2009年07月31日

猫の表情

立石
090731-01
南葛西
090731-03
南行徳
090731-06

松江
090731-10
森下
090731-11

猫の表情

猫は愛想無しのように言われますが、表情や声を様々に使い分けて人間に語りかけています。
猫の色々をよく観察して猫からのメッセージを読み取れるようになりましょう。
「満足」…目を細めています。完全に目を閉じてゴロゴロとのどをならしているのはリラックスのサイン。

「南行徳の黒板」を記事にしました。
生きていくには、コミュニケーションがとても大事ですね。
今までの進化の過程とは違ったコミュニケーションががペットとの間にも生まれてきていると思います。
今後、一体どんな技をペットが覚えてくるのか楽しみです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月30日

月間セールは明日までです!

立石
090730立石
南行徳
090730南行徳

松江
090730松江
森下
090730森下

7月も残すところ今日・明日の2日間となってしまいました。
ファミーユ全店で行っていました7月月間お買得品も今日・明日で終了となります。
スペシャル価格の人気商品が盛りだくさんです。忘れずにお買い置きください。
南行徳店は20時まで、その他の店舗は19時までの営業です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月29日

自然災害

立石
090729立石
南葛西
090729南葛西
南行徳
090729南行徳

松江
090729松江
森下
090729森下

このところ、各地で局地的豪雨や土石流、竜巻などの自然災害が相次いでいます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

そうした自然災害に対する準備はしていますか?人用の食料や防災グッズなどは準備していても、ペット用まで準備している方は少ないのではないでしょうか?
一緒に避難するときのためのキャリーや、避難するまでではなくても買い物に出かけられないときのためにフードや砂・シーツなどのストックはゆとりを持って準備しておきましょう。
いつやってくるかわからないのが自然災害です。「明日までのフードはあるから明日買いに行こう」ではなく、一週間以上の余裕を持ってみてはいかがでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

犬の視力

立石
090728立石
南葛西
090728南葛西
南行徳
090728南行徳

森下
090728森下

犬の視力

標準的な人間の視力を1.0とすると、犬の視力は0.3程度と言われています。
犬はピントを合わせる調節能力が低いため、最短でも50から33cmくらいの距離を必要とします。(人間は7Cm)

「森下店の黒板」を記事にしました。
鷹の視力は6.0。モンゴルの草原に住む人の視力は3.0と聞いたことがあります。
「犬って目が悪いんだぁ」と思った後に自分は0.08位だったことに気がつきました。。。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

セール最終日

立石
090726立石
南行徳
090726南行徳

松江
090726松江
森下
090726森下

ファミーユ全店で行っていました7月月末セールは本日までとなりました。
たくさんの人気商品が大変お買い得になっていますので、ぜひご利用ください。
月間お買得品も31日までです。こちらもお早めに!
お盆のお出かけに必要なものなどもお早めにご相談ください。お取り寄せにお時間をいただくものもございます。
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までの営業です。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月25日

仔猫のトイレのしつけ

立石
090725立石
南葛西
090725南葛西
南行徳
090725南行徳

松江
090725松江
森下
090725森下

仔猫にトイレをマスターさせるには

トイレの位置を決めたら動かさない。
部屋をウロウロしたり、床をクンクンしたりなどのトイレサインを見たらすぐにトイレに入れてあげます。
上手くできたら大げさに誉めます。
汚れたままのトイレは好きでないので、こまめに清潔にしてあげましょう。

「森下店の黒板」を記事にしました。
猫は犬と比較するとトイレのしつけはずーっと簡単です。
とにかく、トイレが清潔であることに注意してあげてくださいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

熱中症に注意

立石
090724立石
南葛西
090724南葛西
南行徳
090724南行徳

松江
090724松江
森下
090724森下

熱中症に注意!!

いよいよ、夏本番。猫ちゃんも人間同様に熱中症に注意しましょう。
熱中症の症状は…
口を開けて舌を出し(ワンちゃんみたいに)ハァハァと吸収したり、よだれが大量に出ます。
また急激な体温の上昇(40度以上)他、嘔吐や下痢、やがてショック状態に陥り命に関ることも!!
まずは早めに病院へ

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

今日からセールです

立石
090723立石
南行徳
090723南行徳

松江
090723松江
森下
090723森下

今日から26日(日)までファミーユ全店で7月月末セールを行っています。
昨日はワンちゃんのお買得品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
ドライフードでは「サイエンスダイエット猫用ヘアボールコントロール1kg」、「マース・シーバデュオ」など。
ウエットフードでは「日清・旬のまぐろ」、「アイシア・純缶トール缶」、「ユニチャーム・ねこ元気総合栄養食パウチ」などの人気商品が盛りだくさん。
もちろんこのほかにもたくさんのお買得品をご用意してご来店をお待ちしています。
7月中は雨の日は「雨の日配送キャンペーン」も行っていますので是非ご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月22日

明日からセールです

立石
090722立石
南葛西
090722南葛西
南行徳
090722南行徳

松江
090722松江
森下
090722森下

明日からファミーユ全店で7月月末セールを行います。
今日はワンちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
ドライフードでは大人気「サイエンスダイエット4kg」がお買得。
暑さで食欲が無いときにぴったりな缶詰が「デビフ・牛肉の角切り」です。
おやつでは「デビフ・マイルドジャーキー」や「ペティオ・ミルくん」、「サンライズ・ゴン太のササミジャーキー」などもお買得です。
まだまだこのほかにもたくさんのお買得品をご用意しています。
26日(日)までです。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月21日

お散歩で使える豆知識

立石
090721立石
南葛西
090721南葛西
南行徳
090721南行徳

森下
090721森下

お散歩で使える豆知識

お散歩で熱ーーくなった体を冷ますのに、濡れた手でワンちゃんの顔や足の裏等毛の少ない所を濡らしてあげると◎です。
お散歩途中でも手軽に出来るのでお勧めです。

今日は森下店の黒板を取り上げました。
暑い日が続いています。ワンちゃんたちは、我々より地面に近いところを歩くので照り返しも半端じゃありません。
ちょっと気を使ってあげてくださいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:55Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

土用の丑の日

立石
090719立石
南葛西
090719南葛西
南行徳
090719南行徳

松江
090719松江
森下
090719森下

今日は土用の丑の日です。今日のおかずはうなぎですか?
土用の丑の日に「う」のつくものを食べると夏負けしないと言われています。ワンちゃん、ネコちゃんには「うま」の「馬肉フリーズ」などはいかがですか?
馬肉はカロリーが低く鉄分もたっぷりなので、夏バテ防止にはぴったりです。そしてフリーズドライ製法ですので、手で簡単にパラパラにしていつものごはんにふりかけてあげられますので食欲の落ちている子にもぴったり。
この機会に是非おためしください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月18日

猫のジャンプ力

立石
090718立石
南葛西
090718南葛西
南行徳
090718南行徳

松江
090718松江
森下
090718森下

猫は体長の5倍もジャンプできる

猫は自分の体長の約5倍もの高さをジャンプすることができます。
人間に置き換えると、ビルの3〜4階分を飛び上がる計算になりますから、びっくりですよね。

今日は南葛西店の黒板を取り上げました。
猫の体に巣食うノミは体長の150倍ジャンプできるそうです。
子供の頃、サンシャイン60を超えちゃうんだぁ。と驚いた記憶があります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

暑い日の留守番

立石
090717立石
南葛西
090717南葛西
南行徳
090717南行徳

松江
090717松江
森下
090717森下

暑くてたまらない夏、猫ちゃんのお留守番は大丈夫?

締め切った室内は思った以上に温度が上がってしまいます。
実は猫ちゃんは体温調整が苦手!!
”屋はクーラーをかけっぱなしにしておきましょう。28度から29度で十分です。
風の通る場所を作ってあげましょう。
お風呂場はお気に入りのひんやりスペースです。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月16日

夏のお散歩

立石
090716立石
南葛西
090716南葛西
南行徳
090716南行徳

松江
090716松江
森下
090716森下

朝から本当に暑い日が続いています。
ワンちゃんオーナーさんはお散歩が悩みの種かと思います。
オーナーさんも熱射病対策や紫外線対策などで大変かと思いますが、アスファルトに近いワンちゃんは人よりもさらに暑い中を歩いています。
肉球がやけどをしないようにアスファルトの温度を確かめ、肉球保護のクリームなども使って保護してあげましょう。
また、熱射病対策にクールベストやクールバンダナなどで体を冷やし、水分もしっかり補給できるようにお水と器も持ってお散歩へ出かけましょう。
ドギーマンの「おでかけボトルキャップ君」は市販のペットボトルにつけるだけで、おしっこをしたときのマナー水洗とカップに水を注いで水のみの2通りの使い方ができる便利なグッズです。夏のお散歩には是非お持ちください!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月15日

梅雨明け

立石
090715立石
南葛西
090715南葛西
南行徳
090715南行徳

松江
090715松江
森下
090715森下

関東地方も昨日梅雨明けの発表がありました。いよいよ夏本番ですね。
今週末には3連休があり、来週からはお子さん達は学校も夏休みに入ります。
夏のお出かけの予定はお決まりですか?旅行やお出かけに便利なグッズ、お留守番用に便利なものなどいろいろございますのでご相談ください。
お取り寄せにお時間をいただく商品もございますので、お早めにご準備ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月14日

猫用語

立石
090714立石

松江
090714南行徳
森下
090714森下

猫用語

イヤーファーニッシング
耳の中から生えている毛のこと。
ウィスカー
猫のひげのこと。
一次毛
長くて硬い外側の毛のこと。
今日は南葛西店の黒板を取り上げました。
単語と言うのは、その使い手によって多くも少なくもなります。
化粧品メーカーに勤めている研究員の方などは、「赤」と一口に言っても150種類くらいの赤があるという話でした。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

セール最終日

立石
090712立石
南葛西
090712南葛西
南行徳
090712南行徳

森下
090712森下

ファミーユ全店で行っていました7月月初セールは本日までとなりました。
今回もたくさんの人気商品がお買い得になっています。
月初セールは月間お買得品や普段お使いのフードなどもすべてレジにてさらに3%オフ(一部フードを除く)となります。
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までの営業となります。
お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月11日

肥満の原因

立石
090711立石
南行徳
090711南行徳

森下
090711森下

肥満の原因はストレスなしにあり?!

肥満に悩んでいるワンちゃんは、最近ますます多いですね。
食べ過ぎ、運動不足がほとんどの理由ですが、ストレスにもあるらしいです。
多頭飼いで若干のストレスがある子より、一頭飼いでストレスなしのおだやかな生活だと太りやすいのだそうです。
人間で言えば、幸せ太りということでしょうか?!

南葛西店の黒板を取り上げました。
「幸せ太り」…良い響きですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

友達いっぱいの幸せ

立石
090710立石
南葛西
090710南葛西
南行徳
090710南行徳

森下
090710森下

友達一杯の幸せ

猫は飼い主さんと遊ぶのが大好きですが、猫には猫同士の付き合いや遊びもあります。
お互いの存在を臭いでチェックしあい、グルーミングしあうのは一緒に育った兄弟や仲間に限ります。
とても心を許した行為なのです。
人も動物も一人よりも二人。愛情ある仲間がいることが大切なんですね。

今日は松江店の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月09日

今日からセールです

立石
090709立石
南葛西
090709南葛西
南行徳
090709南行徳

松江
090709松江

本日から月初セールを行います。
昨日はワンちゃんのお買得品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
ドライフードでは「日清・懐石2dish」、「ネスレ・お魚いろいろ」など。
ウエットフードでは「マース・カルカンウィスカスオリジナル缶3P」、「日清・懐石缶」、「ネスレ・モンプチパウチ スープ」などといった大人気商品が盛りだくさんです。
もろんこのほかにもたくさんのお買得品をご用意しています。
月初セールはレジにてさらに3%オフ!(一部フードを除きます)
月間お買得品などもよりお買い得になっています。
12日(日)までです。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

明日からセールです

立石
090708立石
南葛西
090708南葛西
南行徳
090708南行徳

松江
090708松江
森下
090708森下

明日からファミーユ全店で7月月初セールを行います。
今日はワンちゃんのお買い得品の一部をご紹介します。
フードでは、食欲の落ちたときにおすすめの半生フード「ジャンプ・ピュアロイヤル」がお買得です。
おやつではサンライズ「ゴン太のササミジャーキー」、「ゴン太の巻き巻きガム」、「いなば・焼ささみ」、「ドギーマン・ふわふわ満足」といった人気商品が盛りだくさん。
もちろんこのほかにもたくさんのお買い得品をご用意しています。
月初セールはさらに店内商品が全品3%オフ!(一部フードを除きます)
月間お買い得品や普段お使いのフードなどもさらにお買い得になっています。
この機会に是非お買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

毛色と性格

立石
090707立石
南行徳
090707南行徳

森下
090707森下

猫ちゃんの毛色と性格

猫ちゃんは毛色で性格が分かるそうです。
例を挙げると、
黒…最も甘ったれで人懐っこい。
茶虎…性格は温和、好奇心が強い
黒キジ…一番賢い。他人にはなれない。
三毛…性格きつく、わがまま、そのくせ甘ったれ。
白…神経質で弱虫。飼い主に誠実

今日は立石店の黒板を取り上げました。
あくまで、プロトタイプではありますが、それでも結構面白いですよね。
血液型遊びのようなものでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月05日

ペットの牛乳

立石
090705立石
南葛西
090705南葛西
南行徳
090705南行徳

森下
090705森下

ペットの牛乳 ペット用の牛乳はご存知ですか?
ワンちゃん、ネコちゃんは普通の牛乳に含まれる「乳糖」という成分を消化できません。なので、私達が飲んでいる牛乳を飲むとおなかをこわしてしまう子がいます。
ペットの牛乳には乳糖が含まれていないため、乳糖でおなかをこわす心配もなく、カルシウムもしっかりと含まれていて丈夫な体を作ります。
暑い時期は人もそうですが、しっかりと水分補給をしなければいけません。水分補給に「ペットの牛乳」はいかがですか?
今月の月間お買得品になっていますので、この機会に是非お試しください!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月04日

ワンちゃんの噛み癖

立石
090704立石
南葛西
Picture URL to be overwritten
南行徳
090704南行徳

松江
090704松江
森下
090704森下

ワンちゃんのかみつき癖を予防するには

,むこと以外の楽しみを教える。
∋匕い里Δ舛紡燭の人に触ってもらう。
いろいろな環境に慣れさせる。
一緒に遊んだり、キャリーに入れるなど、楽しいことを教えてあげましょう。

今日は南葛西の黒板を取り上げました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

猫ちゃんのお手入れ

立石
090704立石
南葛西
090704南葛西
南行徳
090704南行徳

松江
090704松江
森下
090704森下

猫のお手入れ

猫の舌の表面にはザラザラした突起があり、小さなブラシのような役割を果たします。
この突起で抜け毛を絡め取り、被毛の状態を整えるのです。
ブラッシングは健康チェックにもなります。

今日は南行徳の黒板を取り上げました。
猫といえば、1は昼寝2はグルーミングですかね。先日もグルーミングに関する黒板を取り上げましたが、体を清潔に保つことは生命の維持上とても大事な事です。
そのために色々な進化をしているんですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月02日

月間お買得品 ワンちゃん編

立石
090702立石
南行徳
090702南行徳

松江
090702松江
森下
090702森下

昨日は7月月間お買得品のネコちゃんアイテムをご紹介したので、今日はワンちゃんのお買得品をご紹介します。
やはり食欲の落ちるこの季節、ドライフードのかわりにソフトフード「クリエイション・トラスト セレクトミール」はいかがでしょうか?
おやつでは鉄分補給に「ペッツルート・馬肉フリーズ」、「ペティオ・チキンガムMOGU」、その他にも南葛西店で一番人気の「ペッツルート・ササミチップ小丸」やサプリ効果のあるおやつ「アドメイト・サプリトリーツ」などもお買得です。
このほかにもまだまだたくさんの人気商品がお買い得になっています。
ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月01日

今日から7月

立石
090701立石
南葛西
090701南葛西
南行徳
090701南行徳

森下
090701森下

早いもので今年ももう半分が終わり、今日から7月になりました。7月に入るとあと少しで梅雨があけるのが楽しみになってきます。
さて、7月に入ってファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
お買得品がたくさんありすぎて何からご紹介したら良いか迷いますが、今日はネコちゃんのお買得品をご紹介します。
暑い季節はドライフードの食べが悪くなったり、水分の補給が心配になったりしますが、総合栄養食であれば缶詰やレトルトだけでも十分に栄養がとれます。「カルカンウィスカスパウチ 味わいセレクト」は大人気の総合栄養食パウチです。「ペットライン・モナーク缶」はスープがたっぷりの缶詰なので、ドライフードにかけてあげれば食べも良くなり、同時に水分の補給もできます。
ドライフードでは「ユニチャーム・銀のスプーンプレミアムグルメ」はとっても食べが良くて人気のフードです。
おやつでは「いなば・焼かつお」や「ペッツルート・馬肉フリーズ」などの超人気商品がお買得!こちらは手でほぐしてふりかけがわりにも使えるので、まだお試しでない方はこの機会に是非お試しください。
ストレス解消に「コーチョー・つめみがき」や消臭効果の高い「ユニチャーム・おしっこのあとに香る砂」などもお買い得になっています。
このほかにもたくさんのお買得品をご用意してお待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:43Comments(0)TrackBack(0)