2008年04月30日

4月月間セール

立石
080430立石
南葛西
080430南葛西
南行徳
080430南行徳

松江
080430松江
森下
080430森下

今日で4月も終わり、明日から5月になります。
ファミーユの4月月間お買得品も残すところ今日1日となってしまいました。
ニオイが気になる方にぴったりの猫砂「エバークリーン」やとってもお買い得なペットシーツ「ライオン・ニオイOFFシート」もお買い得になっています。
そしてワンちゃん、ネコちゃんの大人気おやつ「ペッツルート・フリーズドライ馬肉」も今日までお買い得!
お買い忘れの無いように、是非ともご来店ください。スタッフ一同お待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月29日

体が小さいほど怖がり?

立石
080429南葛西
南葛西
080429南葛西

松江
080429松江
森下
080429森下

Q.体が小さいほど怖がりなんてことあるの?

A.小型犬には怖がりの子が多く見られる気がするかもしれませんが、実は犬の性格は体のサイズの問題ではなく、子犬時代に社会化のチャンスを与えられたかどうかの問題です。
小型犬は「小さいから守ってあげなきゃ。」と人間サイドの考え方から性格を形成されることが多いんです。
他の犬、人、車などに触れ、沢山社会勉強をさせてあげましょう。
「かわいい子には旅をさせよ。」は人間だけでなく、犬にも当てはまるんですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月27日

ゴールデンウィーク突入

立石
080427立石
南葛西
080427南葛西
南行徳
080427南行徳

松江
080427松江
森下
080427森下

今年のゴールデンウィークは分散型だと言われていますが、明日お休みをとって最初の4連休に入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ファミーユは月曜日の定休日以外通常通り営業しておりますので、普段は一緒にお買い物に来られないワンちゃんやネコちゃんも一緒に遊びにいらっしゃるのをスタッフ一同お待ちしています。
ゴールデンウィークに入り、在庫や入荷日の確認、お取り寄せにお時間を頂くことがございますので、お早めにお願いいたします。
ファミーユ全店で行っております4月月末セールは本日までです。月間特売も水曜日までですので、たくさんのご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月26日

猫のお土産

立石
080426立石
南葛西
080426南葛西
南行徳
080426南行徳

松江
080426松江
森下
080426森下

猫ちゃんの習性に関して書いた昨日の南葛西店の黒板から外に出る猫を飼った事のある人なら経験があるであろう猫ちゃんのお土産に関してです。

しとめたスズメやねずみをわざわざ見せにくる猫の想いは?

外で獲物を狩る行動は猫の本能です。猫は飼い主に対して子猫の気分になったり、親猫の気分になったり、コロコロ変わります。
狩ることは出来ても、食べ方を知らない猫ちゃんは、狩りが出来ない私達飼い主にお土産として持ってくることがあるんです。
猫ちゃんの優しさなんです。

明日まで月末セールを実施中です。是非お立ち寄り下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月25日

犬の社会勉強

立石
080425立石
南葛西
080425南葛西
南行徳
080425南行徳

松江
080425松江
森下
080425森下

 国によって異なるものの、人間は15歳から21歳までの間に成人を定めているのが一般的です。しかし、社会性というのは、何かの本ではありませんが、幼稚園の砂場から体験し始めますよね。
 犬は群れなす為、社会性が強い動物です。では、その社会性を身につけるような生活をいつからさせたら良いのでしょうか?答えは先日の立石店の黒板にありますので、ご紹介させていただきます。

Q.立派な大人になるための社会勉強は何歳から?

A.ワンちゃんは社会勉強を生後2〜4ヶ月で行います。
最初のワクチンが終わる三ヶ月までは一回目のワクチンが終わったあたりで“抱っこサンポ”をし、外の音、人、ワンちゃんたちに慣れさせてあげましょう。友好的なわんこにグン!と育ちやすくなります。

ファミーユはワンちゃんと一緒にご来店いただけます。人馴れ、犬馴れをさせるためにご来店されるお客様もいらっしゃるのでお気軽にどうぞ。

27日(日)まで月末セールを実施中です。是非お立ち寄り下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月24日

月末セール初日

立石
080424立石
南行徳
080424南行徳

森下
080424森下

今日からファミーユ全店で月末セールを行っています。
今日はワンちゃんのお買い得品の一部をご紹介します。
超ロングセラーのおやつ、ペッツルート「とり亭ガム」「とり亭なんこつ」、鉄分豊富で低脂肪の人気おやつ、ヤマヒサ「チキンガムMOGU」、缶詰ではとってもジューシーでおいしい、デビフ「牛肉の角切り」や「ささみの角切り」、ちょっと食欲がなかったり、フードの食べが悪い子には半生の「トラスト・セレクトミール」もお買い得。
もちろんこのほかにもたくさんのお買い得品をご用意してお待ちしています。27日(日)までですのでお早めにご来店ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月23日

4月月末セール

立石
080423立石
南葛西
080423南葛西
南行徳
080423南行徳

松江
080423松江
森下
080423森下

明日からファミーユ全店で月末セールが始まります。
今回のセールも人気商品のお買い得品が盛りだくさん!
今日はネコちゃんのアイテムのうち、いくつかをご紹介します。 CMでもおなじみ、リニューアルしてさらに食べが良くなったと好評のドライフード「シーバデュオ」も大変お買い得。
他にもドライフードではかつおぶしパウダーがまぶしてあるのでネコちゃん大満足の「銀のスプーン」や、缶詰では定番の人気商品「金缶ミニ」や「純缶ミニ3缶パック」、おやつでもこれまたずーっと人気の「乾しかまシリーズ60g」もとってもお買い得です。
ゴールデンウィークのストック用などにも、ぜひお買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月22日

うれション

立石
080422立石
南葛西
080422南葛西
南行徳
080422南行徳

松江
080422松江
森下
080422森下

Q.ワンちゃんは、偶に嬉しさのあまり、おしっこをしてしまうことがありますよね。うれションといいますが、これは本当に嬉しいのでしょうか?

A.犬は家族が留守の間、ずっと我慢して待っています。嬉しくてピョンピョン跳ねたり、顔を舐めようとします。特に子犬や若い犬は興奮のあまり、おしっこをしてしまうことがあります。
これは、服従の行動なので怒ってはいけません。
対処法としては、興奮しているワンちゃんとは目を合わせず、淡々と部屋に入りましょう。飼い主に遊ぶ気がないと分かれば、犬は五分もすると興奮が収まります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:18Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月20日

スモークチーズ

立石
080420立石
南葛西
080420南葛西
南行徳
080420南行徳

松江
080420松江
森下
080420森下

スモークチーズ とってもおいしいワンちゃんおやつの新商品が出ました!!
ビスカルなどでおなじみの現代製薬から発売された「めちゃ旨!スモークチーズ」です。
おつまみのスモークチーズと同様にしっかりとしたスモークの香りがあるので、塩分が控えてあってもとってもおいしいチーズです。
スタッフやスタッフのワンちゃん、お店にご来店いただいたワンちゃんたちに試食会をさせていただきましたが、チーズが好きな子はすっごい喜んで食べています!!燻製の香りが強いので、最初は様子を見ている子もいるようですが、すぐにしっぽを振って食べつきます。
ただ、スタッフやオーナーさんも「おいしい!」と言って食べるので、ワンちゃんとけんかしないように、仲良く分け合って一緒にお召し上がりください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月19日

猫の平衡感覚

立石
080419立石
南葛西
080419南葛西
南行徳
080419南行徳

松江
080419松江

降り続いた雨もやみ、週末のお出かけが出来てほっとされた方も多いのではないかと思います。
土曜日の築地は混雑するのですが、今日はまだ昨日までの雨の影響が残るのかそれほど激しい人ごみはありません。
今日は、黒板から猫ちゃんの豆知識をお届けします。

猫ちゃんは細い塀の上でも平気で歩くことが出来ます。足場の悪いところでは尻尾を後ろ向きにまっすぐ伸ばし、バランスを保ち渡します。抜群の平衡感覚と汗腺が通っている肉球、鍵状の爪が滑り止めの役割を果たしてくれます。
肉球はかわいいだけのものではないんです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月18日

ワンちゃん豆知識

立石
080418立石
南葛西
080418南葛西
南行徳
080418南行徳

松江
080418松江
森下
080418森下

今日は火曜日の松江店の黒板から、ワンちゃん豆知識をお届けします。

Q.人間の家族にとけこむには、時間がかかりますか?
A.子犬のうちなら数ヶ月もすれば新しい環境に慣れます。が、成犬になって飼い主と死別したり事情で離れ離れになってしまった犬の悲しみは計り知れません。特に臆病な犬や飼い主に依存していた犬の場合、新しい家族になじむのは簡単ではありません。
しかし、時間はかかりますが心を込めて愛情を注ぎ、信頼関係を築き上げていけば犬は必ず、分かってくれますよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:50Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月17日

ゴールデンウィーク

南行徳
080417南行徳

松江
080417松江

もうすぐゴールデンウィーク。お出かけの予定はお決まりですか?
ワンちゃん、ネコちゃんと一緒にお出かけする方、ワンちゃん、ネコちゃんはお留守番という方。あったら便利なもの、これは必要というものもどんどんご紹介していきます。

その前に、15日の南行徳店の黒板にこの時期にぴったりのワンちゃんマメ知識があったのでご紹介します。

Q:車での長旅で騒いでしまうのは飽きちゃうから?

A:慣れない場所に閉じ込められてストレスを感じているから。
いつもおうちで使っているタオルやベッド、おもちゃなどのアイテムがあれば少しは落ち着けます。

ワンちゃんが車内で騒いでしまうと、ワンちゃんもかわいそうですし、一緒に乗っている人や運転で疲れているお父さんのストレスにもなります。なるべくリラックスできるようにしてあげたいですよね。
気持ちを楽にしてあげる無駄吠え防止用のシロップ「トーラス・ムダロップ」や、お出かけにぴったりの車酔いや興奮を抑える「トーラス・カーロップ」などもあると便利です。
ご準備はお早めに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月16日

ナチュラルテイスト

立石
080416立石
南行徳
080416南行徳

ナチュラルテイスト 国産の醗酵ドッグフード「ナチュラルテイスト」をご紹介します。
じっくりと時間をかけて醗酵させたドライフードなので消化吸収も良く、低アレルゲンのフードです。
70gx10袋と小分けになっているのでいつでも開けたて新鮮!試食をしてみましたが、ドライフード特有の油の香りがなく、人間用のシリアルのような良い香りです。食べてもオールブランのシリアルのような風味で、これならワンちゃんも大満足。
是非一度お試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月15日

わんちゃん豆知識

立石
080415立石
南行徳
080415南行徳

松江
080415松江
森下
080415森下

Q.ワンちゃんが雷や花火の音を怖がらなく出来ますか?

A.できます。ワンちゃんは大きな音を聞くとびっくりしてお漏らしをしたり、物陰に隠れたりします。パニックの時に飼い主がなだめたり騒いだりすると余計パニックに。その時は飼い主さんも落ち着いて対応しましょう。
その代わりにその大きな音を録音し、最初は小さい音で流し、徐々に大きな音へ切り替えていきましょう。小さな音ならワンちゃんも怖がることなく、音に慣れていきますよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 15:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月13日

月初セール本日まで

立石
080413立石
南葛西
080413南葛西
南行徳
080413南行徳

松江
080413松江
森下
080413森下

パッとしないお天気になってしまい、昨日と比べるとかなり肌寒くなりました。
ファミーユ全店で行っています「月初セール」は本日までです。
たくさんのお買得品をご用意しているのはもちろん、セールに入らない商品も店内全商品3%オフ(ニュートロ商品を除く)となります。
月初セールアイテム月間お買得品もすべて表示価格からさらに3%オフとなるこの機会をぜひご利用ください。
南行徳以外の店舗は19時まで、南行徳店は20時までの営業です。お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月12日

明日までセールです。

立石
080412立石
南行徳
080412南行徳

森下
080412森下

ファミーユでは明日まで月初セールを実施させていただいております。
店舗特価となっておりますが、是非ご利用下さい。

今日は昨日に引き続き、店舗の黒板から猫ちゃん豆知識をお届けします。

Q.犬に会うとフーっといって体を膨らませるのは何故ですか?

A.身の危険を感じた猫は四肢を伸ばしたまま、背中を丸め「フー」とか「シャー」と声を上げることがあります。こうした姿勢を取るときの猫は、「怖い」という恐怖心と「やっちまえ」という攻撃心が入り混じった心理状態になっています。
体全体で、自分の心の中を表現しているのですね。
複雑な気持ちを持つのは、人間だけではないようです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月11日

外でよそよそしい猫

立石
080411立石
南葛西
080411南葛西
南行徳
080411南行徳

松江
080411松江

Q.猫ちゃんは何故外ではよそよそしくするの?

家の中と外では、猫の気分は異なります。
家では甘えん坊の猫も、一歩外に出れば、気分は野生に戻ります。
外に出れば、そこには敵が沢山!相手の目を見ないというルールを守ることで無駄なケンカを防いでいるのです。
群れを作らないという習性がこんな所にまで息づいているのですね。
「男子、一歩外に出れば百人の敵がいると思え。」という言葉があったと思うのですが、猫はしっかりその教えを守っているのですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月10日

4月月初セール

立石
080410立石
南葛西
080410南葛西
南行徳
080410南行徳

松江
080410松江
森下
080410森下

今日から13日までファミーユ全店で4月3%オフセールを行います。
今回はワンちゃんの「アイムスドライフード3kg」や手に持って食べる姿がとってもかわいい「ヤマヒサ・かわいく食べちゃう」シリーズ、ネコちゃんでは大人気のドライフード「日清・懐石2dish」やジロも大好きな「いなば・猫用低脂肪パウチ」シリーズなども大変お買い得です。
もちろんこの他にもまだまだお買い得品がありますが、月初のセールではレジにてさらに全品3%オフとなります(一部ニュートロフードを除きます)。
月初セールアイテムはもちろん、月間のお買い得品も、日頃お使いの商品もみんなまとめてお買い得です。
この機会にぜひまとめてお買い置きください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月09日

プレゼント

立石
080409立石
南葛西
080409南葛西
南行徳
080409南行徳

松江
080409松江
森下
080409森下

プレゼント お客様から南葛西店へとっても素敵なプレゼントをいただきました。

お客様のみさきちゃんのパパさんと「手作りケーキのお店ポム・ドゥ・テール」さんの力作です。
飾ってよし、お菓子を頂いてもHAPPY!最後はハミガキもね♪ということで、歯ブラシまでセットされています。
あまりにうれしいプレゼントだったので、ファミーユ黒板に載せさせて頂きました。いつもありがとうございます!
ファミーユ南葛西店、仲嶺 スタッフ一同

ペットフード・用品の ファミーユ
  
Posted by petfoodhouse at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月08日

ワンちゃんのストレスを理解してあげよう。

立石
080408立石
南葛西
080408南葛西
南行徳
080408南行徳

松江
080408松江
森下
080408森下

ワンちゃんのストレスに関して書いた南葛西店の黒板を取り上げさせていただきます。

「ワンちゃんのストレスを理解してあげよう!」
お話できないワンちゃん。何にストレスを感じるかはそのワンちゃん次第です。
性格によって、食べ物だったり、遊ぶ事に対してだったり、お留守番に対してストレスを感じる子など。さまざま。
時間を作って、ワンちゃんに沢山話しかけてあげて、ニコニコ遊んであげることがやっぱり大切です。

太平洋岸で雨風の強い一日になりました。
朝の出勤時には、傘を差せないくらい本格的に風が強くなりました。
ファミーユの親会社の八丈ストアでは、停電になってしまって、朝から営業できない状態が続いたそうです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月06日

フィッシュ&ポテト

立石
080406立石
南葛西
080406南葛西
南行徳
080406南行徳

松江
080406松江
森下
080406森下

最近ではアレルギーを持ったワンちゃん、ネコちゃんが増えています。
特にお肉にアレルギーのあるワンちゃんが多いようです。今月のお買得品にも入っている森乳サンワールドの「スーパーゴールド・フィッシュ&ポテト」はお魚とポテトが主原料の低アレルゲンフードですので、そうしたワンちゃんにもおすすめです。
何のアレルギーであるかは動物病院できちんと検査をしないとわかりませんが、皮膚のトラブルや体をかゆがったりしていたらアレルギーの疑いがありますので、お食事を低アレルゲンフードに変えてみてはいかがですか?
体重が気になる子用の「ダイエットライト」と高齢犬の骨や関節の健康に配慮した「シニアライト」もございます。ぜひこの機会にお試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

猫ちゃん豆知識

立石
080405立石
南葛西
080405南葛西
南行徳
080405南行徳

松江
080405松江
森下
080405森下

今日は、南葛西店の黒板から猫ちゃん豆知識を紹介させていただきます。

トイレに何度も行くは要注意
猫は元々腎臓や尿路の病気になりやすい動物です。何度もトイレに行く様子が見られた場合、膀胱炎尿路結石の可能性があります。
特にオスに多く見られる病気です。注意深く見てあげてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月04日

ドライフードの量

立石
080405立石
南葛西
080405南葛西
南行徳
080405南行徳

松江
080405松江
森下
080405森下

暖かい日が続き、すっかり日中はコートが要らなくなりました。
お散歩するのにも最高ですよね。
よく運動をすれば、お腹も空く。そんなわけで本日は、ワンちゃんのご飯の量に関する豆知識を松江店の黒板からお届けします。

Q.ドライフードをいくらでも食べたがるのですが追加で与えてもいいのでしょうか?
A.ワンちゃんは一度に沢山の量を食べられます。喜んで食べるからといって追加するのは禁物!与えたら、与えただけ食べてしまう傾向があります。食事量はしっかり測って与えましょう。

ワンちゃんは猫と比較すると、体重調整能力が若干劣るようです。
群れで生活をしていたこともあり、自分自身の狩猟能力が衰えても生き延びるチャンスがあったこと。人と生活してきた歴史が長く、やはり狩猟能力が衰えても生き延びるチャンスがあったこと。などが理由として考えられているようです。
肥満という問題自体、生物の歴史から考えると本当に極々最近の問題です。
今まで、いつ食べられるか分からない。という状況が普通だったのですから、それは溜め込むのは、生きていくために必須でした。
現在を生きる我々は、今度は溜め込まないように気をつけなくちゃいけません。人間もペットも一緒ですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:36Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月03日

月間お買得品 -人気商品-

立石
080403立石
南葛西
080403南葛西
南行徳
080403南行徳

松江
080403松江
森下
080403森下

昨日は新入荷の月間お買得品をご案内しましたが、今日は定番人気商品の月間お買得品をご紹介します。
だんだんと暖かくなってきたで、気になるのはニオイです。ネコちゃんのお砂でニオイが気になる方や多頭飼いの方が一度使ったらやめられないのが「エバークリーン」です。まだお試しでない方はこの機会に一度お試しください。室内のワンちゃんやネコちゃんのお砂の下に敷くのには「ライオン・ニオイOFFシート」が大変お買い得です。
そして今月はなんといってもワンちゃん、ネコちゃんの大人気おやつ「ペッツルート・フリーズドライ馬肉」がお買い得になっています。
このほかにもたくさんの人気商品が月間お買得品に入っていますので、この機会にぜひお試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月02日

月間お買得品 -新入荷品-

立石
080402立石
南葛西
080402南葛西
南行徳
080402南行徳

松江
080402松江
森下
080402森下

4月になり、ファミーユの月間お買得品も新しくなりました。
新しく入荷した商品も大変お買い得になっています。ワンちゃんおやつではチーズの香りが香ばしい「いなば・焼チーズ」、お出かけが気持ち良いシーズンにぴったりの小分けおやつ「デビフペット・スナックボーイミニパック」、国産和牛の牛皮ガム「ARC・国産和牛ソフトガム」などなど。ネコちゃんにはトッピングがたっぷりでおいしいドライフード「日本ペット・贅沢づくし」、人気の香ばしい焼削り節の使いやすいサイズ「いなば・焼削り節43g」など。
もちろんいつもの人気商品も大変お買い得です。ぜひ店頭にてご覧ください。店舗の黄色い値札が今月のお買い得品の目印です!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月01日

新年度でーーす。

南行徳
080403南行徳

松江
080403松江

あっという間に4月に入りました。今日から新年度です。
ただ、今日はかなり肌寒い一日になってしまったようです。
素晴らしい晴天なので、春らしい暖かい一日かと思い天気予報も確認せずに出社したら、風が強く寒いので、スーツのジャケットのボタンをかけなおしてしまいました。
今日から学年が上がる人、今日から社会人になる人。環境が変わり新鮮な気持ちで迎えている人も多いと思います。
新年度が、皆様にとって良い年度になりますように!

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:25Comments(0)TrackBack(0)