2008年08月31日

8月最終日

立石
080831立石
南葛西
080831南葛西
南行徳
080831南行徳

松江
080831松江

本当に早いもので、もう8月も今日で終わりです。
子供達は休み最後の日を満喫しているのでしょうか?それとも宿題に追われているのでしょうか?僕の子供のころは後者でしたが。
お母さん達はほっとしている方が多いかと思います。

このところ、非常に不安定なお天気が続きお買い物に出るのも空模様を気にしながらになってしまいますね。
ファミーユの8月お買得品も本日までとなりました。お天気は心配かもしれませんが、雨の降らないうちにぜひともご来店ください。
雨が降ってしまっても配送も行っておりますので、荷物を気にせずお買い物ができます。お出かけできないようでしたら各店舗にてお電話での代金引換配送も承っていますので、お買い忘れの無いように!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 11:44Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

猫の食事

立石
080830立石
南葛西
080830南葛西
南行徳
080830南行徳

松江
080830松江
森下
080830森下

今日は、南行徳店の黒板から猫ちゃん豆知識をお届けします。

元々、ねずみや鳥を獲って、ビタミンやカルシウムも補給していた猫
魚の内臓にはビタミンが多いので、なるべく新鮮な魚を丸ごとあげるのが理想。
だからといって、与えすぎてもカルシウムの取りすぎで骨の病気になってしまいます。
なんでも与えすぎには注意です。
そのためにも、バランスの取れたフードをファミーユでどうぞ。

夕立ならぬ、夜中立が続きますね。日本列島の多くの地域で豪雨による被害が出ています。
被害にあった方には、一刻も早い復旧するように願っています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 03:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

黒板

南葛西
080829南葛西
南行徳
080829南行徳

松江
080829松江
森下
080829森下

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

ゆたんぽ

立石
080828立石
南葛西
080828南葛西
南行徳
080828南行徳

松江
080828松江
森下
080828森下

昨日は問屋さんの展示会に行かせて頂きました。
各メーカーさんがいろいろな商品を出していましたが、去年も好評だったゆたんぽにかわいいミニサイズも登場します。
このところ涼しい日が続いているとはいえ、まだ8月なので今からゆたんぽ?と思いますが、とってもかわいいので本格的な寒さが来る前に完売してしまう恐れもあります。9月下旬の発売とのことでしたので、あと1ヶ月ほどお待ちください。
各店舗とも多めに注文はしてありますが、初回分が売れてしまうと次回入荷がいつになるかわかりませんのでお早めにどうぞ!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月27日

今日の黒板

立石
080827立石
南葛西
080827南葛西
南行徳
080827南行徳

松江
080827松江
森下
080827森下

8月27日、今日の黒板です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

猫の尻尾も物を言う

南行徳
080826南行徳

松江
080826松江

「夏はいずこ?」というような天気が続いています。
あれだけ暑くて、「早く涼しくならないかなぁ。」と思っていましたが、こう雨が続くとあの暑さも懐かしいものです。

今日は、松江店の黒板からお届けします。

猫ちゃんの尻尾に隠された真理は?

猫ちゃんは、犬ほどは尻尾をフリフリしながらの豊かな表現力はありませんが、細かい動きはそのときの気分を表しています。
ご機嫌モード…左右にゆらーり。
いらいらモード…左右にブンブン
尻尾は口以上に物をいいます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日

セール最終日

立石
080824立石
南葛西
080824南葛西
南行徳
080824南行徳

松江
080824松江
森下
080824森下

8月もあと1週間ですが、ここにきて涼しい日が続いています。
先日稚内では気温1.5度と8月の最低を記録したという話を聞いてびっくりしましたが、東京でもここ数日は8月とは思えないぐらいの陽気が続いていますね。
ファミーユ全店で行っていました8月月末セールも本日までとなりました。
8月の月間お買得品も残すところあと1週間です。どちらも人気商品が盛りだくさんです。お買い忘れの無いようにご来店ください。
南行徳店は20時まで、他の店舗は19時までの営業です。お待ちしています!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

猫ちゃんのスリスリ

南葛西
080823南葛西
南行徳
080823南行徳

松江
080823松江
森下
080823森下

一昨日の女子ソフトボールに続けて、野球もメダルを!
という期待が敗れて、消沈しているところに400mリレーで史上初の銅メダルという快挙が達成されました。

個々のタイムは劣るものの、連係プレーで快挙を成し遂げたという所がまた素晴らしいですね。

今日は南葛西店の黒板からお届けします。

猫ちゃんがスリスリしてくるのはどんな時?

猫ちゃんが飼い主さんにスリスリするのは子猫気分に戻って甘え、安心している証拠。
同時に、自分のニオイをこすりつける事で「自分のニオイで一杯だぁ。」と満足して安心感を得ているのです。
猫ちゃんのスリスリって可愛いですよね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 07:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

猫がニオイをかいだ後

南葛西
080822南葛西
南行徳
080822南行徳

松江
080822松江
森下
080822森下

昨日の女子ソフトボールの金メダルには感動しました。
2度ある事は3度ある。ではなく、3度目の正直を成し遂げた女子ソフトボールチーム。特に上野投手には、惜しみなく拍手です。

今日は森下店の黒板を取り上げます。

猫がニオイをかいだ後、口を開けてちょっと間抜けな様子です。

猫ちゃんは、鼻でニオイをかいで口の中で分析します。
口を開けてフェロモンのことや、色々考えているので、そっとしてあげてくださいね。

ファミーユでは日曜日まで月末セールを実施しています。
是非、ご利用下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

月末セール開催!

立石
080821立石
南葛西
080821南葛西
南行徳
080821南行徳

松江
080821松江
森下
080821森下

本日から24日(日)までファミーユ全店で月末セールを行っています。
お待たせいたしました。今回は大人気ネコちゃん缶詰「いなば・チャオ とりささみシリーズ」「チャオ ホワイティシリーズ」がお買い得!普段から大変お買い得になっていますが、今回のセールではさらにお買い得に。
他にも「アイシア・純缶トール缶3P」、「日清・キャラット 旬のまぐろ」、「いなば・低脂肪パウチ」、「アイシア・焼津のまぐろ」、「ネスレ・モンプチ プチボックス」など、大人気商品が盛りだくさんです。
ワンちゃんでも、「サンライズ・ゴン太のササミジャーキー50枚」や「ペッツルート・とり亭ガム」、「ヤマヒサ・チキンガムMOGU」、「ドギーマン・紗」などの人気商品が目白押し。
ワンちゃん・ネコちゃんに大人気の「ペッツルート・馬肉フリーズ」も大変お買い得になっています。
ぜひこの機会にお試し、お買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月20日

明日からセールです

立石
080820立石
南葛西
080820南葛西
南行徳
080820南行徳

松江
080820松江
森下
080820森下

お盆も明けました。皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は実家に帰りお祭りに参加してきました。涼しいくらいだった日曜日にお神輿をかついだのですが、水掛け祭りなので寒くて大変でした。暑ければ暑いで大変なのですが、寒いよりは暑いほうがお祭りらしくて良いのかもしれません。

さて、明日から24日(日)までファミーユ全店で月末セールを行います。ファミーユもお盆休みをいただいた分、スタッフ一同さらに元気に、張り切ってお客様をお迎えしていますのでぜひご来店ください。
今回はまたまた大人気の馬肉フリーズもお買い得になっていますよ!他にも人気商品盛りだくさんです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

わんこの耳

お盆休みも終わり、街も喧騒を取り戻してきました。
ファミーユの本部のある築地も、まるでゴーストタウンのようだったのが昨日から一気に息を吹き返しています。
各店舗も初めて、お盆休みを頂き、今日からはリフレッシュして元気一杯でお待ちいたしております。

今日の黒板は、南行徳店からワンちゃん豆知識をお届けします。

ワンちゃんは、声のテンポやトーンを聞き分けて、人の気持ちを聞き分けます。

人がテンポの良い曲を聴くとテンションが上がるように、ワンちゃんもテンポの早い高い声でテンションアップです。
逆にテンポのゆったりした低い声ではテンションがダウンします。

元からある性質なので、これを是非しつけに取り入れてみてください。
褒めてあげるときは、自分もハイになって高めの声。
叱るときは、低い声。
それだけでも違いが出ますよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:48Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月15日

お休みのご案内

立石
080815立石
南葛西
080815南葛西
南行徳
080815南行徳

森下
080815森下

各店でアナウンスをさせていただいておりますが、ファミーユは
16(土)〜18(月)でお盆休みをいただきます。

既に、Uターンラッシュも始まっているそうです。
お盆という混雑時期を避けて、夏休みをとる人も多いようです。
ライフスタイルの多様化に伴い、一斉に休みを取るという世の中ではなくなったのですね。

お正月以外で、週末にお休みを頂くのはファミーユにとって初めてのことです。いつもご利用いただいているお客様にはご迷惑をおかけしますが、休み明けは元気一杯でお待ちいたしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

テレビ観戦

立石
080814立石
南葛西
080814南葛西
南行徳
080814南行徳

松江
080814松江

連日のオリンピック・メダル獲得で日本中が沸いています。
でも、北京と日本の時差は1時間しか無いのに、競技によっては試合が夜中にやっているものもあったりと見ているほうも大変ですね。
昨日も夜中にテレビのチャンネルを変えていたらバレーボールの試合をやっていて、結局最後まで見てしまいました。夜中なので大声は出せませんでしたが、テレビで見ていても声をだして応援したくなります。
今日も注目されている試合がいくつもあるので、スポーツニュースも楽しみです。
先日も書きましたが、ペットと一緒にオリンピック観戦をするのにおすすめのグッズがいろいろあります。楽しい思い出としてぜひいかがですか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月13日

秋冬新商品

立石
080813立石
南葛西
080813南葛西
南行徳
080813南行徳

松江
080813松江
森下
080813森下

今日13日はお盆の入り。帰省ラッシュも今日がピークとのことで、今日からお盆休みという方も多いようです。
そんな夏真っ盛りではありますが、メーカーさんから新商品のご案内をしていただくと冬に向けての商品も多くなっています。
去年も大好評で、本格的な寒さの前に完売してしまったこたつは今年もあります。しかも今年は豪華版のデラックスバージョンも一緒に発売予定。必ず手に入れたいという方はファミーユの各店舗へご予約ください。
レンジで温めるタイプの湯たんぽや毛布、保温効果が高く電気を使わずに暖かいベッドなどいろいろと発売予定になっています。
これだけ暑い日が続いていると、こたつや毛布のことなどはあまり考えたくないかもしれませんが、クーラーの効いたお部屋で冬のことを考えると少しは涼しく感じるかもしれませんよ!?
9月ごろからは順次店頭に並べていきますのでお楽しみに!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

猫の高齢化

立石
080812立石
南葛西
080812南葛西
南行徳
080812南行徳

暑さの中休みも日曜日一日だけで、またまた暑い日が続いています。
普通の夏なら、夏ばてしないというような人も夏ばてしていて、今年の夏の恐ろしさを感じさせます。
ペットの寿命は最近劇的に伸びています。研究が進んだことにより、適切なフードを取っていることがその主要因です。
同時に、以前はなかった問題もクローズアップされています。その問題の一つがボケです。
今日は、南葛西店の黒板から、加齢による猫ちゃんの認知症にかんしてお届けします。

☆猫も年をとるとボケちゃう?

長老猫の中には、人の認知症同様に、飼い主が判断できなくなったり、家に帰れない。食べたことを忘れてしまう。といった症状がでるこがいます。
もちろん、動きが鈍くなったり、毛づくろいが出来なくなったり。といった症状もでてきます。
シニアの子には、若い頃と違うケアが必要です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

花火大会

立石
080810立石
南葛西
080810南葛西
南行徳
080810南行徳

松江
080810松江

今日は東京湾の花火大会があります。
ここ築地からも見ることができ、音も大きく聞こえます。
ワンちゃん、ネコちゃんで花火の音、雷の音が苦手な子もたくさんいますよね。花火や雷の音が聞こえてくるとケージの中へ逃げたり、オーナーさんの足元へすがってきたりする子もいるようです。
そんな子たちのためには夏であってもドーム型のベッドやもぐれるように薄手の毛布などを用意してあげるといいかもしれませんね。
まだまだ各地で花火大会もありますから、花火の音が聞こえるとき、夕立になりそうなときはペット達のためにそういったものを出しておいてあげましょう。


ファミーユ全店で行っていました月初セールは本日までです。
16日(土)から18日(月)までファミーユ全店でお休みをいただきますので、ぜひこの機会にお買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月09日

威嚇の心

立石
080809立石
南葛西
080809南葛西
南行徳
080809南行徳

松江
080809松江
森下
080809森下

今日は、南葛西店の黒板からワンちゃんの威嚇に関してのコメントをお届けします。

Q.「ウー」と威嚇。その心は…?

A.犬が歯をむき出して「ウーッ」と唸っている様子を見ると襲われるのではないかと思いがちです。しかし、犬は本来は究極の平和主義者。
威嚇をしていても「どこかに逃げ道はないかな…」と思っていることも多いんです。

犬科の動物はご存知のように群れを成すため、協調と上下関係を非常に大事にします。
威嚇という行動は、示威行動=肉体的なぶつかり合いを避ける。
という意味を持っているんですね。
肉体的に痛むということは生命活動維持に直結します。平和主義者であることも、彼らの知恵なんですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

叱るタイミング

立石
080808立石
南葛西
080809南葛西
南行徳
080809南行徳

松江
080809松江

今日はまた一段と暑いですね。東京は今年初めての“猛暑日”になるそうです。
5時に朝日が上ると、その時点で暑く、眩しいので起きてしまいます。

今日は南行徳の黒板からわんちゃんを叱るタイミングに関してお届けします。

叱るタイミング間違えていませんか?

帰宅後に見つけたトイレの失敗やイタズラなどを叱っていませんか?
わんちゃんはイタズラから時間がたっているとなぜ怒られているのか全く見当がつきません。
失敗やイタズラを叱るときは現行犯でないと意味がないのです。
同様に正しいことをしたときは、すぐに褒めてあげましょう。


ある時、大先輩に「お客様の目前でミスを犯した部下をすぐに叱れるか?」と尋ねられたことがあります。
「お客様との雰囲気まで悪くするのではないか?という危惧を持つため、どうしてもすぐには叱れないと思います。」
と答えたところ、
「お客様に断った上で、謝罪を入れ、ミスはミスできちんとその場で叱る癖を付けなさい。もちろん、責任は自分がきちんと負った上でね。そうしないと人は育たないよ。」とアドバイスを頂いたことを思い出します。
人間も、ペットも一緒。その場で区切りをつけて、次へ進みだすことで成長していくのですね。

ファミーユでは10(日)まで、月初セール実施中です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月07日

北京オリンピック

立石
080807立石
南葛西
080807南葛西
南行徳
080807南行徳

森下
080807森下

080807オリンピック いよいよ明日北京オリンピックが開幕します。
時差があまり無いので、今回のオリンピックは寝不足にならずに応援することができますね。
左の写真はファミーユ立石店のオリンピック応援コーナーですが、ワンちゃん用の柔道、野球、サッカー、バドミントンのユニフォームなんかもございます。
また、「」「」という名前のついた商品もいろいろあるので、ペットも食べながら日本代表を応援するのも楽しいかも!?
がんばれ日本ということで国産のごはんやおやつを買って応援するのもいいですね。ペッツルートから出たばかりの新商品「日本の鶏シリーズ」もおすすめです。
ユニフォームを着て、金・銀や国産のものを食べて明日からは精一杯応援しましょう!


本日から10日(日)までファミーユ全店で月初セールを行っています。一部輸入フードを除き全品3%オフとなりますので、この機会にいろいろとお試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:56Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

明日からセールです

立石
080806立石
南葛西
080806南葛西
南行徳
080806南行徳

松江
080806松江

明日からファミーユ全店で月初セールを行います。
ワンちゃんに大人気の「アスク・七面鳥アキレス」や「ゴン太のササミジャーキー」などのおやつや、ネコちゃんに大人気のドライフード「日清・懐石2dish」、缶詰「ユニチャーム・銀のスプーン缶」、「アイシア・純缶ミニ」などのお買い得品が盛りだくさん。
さらに月初セールは一部商品を除き3%オフとなります。
お盆のお出かけグッズや、お留守番グッズなどこの機会にご用意ください。
月間お買い得品も表示価格からさらに3%オフとなります!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

猫ちゃんの外出目的

南葛西
080805南葛西
南行徳
080805南行徳

森下
080805森下

昨日は、今年一番の暑さになりましたね。
ちょっと、外出しただけでも汗ダラダラでした。そんな中でも、家から抜け出す?猫ちゃん。一体何をしているのでしょう?
そんな疑問を南葛西店の黒板でご覧下さい。

Q.猫ちゃんが毎日外へ出かける。その目的は?

A.自分のテリトリー(なわばり)をパトロールしてるんです。テリトリーは大体半径50m〜200mの範囲。若くても年老いても毎日のルーティンワークです。
よそ者はいないかのチェックです。時には侵入者とケンカもしちゃいます。

生命の維持に絶対必要な縄張りの管理は、飼い猫となった今も続けているのです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月03日

8月月間お買得品

立石
080803立石
南葛西
080803南葛西
南行徳
080803南行徳

松江
080803松江
森下
080803森下

8月になり、ファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
まだまだ暑い日が続くので、今月も食欲不振対策の商品が盛りだくさんです。
今月はなんとサイエンスダイエットの缶詰がワンちゃん用も、ネコちゃん用もお買い得になっています。ワンちゃん、ネコちゃんの缶詰では一般食(副食)といって、おかずとして食べるためのものが多いのですが、この「サイエンスダイエット缶」は総合栄養食ですので、ドライフードを食べなくても、これだけで栄養がすべて補えます。
また、ワンちゃんのドライフードでもシリアルのような風味でとても食べの良い「ペットウェルシス・ナチュラルテイスト」もお買い得。
夏の暑さに負けないように、凍らせて食べるワンちゃんのおやつ「わんわんシャーベット」もお得になっています。
ネコちゃんの人気パウチで、これまた総合栄養食の「カルカンウィスカスパウチ・味わいセレクト」も大変お買い得。
ネコちゃんのドライフードに「いなば・焼削り節」をかければ食欲満天。
ワンちゃん・ネコちゃんに大人気のおやつ「とりフリーズ」も手でカンタンにほぐせるのでふりかけ代わりにもなります。
他にも書ききれないほどたくさんの人気商品がお買い得になっています。この機会にお試し、お買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月02日

猫ちゃんの視覚と聴覚

立石
080802立石
南葛西
080802南葛西
南行徳
080802南行徳

松江
080802松江

毎日、同じ書き出しで恐縮ですが、暑い日が続きますね。
今朝、出勤途中に「そんなの関係ねぇ!」で昨年大ブレークした芸人さんを見ました。
タンクトップを着て、自転車に乗っていましたが、普通に見るとかなりかっこ良かったです。

今日は松江店の黒板から猫ちゃんの聴覚に関する豆知識を、森下店の黒板から視覚に関する豆知識をお届けします。

Q.猫ちゃんの聴覚は、どのくらいあるの?

私達、人間よりはるかに高音を聞き取ることが出来る上、なんと、音のする方向も正確に判断することができます。
方向だけでなく、高低さも判断できるんですよ。
猫ちゃんは、音の方向探知機を持っているようなものなのです。

Q.猫ちゃんには好きな色はありますか?

猫ちゃんの目は意外と視力が低く、人の十分の一程度といわれています。色よりも、光の強弱を感じることが得意な目で、あまり色を見分けることは得意でありません。
その為、好きな色というのも存在しないといわれています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月01日

ワンちゃんは平和主義者

立石
080801立石
南葛西
080801南葛西
南行徳
080801南行徳

松江
080801松江
森下
080801森下

 二・三日は朝晩少し涼しく、あまり寝苦しくないものの、日中は相変わらず、暑い日が続いています。
 今日は、森下店の黒板からワンちゃん豆知識をお届けします。

ワンちゃんは究極の平和主義者です。
おじぎ、手招きなどのポーズは全部「服従ポーズ」です。口を舐める。お腹を見せるという行為を通じて、順位を私達人間に伝えています。
飼い主である我々も、リーダーらしくいられる様に学んでいきましょう。


犬は群れを作る動物なので、群れの中での序列を厳しく決めます。
リーダーは群れの中で、最初に食事にありつける、自分の遺伝子を残せる確率が高くなるという良い点もある一方、群れを維持するだけの食料の調達。そしてなにより、外敵から群れを守ること。に対して大きな責任を持ちます。
自分にその能力がないと周りが判断すれば、遠慮なく群れのリーダーから引き摺り下ろされてしまいます。
その持ち合わせた習性を上手に生かすことで、人間社会の中に溶け込ませていってあげてください。

8月に入り、月間特売アイテムが変更されました。
是非ご利用下さい。特売商品はこちらからご覧いただけます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 02:30Comments(0)TrackBack(0)