2009年03月31日

花粉症

立石
090331立石
南行徳
090331南行徳

松江
090331松江

猫にも花粉症ってあるの?

猫にも花粉症があります。
人では、鼻炎が主な症状ですが、猫は皮膚に症状が多く見られます。
猫に気になる症状が見られたら、動物病院に相談して見ましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 10:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月29日

セール最終日

立石
090329立石
南行徳
090329南行徳

ファミーユ全店で行っていました3月月末セールも本日までとなりました。
たくさんのお買い得品をご用意してお待ちしています。
また、月間お買い得品も明後日31日までです。こちらもお早めにどうぞ!
南行徳店が20時まで、その他の店舗は19時までの営業となります。たくさんのご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

話かければ、心も通じる

話しかければ、心も通じます。

ワンちゃんとの信頼関係はどうでしょうか?
アイコンタクトは勿論ですが、話しかけることも大切です。
わんちゃんだって言葉はわかるんです。
実際に動物好きな人は常に動物に話しかけています。
会ったばかりの人にいきなり触られたら嫌ですよね。ワンちゃんにも沢山話しかけてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

犬ちゃんのかみつき予防対策

立石
090327立石
南葛西
090327南葛西
南行徳
090327南行徳

松江
09037松江
森下
090327森下

犬ちゃんの噛みつき予防対策

・噛むこと以外の楽しみを与えてあげる。
おもちゃやおやつを使うなど
・子犬のうちになるべく多くの人に触ってもらう。
・色々な環境に慣れさせること。散歩が出来ないときはキャリーバッグに入れて、外に連れて行くのも効果的です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

今日からセールです

立石
090326立石
南葛西
090326南葛西
南行徳
090326南行徳

松江
090326松江
森下
090326森下

今日からファミーユ全店で月末セールを行います。
昨日はワンちゃんのお買い得品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買い得品の一部をご紹介します。
ドライフードでは「ネスレピュリナ・モンプチプチボックス」、「ユニチャーム・銀のスプーン」、「日清ペットフード・キャラットドライ」、缶詰では「日清・まぐろの達人」、「旬のまぐろ」、「ネスレ・モンプチプリント缶」などなど。この他にもたくさんの人気商品がお買い得になっています。
29日(日)までですのでお早めにどうぞ!
月間お買い得品も31日までです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

明日からセールです

立石
090325立石
南葛西
090325南葛西
南行徳
090325南行徳

松江
090325松江
森下
090325森下

明日から29日(日)までファミーユ全店で3月月末セールを行います。
今日はワンちゃんのお買い得品をご紹介します。
おやつではペッツルートの「馬肉フリーズ」「とりフリーズ」「とり亭ガム」、「九州ペット・おいしいふりかけ」、「デビフ・スナックボーイ徳用」などといった大人気商品が盛りだくさん。
フードではお魚とポテトが主原料なので低アレルゲンの「森乳サンワールド・フィッシュ&ポテト」や「デビフ・牛肉の角切り」といった人気商品がお買い得になっています。
まだまだこの他にも人気商品をたくさん取り揃えてお待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

犬ちゃんが洋服を着る理由

立石
092324立石
南葛西
090324南葛西
南行徳
090324南行徳

松江
090324松江
森下
090324森下

犬ちゃんが洋服を着る理由…

人間よりも地面に近い分、暑さを感じやすいため、アスファルトの照り返しから体を守ります。
室内のクーラー冷えから守ります。
抜け毛を防ぐ、散歩中の怪我予防など

冬だけでなく、夏も大活躍名犬服。
お気に入りの一枚を是非見つけてください。

今日は、南葛西店の黒板から犬ちゃんが洋服を着る理由に関してお届けしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月22日

東京マラソン

立石
090322立石
南葛西
090322南葛西
南行徳
090322南行徳

松江
090322松江

今日は東京マラソンが行われています。
家のすぐ近くと、ここ築地のすぐ近くもコースになっているので朝出勤時にはすでにたくさんのボランティアの方々が準備をすすめていました。
一般のランナーも都心の道路を走る機会などはなかなか無いので、楽しんでいることと思います。
東京マラソンを見るといつか走ってみたいなとは思うのですが、いつのことになるのでしょう…
間近でマラソンを応援して、しばらくはワンちゃんのお散歩時にトレーニングを兼ねて走っている人も多くなるのでは?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

シャンプーのポイント

立石
090321立石
南葛西
090321南葛西
南行徳
090321南行徳

松江
090321松江
森下
090321森下

猫ちゃん・犬ちゃんのシャンプーポイント

猫や犬の皮膚は人間と比べるとかなり薄いため同じシャンプーを使用すると洗浄力が強すぎることがあります。
その結果、脂分をとりすぎ、パサつきや刺激の原因になります。
必ずペット用のシャンプーを使い、敏感な子はトリートメント効果のあるものを選びましょう。

お勧めは、自然流シャンプーです。スタッフ一同愛用中です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月20日

フィラリア

立石
090320立石
南葛西
090320南葛西
南行徳
090320南行徳

松江
090320松江
森下
090320森下

フィラリア対策

フィラリア症とは、蚊に刺されて発祥する病気です。
対策としては、獣医さんでの予防薬や、プラスして虫除け効果のあるオレンジエックスでのシャンプーがお勧めです。
虫除け効果だけでなく、オレンジの香りでワンちゃんも人もすっきり!
気分もです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

クール用品

南葛西
090319南葛西

森下
090319森下

暖かい日が続いています。暖かいというよりもこの季節としては暑いぐらいに感じます。
すでにメーカーさんから夏用のアルミボードなどのご紹介もいただきました。早いメーカーさんでは4月に発売となるようなのでゴールデンウィーク前には店舗に一部商品も並ぶ予定です。
暑いけどエアコンは早いし、窓を開けると花粉が入ってくるし…というときにはとっても便利なひえひえグッズ。用意しておけば突然の暑い日にも対応できますので、お早めにご準備ください。
来週末に横浜で行われる「ジャパンペットフェア」では28日、29日と一般公開も行われ、各メーカーさんの新商品も夏用グッズを始めいろいろと紹介されますのでご興味ある方はいかがでしょうか?
ジャパンペットフェアで見た商品で欲しいものなどありましたら、ファミーユスタッフまでお尋ねください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:33Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

いなば・とろみ缶

立石
090318立石
南葛西
090318南葛西
南行徳
090318南行徳

松江
090318松江
森下
090318森下

とろみ缶 今月の月間お買い得品にもなっている新商品の「いなば・とろみ缶」が人気です。
かつお、ほたてのだしがきいたとろみの缶詰ですので水分の補給にも最適です。
また、とろみなのでドライフードにもからめやすく、スープで煮込んだ素材はやわらかくなっていて歯の弱いシニアちゃんにも最適です。
緑茶エキス配合で糞尿臭もやわらげる「いなば・とろみ缶」ぜひこの機会にお試しください。
くわしくはいなばさんのホームページでご覧ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

ワンコの食事

立石
090317立石
南葛西
090317南葛西
南行徳
090317南行徳

松江
090317松江
森下
090317森下

ワンコの食事

小型犬は好き嫌いが激しく食べ残しがあります。
そういった場合、給与量が多い可能性もあるので、
・もう一度確認してみる。
・嗜好性の高いものに変える。
などしてみてください。

大型犬の場合はエネルギー含有量を低めにして、食事のカサを増やしてみてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月15日

セール最終日

南葛西
090315南葛西

松江
090315松江

今日は気持ちの良いお天気ですね。
ファミーユ全店で行っていました3月月初セールは本日までとなりました。
月初セールはレジにてさらに3%オフとなります(一部フードを除きます)。セールアイテムも月間お買得品もいつものごはんもさらにお買い得!!
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までの営業です。たくさんのご来店お待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月14日

シニア猫の食事

老猫の食事

人間と同じで猫も年を取ると、食べ方に変化が出てきます。
一度に沢山食べられなくなってくるので、3〜4回に分けて少しずつ食べさせてあげると良いようです。
また必要なカロリーも成猫の8割程度で足りるようになります。
過剰に摂取して体重が増えると、その重さを支えるために関節なども痛める原因になるので、注意してあげてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月13日

季節の変わり目

立石
090313立石
南葛西
090313南葛西
南行徳
090313南行徳

松江
090313松江

季節の変わり目は

人間もそうですが、気温が変わると風邪を引いたり、体調を崩したりします。
また、花粉でのアレルギーなどで、くしゃみや鼻水などもでます。
ちょっといつもと違うと思ったら、早めに病院に連れて行ってあげてください。

立石店の黒板からお届けしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月12日

今日からセールです

立石
090312立石
南葛西
090312南葛西
南行徳
090312南行徳

松江
090312松江
森下
090312森下

今日から15日(日)までファミーユ全店で3月月初セールを行います。
昨日はワンちゃんのお買い得商品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買い得商品の一部をご紹介します。
ドライフードでは「日本ペット・ミオコンボ」、「スマック・キャットスマック2.5kg」など。缶詰では「マース・カルカンウィスカス3P」、「いなば・ホワイトフジ」、「アイシア・焼津のまぐろ」など。おやつでは「ペッツルート・とりけずり」といった人気商品が盛りだくさんです。
もちろんこのほかにもたくさんのお買い得商品をご用意してお待ちしています。
月初セールは店内商品がさらに3%オフ!(一部フードを除きます)セールアイテムはもちろん、月間お買い得品や普段からのお買い得品までさらにお得になっています。
15日(日)までですのでお早めにどうぞ!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月11日

明日からセールです

立石
090311立石
南葛西
090311南葛西
南行徳
090311南行徳

松江
090311松江
森下
090311森下

明日からファミーユ全店で3月月初セールを行います。
今回もたくさんの人気商品がお買い得になっています。
そんな中から今日はワンちゃんのお買得品の一部をご紹介します。
サンライズ・ゴン太のほねっこ」、「ペッツルート・素材メモシリーズ」、「デビフペット・マイルドジャーキー」、「ドギーマン・しなやかササミほそーめん」といったおやつをはじめ、「ユニチャーム・銀のさら」、「いなば・INABAトレイ」といったフードもお買い得。
さらに月初セールはレジにて店内商品(一部フードを除きます)が3%オフ!
セールアイテムはもちろん、月間お買得品や普段お使いのフードまで全部お買い得!!
是非この機会にお買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月10日

春のお手入れ

立石
090310立石
南葛西
090310南葛西
南行徳
090310南行徳

松江
090310松江
森下
090310森下

春のお手入れ

少しずつ春が近づいていますね。
猫も犬も新陳代謝が活発になり、冬毛から夏毛に変わります。
抜け毛対策には、なんといってもブラッシングです。
お勧めはシェッドバスターです。

今日は松江店の黒板からおすすめ商品を記事にしました。
やはり、この時期は一年で一番抜け毛で悩まれることが多い季節です。
ブラッシングは、抜け毛のメンテナンスだけでなく、血行促進や、コミュニケーションにもよい効果を与えます。
積極的に行っていきましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:42Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月08日

花王・ヘルスラボ

立石
090308立石
南葛西
090308南葛西
南行徳
090308南行徳

松江
090308松江
森下
090308森下

花王さんより新しいドッグフード「ヘルスラボ」が新発売になりました。
「エコナ」との共同開発商品で、エコナの主成分である代謝されやすい脂質ジアシルグリセロール(DAG)を配合しているので、愛犬の若々しく引き締まったカラダをキープします。
また、生産はISO9001を取得した国内工場で実施。原料の受け入れから生産、発送までのプロセスをきちんと管理し、品質・安全管理には万全を期しています。
花王さんならではの新しい国産プレミアムフードの登場です。ぜひお試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月07日

便秘の兆候

立石
090307立石
南葛西
090307南葛西
南行徳
090307南行徳

松江
090307松江
森下
090307森下

便秘の兆候

猫ちゃんの便秘の兆候は以下のようなものがあります。

■トイレに入る前に必ず駆け回る。
■トイレに入っている時間が長くなった。
■トイレに何度も入る。
■ウンチの量が少ない。
■コロコロ便が多くなった。
■運動することが減り、ゴロゴロ寝てばかり。
こういった変化に気をつけてあげてください。

今日は、南行徳の黒板から猫ちゃんの便秘の兆候に関してお届けしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:20Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月06日

猫の五感

立石
090306立石
南葛西
090306南葛西
南行徳
090306南行徳

松江
090306松江
森下
090306森下

猫の五感

人は視覚。犬は嗅覚が一番発達している感覚器といいます。
猫は聴覚が敏感で、“聴くこと”で情報収集するようです。
音のする方向、種類、さらには音源までの距離を知る能力もあります。


南行徳の黒板を記事にしました。
寝ていても、猫ちゃんは耳だけピクピクしていることが良くありますよね。
耳だけがピクピクして、そのまま寝ていたり、ピクピクしたかと思うと、パッと飛び起きて動ける態勢を作ったりと、戦国時代の武士のようだなぁと思ったことがあります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月05日

レインコート

立石
090305立石
南葛西
090305南葛西
南行徳
090305南行徳

松江
090305松江
森下
090305森下

今日は東京は久しぶりの良いお天気ですが、また明日から雨との予報で気が重くなります。
このところ、この季節としては例年に比べて雨が多いようですが、雨が多いときにはレインコートが便利です。
室内でも運動量がある程度間に合うワンちゃんであれば1日ぐらいの雨ならばお散歩もお休みにして…ということもできますが、雨が続いてしまったり、中型・大型のワンちゃんはお散歩に行かないわけにもいきません。
レインコートにはメリットがたくさんあります。
まずは濡れて体が冷えるのを防ぐこと。冬場の雨は冷たくてすぐに体温も下がってしまいますし、ちょっと濡れただけでも全身が毛で覆われているワンちゃんは乾かすのも大変です。
次に被毛を守ること。雨はただの水ではありません。空気中の汚れなども含んでいます。特に都会の雨は空気中の排気ガスも多いので被毛に悪影響があります。
そして目立つこと。レインコートは派手な色のものが多いですが、雨の夜などの視界が悪いときでも目立ちます。車を運転する方は良くわかると思いますが、雨の夜はただでさえ視界が悪いのに、黒っぽい服を着ている人や黒い毛で覆われたワンちゃんなどは余計見づらくなります。反射テープなどを使っている商品もありますので探してみてください。
何気なく選んでいるレインコートですが、かわいいだけでなく機能の面でも便利なものをお使いください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月04日

毛布

立石
090304立石
南葛西
090304南葛西
南行徳
090304南行徳

松江
090304松江
森下
090304森下

昨日は凍えるような寒さの中雪が降り、今日も雨がぱらついてきて寒い日が続いています。
あと少しすれば暖かくなってくるのでしょうが、まだもう少し寒い日も続きそうです。
今月のお買い得品で毛布が在庫処分価格となっています。
ちょっと寒い日だったり、暖房をつけるほどではないときにもぴったり。
また人用のひざかけにもちょうど良いサイズなので、足元だけちょっと寒いときやお子さんのベビーカーなどにも使える便利な毛布です。
もう残りもわずかになってきました。店頭で色、サイズをご確認ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

猫ちゃんはものまね名人

立石
090303立石
南行徳
090303南行徳

森下
090303森下

猫ちゃんは物まね名人

猫が怒ったり、おびえた時に出す「シュー!!」という声。
まん丸くなって眠る姿。
体のトラ柄や斑点の模様。
それらは全て、猫が蛇のまねをして身を守っていると言われています。
確かにトラ柄の猫が丸くなって寝ている姿はトグロを巻いた蛇にそっくり。

今日は、立石店の黒板から、猫の物まね?に関して記事にしました。
皆、本気で生きているんだなぁ。と感じさせられますよね。
それにしても、蛇の真似をしているとは。びっくりしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月01日

今日から3月

立石
090301立石
南行徳
090301南行徳

松江
090301松江
森下
090301森下

早いもので今年もすでに6分の1が終わり、今日から3月となりました。
ファミーユの月間お買得品も今日から新しく変わりました。
花粉も多い季節なので、お散歩帰りのお手入れに「ライオン・さらつやシャンプータオル」などもお買い得になっています。
また、これから気になってくるのが抜け毛。ネコちゃんの毛玉症対策に「サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール」もお買い得です。
たくさんのお買い得品をご用意してお待ちしています。
また、今回は曜日の関係で2月月末セールは本日まで行っています。
こちらは本日が最終日となるので、お買い忘れの無いように!
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までとなります。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:14Comments(0)TrackBack(0)