2009年10月31日

犬と猫の味覚の違い

立石
091031立石
葛西
091031葛西
南行徳
091031南行徳

松江
091031松江
森下
091031森下

犬と猫の味覚の違い

犬や猫が一日に取る塩分は人間の1/3程度でよいそうです。
このため人間用のハムやソーセージなど与えてしまうと塩分の量が過剰となり、心臓や腎臓に負担をかけてしまいます。
また猫は食べ物の甘味を感じることが出来ませんが、犬は出来るので甘いものが大好きな子が多いようです。

今日は立石店の黒板を取り上げました。
塩分は必須ですが、取りすぎによる弊害も沢山あります。ペットは自分で選ぶことが出来ないので、オーナーさんが気を配ってあげましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月30日

猫のひげ

立石
091030立石
葛西
091030葛西
南行徳
091030南行徳

松江
091030松江
森下
091030森下

猫のひげ

猫のひげは触毛と呼ばれ、毛の根元に神経細胞があり、重要な感覚器の一つです。
ひげを切られると猫は外部の刺激を感知できなくなり、身体のバランスを取ることが出来なくなるので、切ってはいけません。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月29日

残り3日!

立石
091029立石
葛西
091029葛西
南行徳
091029南行徳

松江
091029松江
森下
091029森下

10月も残すところあと3日となりました。
10月の月間お買得品もあと3日で終了となります。
お買い忘れはありませんか?新商品や人気商品がたくさん揃っていますので、お試しで無い方はこの機会に是非一度お試しください。
普段お使いの方はお買い忘れの無いように、まとめてお買い置きください。
ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月28日

ハロウィン

立石
091028立石
葛西
091028葛西
南行徳
091028南行徳

松江
091028松江
森下
091028森下

091028タルト 今週の土曜日はハロウィンです。
街を歩いていてもかぼちゃやおばけの飾りつけもたくさん目にとまりますね。
今週はワンちゃんのお散歩のときに仮装をしてはいかがでしょうか?まわりの人からおやつがたくさんもらえるかもしれませんよ。
お散歩仲間へのおやつに「ペッツルート・かぼちゃタルト」はいかがでしょうか?ハロウィンにぴったりのかわいいかぼちゃのタルトが6つ入っているので、お友達とも仲良く食べられます。
ぜひ仮装した姿でファミーユ各店にも遊びに来て下さい。お待ちしています

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

犬の便秘

立石
091028立石
葛西
091028葛西
南行徳
091028南行徳

森下
091028森下

犬の便秘
犬の便秘の原因は人間とほぼ同じです。
ですから繊維質を含んだ食事を与え、いつでもたっぷり水が飲めるようにして散歩などで運動をさせてあげましょう。
しょっちゅう便秘になるようでしたら、愛犬の生活を見直してください。
長時間トイレを我慢させていませんか?
散歩は行っていますか?
思い当たる原因がなく便秘が続くようであれば病院へ行きましょう!!

今日は立石店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

セール最終日

立石
091025立石
葛西
091025葛西
南行徳
091025南行徳

松江
091025松江
森下
091025森下

ファミーユ全店で行っていました10月月末セールは本日までとなりました。
たくさんの人気商品が大変お買い得になっていますので、ぜひご利用ください。
月間お買得品も31日までです。こちらもお早めに!
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までの営業です。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月24日

何故草を食べるの?

立石
091024立石
葛西
091024葛西
南行徳
091024南行徳

松江
091024松江

何故草を食べるの?

胃の調子が悪かったり消化不良をおこしたときに食べたがります。
これは葉に含まれる葉酸を摂取し、ビタミン不足を補うためです。
犬の様子を見てたまに上げると喜んで食べてくれるかもしれませんね。

今日は松江店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

オッドアイ

立石
091023立石
葛西
091023葛西
南行徳
091023南行徳

松江
091023松江
森下
091023森下

オッドアイ

オッドアイは猫ちゃんの目に見られる左右の目の色が違う猫ちゃんのこと。
白猫や頭部の白地が多い猫ちゃんに多く見られますが、三毛猫・黒猫・トラ猫にも稀に見られるそうです。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月22日

今日からセールです

立石
091022立石
葛西
091022葛西
南行徳
091022南行徳

松江
091022松江
森下
091022森下

今日から25日(日)までファミーユ全店で10月月末セールを行っています。
昨日はワンちゃんのお買得品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
ドライフードでは「日清ペットフード・懐石2dish」、「ヒルズ・サイエンスダイエットヘアボールコントロール1kg」などなど。
ウエットフードでは「ユニチャーム・銀のスプーン缶」、「ネスレピュリナ・モンプチ3P」、「日本ペットフード・ミオ缶」といった、こちらも人気のアイテムが盛りだくさん。
もちろんこのほかにもまだまだたくさんのお買得品をご用意してご来店をお待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

明日からセールです

立石
091021立石
葛西
091021葛西
南行徳
091021南行徳

松江
091021松江
森下
091021森下

明日からファミーユ全店で140月月末セールを行います。
今日はワンちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
フードでは「マース・シーザー」、「アドメイト・モアソフト」などといった人気商品がお買得。
おやつでは大人気「ペッツルート・馬肉フリーズ」をはじめ、「デビフペット・スナックボーイ徳用」、「ペティオ・チキンガムMOGU」などなど、こちらも人気商品盛りだくさん。
もちろんまだまだこのほかにもたくさんのお買得品をご用意しています。
25日(日)までです。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月20日

猫とストレス

立石
091020立石
南行徳
091020南行徳

松江
091020松江
森下
091020森下

猫とストレス

実はとてもデリケートな動物です。
犬ほどストレートに感情が出ないので、見過ごされがちですが、密かにストレスを募らせていることも少なくありません。
ストレスチェックをして見ましょう。
□落ち着きがなくなった。
□体の一部を長時間舐めている。
□性格が攻撃的になった。
□理由もなく鳴き続けている。
□食欲がなくなった。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。是非、チェックしてみてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月18日

秋のドライブ

葛西
091018葛西
南行徳
091018南行徳

松江
091018松江
森下
091018森下

ニュースなどを見ているとすでに日光のあたりでは紅葉が見ごろになっているようです。このところの朝晩の涼しさからも秋の訪れを感じます。
今日はお天気も良く、絶好のドライブ日和。ワンちゃんも一緒にドライブに出かけて、広い自然の中で思いっきり遊ぶのも楽しそうです。
ドライブにはキャリーケージやシーツ、シートカバー、ウエットティッシュ、ごほうび用の小分けおやつ、小分けフード、酔い止め、携帯用のお皿、携帯ドリンクボトルなどがあると便利です。
都内ではなかなかする場所の無いフリスビーなども良さそうね。
お出かけ前にファミーユでご相談ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月17日

体毛が抜ける時

立石
091017立石
葛西
091017葛西
南行徳
091017南行徳

松江
091017松江
森下
091017森下

体毛が円形や、楕円形に抜ける

体毛が円形や楕円形に抜ける場合は、細菌や真菌による脱毛症かもしれません。
また背中の毛が抜けている場合は、ノミアレルギー性皮膚炎の可能性があります。
カサブタができたりフケが多いのも要注意!
犬が自分の皮膚をしきりにかんだり、舐めたりする場合も何らかの原因があると考えられます。
普段のケアをしっかりしてあげましょうね。

今日は立石店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月16日

アゴににきび

立石
091016立石
葛西
091016葛西
南行徳
091016南行徳

松江
091016松江
森下
091016森下

あごにニキビ!?

猫ちゃんのあごには“老廃物”が溜まりやすくまた自分ではお掃除しにくいので、汚れが溜まってしまうことも。
汚れたままだと、人のようにニキビになることもあります。

今日は南行徳店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月15日

夜のお散歩

立石
091015立石
葛西
091015葛西
南行徳
091015南行徳

松江
091015松江
森下
091015森下

昨日の夜の雨にはびっくりしました。突然の雷と大雨。
暗くなるのも早くなり、車を運転していても5時ぐらいにはライトをつけないといけないぐらいになってしまいます。
車を運転していると、夜の雨の時には視界が非常に悪くなります。特に昨日の雨のようなときにはなおさらです。雨の中ワンちゃんのお散歩をするときには明るい目立つ色のレインコートを着せて出かけてください。
雨が降っていなくても、夜のお散歩では低い位置にいるワンちゃんは見えにくくなります。光る首輪や「ペットブリンカーズ」のように光って目立つものを身に着けたり、光るリードや光を反射するリードを使うなど、安全にお散歩を楽しみましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月14日

クリスマスケーキ

立石
091014立石
葛西
091014葛西
南行徳
091014南行徳

松江
091014松江
森下
091014森下

まだ10月なのでちょっと気が早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ファミーユ各店ではクリスマスケーキのご予約受付が始まっています。
今年のケーキは「イチゴ」「レアチーズ」「プチケーキ3個」の3種類。
もう少しで街中もクリスマスイルミネーションが目立ってくるようになります。
大切なペットたちと一緒に楽しいクリスマスを過ごすために、忘れないように早めにご注文ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:32Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月13日

猫舌は猫だけ?

立石
091013立石
葛西
091013葛西
南行徳
091013南行徳

松江
091013松江
森下
091013森下

猫舌は猫だけ?

猫が熱い物は冷まさない限り、絶対に食べようとしないところから、猫舌と言われるようになったそうですが、犬もライオンも猿も熱い物は食べません。
人間だけが平気で食べるのです。
理由は、火を使うようになった人間だけが加熱して食べる習慣を持ったから、長い年月の間に熱いものでも平気で食べられるようになりました。

今日は立石店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月11日

セール最終日

葛西
091011葛西
南行徳
091011南行徳

松江
091011松江
森下
091011森下

ファミーユ全店で行っていました10月3%オフセールは本日までとなりました。
人気商品がとってもお買得になっています。
月初セールは今回のセールアイテムをはじめ、月間お買得品や普段お使いのフードなどもすべてレジにてさらに3%オフ(一部フードを除く)となります。
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までの営業となります。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月10日

目をしょぼしょぼさせるのは?

立石
091010立石
葛西
091010葛西
南行徳
091010南行徳

松江
091010松江
森下
091010森下

目をショボショボさせるのは?

まぶしそうに目をショボショボ。目やにも多いと感じたらドライアイかもしれません。
人間にも多いドライアイは涙の分泌量が不足する病状です。角膜はむき出しになって完走し酸素も栄養も足りなくなります。
そのために角膜が濁ったり、傷つくことも…
気がついたら、早めに病院へ行きましょう。

今日は立石店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

ワンちゃんのトイレ事情

立石
091009立石
葛西
091009葛西
南行徳
091009南行徳

松江
091009松江
森下
091009森下

マーキング?

散歩など外出の時ウンチをした後、後ろ足で地面を蹴り上げることがあります。
猫は前足で砂かけをして、排泄物を隠しますが、犬は隠すのではなく、目立たせます。= 「マーキング」の一つと考えられています。
ペットになった今も犬の野生時代からのライフスタイルが何気ない行動から観察できます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月08日

今日からセールです

今日からファミーユ全店で10月月初セールを行っています。
昨日はワンちゃんのお買得品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
大人気のドライフード「マース・シーバデュオ」「ネスレピュリナ・モンプチプチボックス」をはじめ、ウエットフードでは「アイシア・焼津のまぐろ」「アイシア・純缶ミニ」「ユニチャーム・銀のスプーンパウチ」などなどお買得品が盛りだくさんです。
もちろんこの他にもたくさんのお買得品をご用意しております。
また月初セールは店内商品(一部ニュートロ等フードを除く)が、さらに3%オフとなります。セールアイテムはもちろん、月間お買得品やいつものご飯もさらにお買得。
配送やお電話での代引き配送、ポイントカードももちろんセール中もご利用いただけます。
11日(日)までです。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

明日からセールです

立石
091007立石
葛西
091007葛西
南行徳
091007南行徳

松江
091007松江
森下
091007森下

明日からファミーユ全店で10月月初セールを行います。
今日はワンちゃんのお買得品をご紹介します。
ごはんでは「いなば・低脂肪パウチ」、「クリエイション・トラストセレクトミール」など。
おやつでは「ペティオ・ささみ巻きシリーズ」、「ドギーマン・紗」、「デビフペット・おすわりくん」などなど、人気商品が盛りだくさんです。
月初セールはさらに店内商品が全品3%オフ!(一部フードを除きます)
月間お買い得品や普段お使いのフードなどもさらにお買い得になっています。

台風などでお出かけできない場合にはお電話で代金引換の配送も承っております。ご来店いただいての配送もございますので、ぜひご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月06日

犬のトイレのしつけ方

立石
091006立石
葛西
091006葛西
南行徳
091006南行徳

松江
091006松江
森下
091006森下

犬のしつけ。トイレの仕方

犬ちゃんにはおしっこをするタイミングがあります。
そのタイミングを見計らってトイレに連れて行きます。
そのときに出来たらいっぱい誉めてあげてください。
失敗して叱ってしまうと、おしっこをすることが悪いことと思ってしまい、おしっこを我慢したり、隠れてするようになってしまうので、注意してくださいね。

今日は葛西店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月04日

抜け毛

立石
091004立石
葛西
091004葛西
南行徳
091004南行徳

松江
091004松江
森下
091004森下

だんだんと涼しくなり、ワンちゃん・ネコちゃんの抜け毛が気になる季節になってきました。
何度かご紹介していますが抜け毛対策には「シェッドバスター」おすすめです。
毛を切ったり抜いたりするのではなく、抜けている毛や抜けかかっているアンダーコートを取るので痛くもなく安心です。
面白くなるほどごっそり抜け毛が取れ、お部屋のお掃除も簡単に。
店舗では使用している様子のDVDもございますので、まだお試しでない方は是非一度ご覧ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月03日

猫のことわざ

立石
091003立石
葛西
091003葛西
南行徳
091003南行徳

松江
091003松江
森下
091003森下

猫ちゃんにまつわることわざ

猫ちゃんのことわざを調べてみると、沢山あることにびっくり!
いくつか上げてみます。

猫に唐傘…猫の目の前で、傘を突然開くとびっくりすることからとても驚くこと。嫌がること。

猫に紙袋で後退り…猫の頭に紙袋をかぶせると後ろへ下がることから後退りすること。

猫が手水を使うよう…ほんの申し訳程度に顔を洗うこと。

今日は立石店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月02日

人の食べ物を欲しがるわけ。

立石
091002立石
葛西
091002葛西
南行徳
091002南行徳

松江
091002松江
森下
091002森下

ワンちゃんが人の食べ物を欲しがるわけ。

.董璽屮襪剖縮D邸后
家族がテーブルを囲んで楽しそうにしていると犬ちゃんはテーブルの上に何があるのか興味津々
△發蕕い阿擦ついている。
ワンちゃんが人の食べ物を欲しがったとき一度でも上げてしまうと、「おねだりすればもらえる。」と学習してしまいます。

今日は松江店の黒板を記事にしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月01日

10月スタート!

立石
091001立石
葛西
091001葛西
南行徳
091001南行徳

森下
091001森下

10月がスタートしました。今年の残りもあと3ヶ月。ファミーユでも今日からクリスマスケーキのご予約受付を開始しています。
月がかわり、ファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
今月もたくさんの人気アイテムがお買い得になっています。
この秋の新商品からもたくさんのアイテムがお買い得になっていますので、この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?
月間お買得品になっているワンちゃんの新商品では、CMなどでもおなじみのユニチャーム「ベストバランス」から新しいフレーバーでシーズー、ミニチュアダックスの10歳以上用、柴犬用が登場。さらに犬種別の「ベストバランスパウチ」も新発売です。
デビフペットから「子犬・成犬・シニア犬のおやつ」と、こちらはステージ別のおやつです。「ヒルズ・サイエンスダイエットトリーツ」はリニューアルして新登場。
ネコちゃんでは、ネスレピュリナからアンサンブルシリーズが新発売。アンサンブルシリーズからはドライフードの「アンサンブルボックス」、総合栄養食缶詰の「アンサンブル缶」がお買得になっています。人気のフリスキードライにも「フリスキードライFLUTHケア」が追加され、こちらも含めてフリスキードライも月間お買得品となっています。
ワンちゃん・ネコちゃんのおやつでペッツルートの「まぐろけずり」が新発売。こちらは大好評の「とりけずり」のまぐろ版です。
是非一度お試しして、お気に入りの商品を見つけてください。
このほかにもたくさんのお買得品をご用意してご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:36Comments(0)TrackBack(0)