2008年09月30日

ネコと犬はどっちが強い?

立石
080930立石
南葛西
080930南葛西
南行徳
080930南行徳

森下
080930森下

東京はすっかり秋模様ですね。
クールビズも今日9月30日まで。思えば、学生時代の夏服というのも9/30までだったような記憶があります。
暦は嘘をつかないもので、先人の知恵とは素晴らしいものですよね。

今日は松江店の黒板を取り上げます。

ネコと犬はどっちが強い? ネコは犬を見ると大抵逃げます。
中型犬以上なら、犬がネコに負けることはまずないでしょう。
しかし、相手が小型犬で、ネコに喧嘩をする気があれば、鋭い爪と瞬発力で相手の眼に一撃を入れ、勝つ可能性もあります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 08:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

セール最終日

南葛西
080928南葛西
南行徳
080928南行徳

森下
080928森下

今日は運動会の学校もたくさんあるようですが、ちょっと肌寒くなりました。走ったりしている時は良いかもしれませんが、見ているお父さん・お母さんや運動後に席に戻ってきた子供達は大変そうです。風邪などひかないように暖かくしてお出かけください。
ペット用のあったかグッズも続々と入荷しています。先日ご紹介したペットのこたつも店舗によっては入荷して既に大人気となっていますので、お早めにどうぞ!
ファミーユ全店で実施していた9月月末セールも本日までとなりました。
たくさんのお買い得品をご用意してお待ちしています。南行徳店は20時まで、それ以外の店舗は19時までの営業となっておりますので、こちらもお早めに!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

ネコちゃんの瞳

立石
080927立石
南葛西
080927南葛西
南行徳
080927南行徳

松江
080927松江

今日は立石店の黒板からネコちゃんの目に関しての黒板をお届けします。

ネコちゃんの瞳の特徴とは?

ネコの目が横ではなく、縦に収縮するのは、野生時代の名残。獲物の陰に隠れて草の隙間から見やすい。
また暗闇で狙うためには相当感度のいい瞳が必要です。昼間の太陽はまぶしすぎるため、太陽光線をさえぎる役目もあります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月26日

肉球

立石
080926立石
南葛西
080926南葛西
南行徳
080926南行徳

松江
080926松江
森下
080926森下

今日は南行徳の黒板からワンちゃんの肉球に関する黒板をお届けします。

肉球の役割

体を支えるため、常に地面と接触している部分です。
衝撃吸収と発汗を担う神経の集中するとってもデリケートな器官です。
夏の日中、熱を持ったアスファルト、冬の雪や氷での低音やけど、草や木くずによる切り傷、刺し傷などに気をつけてあげましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月25日

月末セール初日

立石
080925立石
南葛西
080925南葛西
南行徳
080925南行徳

松江
080925松江
森下
080925森下

今日から28日(日)までファミーユ全店で月末セールを行っています。
昨日はワンちゃんのセールアイテムをご紹介したので、今日はネコちゃんのセールアイテムをご紹介します。
缶詰では、一番人気の「日清・まぐろの達人」もお買い得になっています。他にも人気の「いなば・ホワイトフジ」や「マース・カルカンウィスカスオリジナル3P缶」、「はごろも・ツインツナ」などもお買い得。
ドライフードでは「日清・懐石2dish」、「日清・キャラット2.5kg」、おやつでは「ヤマヒサ・乾しかまスライス」、ペッツルート「馬肉フリーズ」・「とりフリーズ」といった、他にも書ききれないほどの人気商品が盛りだくさんです。
月間お買得品も30日(火)まで。こちらも人気商品がいっぱいです。お早めにご来店ください!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月24日

明日からセールです

立石
080924立石
南葛西
080924南葛西
南行徳
080924南行徳

松江
080924松江
森下
080924森下

明日から28日(日)までファミーユ全店で9月月末セールを行います。
今回もワンちゃん・ネコちゃんの大人気商品が盛りだくさんです。
今日はワンちゃん商品のご紹介をします。
ワンちゃんおやつでは大人気商品、ペッツルート「馬肉フリーズ」「とりフリーズ」がお買い得。夏の暑い時期は食欲が落ちていた子も秋になって食欲が戻ってくる頃ですが、やはり体力をつけるには食べること。「馬肉フリーズ」や「とりフリーズ」をいつものごはんにふりかけてもりもり食べて体力をつけていきましょう。
他にも「デビフ・スナックボーイ徳用」や「ペッツルート・とり亭ガム」、「ヤマヒサ・チキンガムMOGU」、ドライフードでは「アイムス・成犬用/高齢犬用」もお買い得。
このほかにもたくさんのお買い得商品をご用意してお待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

猫背

南葛西
080923南葛西
南行徳
080923南行徳

松江
080923松江

週末の雨が嘘のような秋晴れの一日です。
晴れていても、夏のような日差しの強さがなく、過ごしやすいですね。

今日は立石店の黒板から、“猫背”に関してお届けします。

猫は何故猫背なの?

絵斧を狙う際に瞬発力を発揮するためです。
やわらかい猫背を使って、後ろ足のばねを十分に発揮します。そのパワーで100mを7秒台で走ることができるんです。


猫背が、猫の背中のカーブを語源とすることをすっかり忘れていました。
ネコ科のチーターが走っている映像を見ると、背骨が折れちゃうんじゃないかと思うくらいの山を作って走っていますよね。
それにしても、進化というのは凄いです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月21日

銀のスプーン新商品

立石
080921立石
南葛西
080921南葛西
南行徳
080921南行徳

松江
080921松江
森下
080921森下

銀のスプーンP お待たせしました!
7月にほんの少しだけご紹介しましたが、ユニチャーム・ペットケアさんから「銀のスプーンシリーズ」の新製品が発売されました。
これまでの「銀のスプーン」も非常に食べが良くて大人気でしたが、今回発売された「銀のスプーン・プレミアムグルメ」はこれまでの銀のスプーンにさらに旨味が加わり、使いやすいように20gずつの個包装になっています。
味は「お魚レシピつぶし小魚とかつお節仕立て」と「お魚・お肉・野菜入りレシピ味わいチーズ仕立て」の2種類。
ネコちゃんが夢中になって食べる姿を見てください。そのときはネコちゃんのほっぺが落ちないように注意してあげてくださいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月20日

今日の黒板

立石
080920立石
南葛西
080920南葛西
南行徳
080920南行徳

松江
080920松江
森下
080920森下

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月19日

ワンちゃんの表情

立石
080919立石
南葛西
080919南葛西
南行徳
080919南行徳

松江
080919松江
森下
080919森下

今日は立石店の黒板からワンちゃん豆知識をお伝えします。

感受性豊かなワンちゃんほど顔の表情も豊かになります。

毎日、オーナーさんたちとふれあい、沢山の楽しい体験を重ねているワンちゃんたちは顔の筋肉を総動員して喜びや悲しみを表現しています。
オーナーさんの表情を一生懸命真似て、沢山のコミュニケーションをとっています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月18日

食の安全

立石
080918立石
南葛西
080918南葛西
南行徳
080918南行徳

森下
080918森下

中国産冷凍餃子や産地偽装食品などが問題になっていたにも関わらず、また汚染米が世間を騒がせています。
しっかりしたメーカーのものだから大丈夫だろうではなく、そのメーカーがどこから原料を仕入れてきたのかまで考えて物を買わないといけない時代なのかと思うと複雑な思いです。
人間用の食品に関してはトレーサビリティで生産者の顔がよく見えてくるようになりましたが、ペット業界ではまだまだ遅れをとっています。
そんな中でもジョンソンの「コノリーズ・レッドミルズ」はいち早く原料の生産者開示をしています。
メーカーホームページからそれぞれの原料の生産者情報を見ることができ、安心してワンちゃんに食事をしてもらえます。
もちろん各メーカーさんでこうしたことが進んで行くのも良いのでしょうが、それよりも何も考えないでも、安全だと信じられる世の中になってもらいたいものです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月17日

こたつ

立石
080917立石
南葛西
080917南葛西
南行徳
070917南行徳

こたつ このところ気温は30度近くまで上がる日があっても空気が秋らしくなってきて、朝晩などは涼しくなりました。
こんな過ごしやすい陽気も少しの間で、あっという間に寒くなってしまうのでしょうか。
すでに洋服などでは秋冬物が店頭に並んでいますが、去年も大好評だったペットのこたつがもうすぐファミーユの店頭にも並びます。
去年は本格的に寒くなる頃にはメーカーさんで品切れとなってしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。今年も大人気となること間違いなしですので、お早めにお求めください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日

猫ちゃんの毛づくろい

立石
080916立石
南葛西
080916南葛西
南行徳
080916南行徳

森下
080916森下

すっかり、秋めいてきましたね。
今年の夏は、ゲリラ豪雨ばかりで、台風がこなかった分、秋にいっぱい来るのではないかと不安でたまりません。

今日は南行徳の黒板をお届けします。

猫ちゃんはどういう時に毛づくろいするの?

/後!口の周りから始まり、目・耳・頭と舐め、きれいにしていきます。
寛いでいるとき、寛ぐために。ほっと一息ついたときに行います。
社会的絆を高めるために、お互いに毛づくろいをします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月14日

セール最終日

立石
080914立石
南葛西
080914南葛西
南行徳
080914南行徳

松江
080914松江
森下
080914森下

ファミーユ全店で行っていました月初セールも本日までとなりました。
お買い得な人気商品が盛りだくさんで、そのお買い得品はもちろん月間お買い得品や店内商品がさらに3%オフとなります(一部フードを除きます)。
南行徳店は20時まで、そのほかの店舗は19時までにの営業となっておりますので、お早めにどうぞ!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月13日

猫ちゃんのしぐさ

立石
080913立石
南葛西
080913南葛西
南行徳
080913南行徳

松江
080913松江

昨日に引き続き、今日も暑いですね。
外出先から帰社すると、中々汗が引かず困ります。
今日は森下店の黒板をお届けします。

ありがとう。ごめんなさいのしぐさは?
ありがとう→体をスリスリと飼い主さんにこすり付けたり、舐めたりしてアピール
軽く爪とぎするのも、ありがとう・うれしいのサイン。

ごめんなさい→「ありがとう」のサインに似ていますが、全体的に控えめ。必ずしも、反省しているわけではなく、「次はもっとうまくやろう。」と考えていることも…

ファミーユでは明日まで3%オフセールを行っております。
皆様のご利用をお待ちいたしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月12日

犬遊びのポイント

南葛西
080912南葛西
南行徳
080912南行徳

森下
080912森下

暑いです。 最高気温が32度まで上がるということで、またまたゲリラ豪雨に襲われないかと少々不安になってしまいますよね。

今日は、昨日の南葛西店の黒板からワンちゃんとの遊び方のポイントをお届けします。

遊びは、ただ犬を楽しませるだけでなく、飼い主との絆を深める役割もあります。
犬の要求を受け入れるのではなく、主導権は常に私たちが握りましょう。
始めも終わりも決めるのは飼い主です。特に引っ張りっこは犬が興奮しやすいので大興奮してしまう前に切り上げましょう。
日替わりでおもちゃを変えると、更に遊びの楽しさを覚え、飼い主さんを大好きになりますよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月11日

今日からセールです

立石
080911立石
南葛西
080911南葛西
南行徳
080911南行徳

松江
080911松江

今日から14日(日)まで、ファミーユ全店で月初セールを行います。
昨日ご紹介した商品以外にもたくさんのお買い得品をご用意しています。
そしてさらに月初セールは店内商品3%オフ(一部輸入フードを除きます)となっています。月初セールアイテムはもちろん、9月月間セールアイテム先日ご紹介した「シェッドバスター」もお買い得になっています。
この機会にお買い置きや、いろいろとお試しください。
スタッフ一同お待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

明日からセールです

立石
080910立石
南葛西
080910南葛西
南行徳
080910南行徳

松江
080910松江
森下
080910森下

明日11日から14日(日)までファミーユ全店で月初セールを行います。
9月に入ってもまだ暑い日が続いているので、食欲が戻らないワンちゃんには「トラスト・セレクトミール」などの半生フードがおすすめです。
ワンちゃんおやつでは「ペッツルート・かりっと七面鳥」や 「サンライズ・ゴン太のささみ巻き巻きガム」、「ドギーマン・端麗ささみ」などといった人気商品が盛りだくさん。
ネコちゃんでも「マースジャパン・シーバデュオ」、「ネスレピュリナ・モンプチドライ」、「ネスレピュリナ・モンプチ4缶パック」、「アイシア・気まグルメ」などなど、こちらも人気商品がいっぱいです。
もちろんこちらに書いてある以外にもたくさんのお買い得品をご用意してお待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月09日

尻尾を膨らませるわけは?

南葛西
080909南葛西
南行徳
080909南行徳

森下
080909森下

厳しい残暑が続きますね。
南行徳店森下店の黒板が同一内容だったので、今日は猫ちゃんが尻尾を膨らませるわけを取り上げます。

猫が尻尾を膨らませるのはどうして?

何かにびっくりし、興奮状態になっている時
警戒したり、威嚇する時
などに尻尾を膨らませます。体を大きく見せて自分の強さをアピールする狙いがあります。
こういう状態になっているときには、落ち着かせようとして、むやみに触ったりすると引っかかれます。
命を守るためにも彼らは必死です。十分気をつけてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月07日

抜け毛対策

立石
080907立石
南葛西
080907南葛西
南行徳
080907南行徳

森下
080907森下

シェッドバスター 季節の変わり目といえば、ペットを飼っているご家庭では抜け毛に悩まされます。
そんな抜け毛に効果的なのが、「ファーミネーター」と「シェッドバスター」です。
抜けている毛や、毛根がやせてきて数日後に抜ける毛を取り、健康な毛はそのままなので、普段のお手入れに使えます。痛くないのでファミーユスタッフの家のブラシを嫌がる子でも気持ち良さそうにブラッシングさせてくれます。
こちらのページからは「ファーミネーター」を使っている様子が動画でご覧いただけます。
この動画を見ても最初は半信半疑でしたが、使ってみて驚きました。ホントにびっくりするぐらい取れますよ!一度実際にお試しください。
シェッドバスターはお手軽価格ですが、効果はファーミネーターにも負けません。ネコちゃんや小型犬用の「ミニ」や大型犬用の「ワイド」もございます。
アンダーコートの無い子など、ご使用できないワンちゃん、ネコちゃんがいますのでスタッフまでお尋ねください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

猫ちゃんの舌打ち

立石
080906立石
南葛西
080906南葛西
南行徳
080906南行徳

森下
080906森下

最近は東京には、ゲリラ豪雨もなく、普通に暑い日が続いています。
今日は南葛西店の黒板を取り上げていきます。

猫ちゃんが舌打ちをしたり、歯をカチカチ鳴らすのは何故?

室内飼いの猫でも、外を見ながら「獲物はいないかな。」など考えています。
一度もお外へ行ったことのない子でも、小鳥が止まれば「チェッ」と舌打に似た音や、唇を震わせて小さくつぶやいたりします。
これらは全て、狩りをシュミレーションしているのです。
「チェッ」は“さぁ、行くぞ”という自分への合図。口が動くのは、獲物を噛んでいる所を想像しているのです。
狩りへの欲求は本能です。思う存分「擬似ハンティング」を楽しませてあげましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:41Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月05日

犬の車酔い

立石
080905立石
南葛西
080905南葛西
南行徳
080905南行徳

松江
080905松江
森下
080905森下

今日は松江店の黒板をお届けします。

人と同じように、犬も車酔いをします。
「気持ち悪い。」と口では言えない代わりに、いろいろサインをだしています。
あくびをする。
ペロペロ口の回りを舐める。
よだれを大量に垂らす。
呼吸が速くなる。
などなど。車に乗る前は食事は少なめに、散歩をしてから車に乗る。など対策を考えてあげましょう。

お出かけ前には、カーロップのような車酔いを抑えるものもあります。
秋の行楽シーズンもすぐそこです。ペットと一緒にお出かけの方は是非、ご準備下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:14Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

秋冬物洋服

南葛西
080904南葛西
南行徳
080904南行徳

松江
080904松江

秋冬物の洋服も各社さんから発売され始めました。
昨日もかわいい洋服のご紹介を受けましたが、かわいいものがたくさんあって迷ってしまいますね。
来年の干支のウシの着ぐるみもとってもかわいく、年賀状を作るのも楽しくなりそうです。
もうすぐファミーユの店頭にも並びますのでお楽しみに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

9月月間お買得品

立石
080903立石
南葛西
080903南葛西
南行徳
080903南行徳

森下
080903森下

いきなりビックリするニュースで始まった9月です。
9月に入っても暑い日が続きますが、日陰や夜などは8月と比べると涼しくなった気もします。
9月に入りファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
今月はお魚とポテトが主原料なので低アレルゲンの「フィッシュ&ポテト」がワンちゃん用ネコちゃん用もお買い得になっています。
ワンちゃんのおやつでは、先月発売になったばかりの「ペッツルート・日本の鶏」シリーズがお買い得。すごい良く食べると既に評判ですのでこの機会にお試しください。他にも「サイエンスダイエット・トリーツ」や「ペッツルート・ピュアシリーズ」など人気商品盛りだくさん。
ネコちゃんでは、具沢山で人気のドライフード「ミオコンボ・贅沢づくし」や「マース・カルカンウィスカス」、おいしい白身100%の「いなば・チャオまぐろ白身100%」、「アイシア・金缶ミニ」など、これ以外にも人気商品がたくさんお買い得商品に入っています。
普段お使いの方はこの機会にまとめてお買い置きを、まだ使っていない方はこの機会にお試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月02日

残暑

南葛西
080902南葛西

松江
080902松江
森下
080902森下

夏が戻ってきたかのような暑い日が続いていますね。
先週は、「もう秋?」というような日が続いていましたが、やはり残暑はきちんとあるそうです。
「もう秋か。寂しいな。」と思ってみたり、
「やはり、暑いのは嫌だな。」と思ってみたり、
一人となりの芝生は青い状態です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:26Comments(0)TrackBack(0)