2009年02月28日

猫の嫌いな事

南葛西
090228南葛西
南行徳
090228南行徳

松江
090228松江
森下
090228森下

猫が嫌がること

・大声、大きな音を出す。
・猫をじっとみつめる。
・猫のそばで急な動きをする。
・寝ているのを、無理に起こす。
・かまいすぎる。

今日は松江店の黒板から、猫が嫌がる行動を取り上げました。
どうしてもしがちなのは、「かまいすぎる。」ですよね。
酔っ払って帰ってきたときなんかは、「無理に起こして」「かまいすぎる。」なんてこともしちゃいますよね。
反省です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月27日

ワンちゃんの安心姿勢とは?

立石
090227立石
南葛西
090227南葛西
南行徳
090227南行徳

松江
090227松江
森下
090227森下

ワンちゃんの安心姿勢とは?

しっかりとしたリーダーに守られて、リラックスしたワンちゃんはお腹を出したり、体を伸ばしたり、無防備な姿勢で眠ります。
肉球を見せるのも安心したサインです。

森下店の黒板からワンちゃん豆知識を記事にしました。
お腹を見せるということは、服従していることを表します。
その服従と言うのは、「参った。」というよりも、「私を守ってください。」という意味あいが強いようですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月26日

今日からセールです

立石
090226立石
南葛西
090226南葛西
南行徳
090226南行徳

松江
090226松江
森下
090226森下

今日からファミーユ全店で2月月末セールを行います。
昨日はワンちゃんのお買い得品をご紹介したので、本日はネコちゃんのお買い得品をご紹介します。
ドライフードでは「マース・シーバデュオ」、「日清・キャラットドライ2.5kg」、缶詰では「日清・達人シリーズ」、「いなば・チャオまぐろ白身100%缶」などなど。
おやつでは「秋元・猫ちゃんのふりかけ」、「ペッツルート・馬肉フリーズ」など、こちらも人気商品が盛りだくさん。
このほかにもたくさんのお買い得商品をご用意してお待ちしています。
3月1日(日)までですので、お早めにどうぞ!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

明日からセールです

立石
090225立石
南葛西
090225南葛西
南行徳
090225南行徳

松江
090225松江
森下
090225森下

明日26日(木)から3月1日(日)までファミーユ全店で2月月末セールを行います。
またたくさんのお買い得品をご用意しておりますが、今日はその中からワンちゃんのお買い得品の一部をご紹介します。
フードでは半生タイプの「ジャンプ・ピュアロイヤル」、「マース・ナチュラルファーム」などなど。
おやつではNo.1人気の「ペッツルート・馬肉フリーズ」、「とりフリーズ」をはじめ、「アスク・七面鳥アキレス」や「デビフ・スナックボーイ徳用」、「ヤマヒサ・チキンガムMOGU」などこちらも人気商品盛りだくさんです。
もちろんこのほかにもたくさんの人気商品がお買い得になっています。
今回は曜日の関係で3月1日までとなります。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:06Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月24日

猫の起源

立石
090224立石
南行徳
090224南行徳

松江
090224松江
森下
090224森下

猫ちゃんはどこから来たの??

起源は、アフガニスタン、アラビア半島、北アフリカなどに生息する野生の猫、リビアヤマネコといわれています。
最初はネズミ捕り用として飼われ始め、段々とお互いの距離を縮めて家猫となったそうです。

今日は南葛西店の黒板を記事にしました。
ペットとしての猫の起源は諸説ありますが、降雨の少ない砂漠であることは間違いないようです。
人間が安心して生活できるようになったのも、猫のお陰によるところが大ですよね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

ねこの日

南葛西
090222南葛西
南行徳
090222南行徳

松江
090222松江
森下
090222森下

今日は2月22日、ニャンニャンデーです。
今日はネコちゃんにいつもとはちょっと違うお土産などいかがですか?
新しく各店に入った「グラスホッパー」というおもちゃはピョーンと飛んで行くのでネコちゃんも大喜びで追いかけます。ファミーユのスタッフの家のネコちゃんもお気に入りです。
缶詰やふりかけ、おやつなども店舗で探してみてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月21日

マッサージのつぼ

立石
090221立石
南葛西
090221南葛西
南行徳
090221南行徳

松江
090221松江
森下
090221森下

マッサージのつぼ

猫ちゃんの体にも“ツボ”が沢山あるそうです。
尻尾の付け根などがその一例です。
日ごろのマッサージは病気の早期発見につながるばかりでなく、コミュニケーションにもなるので、お勧めです。
マッサージをする時は、強弱に注意し、触られて喜ぶ部分からマッサージを始めてみてくださいね。

今日は森下店の黒板を記事にしました。
昔、世界不思議発見でインドには「象のつぼ」の図があるというのを見て、大いにびっくりした記憶があります。
マッサージをしながら、楽しいペットライフをエンジョイしてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月20日

真空行動

立石
090220立石
南葛西
090220南葛西
南行徳
090220南行徳

松江
090220松江
森下
090220森下

真空行動

 時々、我が家の猫たちは、トイレを済ませた後、突然狂ったように家中をかけずり回ることがあります。
 このように、何かをきっかけに、突然元気になってしまう行動を「真空行動」と言います。
 「真空」まさに何もないことで、理由がなくてもエネルギーがあり余ってあふれ出してしまう行動なのだそうです。
 みなさんの猫ちゃんはどんなことでスイッチが入ってしまいますか?

今日は立石店の黒板から記事にしました。
「真空行動」何か見えないものが見えているのではないかと不安になってしまいそうです。…

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

花粉

立石
090219立石
南葛西
090219南葛西
南行徳
090219南行徳

森下
090219森下

花粉の飛散量も多くなってきたようで、街中でもマスクをしている人を多く見るようになってきました。
だんだんと暖かくなってきて良い季節になってくるのですが、花粉症の人にはいやな季節となってしまいますね。
外に出るときはマスクやめがねをしていても、洋服などについた花粉をおうちの中に持ち込まないようにしなければなりません。
ワンちゃんのお散歩や、外に行くネコちゃんたちも花粉を帰ってきてしまいますので、外から戻ったときにはシャンプータオルなどで拭いてあげましょう。
ケトリーナを使ってブラッシングするのも効果的です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

ペットのお薬

立石
090218立石
南葛西
090218南葛西
南行徳
090218南行徳

松江
090218松江
森下
090218森下

普段の寒さに戻っただけなのでしょうが、先週末の暑さがあったので余計に寒く感じてしまいます。
朝晩や毎日の気温の変化が激しいと体調を崩しやすくなりますよね。それは人間もペットも同じ。
ペットの体調がちょっと悪いかなと思ったら無理をさせずに早めにしっかりケアをしてあげましょう。
ちょっとしたペットのお薬でしたらファミーユの各店舗で取り扱っています。お医者さんへ行くほどではないけれどちょっと風邪気味とか、少しおなかを壊しているという時のためにご準備ください。
心配なときはすぐにお医者さんへ行きましょう!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月17日

猫ちゃんの毛づくろい

立石
090217立石
南葛西
090217南葛西
南行徳
090217南行徳

猫ちゃんは毛づくろいをどの位するの?

猫ちゃんは起きている時間の10%前後を毛づくろいに費やしていると言われます。
猫は一日の内起きている時間は8時間前後。

ということは、一日に一時間近くも毛づくろいをしてるんですね。

今日は南行徳の黒板を記事にしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月15日

模様の都市伝説

立石
090215立石
南葛西
090215南葛西
南行徳
090215南行徳

松江
090215松江
森下
090215森下

猫の模様の都市伝説

猫ちゃんの体の色や、模様には様々な言い伝えがあるそうです。
そんな中、二つをご紹介します。

『黒猫』
金色の目をした猫は金運を呼ぶ。

『トラ猫』
額の模様がM字に見えるのは、イスラム教教祖マホメットが飼い猫に触れたときに浮き上がった文字だといいます。

他にも探してみると色々と面白いものもありそうです。

今日は立石店の黒板を記事にしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

かみつき防止には

立石
090215立石
南行徳
090215南行徳

松江
090215松江
森下
090215森下

かみつき防止には

,むこと以外の楽しみを与えましょう。
∋匕い里Δ舛砲覆襪戮多くの人に触ってもらいましょう。
色々な環境に慣れさせましょう。
人と一緒に遊ぶおもちゃや、犬が一人で遊ぶおもちゃなどでストレス発散させてあげることで噛みつき防止になります。

今日は南葛西店の黒板を記事にしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

室内犬の散歩

立石
090213立石
南葛西
090213南葛西
南行徳
090213南行徳

松江
090213松江
森下
090213森下

散歩の大切さ

最近は、とても小さい室内犬を飼われている方が多いですが、小さいからお散歩はお家の中で十分と思っていませんか?
散歩は、ワンちゃんにとって、運動だけでなく、新たな刺激を受け色々社会勉強をする場でもあり、ストレスを和らげる効果もあります。
たとえ、10分だけでもお外へ連れて行ってあげてくださいね。


今日は立石店の黒板を記事にしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

今日からセールです

立石
090212立石
南葛西
090212南葛西
南行徳
090212南行徳

松江
090212松江
森下
090212森下

今日からファミーユ全店で2月月初セールを行います。
昨日はワンちゃんのお買い得品をご紹介したので、今日はネコちゃんのお買い得品をご紹介します。
まずはドライフードから。「ネスレ・モンプチプチボックス」や「ユニチャーム・銀のスプーンプレミアムグルメ」、「スマック・キャットスマック」など。
缶詰では「日本ペット・ミオ缶」、「はごろも・彩り野菜パスタ缶」、「アイシア・純缶トール缶」などなど、ネコちゃんもたくさんの人気商品がお買い得になっています。
もちろんこのほかにもたくさんのお買い得商品がございます。
さらに月初セールは店内商品(一部フードを除きます)が3%オフ!セールアイテムも、月間お買い得品も普段のお買い得品もさらにお買い得になります。
15日(日)までですので、この機会をご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

明日からセールです

立石
090211立石
南葛西
090211南葛西
南行徳
090211南行徳

松江
090211松江
森下
090211森下

明日から15日(日)までファミーユ全店で2月月初セールを行います。
今回もたくさんのお買い得品をご用意していますが、今日はワンちゃんのお買い得品をご紹介します。
フードではシニア用も発売されさらに人気上昇中の「ペッツルート・やさしいフード」やレトルトタイプの「いなば・犬用低脂肪レトルト」などなど。
おやつではおいしいチーズでファンも多い「森乳サンワールド・本物チーズ」や「ヤマヒサ・ササミ巻きガム」、「ドギーマン・紗」、「サンライズ・ゴン太のササミジャーキー」などといった人気商品が盛りだくさんです。
もちろんこの他にもたくさんの人気商品をご用意してお待ちしています。
さらに月初セールは店内商品(一部フードを除きます)が表示価格より3%オフ!!セールアイテムはもちろん、月間お買得品やいつもお使いのフードもこの機会を是非ご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月10日

今日の黒板

立石
090210立石
南葛西
090210南葛西
南行徳
090210南行徳

松江
090210松江
森下
090210森下

今日の黒板です。
今日はワンちゃん豆知識です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

パスタ

南葛西
090208南葛西
南行徳
090208南行徳

松江
090208松江
森下
090208森下

ネコちゃんの缶詰にもいろいろな種類があります。
多いのはまぐろやかつおなどのお魚ベースのもの。そしてササミやビーフなどのお肉ベースのもの。
形状でもフレーク状だったりペースト状だったり、ゼリーで固めてあるかスープが多いかなどの違いもあります。
トッピングでもしらす、おかか、かにかまなどの比較的多くの缶詰で使用されているものから、ライス入りのもの、そしてパスタ入りというものもあります。
中でも珍しいパスタ入りの缶詰は「はごろも・彩り野菜パスタ缶」です。
同じものだと飽きてしまうネコちゃんも多いですが、たまにはいつもと違った「パスタ」などもいかがですか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

猫の目が魅力的

立石
090207立石
南葛西
090207南葛西
南行徳
090207南行徳

松江
090207松江

猫の目が魅力的な理由は?

猫ちゃんは、体に対する目の比率がどんな動物よりも大きいと言われています。
大きくて、つり上がった瞳は、神秘的で猫ちゃんの魅力の一つです。
品種によって色の基準が決められていて、左右の目の色が違うことを「オッド・アイ」と呼びます。
お家の猫ちゃんはどうですか?

今日は南葛西の黒板を記事にしました。
odd=奇数を語源とするオッド・アイ。まだ、私は実物を見たことはありませんが、何か神秘的な感じがします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月06日

耳掃除のポイント

立石
090206立石
南葛西
090206南葛西
南行徳
090206南行徳

松江
090206松江
森下
090206森下

ワンちゃんの耳掃除のポイントは?

最初は耳の周りに触れる。→ご褒美あげる。→耳の中→ご褒美あげる。
このように根気よく、慣らせる事が大切です。
爪切りやブラッシングもおやつの貰える楽しい時間と思わせるようにしましょう。

今日は南葛西店の黒板を記事にしました。
オーナーさんと、ワンちゃんの信頼関係の構築が出来ているかどうかで、出来ることも増え、快適なペットライフが楽しめます。
是非、色々なことにチャレンジしてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

換毛

立石
090205立石
南葛西
090205南葛西

松江
090205松江
森下
090205森下

これからの季節、気になってくるのがペットの抜け毛です。
お部屋の中が抜け毛だらけになる前にお勧めなのが「ビーボンラバーブラシ」「シェッドバスター」です。
「ビーボンラバーブラシ」はブラッシングを嫌がる子やうさぎなどの小動物でも喜んでブラッシングをさせてくれるソフトなブラシです。
気持ちよくマッサージをしながら抜け毛をとり、カーペットについたペットの毛も取れる優れもの。
「シェッドバスター」は健康な毛はそのままで毛根がやせて抜けそうになっている毛をとってくれるブラシです。
びっくりするほど毛が取れますが、切っているわけではないので痛くなく安心してお使いいただけます。
本格的な抜け毛シーズンを迎える前に便利なブラシをぜひともご用意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月04日

立春

立石
090204立石
南葛西
090204南葛西
南行徳
090204南行徳

松江
090204松江
森下
090204森下

今日は立春。暦の上ではもう春ですね。
昨日の節分は豆まきをしましたか?私は豆まきをせずに恵方巻きを食べただけでしたが、今朝の出勤時には道路に豆がたくさん落ちていました。
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。洋服などの春物ももうすぐ入荷しますが、冬物もまだ若干の在庫がございます。
寒い日を乗り切るためのお洋服など、今のうちにご用意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

猫の寝不足

立石
090203立石
南葛西
090203南葛西
南行徳
090203南行徳

猫の寝不足

寝てばかりいる猫にも“寝不足”はあります。
一日の睡眠時間は、成猫で16時間。仔猫は20時間と言われています。
ただし、どの程度の睡眠時間で寝不足と言われるのかは実はよく分かっていないそう。
でも落ち着いて眠ることが出来ないでいると、みるみる弱ってやつれてくるそうですよ。!!

今日は立石店の黒板を記事にしました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月01日

2月スタート

立石
090201南葛西
南行徳
090201南行徳

森下
090201森下

今日から2月のスタートです。気がついたら1ヶ月が終わってしまったという感じです。
今日は快晴でとても気持ちの良い青空。スタートが良いお天気というのは良いですね。
さて、2月になりファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
ワンちゃんでは人気急上昇中のフード「ペットウェルシス・ナチュラルテイスト」や「森乳サンワールド・フィッシュ&ポテト3kg」、おやつでは「デビフ・スナックボーイ」、「サンライズ・ミルキー」、「ペッツルート・日本の鶏」などなど。
ネコちゃんは「ネスレ・お魚いろいろ」、「ネスレ・モンプチドライスペシャリテ」などのドライフードや「いなば・チャオささみパック」、「アイシア・健康缶」、「日清・キャラットレトルト」といった缶詰・レトルトもお買得。
もちろんこのほかにもたくさんの人気商品がお買得となっています。
ご利用お待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:07Comments(0)TrackBack(0)