2008年01月31日

中国製餃子

立石
080131立石
南葛西
080131南葛西
南行徳
080131南行徳

松江
080131松江
森下
080131森下

中国製の冷凍餃子で食中毒が起こってしまいました。
中国産の製品からいろいろと問題が見つかり、そして今回のこの問題です。中国の製品に対しての不安がさらに大きくなった人も多いことと思います。しかし国産だから、中国産だからということではなく、どのような検査体制や衛生管理の中作られたかが問題です。
外食産業をはじめいろいろなところでコストダウンのために中国産が多く使われている中、すべての中国製品を排除することは不可能です。もちろん、ペット業界も例外ではなく、中国製の商品も多数あります。
メーカーさんによっては中国産であっても、自社工場や日本と同様の管理体制の工場で作っているところもあります。食品においてももちろん同じことが言えますが、○○産という言葉に惑わされずに、安全なものをしっかりと選んでいかなければいけないのだと改めて思いました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 18:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月30日

一休み

立石
080130立石
南葛西
080130南葛西
南行徳
080130南行徳

松江
080130松江
森下
080130森下

今日は寒さも一休みで、東京の最高気温は13度との予報でした。
これまで寒い日が続いていたので寒さに慣れてしまい、10度を越えるととても暖かく感じます。
12月までは最高気温が13度と言われると、今日は寒いなぁとおもっていたのに・・・。
でもこの暖かさも今日だけで、また明日からは寒くなるとの予報です。今日が暖かかったからと言って明日薄着で外に出ないようにしないと・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月29日

値上げラッシュに思う。

立石
080129立石
南葛西
080129南葛西
南行徳
080129南行徳

松江
080129松江
森下
080129森下

 何度か記事にもしていますが、値上げラッシュが相変わらず、続いています。本来経済が成長しているときには、給与が上がり、物価が上昇するのは自然のことですが、今回の一連の値上げは経済の拡大によるものではなく、燃料ならびに原材料の高騰が主因で、かつて経験したことがない物価の上昇ということになります。
 物価の上昇はもちろんですが、材料の確保ができなくなり商品の流通が止まる可能性があることが非常に怖いです。メーカーさんの値上げに対しての言い訳だけとは思えないものがあります。
 大事な家族のご飯の供給ルートを担う我々としても、子細に気を配り、お客様にご連絡させていただきたいと思います。 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月27日

選抜高校野球

立石
080127立石
南葛西
080127南葛西
南行徳
080127南行徳

松江
080127松江
森下
080127森下

今日はいろいろ話題になっている相撲初場所の千秋楽でした。モンゴル出身の両横綱の優勝のかかった一戦は白鵬が勝利して優勝を決めたそうです。
ハンドボールのオリンピック予選がやり直しになったりと、いろいろスポーツの話題で盛り上がっている中、気がついたら選抜高校野球の出場校が決まっていました。
まったく予想もしていなかった中、出身校が出場を決めていてびっくりしました。
3年ぶりの出場で、前回よりも勝ち進むようであれば甲子園まで応援に行かなくては。。。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月26日

1/26 今日の黒板

立石
080126立石
南葛西
080126南葛西
南行徳
080126南行徳

松江
080126松江
森下
080126森下

 寒い週末になりました。冬本番ですね。
 今日の松江の黒板にもありますが、犬と湯たんぽは非常に良い関係です。
 実家にいたときは、木造の一軒家。犬の住まいは玄関で、冬はトイレについで寒いところで、散々悩んだ挙句に湯たんぽにタオルを巻いて入れていました。
 何故か、頭をその湯たんぽに乗せていたことがあり、「大丈夫かなぁ」と大いに心配したことを思い出します。
 どんなに寒くても、犬は散歩が大好きですよね。お散歩の際には暖かくしてお出かけください。

 ファミーユでは明日まで一月月末セールを行っています。是非、ご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:03Comments(0)TrackBack(1)

2008年01月25日

強風

立石
080125立石
南葛西
080125南葛西
南行徳
080125南行徳

昨日の風はすごかったです。車を運転していてもハンドルを取られるほどでした。
強風で飛ばされて怪我をした方もいたそうです。自分が飛ばされなくても、あれだけの風だと何が飛んでくるかわかりませんので気をつけないといけませんね。
夜、空を見たら風で汚れた空気が飛ばされたためか、星と月がとてもきれいに見えました。寒くなければもっとゆっくり見ていたかったのですが・・・


今日の各店の黒板はネコちゃん豆知識です。おもわず「へぇ」と言ってしまうようなこともあるかもしれません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月24日

今日の黒板

立石
080124立石
南葛西
080124南葛西
南行徳
080124南行徳

松江
080124松江

 雪が降った昨日と比較すると、暖かい一日になりそうです。
 昨日は、ファミーユの各店ともお客様のご来店も少なく寂しい一日になりました。そんな中でも、わざわざファミーユに足を運んでくださったお客様に心より感謝申し上げます。
 いらっしゃられなかったお客様。今日から27日(日)まで、月末セールを開催させていただきます。何度も触れさせていただいていますが、相次ぐ値上げラッシュはペットフード・用品にも押し寄せています。少しでもお得な今のうちにお買い求めください。ご来店お待ちいたしています。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

雪!

立石
080123立石
南葛西
080123南葛西
南行徳
080123南行徳

松江
0801233松江
森下
080123森下

今日は東京にも雪が降りました。
積もってはいないようなので、交通機関への影響もほとんどないでしょうから一安心です。
以前は毎年スキーに行っていましたが、10年近くスキーをしていないので雪を見る機会もすっかり減ってしまいました。
今日は足元から冷えるので僕は外に出たくないですが、ワンちゃんは喜んで庭を駆け回っているのでしょうか?ネコちゃんはこたつで丸くなっていますか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月22日

1/22の今日の黒板

立石
080122立石
南葛西
080122南葛西
南行徳
080122南行徳

松江
080122松江
森下
080122森下

 今日は、各店で犬の豆知識に関して取り上げています。
 今後はファミーユの黒板も、何気ない日常の話と合わせてペットの豆知識などを取り上げていくようにさせていただきます。
 何かリクエストがございましたら、お気軽にお知らせください。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月20日

南行徳
080120南行徳

松江
080120松江
森下
080120森下

今週はとても寒い一週間でしたが、今夜から明日にかけて雪になるとの予報が出ています。
先日も夜中に雪が降ったそうですが、私はまだこの冬に雪を見ていません。
雪が降って寒いのと交通機関に影響があるのはいやですが、雨が降るよりは雪のほうが気分は明るくなります。
明日の朝、積もっていなければ良いのですが・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月19日

寒波

立石
080109立石
南行徳
080109南行徳

松江
080119松江

 寒い日が続いています。体調を崩したりしてはいないでしょうか?
 今日は日が出ていることと、土曜日ということもあり、朝から犬の散歩をしている光景をよく見かけました。
 「犬は喜び、庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる。」と言いますが、散歩している方も人間はダウンジャケットに、マフラー、手袋といういでたちで背中を丸めて歩いているのに対して、わんこは元気にあっち行ったり、こっち行ったりして駆け回っていました。
 この寒波も週末があければ、一度なくなるそうです。春が待ち遠しいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月18日

職業倫理が…

立石
080118立石
南葛西
080118南葛西
南行徳
080118南行徳

松江
080118松江
森下
080118森下

 職業倫理という大げさなものでもないと言われればそれまでなのですが、NHKの記者が、インサイダー取引を行ったり、車掌さんが車内で痴漢を行っていたりと、宅急便の運転手が婦女に暴行を働いたりと、倫理観の崩壊とも取れる事件が頻発しています。
 以前だったら、表ざたにならなかったことも表に出てくるという面はあるとは思いますが、それよりも自らの職業に対する誇りというものが失われている部分が強いのではないかと感じます。
 仕事はただ単に、生活の糧だけではなく、自分の人生に張り合いを与え、自分自身の人間性や人間力というものをアップする貴重な機会でもあります。仕事により与えられた出会いを間違った方向で自分の為だけに使ってはいけない。心からそう思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月17日

13年目

立石
080117立石
南葛西
080117南葛西
南行徳
080117南行徳

松江
080117松江
森下
080117森下

1月17日、1995年の阪神大震災から13年が経ちました。
私はこの数ヶ月前に大学時代の先輩を訪ねて神戸に遊びに行き、この年に大学を卒業して住宅メーカーへ就職をしました。
住宅メーカーだったので、いらっしゃるお客様は皆さん耐震性にとても興味をもたれました。高速道路が崩壊したり、多くのビルや建物が壊れていく映像は未だに目に焼きついていますが、そうした教訓があるにもかかわらず近年耐震強度の偽装などが行われたことは残念というよりも憤りを感じます。
阪神大震災の発生した1月17日。関東大震災の9月1日とあわせて忘れずに、そして防災について考え直してみませんか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月16日

マック

立石
080116立石
南葛西
080116南葛西
南行徳
080116南行徳

松江
080116松江
森下
080116森下

今朝、アメリカのアップル社から新しいノートパソコンが発表されました。
世界最薄で、一番薄いところが4mmというのですから驚きです。iPodやiPhoneなど世界中で大人気の商品を作ったアップル社のパソコンでの巻き返しはどうなるのでしょうか?
朝のテレビで見たのですが、さすがマックのノートパソコンだけあってかっこいいです。操作もパッドにのせる指の本数で変わったり、iPodなどの操作性も取り入れているようでした。去年新しいノートパソコンを買ったばかりなのですが、ちょっと欲しくなってしまいました・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月15日

成人エネルギー

立石
080115立石
南葛西
080115南葛西
南行徳
080115南行徳

松江
080115松江
森下
080115森下


 昨日1月14日は成人の日でした。ハッピーマンディが採用されたことと、今年の暦の関係から、非常に長い正月休みの翌週に三連休ということもあり、仕事が溜まっている方には厳しい三連休だったのではないでしょうか。

 今年は例年と比較して、荒れ模様の成人式が少なかったようです。社会的なルールに反しているという点は多々攻められるべきではありますが、若者のありあまるエネルギーを感じさせられる面も多々あります。

 新聞には新成人に対して行なったアンケートでは、「日本の未来は暗い」と答えた人が半数いたそうです。日本を自分と読み替える事ができると思います。若者には有り余るエネルギーで、自分の未来を明るくし、自身の回りを明るくし、地域、国とどんどん広げていって欲しいと思います。

 私も、若者に負けないエネルギーで頑張っていきます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月13日

成人の日

立石
080113立石
南行徳
080113南行徳

松江
080113松江

明日は成人の日です。新成人の皆さん、おめでとうございます。
私が成人式をしたのは10数年前だったので、まだ成人の日というと1月15日という感じがして、月曜日が成人の日というのは少し違和感があります。
暦が3連休になっているので、お休みの方も多いと思います。今年は去年の年末からお正月のお休みが9連休という方も多かったようなので、1週間後にまた3連休ですね。
お正月の長い休みから徐々に体を元に戻すにはちょうど良いのでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:41Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月12日

月初セール中です。

立石
080112立石
南葛西
080112南葛西
南行徳
080112南行徳

松江
080112松江
森下
080112森下


 雪が降るかもというような予報も出ていましたが、それ程は気温が下がらず午後から雨が降るようです。
 今日はラグビーの大学選手権があります。悪天候の時はFWの強いチームに有利というのが定石です。実際どのような結果になるのか?とても楽しみです。
 
 ファミーユでは現在月初セールを明日まで開催中です。洋服のクリアランスセールも同時開催させていただいておりますので是非ご利用ください。


 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 07:38Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月11日

流星 ☆ミ

立石
080111立石
南葛西
080111南葛西
南行徳
080111南行徳

松江
080111松江


 昨晩、夜11:00過ぎごろでしょうか、ウォーキング中に流れ星を見ました。
 街灯もない橋で、非常に暗い箇所を歩いていたら、星がとても綺麗でした。ビックリするくらい綺麗に見えていたので、一緒に歩いていた家内が「流れ星が見えるかもだね。」と一言。
 「そんなタイミング良く出るわけないじゃん。」と言った後に反省し、「いや、ひょっとしたら見えるかもだね。」と言った五秒後位に、西の方向に向かい、大きく、尾が長い流れ星が過ぎ去っていきました。
 東京で大きな流れ星を見たことは初めてだったので、びっくりしました。何か良いことがありそうな予感!

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月10日

犬の飼い主検定

立石
080110立石
南葛西
080110南葛西

犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定)というものが今年から実施されるそうです。
ワンちゃんたちのオーナーさんを対象とした、ワンちゃんたちのことをもっと良く理解したりマナーを学ぶための検定のようです。
基礎級ということでワンちゃんを飼っている方には当たり前のこともありますが、中には勘違いをしていることもあるかもしれません。
試験は3月2日(日)で申込の受付は今月中とのことなので、興味のある方はお早めにお申し込みください。
こちらにはこんな問題が出題されるという例題があります。一度試しにやってみてはいかがですか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月09日

明日からセールです

立石
080109立石
南葛西
080109南葛西
南行徳
080109南行徳

松江
080109松江
森下
080109森下

明日から2008年最初のセールを行います。
各メーカーで今月中旬以降に値上げのものもいろいろとございますので、この機会に是非お買い置きください。
店舗ではニュートロ商品を除く店内全商品が3%オフとなっています。セールアイテム、月間お買い得品なども表示価格よりさらに3%オフとお買い得ですので、ご来店お待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月08日

105円

立石
080108立石
南葛西
080108南葛西
南行徳
080108南行徳

森下
080108森下


 お正月休みを利用して、司馬遼太郎氏が著した「竜馬がゆく」全八巻を読みました。あのソフトバンクの総帥、孫正義氏の元気の源ということもあり、いつかは読んでみたいと思っていたのですが、全八巻というそのボリュームに圧倒されていた為、お正月休みか、入院でもする機会でもなければ読めないだろうと思い、気合をいれて読みました。

 最初の2巻は普通に書店で購入しましたが、残り6巻はBOOKOFFで購入しました。中には1冊わずかに105円で購入できたものもあり、「これが105円かぁ」と少し複雑な気持ちになりました。

 1冊読むのに、少なくとも2時間は夢中になります。2時間の楽しみを105円で買える。105円で楽しめるものって、一体どういうものが他にあるだろう?と考えると、この105円の有意義さには結構感動してしまいました。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月06日

子年相場?

立石
080106立石
南行徳
080106南行徳

松江
080106松江
森下
080106森下


 過去を紐解くと子年は株式相場の当たり年らしいですが、今年はいきなり大下落から始まりました。政治的に不安定なことや、原油の大幅な値上がりなど、経済的にはマイナス要因が多すぎることが原因です。

 嫌われ者でもありますが、古来繁殖力の強いねずみは子孫繁栄の象徴や、お米の無い所には住まないことから縁起の良い動物とされてきました。私の祖母は、当時住んでいたアパートにねずみの鳴き声が聞こえた事を持って、今年は縁起が良いと大喜びしていたことを思い出します。

 子年相場、期待したいところです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月05日

本年もよろしくお願いいたします。

立石
080105立石
南葛西
080105南葛西

松江
080105松江
森下
080105森下

 あけましておめでとうございます。

 本日5日からファミーユは通常営業を始めました。
 スタッフ一同、よりお客様のお役立ちできるように努力してまいりたいと考えております。本年もより一層のご愛顧をいただけますようよろしくお願いいたします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:55Comments(0)TrackBack(0)