2007年09月30日

都民の日

立石
070930立石
南葛西
070930南葛西
南行徳
070930南行徳

松江
070930松江
森下
070930森下

明日からいよいよ10月。10月1日は都民の日です。東京都以外の方にはなじみはないでしょうが、都立の高校や区立の小中学校はお休みになります。
上野動物園をはじめ、葛西臨海水族館や都立のいろいろな施設で入場料が無料になったりもするようです。
昔、僕たちが小学生ぐらいの頃はかっぱのバッジを買って付けていると入場料が無料になったような記憶があります。
お時間のある方はこの機会に普段は行かないような公園や施設に行ってみるのも良いかもしれませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 19:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月29日

一転、秋。

立石
070929立石
南葛西
070929南葛西
南行徳
070929南行徳

松江
070929松江
森下
070929森下

 昨日の真夏日が嘘のように、秋の天気になりました。
 流石に、たった一日で10度も違う天候にぶち当たると着るものも大変です。
 ご高齢の方が、この不安定すぎる陽気で体調を崩さないか、心配です。
 今年は夏が来るのが遅く、来たと思ったら、猛烈な暑さ。9月に入ってからの気温のアップダウンの激しさと、過去に経験したことのないことがあまりに起こりすぎていて、不安になります。
 自然との調和を考え、見据えて行動を起こさなければなりませんね。
 まず、出来るところから初めて行きたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月28日

猫鍋!?

立石
070928立石
南行徳
070928南行徳

松江
070928松江
森下
070928森下

 きっと、このブログを読んでくださっている方なら多分多くの方が既に知っていらっしゃると思います「猫鍋」。先日初めて知りました。


名前は非常に残酷ですが、可愛いです。
この画像を見て、実家で飼っていた犬と猫がよく一緒に寝ていたのを思い出しました。
猫は犬が寝ていても平気で入っていって一緒に寝ているのに対し、犬は猫が寝ていると、しばし悩んだような表情を見せ、空いているスペースの確認をしてから入っていっていました。
個性ですかね。。。
ファミーユ各店では、お客様のペットの可愛いお写真を募集しています。是非お持ち下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月27日

9月月間特売

立石
070927立石
南行徳
070927南行徳

松江
070927松江

早いもので9月も残すところ今日を含めてあと4日。ここへ来てようやく秋らしい陽気になってきました。
ファミーユの9月月間特売も残すところあと4日です。お買い忘れのないように!
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですから、ワンちゃんの体のために「ユーカヌバ・スペシャルサポート」もお買い得になっています。
ネコちゃんのストレス発散のために「コーチョー・つめみがき」も大変お買い得になっています。30日までですのでお早めに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:22Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月26日

十五夜

立石
070926立石
南行徳
070926南行徳

松江
070926松江

昨日は十五夜でした。お月見はしましたか?
お天気が心配でしたが、帰りがけに空を見上げたらきれいなお月様が輝いていました。
東京にいるとなかなか感じられないことですが、月明かりもとても明るいですね。昨日も月がビルの影に隠れていてもまわりの雲を明るく照らしていたので、どこに月があるかはわかりました。
昨日は歩きながらのお月見だったので、今度はゆっくりと落ち着いて月を眺めたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月25日

福田総理誕生

立石
070925立石
南行徳
070925南行徳

松江
070925松江

 今日の国会の首相指名で、福田新総理大臣が誕生します。今回の首班指名では衆議院では福田氏、参議院では小沢氏が指名され両院協議会の開催後福田首相が誕生することになります。
 誰が見ても、あまりに無責任なやめ方をしてしまった安倍総理の後、参議院では野党が過半数を占める中での難しい国会運営になりますが、国家・国民の事を第一に考え、住みやすく、正直者が馬鹿をみない日本を作る為の基盤作りを進めって行って欲しいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月23日

秋分の日

立石
070923立石
南行徳
070923南行徳

松江
070923松江
森下
070923森下

今日は秋分の日です。「おはぎ」は食べましたか?
春分の日、秋分の日がほぼ昼と夜の時間が同じになるので、これからはどんどん昼の長さが短くなり、夜が長くなっていきます。
秋の夜長などという言葉もぴったりとくる日ももうすぐそこです。
今日も窓を開けているだけで気持ちよい陽気でした。普段はまったくそんなことはしていないのですが、秋の夜は窓を開けて虫の音を聞きながら読書などという過ごし方も良いかもしれません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月22日

三連休が4連発!

立石
070922立石

松江
070922松江
森下
070922森下

 先週の敬老の日の三連休、今週の秋分の日の三連休と二週続けての三連休の始まりです。再来週には体育の日で、4週末中3週末が三連休という凄い行楽シーズンになりました。
 ところが、4週末連続で三連休を迎える人もいます。私はその存在自体をすっかり忘れていた「都民の日」。これが10月1日の月曜日ということで一部の都民の方はお休みです。(小中高校生くらいだと思いますが…)
 自分が学生だった頃は当然土曜日も授業があったので、連休自体が珍しいものでした。それが今では三連休が四連発。改めて時代の移り変わりを感じます。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月21日

日差し

立石
070921立石
南行徳
070921南行徳

松江
070921松江
森下
070921森下

もう明後日は秋分の日で、これから夜が長くなっていくというのに、今日も夏のような日差しでした。
夏の暑さはいつまで続くのでしょうか?さすがに8月と比べると照り返しのきつさなどはないので日陰は気持ち良いのですが、直射日光の当たるところでは汗が出てきます。
10月に入ると急に寒い日があったりしそうなので、体調には十分お気をつけください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月20日

今日からセールです

立石
070920立石
南葛西
070920南葛西
南行徳
070920南行徳

松江
070920松江

昨日も書きましたが、今日からファミーユ全店でセールを行っています。
昨日はネコちゃん中心に商品の紹介をしたので、今日はワンちゃんのアイテムを。
アレルギーのある子に、お魚とポテトが主原料の低アレルゲンフード「森乳サンワールド・フィッシュ&ポテト」、人気おやつ「ペッツルート・とり亭ガム」、「デビフペット・スナックボーイ徳用」、ワンちゃん・ネコちゃんみんな大好き「森乳サンワールド・本物チーズ」などもお買い得です。
でもやはり、一番人気は「ペッツルート・フリーズドライ馬肉」。まだお試しいただいていない方は、お買い得なこの機会に是非お試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月19日

月末セール

立石
070919立石
南葛西
070919南葛西
南行徳
070919南行徳

松江
070919松江
森下
070919森下

明日から月末セールを行います。
ワンちゃん、ネコちゃん一番人気のおやつ「フリーズドライ馬肉」や、ネコちゃん大好き「いなば・焼かつお6本入り」、「いなば・チャオ缶」なども大変お買い得になっています。
お忙しい方でも、ネット通販でも店舗と同価格にて販売しておりますので是非ご利用ください!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月18日

猛暑日

立石
070918立石
南行徳
070918南行徳

松江
070918松江
森下
070918森下

 この三連休は、太平洋高気圧の張り出しが強く、日本列島各地で暑くなりましたね。観測史上もっとも遅い猛暑日になったところもあるそうです。
 私、岡野は丁度新島と神津島にあるスーパーに行っていました。広い砂浜にポツンポツンと海水浴を楽しむ観光客が楽しそうでした。
 「暑さ、寒さも彼岸まで」といいますが、今年のような異常気象だとそうも行かないようです。しかし、街には秋の装いの方も増えてきました。この暑さでマフラーは私には到底出来ません。脱帽です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月16日

敬老の日

立石
070916立石
南葛西
070916南葛西
南行徳
070916南行徳

松江
070916松江
森下
070916森下

昨日のブログにもありましたが、明日は敬老の日です。
ワンちゃん、ネコちゃんは大体7、8歳ぐらいからシニアちゃんになります。大型のワンちゃんは5歳ぐらいからもうシニアちゃんです。
人生(犬生?猫生?)の半分以上をシニアちゃんとして過ごすので、各メーカーさんからもシニアちゃん用のごはんやおやつなどもたくさん出ています。
中でも人気なのは、ワンちゃんでしたら「ニュートロ・ナチュラルチョイスシニア」、ネコちゃんですと「ロイヤルカナン・インドア マチュア」です。
その子にあったお食事でワンちゃん、ネコちゃんにも長生きをしてもらいましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:06Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月15日

最初の三連休

立石
070915立石
南行徳
070915南行徳

松江
070915松江
森下
070915森下

 9月10月は、三連休が3回もあります。今回はその第一弾。月曜日に敬老の日がくっついた三連休の始まりです。
 ペットも食を初めとする環境が良くなり、シニアの子が多くなっています。シニア食には、関節に優しいグルコサミン・コンドロイチン配合のものや、消化にやさしくなっているものなど、様々な工夫がなされています。沢山のシニア食をご用意させていただいておりますので、是非ご相談ください。
 ところで、秋といえば、食欲の秋。芸術の秋。スポーツの秋。行楽の秋。色々な秋がありますが、皆様はどうお過ごしになりますか?
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 07:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月14日

盆踊り?

立石
070914立石
南葛西
070914南葛西
南行徳
070914南行徳

松江
070914松江
森下
070914森下

今日、店舗から築地へ向かって車で走っていたら墨田区の数箇所で盆踊り?らしきものをやっていました。
まわりでは盆踊りはお盆近辺や8月に行っているところが多かったので、不思議に思ってしまいました。今日は暑かったので浴衣も気持ち良いですが、夜になるとやはり涼しくなってくるので風邪などひかないように・・・
イベントも地域によっていろいろなのですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月13日

突然の辞任

立石
070913立石
南葛西
070913南葛西
南行徳
070913南行徳

松江
070913松江

昨日の安倍首相の辞任表明にはびっくりしました。
誰も予想していなかったこの時期の辞任表明、しかも所信表明演説の翌日の辞任です。
すでに数日前から辞任の意向があったとのことだったので、所信表明演説の時には既に辞任する気持ちを持って、「職責を果たしていく」という演説をしていたということになります。そうなるとこれまでやってきたことも、本心からやってきたことなのかどうかということも疑問に思えてしまいます。
次の自民党総裁、首相も1〜2週間で決まるでしょうが、誰が首相になろうとも、国民が納得できる政治を行って欲しいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月12日

レインコート

立石
070912立石
南葛西
070912南葛西
南行徳
070912南行徳

松江
070912松江
森下
070912森下

昨日も雨について書きましたが、今日も朝から激しい雨が降っていました。
降ったり止んだりの変なお天気ですが、止んでいる今は雨のおかげで気持ちの良い空気になっています。
まだまだ不安定なお天気も続きますので、ワンちゃんのお散歩にはレインコートをご用意ください。
レインコートはおしゃれはもちろんですが、排ガスなどでよごれた雨からワンちゃんの皮膚、被毛を守ってくれます。4本の足を通してしっかり着せるもの、着るのを嫌がる子にはかぶせるだけでカンタンに着せられるものなどいろいろな種類もございます。きれいな毛並みのためにもレインコートをご用意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月11日

長雨?夕立?

南葛西
070911南葛西
南行徳
070911南行徳

松江
070911松江
森下
070911森下

今日も変なお天気でした。
立石店の近辺では朝からすごい激しい雨が降っていたそうですが、築地近辺は朝はポツポツ程度の雨で、話を聞いてびっくりしました。
午後からも立石店近辺や松江店近辺では激しい雨だったのに、南行徳店や南葛西店の近辺ではそんなに降っていなかったということです。
雨の激しさとしては夕立のような感じでしたが、もう季節も秋。今週はずっとお天気が良くないようなので、秋の長雨なのかもしれません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月09日

日暮れ

立石
070909立石
南葛西
070909南葛西
南行徳
070909南行徳

松江
070909松江
森下
070909森下

今日も最高気温は30度以上あり、9月に入って油断していた分余計暑く感じました。
でも、夕方になって日が暮れる時間の早さで9月なのだと感じます。
まだ日中は暑くてワンちゃんのお散歩は大変ですが、夕方になるとすぐに暗くなってしまうのでお散歩のときも気をつけなければいけません。
店舗では名前を入れて作れる「光る迷子札」や首輪につけてビカビカ光る「ペットブリンカーズ」、光ったり光を反射するリードや首輪などもございます。
特に黒っぽいワンちゃんなどは車や自転車、歩行者にもわかるように光るものを身に着けてお散歩しましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月08日

白露

立石
070908立石
南葛西
070908南葛西
南行徳
070908南行徳

森下
070908森下

今日9月8日は24季節の一つ「白露」です。
草花に露が出来始め、秋の訪れを感じさせるといわれています。
とはいえ、今年は台風一過で快晴。秋の訪れを感じるどころか、真夏が戻ってきたかのようなお天気になりました。
"露" 「そういえば最近見ないなぁ。」と感じていました。先日八丈島に行った際に蜘蛛に怯える子供に向って「蜘蛛の巣に露が光っているところなんか凄くきれいだよ。」と言ったところ、「露ってなぁに?」とたずねられてしまいました。
そういえば、都会では露を見る機会ってあまりないですよね。
そんな白露の季節ですが、ファミーユでは明日9日まで月初セールを行っています。是非ご利用下さい。皆様のご来店をスタッフ一同お待ちいたしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月07日

台風直撃

立石
070907立石
南葛西
070907南葛西
南行徳
070907南行徳

松江
070907松江
森下
070907森下

看板が…
神津島台風被害

各地に災害をもたらしながら北上中の台風9号。弊社親会社のスーパーマーケットが伊豆諸島の八丈島・新島・神津島にありますが、その中の神津ストアでは表の看板が飛ばされるという被害を受けました。
写真はその飛ばされた状況です。(昨晩の段階ではこの状況でしたが、今は看板は跡形もないそうです。)最大瞬間風速が47.4mで、道では自動販売機が倒れたり、スタッフさんの自宅の雨戸が飛ばされたり、大きな室外用の冷凍庫が風にあおられたりと大変だったようです。
結局、電線が切れ、停電になってしまったこともあり、各店とも午後は営業できない状況となってしまいました。
まだ、雨・風共に強く、影響が出る地域もあります。少しでも被害が少ない事を願って止みません。
夜が明けて
神津台風夜が明けると

上の写真の続きですが、夜が明けると、完全に飛ばされていたそうです。
今のところ、人的な被害が出ていないので何より安心しています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:58Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月06日

9月月初セール

立石
070906立石
南葛西
070906南葛西
南行徳
070906南行徳

松江
070906松江
森下
070906森下

今日から9日(日)までファミーユでは月初セールを行っております。
ワンちゃんの人気パウチ「いなば・低脂肪シリーズ」や砂肝で栄養満点、大人気の「ヤマヒサ・チキンガムMOGU」、ネコちゃんの大人気ドライフード「日清ペットフード・懐石2dish」、ワンちゃん・ネコちゃんが大好き「ジャパンアンカーズ・湖のわかさぎ」などもお買い得になっています。

070906ワカサギ
湖のわかさぎ」は煮干と違い、もともとが淡水魚のワカサギですから塩抜きの必要がないので、栄養分や旨味が損なわれることなくおいしく栄養満点です。まだお試しでない方もこの機会に是非お試しください。
ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月05日

台風接近中

立石
070905立石
南葛西
070905南葛西
南行徳
070905南行徳

松江
070905松江

台風9号が関東地方に接近しています。
八丈ストアのある八丈島は今夜から明日の朝にかけて直撃しそうな進路をとっているので心配です。
東京も明日の午後から夜にかけて上陸するかもしれませんのでご注意ください。
その台風の影響なのか、今日も激しい雨が降ったり、止んで青空が見えたりと不安定なお天気になっています。
明日から月初セールが始まります。台風でお買い物に出られなくても通信販売でもセールを行っていますので、是非ご利用ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月04日

ユーカヌバスペシャルサポート

立石
070904立石
南行徳
070905南行徳

松江
070905松江

ユーカヌバ スペシャルサポート
ユーカヌバスペシャルサポート

今日は、今月の月間お買得商品にも入っているユーカヌバスペシャルサポートのご紹介をさせていただきます。
三大プレミアムフードの一ブランドのユーカヌバがお腹の弱い犬関節の弱い犬皮膚トラブルを抱えた犬の為に、特別に配合したユーカヌバスペシャルサポート。
それぞれ2.1Kgの内容量となっています。このスペシャルサポートシリーズを弊社通常価格2,480円のところを、2,380円とさせていただいております。
人間同様、ペットにもそれぞれ、個体差があり、抱える健康上の問題も様々です。何か、当てはまるトラブルがありましたら、是非お試し下さい。
シャカシャカボールで遊ぶジロ
シャカシャカボールとジロ


ジロがシャカシャカボールを狙っています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月02日

ねこちゃんのおやつ

立石
070902立石
南葛西
070902南葛西
南行徳
070902南行徳

松江
070902松江
森下
070902森下

ねこちゃんのおやつ
ねこちゃんのおやつサーモン

 ファミーユでは商品のご紹介を兼ねて、月代わりのセールを行なわせてもらっています。
 9月に入り月間特売の商品も新しくなりました。今日はそのなかからノースペットのねこちゃんのおやつをご紹介させていただきます。
 えびかににぼしまぐろサーモンと6種類のフレーバーをご用意いたしております。
9月30日までは、通常価格103円のところ、88円とお買い求めやすくなっております。是非、お試し下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月01日

地震への備えを

立石
070901立石
南葛西
070901南葛西
南行徳
070901南行徳

森下
070901森下

 1923年9月1日に関東大震災が発生してから、85年も経過しました。高校生の頃まで、弟と妹の引き取り訓練に毎年行っていたのをこの日は思い出します。
 今では、その妹がファミーユのスタッフの先頭に立ち、誰よりも熱意と真剣さをもって皆を引っ張ってくれています。私だけではとても、とても、フォローしきれないことを全てやってくれて、本当にうれしい限りです。
 関東大震災も60年周期で来るといわれて、もう85年。いずれ関東地方を大地震が襲うことは、間違いありません。自分の身の回りのものはもちろんですが、ペット用のグッズも用意しておいてあげてください。
 ・キャリー・食事用の皿・フードはもちろんですが、靴などもあるとないとでは大違いだそうです。いざというときにあわてないように、準備をしておいてあげてくださいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:17Comments(0)TrackBack(0)