2008年06月29日

月末セール最終日

南葛西
080629南葛西

森下
080629森下

早いもので6月も明日で終わりですね。今年も半分が過ぎてしまいました。
ファミーユの月末セールも本日が最終日となります。また月曜日が定休のため6月の月間お買得品も本日までとなります。
両方あわせて260アイテム以上のお買い得品をご用意してお待ちしています。
防虫グッズ、消臭用アイテム、食欲不振対策などいろいろなアイテムがお買い得となっていますので、この機会にお試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月28日

猫ちゃん同士の相性は?

立石
080628立石
南葛西
080628南葛西
南行徳
080628南行徳

森下
080628森下

今日は南葛西店の黒板を取り上げます。

Q.猫ちゃん同士の相性はどうやって決まるの?
メスの猫は、意中の相手を選ぶ時、ニオイを基準に決めているという説があります。(近親交配を防ぐため)
仲良しの猫は、寄り添うことで、お互いのニオイを交換し合っています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月27日

発情期

立石
080627立石
南葛西
080627南葛西
南行徳
080627南行徳

松江
080627松江
森下
080627森下

今日は、松江店の黒板からです。

Q.飼い主に腰を振る犬は欲求不満?

本能的な欲求もありますが、ただの遊びや自分の力を誇示するためにもします。
成犬相手にふざけてマウンティングすると、本気でけんかになることもあるので、マウンティングは習慣にならないよう注意する必要があります。

我が家で飼っていた犬は、メスなのですが、発情期には後ろ足立ちをし、前足を私の足によりかけ、腰を振ることがありました。
腰を振るのは雄の役目?だと思っていた当時の私はびっくりした記憶があります。
避妊をした後も稀に続いていたので、やはり、本能というのは恐ろしいものですね。
黒板にもあるように、不用意なマウンティングは喧嘩になる可能性もあるので、注意して様子をみて、引き離すようにしてあげましょうね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月26日

今日からセールです

立石
080626立石
南葛西
080626南葛西
南行徳
080626南行徳

今日からファミーユ全店で月末セールを行っています。
今日はワンちゃんのお買い得品の一部をご紹介します。
なんといっても大人気のペッツルート「馬肉フリーズ」・「とりフリーズ」。特に馬肉はこれからの季節、鉄分も豊富で夏バテ防止にぴったりのおやつです。馬肉フリーズ、とりフリーズともカンタンに手でパラパラにできますから、食欲がないときのふりかけにも最適。ワンちゃんだけでなくネコちゃんにも大人気のおやつです!
ドライフードでは「アイムス1kg」など、缶詰では「デビフ・牛肉の角切り」など、他にも盛りだくさん。
おやつでは人気の「とり亭ガム」や「スナックボーイ徳用」、他にもたくさんのお買い得品をご用意してお待ちしています。
29日の日曜日までですので、お早めに!

6月中の雨の日は梅雨の雨の日配送キャンペーンを行っております。詳しくは店舗にて。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

明日からセールです

立石
080625立石
南行徳
080625南行徳

森下
080625森下

明日から29日(日)までファミーユ全店で6月月末セールを行います。
今回もたくさんのお買い得品をご用意してお待ちしておりますが、今日はその中からネコちゃんの商品の一部をご紹介します。
そろそろ暑さで食欲が落ちている子の話も出ています。そんな子には総合栄養食の「カルカンウィスカスパウチ・味わいセレクト」がお勧めです。総合栄養食とはお水とそのお食事だけで必要な栄養素をすべてまかなえるお食事。缶詰の多くは一般食または副食という記載がありますが、一般食や副食というのは他の総合栄養食と一緒にあげるためのものです。ですから、ドライフードを食べない子や食べてくれないときには総合栄養食の表示のある缶詰やパウチなどを選びましょう。
ドライフードでもおいしくて人気の「日清ペット・懐石2dish」もお買い得。
メーカー欠品が続いていた大人気の「日清ペット・まぐろの達人」も復活してお買い得品になりました。
ぜひこの機会をご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月24日

今日の黒板

立石
080624立石
南行徳
080624南行徳

松江
080624松江
森下
080624森下

今日の黒板です。

ペットフード・用品の ファミーユ
  
Posted by petfoodhouse at 21:02Comments(0)TrackBack(1)

2008年06月22日

秋の新製品

立石
080622立石
南葛西
080622南葛西
南行徳
080622南行徳

松江
080622松江
森下
080622森下

先日、いなばペットフードさんの秋の新製品発表会に参加させていただきました。
ネコちゃんの新製品が多く出ますが、中でもドライフードに混ぜやすい「ささみパック」という商品が今から発売が楽しみです。
「ささみパック」はワンちゃん用、ネコちゃん用それぞれ発売されますが、これまでに無い商品で、いろいろな特長があります。また発売の時期になったら詳しくご紹介しますが、それまでお楽しみにしていてください。
試食もしてみましたが、もちろんおいしかったですよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:16Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

猫連れドライブの注意六ヶ条

立石
080621立石
南葛西
080621南葛西
南行徳
080621南行徳

松江
080621松江
森下
080621森下

週末は梅雨らしいお天気になるとの予報がでていましたが、どんよりとしてはいるものの、まとまった雨にはなっていませんね。

梅雨が明けると、待ちに待った夏休みが近づいてきます。猫ちゃんを連れてドライブする方に注意をして欲しい六ヶ条が南葛西店の黒板にあるので、今日はそちらを取り上げます。

猫連れドライブの六ヶ条

1.出発前は絶食
 車酔いしてしまいます。
2.ケージに入れよう
 隙間に入り込んだら、危険です。
3.酔い止めの薬を飲ませよう
 備えあれば、憂いなし。
4.注意を払って上げてね。
 生あくびをしだしたら、要注意です。
5.二時間ごとに休憩を
 人と一緒です。
6.空気を車内に
 新鮮な空気は、人同様ペットもリフレッシュさせてくれます。同時に熱射病対策も忘れずに
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

またたびシート

立石
080620立石
南葛西
080620南葛西
南行徳
080620南行徳

松江
080620松江

東京では梅雨に入ってから梅雨らしくないお天気が続いていましたが、この週末あたりからは梅雨らしい空模様になるとの予報が出ています。
雨がしとしと降り続いていると外に出るのも面倒になり、さらにどんよりとした空を眺めているだけでもストレスになってしまいます。
そんなストレスを感じているのは人間だけでなく、ペットも同じです。外に遊びに出かけるネコちゃんなども、外に出たくてイライラしているのではないでしょうか?
そんなネコちゃんにおすすめなのが「またたびシート」です。ネコちゃんが大好きな虫えい果というまたたびをシート全面にコーティングしてあります。シートを広げればシートに向かってネコちゃんがダイブ!ゴロゴロ転げまわってストレス発散になります。
ジッパー付の袋に入っているので、使い終わったら袋に戻せば効果も長く続きます。
そんなネコちゃんの気持ち良さそうな姿を見てオーナーさんもストレス発散をしましょう!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月19日

犬種はいくつある?

立石
080619立石
南葛西
080619南葛西
南行徳
080619南行徳

松江
080619松江
森下
080619森下

 入梅してから、雨が降らなくなった感がありますが、週末はお天気が崩れるようです。今年は大人の女性向けの長靴が大流行ということで、活躍の機会を待っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 今日は南葛西店の黒板からです。

ワンちゃんの犬種っていったい何種類あるの?

国際畜犬連盟というJKCの上位組織の発表では、現在331種類が公認されています。日本では内176種類が登録されています。
公認されていない犬種も含めると、800種類はくだらないだろうと言われています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

ノミ・ダニとりスポット

立石
080618立石
南葛西
080618南葛西
南行徳
080618南行徳

松江
080618松江
森下
080618森下

気温も高くなって、ノミ・ダニが活発に動き出しているようです。
今日は今月のお買い得品にも入っているドギーマンハヤシの「ペッツテクト・薬用ノミダニ取りスポット」をご紹介します。
スポットタイプのノミ・ダニ駆除剤なので、1ヶ月間は効果が持続して手間いらずで便利。
もちろん効果も強力で、ダウンさせる効果・殺虫効果・成長抑制効果のそれぞれの効果を持つ3種類の成分を配合しています。ダウンさせてから殺虫するので、すばやく効果が現れます。
ワンちゃん用が体重によって3種類とネコちゃん用が1種類ございます。皮膚や被毛のトラブルの原因にもなるノミ・ダニ対策は早めにしていきましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月17日

猫の兄弟

南葛西
080617南葛西
南行徳
080617南行徳

空梅雨の模様を呈してきた関東地方です。
今日は、松江店の黒板をお届けします。

Q.一緒に生まれた兄弟でも、模様が大きく違うことがあるのは何故?

実は、発情期の間メスは何匹ものオスと交尾します。そのため、同時に生まれた子猫ちゃんの中でも、違うお父さんの場合があります。
そんなときは、模様が大きく異なってきます。

私は、勉強不足で、隔世遺伝の影響が大きいのかと思っていましたが、それだけではないんですね。
すべからく、生物は自分の遺伝子を残すのに、必死です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

地震への備え

立石
080615立石
南葛西
080615南葛西
南行徳
080615南行徳

松江
080615松江
森下
080615森下

昨日の岩手県での地震は大きな被害をもたらしました。
大きな地震が起きるたびに思うことではありますが、いつ自分のまわりで大地震が起こるかもしれませんし他人事ではありません。しかし、人というのはそのときには準備をしておかなくては、と思うのですが時間が経ってしまうとまた忘れてしまいます。
人は災害時に持ち出すものをまとめておき、避難する場所などを決めておけば良いですが、ペットは一緒に連れて行かなくては離れ離れになってしまいますし、自分では非常用の食料などを持って行くこともできません。
もう一度災害時のペットの非難についても考えてみましょう。
一緒に連れ出すキャリーバッグなどは用意してありますか?食料などは多めにストックしてありますか?持ち出すものは一緒にまとめておきましょう。

水が使えないときに人間のトイレのかわりにネコちゃんのトイレ砂が使えるということも以前テレビでやっていました。


地震の被害者の方には心よりお見舞い申し上げます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

猫の祖先

立石
080614立石
南行徳
080614南行徳

松江
080614松江

二日続けて、快晴に恵まれました。とても梅雨の最中とは思えないですね。
今日は、南葛西店の黒板を取り上げます。

Q.猫の祖先は犬と同じ動物って本当?

A.犬も猫も肉食動物は全て、「ミアキス」という動物が祖先です。だから、ワンちゃんも猫ちゃんもお肉が大好きなんですね。

ミアキス。今の猫と同じくらいの大きさの肉食哺乳類です。5000万年程前に繁栄していました。犬・猫・熊そういったものの祖先です。
地球の歴史が45億年ですから、最近登場した生物です。

ファミーユ各店では、明日まで月初セールを実施しています。
是非、ご利用下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月13日

病院嫌い

立石
080613立石
南葛西
080613南葛西
南行徳
080613南行徳

松江
080613松江

梅雨の間とは思えないほど良いお天気になりました。
梅雨の晴れ間というか、五月晴れのような感じです。
今日は、南行徳の黒板を取り上げます。

Q.病院にいくのを嫌がるのは何故ですか?

犬は変なにおいがして、知らない人に触られ注射をされ、痛い思いをすると、二度と行きたくないと学習してしまいます。特に病院に行く日は体調が悪く警戒心が強くなっています。
普段の散歩コースでちょくちょく病院の前を通るのもお勧めです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月12日

雨の日配送キャンペーン

立石
080612立石
南葛西
080612南葛西
南行徳
080612南行徳

松江
080612松江
森下
080612森下

あいにくのお天気となってしまいましたがファミーユ全店では本日より月初セールを行っています。
雨はいやですが、降る季節にはきちんと降らないと水不足になったり、農作物などにも悪影響があるので梅雨は雨が降らないともっと困ってしまいます。
そんな梅雨時にも楽しくお買い物ができるように、「梅雨の雨の日配送キャンペーン」をファミーユ全店で実施中です。
通常は1万円で1個口の配送料が無料となりますが、6月中の雨の日にご来店いただくと5000円につき1個口の配送料が無料、5000円未満でも315円の配送料でご自宅まで商品をお届けします。
ネット通販ではお届けまでにお時間をいただくことがありますが、このキャンペーンですと店舗でお選びいただくのでお買い物のお時間にもよりますが、最短で翌日にはお手元に商品が届きます。
外に出るのも面倒なときにはネット通販もあわせてご利用ください。詳しくは店舗スタッフにお尋ねください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

明日からセールです

立石
080611立石
南葛西
080611南葛西
南行徳
080611南行徳

松江
080611松江
森下
080611森下

明日から15日までファミーユ全店で月初セールを行います。
今回はワンちゃんの缶詰「サイエンスダイエット犬缶」や人気のおやつ「ドギーマン・ササミボーンガム」、ネコちゃんの大人気ドライフード「シーバデュオ」や缶詰「モンプチ4缶パック」なども大変お買い得です。
もちろんこの他にもたくさんのお買い得品をご用意してお待ちしています。
さらにお買い得品も含め、店内商品が表示価格からレジにて3%引きとなります(一部ニュートロ社製品を除きます)。是非ともこの機会をご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月10日

梅雨の晴れ間

南葛西
080610南葛西
南行徳
080610南行徳

今日の東京は朝から素晴らしい好天です。気持ちよいですね。
朝日がまぶしくて起きる。めったにないことなので、気分爽快です。

今日のようにまるで、夏本番というような天気になると梅雨の準備も夏の準備も両方をしておかないと毎日のお散歩にも困ってしまいます。
ファミーユでは、商品知識豊富なスタッフがお客様のご来店をお待ちいたしております。何かお困りのことがございましたら、お気軽にお声かけくださいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 07:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

わんこのあくび

立石
080608立石
南葛西
080608南葛西
南行徳
080608南行徳

松江
080608松江
森下
080608森下

梅雨の晴れ間のお天気も昨日でおしまい。
今日は曇り時々雨で、明日からはまた雨が続くようですね。
南葛西店の黒板を取り上げます。

Q.犬は何故しかられているときにあくびをするの?

ワンちゃんのあくびには緊張を紛らわすという効果もあり、叱られている時、本能であくびをします。
ストレスを感じている事もあるので、だらだら叱らず、ハッキリと一回で叱りましょう。

人間の感覚で言うと、緊張感がないからあくびをするという気がします。でも、ワンちゃんの場合は逆に緊張をまぎらわす為のあくびなんですね。
脳に酸素を送り込むことが、あくびのもっとも重要な機能ですが、同じ行為でも生き物それぞれで意味が違うことがあって、面白いですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月07日

ネズミ捕り名人

立石
080607立石
南葛西
080607南葛西
南行徳
080607南行徳

松江
080607松江

 猫はねずみ取り名人というイメージはありますよね。
 犬の中でもテリア系は、アメリカ大陸内で西部に移動する際にネズミの害を防ぐために、同行させたこともあり、ネズミを捕まえるのが上手です。
 昨日の森下店の看板には、その前ヨーロッパ人がアメリカ大陸に行くときのことが書いてあります。

Q.アメリカンショートヘアはネズミ捕り名人って本当?

A.1620年にイギリス人がアメリカへ渡るとき、船の中のネズミを退治するために同乗しました。そのため、体格もハンティング能力も高くなったそうです。

ネズミの被害に悩むのは、古今東西一緒なんですね。ネズミを良く捕る猫が良い猫だ。という言葉も日本にはありますね。
日本では、遣唐使の時代にはネズミが船の守り神として乗船していたそうです。当時は無事に航海を終えることが大切で、その際にネズミの持つ危機予知能力があがめられていたそうです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月06日

6月月間お買得品

南葛西
080606南葛西
南行徳
080606南行徳

松江
080606松江
森下
080606森下

今日のジロ
080606ジロ

今日は今月のワンちゃんの月間お買得品の一部をご紹介します。
だんだんと暑い日が多くなってきました。暑くなると食欲も落ちてきますよね。食欲が落ちてきたときの強い味方の半生フード、新鮮素材を使った「トラスト・セレクトミール」も今月のお買得品になっています。
また、湿度も高く皮膚のトラブルが起こりやすい時期でもあります。食べ物によるアレルギーのある子におすすめの「スーパーゴールド・フィッシュ&ポテト」。お魚とポテトが主原料ですのでアレルゲンとなりにくいフードです。
そしてノミ・ダニの季節にもなってしまいました。ドギーマンの「薬用ノミダニとりスポット」で早めの対策を!
もちろん他にもたくさんのお買得品をご用意してお待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月05日

グローブピロー

南葛西
080605南葛西
南行徳
080605南行徳

グローブピロー 先日もご紹介した「アド街ック天国」でご紹介された「肉球クラブ・グローブピロー」ですが、予想以上の反響で、ぜひ通販でもとのお声もたくさんいただきましたので、ネット通販でも取り扱いを開始いたしました。
「肉球クラブ・グローブピロー」で癒されましょう!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月04日

虫歯予防デー

立石
080604立石
南葛西
080604南葛西
南行徳
080604南行徳

森下
080604森下

今日は6月4日、虫歯予防デーです。
オーナーさんはもちろん、ワンちゃん・ネコちゃんたちのデンタルケアについても見直す良い機会ですね。
以前もご紹介しているので説明は不要かと思いますが、ワンちゃんには「グリニーズ」、ネコちゃんには「歯みがきロープ」がおいしく楽しくデンタルケアができるおやつとしてお勧めです。
他にも歯ブラシ・歯磨きやシート状で使いやすい歯みがきシート、飲み水に混ぜるだけで歯みがき効果のある「ペットキス・マウスクリーナー」など、いろいろご用意しています。
ペットも含めて家族揃って健康な歯を!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

舌をだしっぱなし

南葛西
080603南葛西
南行徳
080603南行徳

松江
080603松江

関東地方も、入梅しましたね。すっかり梅雨らしいお天気になってしまいました。
湿度が高く、雨が多いこの季節を一年で一番嫌いな人も多いと聞きます。特に外国の方にはこの湿度が非常にきついようです。
猫ちゃんが舌をちょろっと出している光景はとても可愛いですよね。何故にあんなことが起きるのでしょう?答えは立石店の黒板にあります。

Q.毛づくろいの後、舌を出したまま、しまい忘れるのはどうしてですか?

A.安心しきって、舌の筋肉が緩んでしまうことが主因だと思われます。
他にも〜飴が短いため出てきやすい。長毛の洋猫は、あごが短いため、長い舌が出てきやすい。などの原因があります。
眠っているとき、振り向いたときに、チロっと出ていると何かその抜けた顔が可愛いですよね。
あれは、リラックスしている印なんです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月01日

アド街ック天国

南葛西
080601南葛西
南行徳
080601南行徳

松江
080601松江
森下
080601森下

今日から6月。昨日までのお天気とうって変わり、今日は気持ちの良いお天気になりました。
ファミーユの月間お買得品も新しくなりました。

昨日のテレビ東京「アド街ック天国」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
ファミーユ立石店が昨日の「アド街ック天国」で紹介されました。
京成立石の特集で、その中の「薬丸印の新名物」コーナーで「肉球クラブ・グローブピロー」が紹介されました。
ちょっとしたお昼寝などにも気持ちの良い「グローブピロー」おすすめです!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:21Comments(0)TrackBack(0)