2008年05月31日

去勢・避妊

立石
080531立石
南葛西
080531南葛西
南行徳
080531南行徳

松江
080531松江
森下
080531森下

五月晴れという言葉はどこへやら?という位嫌な雨がシトシトと降っています。
今日は昨日の松江店の黒板から猫ちゃん豆知識を取り上げます。

Q.何故、去勢や避妊をするの?

猫に限らず、ワンちゃんにも言えることですが、子猫(子犬)を望まない場合や心の安定、健康、長寿の為に行うこともあります。
繁殖期のイライラ感を減らしたり、生殖器の病気の予防ができます。
性成熟の少し前に行うのが効果的です。

去勢・避妊は、これ以上ペットを増やさない。という為だけではなく、ヒートからくる興奮状態を遠ざけたり、出産での体力消耗を防いだり、生殖器関係の疾患を予防するなどの効果も大です。
「人間側の都合だけで、子孫を残せなくするなんてかわいそう。」という意見もありますが、その子のトータルでの幸せを考えると、大事な手段です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 11:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月30日

今日の黒板

立石
080530立石
南葛西
080530南葛西
南行徳
080530南行徳

松江
080530松江

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月29日

レインコート

立石
080529立石
南葛西
080529南葛西
南行徳
080529南行徳

今日も一日降り続く雨、いやですね。
雨の日にワンちゃんのお散歩をするときにはレインコートを着せて行きましょう。
レインコートはワンちゃんが濡れないようにするのはもちろん、雨からワンちゃんを守ってくれます。特に車の多い大都市では空気が汚れているので、その汚れた空気が雨と一緒に降ってきています。汚れだけではなく、酸性雨で濡れれば被毛や皮膚にも悪影響があります。
また雨の日は車の視界も悪くなるので、目立つ色のレインコートでワンちゃんを事故からも守ってあげましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

5月のお買い得品

立石
080528立石
南葛西
080528南葛西
南行徳
080528南行徳

松江
080528松江

今月も今日を含めて4日となりました。
ファミーユの5月月間お買得品も残り4日です。
今月はワンちゃん用の醗酵ドライフード「ペットウェルシス・ナチュラルテイスト」や歯みがき効果もあっておいしいおやつ「マース・グリニーズ」、復活後も相変わらず大人気のジャーキー「サンライズ・ゴン太ササミジャーキー50枚」などなど。
ネコちゃん用には大人気の缶詰「アイシア・純缶トール缶」や「ユニチャーム・銀のスプーン缶」、ドライフードでは「アイムス・成猫用1kg」、おやつでは大人気の「いなば・焼かつお1本」などもお買い得になっています。
お早めにどうぞ!お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

爪とぎ

南行徳
080527南行徳

松江
080527松江
森下
080527森下

猫ちゃんの爪とぎに悩まされている方も多いと思います。
最近の猫共生型住宅では、障子・壁・柱などが爪とぎをしづらい素材で出来ているものもありますよね。
でも、猫ってなんで爪とぎをするのでしょうか?
南葛西店の黒板で触れています。

Q.猫は何故、爪とぎをするの?

A.常に狩りや戦いに備えて大切な武器を磨いているのです。お家で、ご飯を貰っている子も野生の本能は残っているんですね。爪は大体2週間程度で新しい爪と入れ替わるんですよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月25日

パルエックス

立石
080525立石
南葛西
080525南葛西
南行徳
080525南行徳

松江
080525松江
森下
080525森下

このところ雨も多く、じめじめしていやな陽気が続いていますよね。
すでに沖縄では梅雨入りをしているようですが、東京でももうすぐ梅雨になってしまいます。
じめじめしていると気になるのが衛生面とニオイ。湿気が多くて気温が高いと雑菌が繁殖しやすくなり、食中毒やニオイの原因になります。
パルエックス」は消臭と除菌の両方を同時に強力に行います。有効成分の二酸化塩素はWHOとFAOの合同食品添加物専門委員会であるJECFAが認めた塩や砂糖と同じ安全性ランクA1なので、口に入れても安全です。
生ごみにスプレーしたり、まな板の除菌に使ったり、ワンちゃんのお散歩に持っていってうんち袋の中にスプレーしたりと使い方は様々です。
一度お試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月24日

猫にも水を!

立石
080526立石
南葛西
080526南葛西
南行徳
080526南行徳

松江
080526松江

今日は、昨日の森下店の黒板から猫ちゃんと水分について取り上げます。

Q.猫はそんなに水をあげなくても平気なんでしょう。

猫ちゃん達の祖先は、もともと砂漠で生きていました。
そのため、長い間、水を飲まなくても生活が出来るように進化してきましたが、時代と共に食べ物を初めとする環境も変わっています。
今、ペットとして飼っている猫ちゃんには沢山の水を飲ませるように、オーナーさん頑張ってください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 07:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月23日

ワンちゃんのクンクンは警戒?

立石
080523立石
南葛西
080523南葛西
南行徳
080523南行徳

松江
080523松江
森下
080523森下

5月20日の南行徳店黒板よりワンちゃんのマメ知識をご紹介します。

Q:ワンちゃんが人の手をクンクンするのは警戒しているの?

A:ワンちゃんはその敏感な鼻で相手の様子を探っています。ニオイで相手の素性を確かめると同時に挨拶をしているのです。

お店に来るワンちゃんでも手のニオイを嗅ぐ子が多いです。そんなときは手を出してゆっくりとニオイを嗅いでもらっていましたが、それがワンちゃんとの挨拶だったのですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月22日

今日から月末セール

立石
080522立石
南葛西
080522南葛西
南行徳
080522南行徳

松江
080522松江
森下
080522森下

今日のジロー
080522ジロ

本日から25日までファミーユ全店で月末セールを行います。
今日はネコちゃんアイテムをご紹介します。
人気のドライフード「日清ペットフード・懐石2dish」、「ユニチャーム・銀のスプーン」、「モンプチ・プチBOX」などなど他にもたくさんお買い得になっています。
缶詰でも「いなば・チャオホワイティシリーズ」、「日清・旬のまぐろ」、「日本ペットフード・香りの食卓缶」などなど。
ワンちゃん・ネコちゃんが大好きなおやつ、ペッツルート「とりフリーズ」「馬肉フリーズ」もセールアイテムとなっています。
他にもたくさんのお買い得品をご用意してお待ちしていますので、是非ご来店ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

明日からセールです

立石
080521立石
南葛西
080521南葛西
南行徳
080521南行徳

松江
080521松江
森下
080521森下

明日から25日までファミーユ全店で月末セールを行います。
今日はワンちゃんアイテムをご紹介します。
今回は「サイエンスダイエット犬用4kg」がとってもお買い得!!
おやつでご要望の多い「デビフ・スナックボーイ徳用」や、「ヤマヒサ・チキンガムMOGU」、「ペッツルート・とり亭ガム」などもお買い得になっています。
ワンちゃん・ネコちゃんが大好きなペッツルート「とりフリーズ」「馬肉フリーズ」もセールアイテムとなっていますので、この機会にまとめてお買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月20日

ペットが人を長生きさせる。

南行徳
080520南行徳

松江
080520松江

Q.猫が人を長生きさせるって本当?

ペットを飼うと生存率がアップするというデータが実際にあります。毎日の生活の中で何か問題を抱えていても愛らしい姿を見ていると、自然に顔がほころび、癒され、元気になります。

人は、自分自身が支えるものがあると、元気になるものですよね。
支えているつもりが、支えられている。そんなことはよくあることです。
人間が文明を作ることが出来たのも、犬のお陰なんていう話もあります。
夜、犬に番をしてもらっていたお陰で日中十分に他の作業を出来た。という話は確かに説得力があります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

グリニーズ

立石
080518立石
南葛西
080518南葛西
南行徳
080518南行徳

松江
080518松江
森下
080518森下

グリニーズ 先日はネコちゃんのオーラルケアおやつ「歯みがきロープ愛猫用」をご紹介したので、以前にもご紹介しましたが虫歯予防デーを前に改めてワンちゃんのオーラルケアおやつ「グリニーズ」をご紹介します。
ワンちゃんはたったの3日〜5日で歯垢が歯石になってしまうそうです。
人間よりも歯石ができやすいので、人間よりも歯のケアをしっかりとしなければいけないのですが、ワンちゃんは自分で歯を磨けないのでオーナーさんがケアをしてあげなければなりません。
でも、ワンちゃんの歯みがきを毎日するのは大変ですよね。そこでデンタルケアのできるおやつが便利です。
グリニーズ」は食べることで歯みがきができるおやつです。おやつではありますが総合栄養食で、ワンちゃんに必要な栄養素を備えているため、ふだんのごはんの量を減らしてあげれば太ってしまう心配もありません。
クロロフィルの効果でお口のニオイもすっきり。ワンちゃんが喜びながらデンタルケアができる「グリニーズ」、便利でおすすめです。是非お試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月17日

猫はお風呂がきらい。

南葛西
080517南葛西
南行徳
080517南行徳

松江
080517松江

 猫ちゃんは総じてお風呂が嫌いです。何で、嫌いなんでしょうか?どうも生い立ちに関係があるようです。昨日の南葛西店の黒板に取り上げられているので、是非お読み下さい。

Q.猫ちゃんはどうして、お風呂が嫌いなの?

猫の出身地は砂漠。そのため砂浴びが大好き。同時に、猫の毛は防水性がないため、濡れるとべったり体にくっついてしまいます。
また砂漠は寒暖の差が激しいので、体を濡らすことは生死に関することの為、嫌がるのです。
日ごろのお手入れは、ブラッシングでOKです。
シャンプーをする時は、しっかり乾かしてあげてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月16日

犬の帰巣本能

立石
080516立石
南葛西
080516南葛西
南行徳
080516南行徳

松江
080516松江
森下
080516森下

Q.遠く離れた家に帰ることができる犬の話を聞きますが、どうして帰ることができるの?

A.犬の帰巣本能の存在に関しては、存在はしていますが、どこまで働くか?は分かっていません。近所なら、マーキングの臭いをたどって帰宅することができますが、臭いのない遠くからは超能力が必要になってしまいます。
やはり、お散歩のときは迷子札をつけておいたほうがいいですよ。

八丈島に住んでいたときに、犬の散歩は車で行っていました。ある程度のところまで車に乗せて行き、その後は放して車についてこさせる。という今考えればかなり無謀なことをしていました。
そんなこんなをしている時に、一度いなくなってしまい、「自宅まで15Km位離れたところで、一人ぼっち。どうなるんだろう。」と子供ながらに不安に思い、悲しみにくれて帰宅しましたが、朝になったらしっかり犬小屋で寝ていました。
その時に、犬の帰巣本能の凄さにびっくりしたことを今でも鮮明に覚えています。
大阪から東京まで帰ってきてしまう犬もいるくらいなので、まだまだ科学の力では解明できないことは沢山ありますね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

歯みがきロープ

立石
080515立石
南葛西
080515南葛西
南行徳
080515南行徳

松江
080515松江

歯みがきロープ 6月4日は虫歯予防デー。ワンちゃん、ネコちゃんの歯の健康は大丈夫ですか?
今日はネコちゃんの「歯みがきロープ」をご紹介します。
人間もそうですが、ワンちゃん・ネコちゃんにとっても歯の健康は体の健康につながります。おいしく楽しくおやつを食べて、さらに歯磨き効果のある「歯みがきロープ」で手軽に歯のケアをしていきましょう。
ちょっと固めの鯛風味のおやつなので、ネコちゃんも大満足。
いつまでも健康な歯でおいしいものを食べてもらいたいから、虫歯予防デーを前に歯の健康について改めて考えてみませんか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月14日

ニュートロ製品につきまして

立石
080514立石
南行徳
080514南行徳

松江
080514松江

ファミーユでも大人気のフード、「ニュートロ・ナチュラルチョイスシリーズ」ですが、多くの商品がメーカー欠品となっていてお客様にはご迷惑をおかけしております。
世界的な穀物等の原材料不足によるもので、今後の安定供給のために廃番となる商品も多数出てきてしまいました。
特にネコちゃん用では「コンプリートケア・キトン」「コンプリートケア・アダルト」「サーモン」の3フレーバーとなってしまいますので、それ以外の商品をご利用のお客様は店舗スタッフへご相談ください。
ワンちゃん用商品は一部商品・一部サイズがメーカー廃番となりますが、新しく出ました日本向け商品の「シュプレモ」に関してはこれまでどおりの販売を継続していきます。
既にファミーユネット通販では廃番予定商品、長期メーカー欠品中商品ははずさせていただいておりますが、店舗にはまだ在庫がある商品もございますのでお尋ねください。
また、別のフードへの切り替えのご相談も店舗にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。サンプル等もご用意してお待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

地震

南葛西
080513南葛西
南行徳
080513南行徳

松江
080513松江
森下
080513森下

先週関東地方で、中規模の地震が相次ぎましたが、本日未明にはお隣の国中国四川省で大地震がありました。
四川省だけで犠牲者が1万人を超えると報道されていました。
突然襲ってくる地震にも備えがあるかないかで、大きくその後の対応が変わってきます。

先週金曜日の松江店の黒板にも取り上げられていますが、最低限下記のようなものを用意しておきましょう。

・リュックタイプのキャリー(両手を使えるので)
・3日から一週間分のフード
・お水
・砂/シーツ
・ペットの写真

その他にも、・くつ(ガラスなどが多い為)・ペット用毛布などなどあると便利なものは沢山ありますが、一度しっかり準備をしてみてはいかがでしょうか?
「備えあれば、憂いなし。」

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月11日

セール最終日

立石
080511立石
南葛西
080511南葛西
南行徳
080511南行徳

松江
080511松江
森下
080511森下

ファミーユ全店で行っております月初セールは本日までです。
とってもお買い得な商品が盛りだくさん。お買い得品も含め、店内商品表示価格からレジにてさらに3%オフとなります(一部ニュートロ社製品を除きます)。
営業時間は南行徳店が20時まで、他の各店舗は19時までですので、お早めにご来店ください。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月09日

ワンちゃんにもたっぷりの野菜は必要ですか?

立石
080509立石
南葛西
080509南葛西
南行徳
080509南行徳

松江
080509松江

人間にとっては健康の為にと、野菜を好んで取る方も多くいらっしゃいます。そのイメージが強く、ワンちゃん、猫ちゃんにも野菜を沢山取らせなきゃと考える方も多いようです。
ワンちゃんの生理にそれはかなっているのでしょうか?
松江店の黒板で取り上げられています。

Q.ワンちゃんにもたっぷりの野菜が必要ですか?

A.野菜は食物繊維を多く含んでいます。人にとっては、排便を促進したり、不要な物質を吸収して排泄する作用がありますが消化器官が短い犬が取りすぎるのは×
お腹にガスが溜まり、膨張症などの原因にもなってしまいます。
せっかくの栄養も便中に排泄されます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月08日

月初セール初日

南葛西
080508南葛西
南行徳
080508南行徳

松江
080508松江

今日から11日(日)までファミーユ全店で月初セールを行っています。
昨日ご紹介したアイテムの他にもたくさんのセールアイテムをご用意しています。
月初セールはさらに店内商品が3%オフ(一部ニュートロ社製品を除きます)となります。普段お使いのごはんやおやつ、用品などもまとめてお買い置きするチャンス!
新しいものをお試しするにもちょうど良いチャンスです。是非ご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

月初セール

立石
080507立石
南葛西
080507南葛西
南行徳
080507南行徳

松江
080507松江
森下
080507森下

明日から11日(日)までファミーユ全店で5月月初セールを行います。
おすわりくん」や「ほねっこ」といった人気のワンちゃんおやつや、「カルカンウィスカス・オリジナル缶」や「ミオ缶」といったネコちゃんの缶詰もご用意。もちろんいつも同様、他にもたくさんのお買い得商品をご用意してお待ちしています。
そして月初セールは店内全商品3%オフとなります(一部ニュートロ社製品を除きます)。セールアイテムも、月間お買い得品も表示価格からさらに3%オフ!
是非この機会にご来店ください。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月06日

吠えるワンコ

立石
080506立石
南葛西
080506南葛西

松江
080506松江

あっという間に、GWも最終日になりました。ちょっとお出かけをされて、帰宅したときに大喜びをしているワンコを見るとかわいいものですよね。
キャンキャンと嬉しそうに吠えているのと逆に、無駄吠えで悩んでいるオーナーさんも多いことと思います。犬も理由もなく吠えているわけではありません。
吠える子の心理を理解してあげると、よい解決策も見つかるかもしれません。

Q.よく吠えるワンコの心境は?

A.相手に警告を与えているか、自分に注目して欲しいかの二つに分かれます。怒っているわけではないのです。吠えた時にかまってしまうと、「要求が通じたぁ。」と更に吠えてしまう癖がついてしまうことも多々あります。
寂しがり屋の子に多く見られ、手をかけたいところですが、ここはぐっと堪えて下さいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

ノミ・ダニ対策

立石
080504立石
南葛西
080504南葛西
南行徳
080504南行徳

松江
080504松江
森下
080504森下

ノミダニスポット 暖かい日が続き、日中は半袖でちょうど良いほどです。
暖かくなってくると活発になるのがノミ・ダニの活動です。ノミ・ダニを放置しておくとワンちゃん、ネコちゃんの皮膚のトラブルの原因にもなりますのでご注意を。
今は一年中ノミ・ダニ対策をしている方も多くいらっしゃいますが、やはり早いに越したことはありません。ノミ・ダニを見つける前に対策をしましょう!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月03日

猫ちゃんの中毒

立石
080503立石
南葛西
080503南葛西
南行徳
080503南行徳

松江
080503松江

猫ちゃんが中毒を起こす植物は以外に多いことをご存知でしょうか?
昨日の松江店の黒板に例がでているので、取り上げます。

猫ちゃんが中毒を起こす植物を教えて。

アイビー・朝顔・アボガト・あじさい・キキョウ・さつき・シクラメン・チューリップ・ユリ・ポトス・トマト・スズランなど
結構身近にあるもので、中毒を起こしてしまいがちです。
基本的に動物は、自己防衛能力が高いので、自分から避ける傾向はありますが、万一のことを考えて、猫ちゃんの周りには置かないようにしてあげてくださいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月02日

発情中は何故イライラ

立石
080502立石
南葛西
080502南葛西
南行徳
080502南行徳

松江
080502松江
森下
080502森下

この時期、ワンちゃんが発情中のオーナーさんも多いと思います。
ちょっと、ワンちゃんの様子がいつもと違うと思ったら、発情中だった。そんなこともあるのではないでしょうか?いつもと様子が違うのにはわけがあります。そのわけを良く理解して、うまく付き合ってあげましょう。南葛西店の黒板をご参考下さい。

Q.発情中、イライラしやすくなるのは何故ですか?

A.女の子の場合は妊娠率を高めるために、ホルモンの変化がおきます。子育て中の子は子供を守るために警戒心が強くなりピリピリ…
男の子は、女の子のにおいで興奮します。自分の思い通りに行かないとストレスでイライラ…
どちらの場合にも、発情期が終われば平静に戻ります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月01日

5月になりました

立石
080501立石
南葛西
080501南葛西
南行徳
080501南行徳

松江
080501松江

今日から5月が始まりました。
ファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
今月はワンちゃん用には以前にもご紹介した醗酵ドライフード「ペットウェルシス・ナチュラルテイスト」や歯みがき効果もあっておいしいおやつ「マース・グリニーズ」、復活後も相変わらず大人気のジャーキー「サンライズ・ゴン太ササミジャーキー50枚」などなど。
ネコちゃん用には大人気の缶詰「アイシア・純缶トール缶」や「ユニチャーム・銀のスプーン缶」、ドライフードでは「アイムス・成猫用1kg」、おやつでは大人気の「いなば・焼かつお1本」など、まだまだご紹介しきれないくらいのお買い得品をご用意してお待ちしています。
この機会にいろいろお試しして、ワンちゃん・ネコちゃんの好きなものを見つけてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:38Comments(0)TrackBack(0)