ・モンプチスープパウチ」もお勧めです。いつものドライフードに掛けてあげれば食欲up!
お散歩に出かけるのも暑いですが、暑い中お散歩したごほうびに「いなば・Regaloアイス」もございます。調整豆乳を使ったアイスなのでお腹にも優しく、ワンちゃんもホッと一息。
暑いとニオイも気になります。ネコちゃんのシステムトイレ「花王・ニャンとも清潔トイレ用チップ、マット」もお買得。今なら本体もメーカーさんのキャッシュバックキャンペーンを実施中なので、システムトイレに乗り換えるなら今がチャンスです。
もちろんこの他にもまだまだ沢山のお買得品をご用意してお待ちしています。

雨の降っている日は7月末まで「雨の日配送キャンペーン」も実施中です。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:50Comments(0)TrackBack(0)