2007年05月31日

世界禁煙デー

立石
070531立石
南葛西
070531南葛西
南行徳
070531南行徳

松江
070531松江
森下
070531森下

5月31日の今日は世界禁煙デーだそうです。
私はタバコは吸わないのですが、タバコを吸わないと吸う人のマナーについて気になることがよくあります。
ここ中央区では路上では禁煙という条例がありますが、中央区に限らず歩きタバコをしている人は良く見かけます。決まりがあるにせよ、無いにせよ、人の多いところでの歩きタバコは火を持って歩いているのと同じですから危険です。
健康のために定められた世界禁煙デーですが、タバコを吸う時にはマナーもしっかり守りましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

ミス・ユニバース

立石
070530立石
南葛西
070530南葛西
南行徳
070530南行徳

松江
070530松江
森下
070530森下

ミス・ユニバースに日本代表の森理世さんが選ばれました。
去年は日本代表の知花くららさんが準ミス・ユニバースに選ばれましたが、ミス・ユニバースに日本代表が選ばれたのは48年ぶりだそうです。
朝の情報番組で少しだけ映像を見たのですが、森理世さんは身長175センチで外国の方のような化粧をして流暢な英語を話し、パッと見ただけでは日本人なのかどうかわからないほど。
そう思っていたら、やはり実績のあるフランス人のプロデューサーをはじめ、6〜7名の専門スタッフによって特訓を積んだ成果のミス・ユニバースだったそうです。
世界的な栄誉はやはり取るべくして取ったということなのでしょうね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月29日

現役閣僚の自殺に思う

立石
070529立石
南葛西
070529南葛西
南行徳
070529南行徳

松江
070529松江
森下
070529森下

 昨日は、現役閣僚の自殺というショッキングなニュースがありました。死者に鞭打つつもりはありませんが、もっと他に選択する事が出来たのではないか。と非常に残念に感じます。
 事務所経費の問題に関しては、法的には問題がないとしても、あまりに不正確でしたし、緑資源機構の問題に関しては、「自分の」問題ではなく、「国家の仕組み」の問題としてそのあるところをきちんと説明し、今後の日本の為に何ができるかを考えて欲しかったと思います。
 最終的な判断基準が、自分の為ではなく、これからを生きる後輩達の為に何が出来るのか?を強い精神力で考えられる人にこそ、政治家になって欲しいと思うのは私だけではないはずです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月27日

ビリーズブートキャンプ

立石
070527立石
南葛西
070527南葛西
南行徳
070527南行徳

松江
070527松江
森下
070527森下

 今年の大ヒット商品間違いなしの“ビリーズブートキャンプ”きっとご興味のある方も多いと思います。
 実は、私の家内がかなり気合をいれてやっておりまして、食事制限と合わせてずいぶんと効果が出ています。
 体を鍛えることは、どちらかというと、私の大好きなエリアなのですがここ一年ほど、「忙しいこと」を理由にまったく体を動かさなくなってしまっていました。
 せっかく持っているブートキャンプやってみました。

 筋肉痛の前に、途中で立ちくらみしました…

 まずいです。

 相当まずいです。
 しかも、今日は今日で筋肉痛です。やっぱり、
 まずいです。
 しばらくは、ビリー先生と一緒に頑張ります。  

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月26日

はしか

立石
070526立石
南葛西
070526南葛西
南行徳
070526南行徳

松江
070526松江
森下
070526森下

はしかが大流行しています。
大学生の患者が多いようで、大学でも休講となっているところがいくつも出ています。
ハンカチ王子こと斉藤選手の好投で盛り上がっている六大学野球も、来週末に行われる早慶戦の学生チケットは早稲田では休講によって発売もされていないそうです。
優勝のかかっている早慶戦には早慶どちらの学生も多少具合が悪くても応援に行きたいとは思いますが、人口密度も高くなるのではしかの人が応援に行ってまわりの人にうつしてより広がることがないように、無理をしないで応援をしてほしいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

大相撲

立石
070525立石
南葛西
070525南葛西
南行徳
070525南行徳

松江
070525松江
森下
070525森下

 大相撲が、白鵬の綱取りで盛り上がっています。びっくりしたのは朝青龍が初優勝以来二場所連続で優勝を逃した事がないという事実でした。
 練習嫌いだったり、感情の高まりが激しく、何かと注目を集める横綱ですが、集中して物事を行なうことの裏返しでもあると思います。
 一日は24時間。かつて、世の中で時間を動かすことが出来た人はいません。自分をコントロールし、時間を有意義に使うことしか出来ないのです。
 26歳の大横綱、朝青龍の取り組みにかける意気込みを見てそんな事を感じました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月24日

キューリ味コーラ

南葛西
070524南葛西
南行徳
070524南行徳

松江
070524松江

サントリーから6月にキューリ味のコーラが出るそうです。
昔は喫茶店などでコーラに輪切りのレモンが入っていたりして、レモン味のコーラはなじみがあり、発売されても違和感はありませんでしたが、キューリとなると「???」です。
怖いもの見たさで一度ぐらい挑戦してみたいですが、これがおいしくて人気が出たりしたら、喫茶店に入ってコーラを頼むとキューリのスティックがささってきたりとかするようになるのでしょうか。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

クリスピークリームドーナツ

立石
070523立石
南行徳
070523南行徳

松江
070523松江
森下
070523森下

今日はスタッフさんの誕生日だったので、ケーキ代わりのドーナツを買いに新宿へ行ってきました。
先日ラジオでおいしいと聞いていたクリスピークリームドーナツ、テレビなどでも評判で連日大行列という話は聞いていたのですが、朝7時から開店しているとのことだったので、さすがに7時に行けばそんなに待たずに買えるだろうと思って行ってみると

070523クリスピー

7時ちょっと過ぎなのになんと40分待ち・・・。ぎりぎり間に合いそうだったので並んで買ってきました。並んでいる途中で配って頂いた、できたてドーナツのおいしいことといったら(*´Д`*)
もちろん買ってきたドーナツもおいしかったです。
070523ドーナッツ

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月22日

mixi

立石
070522立石
南葛西
070522南葛西
南行徳
070522南行徳

松江
070522松江

 mixiの登録者数が1000万人を突破したそうです。単純に考えると、日本の人口の約10分の1が登録しているということになりますね。
 実際に稼動している、していない。重複の登録などを考えたとしても、相当なコミュニティーになっていますよね。
 リアルにこれだけの人が集まる場を作ろうと考えると、一体どれだけの場所が必要で、どれだけの期間がかかるか想像もつきません。
 このスピード感こそが、今の時代の厳しさでもあり、楽しさでもあるのだと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月20日

iPod

立石
070520立石
南葛西
070520南葛西
南行徳
070520南行徳

松江
070520松江
森下
070520森下

 今まではSDオーディオを使っていたのですが、遅ればせながら、i-podを購入しました。
 せっかくだから、アクセサリーを買おうと思って、銀座のアップルストアに行ったのですが、ショップ自体が「かっこいい。」の一言でした。
 コンピュータでも、かっこいいけれど、ビジネスで使うにはソフトの充実が…と思っていましたが、やはり、デザインはかっこいいですね。
 色々と真似たPCも出てはいますが、それでもMacのデザインの良さには叶わないと思います。オブジェにおきたいなぁ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月19日

toto

立石
070519立石
南葛西
070519南葛西
南行徳
070519南行徳

松江
070519松江
森下
070519森下

サッカーくじのtotoが盛り上がっています。
BIGというくじではこのところ1等の当選がなく、ずっとキャリーオーバーが続いているので、最高賞金がなんと6億円!
テレビなどでも話題になっているので、購入者が一気に増えてサーバーがパンクし、未だにコンビニでは購入できません。
僕も買おうと思っていたのですが、売っているところへ行く機会もなく、今日の昼過ぎに今週分の販売が終了してしまいました。
こうなったら今週は1等の当選が無く、来週へ持ち越してもらうことを祈るだけです。そうしたら来週は忘れずに買わないと!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月18日

グローバル化

立石
070518立石
南葛西
070518南葛西
南行徳
070518南行徳

松江
070518松江
森下
070518森下

 はしかが大流行しているようです。
 大学での休講のニュースが毎日のように追加されているような気がします。
 人や物の動きが激しくなるにつれて、感染病の広がるスピードや、範囲も劇的に変化しています。
 世界中の国際空港の近辺では、本来生息していないはずの外来種の昆虫が複数発見される傾向があるそうです。
 昆虫の世界もグローバル化しているんですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月17日

傘の忘れ物

立石
070517立石
南葛西
070517南葛西
南行徳
070517南行徳

松江
070517松江
森下
070517森下

さっきはすごい雨でした。ちょうど外へ出かけたときにはバケツをひっくり返したような雨が降っていました。
朝から雨が強くなったり止んだりしていましたが今では気持ちよく晴れています。
僕は傘を会社に置いたり、家に置いたりしているので外へ忘れてしまうことは無いのですが、こんな日は電車やお店などに傘の忘れ物も多くなるのでしょうね。傘の置き忘れにはご注意を。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月16日

銀座歩行者天国

立石
070516立石
南葛西
070516南葛西
南行徳
070516南行徳

森下
070516森下

先週の土曜日、日中にバスに乗って銀座を通ったときに、すごい人でにぎわっている歩行者天国が見えました。
なかなか土日の日中に銀座へ行くことなどなかったので、歩行者天国をやっていたことも知らず、まだ歩行者天国をやっていたのだなぁと懐かしくなりました。
小さな頃は銀座の歩行者天国で、三越にあったマクドナルドへ行くことがすごい楽しみで、すごいごちそうだったのも思い出してしまいました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月15日

サラ川

立石
070515立石
南葛西
070515南葛西
南行徳
070515南行徳

松江
070515松江
森下
070515森下

 「サラ川」という言葉は耳慣れないのですが、「サラリーマン川柳」といえば、大抵の方はご存知なのではないでしょうか。
 私の中では第一生命といえば、“ビッグサンダーマウンテン”のスポンサー企業だったのですが、サラリーマン川柳のスポンサーでもあったんですね。
 今年の第一位の句は
 脳年齢
 年金すでに
 もらえます

 うけました。その他の句はこちら

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月13日

最高気温27度

立石
070513立石
南葛西
070513南葛西
南行徳
070513南行徳

松江
070513松江

 今日の東京の最高気温は27度で、那覇と一緒だそうです。
 そんな中ではありますが、扁桃腺に来る風邪を家族からもらってしまい、一昨日の夕方から突然熱が上がり出して大変なことになってしまいました。
 喉が痛くて固形物を食べる気がしません。
 今年は4月に嘔吐下痢風邪・そして5月に扁桃腺と、季節外れの病気に見舞われています。油断禁物。季節が変わっても、うがい・手洗い・鼻うがい。この3つは励行しようと心にきめました。
 同時に基礎的な免疫力アップもしないと。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月12日

石景山遊楽園

南葛西
070512南葛西
南行徳
070512南行徳

松江
070512松江
森下
070512森下

中国・北京の「石景山遊楽園」が話題になっています。
国営の遊園地で堂々とディズニーのキャラクターやドラえもん、キティちゃんなどの人気キャラクターに似たものを使っていたというのですから驚きます。
中国の知的財産権の意識が低いというのは民間のレベルかと思っていましたが、ここまで来ると国としての意識が低いのだということがよくわかります。
来年にはオリンピックが開かれる北京ですが、オリンピックのキャラクターの偽物もたくさん出回ってしまうのでしょうね。
北京動物園のパンダが白熊にペンキを塗った偽物だというニュースが出てこないことを願うばかりです・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:19Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月11日

高野連の現実

立石
070511立石
南葛西
070511南葛西
南行徳
070511南行徳

松江
070511松江
森下
070511森下

 先日特待生問題に揺れる高校野球界の事を取り上げましたが、ここに来てようやく高野連が考え方を改めたそうです。
 現実に即さない仕組みでも、それを金科玉条の如く守り続けようとした姿勢には驚いてばかりでしたが、流石にあれだけ批判にさらされると変化させることができるようです。
 何か、間違った決定を行ってしまったときに、どのように行動すべきか?ということ。自分の責任を棚上げしといて、「ここにこう書いてあるから。」という原理原則を貫こうとする過ちを、自分自身が犯さぬように気をつけていかなくちゃ。
 そんな事を考えさせられました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月10日

犬のしっぽ

南葛西
070510南葛西
南行徳
070510南行徳

松江
070510松江
森下
070510森下

先日テレビを見ていたら、ワンちゃんがしっぽを振るときに振る方向によって感情が違うということをやっていました。
右にしっぽを振るときはうれしいときで、左に振るときはいやなときなんだとか。以前「バウリンガル」や「ミャウリンガル」といったワンちゃん・ネコちゃんの言葉がわかるおもちゃが話題になりましたが、しっぽの振り方で気持ちがわかれば簡単で良いです。
でも、オーナーさんとしては自分のところに来てしっぽを振っていれば、それがどちらの方向だとしても「喜んでいる」と思いたいですよね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月09日

真夏日

立石
070509立石
南葛西
070509南葛西
南行徳
070509南行徳

松江
070509松江

昨日、今日と東京でも夏日となり、昨日は岡山などでは真夏日になったところもあったようです。
昨日の東京ぐらいの陽気だと、日陰に入れば涼しい風が吹いているし、アスファルトからの照り返しも厳しくないのですごしやすかったです。
日向から日陰に入ったときに、あれだけ遠いところにある太陽が見えるところと見えないところの違いで温度が全然違ったので、やっぱり太陽の力はすごいなぁと改めて感じました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月08日

特待生問題に思う

立石
070508立石
南葛西
070508南葛西
南行徳
070508南行徳

松江
070508松江

 高校野球界が揺れています。ここに来て突然打ち出された特待制度の廃止徹底の通達。
 私に限ったことではないと思いますが、高校野球は特待制度を認めていないと言うことを今回の問題で初めて知った人も多いのではないでしょうか。
 私が小学生だった頃、かれこれ四半世紀以上前ですが、リトルリーグで活躍している友人が既に入学する高校が決まっていたりしました。
 プロ野球の選手も普通に高校生活での特待生事情などをテレビで話していたような記憶もあります。
 高校時代という貴重なときを、好きなスポーツだけでなく、学校生活まで奪われようとしている学生達が不憫でなりません。
 違うやり方もあるはずです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

ジェットコースター

立石
070506立石
南葛西
070506南葛西
南行徳
070506南行徳

松江
070506松江
森下
070506森下

こどもの日の昨日、大阪の遊園地でジェットコースターの事故が起こってしまいました。
僕もジェットコースターなどが好きで、昔は良く遊園地などで乗りましたが、絶叫マシンを楽しめるのもスリルを味わえるけど安全という大前提があるからです。
こどもの日に家族で遊園地で遊ぶことを楽しみにしていた子供たちの笑顔を奪ってしまうような事故が起きてしまったことは非常に残念です。今後、子供たちが安心して楽しめるよう、他の遊園地でも二度とこのような事故がおきないように安全管理をしっかりとして欲しいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月05日

こどもの日

立石
070505立石
南葛西
070505南葛西
南行徳
070505南行徳

松江
070505松江
森下
070505森下

 昨日は、ブログで“国民の祝日”と書きましたが、正しくはみどりの日でした。
 今年の手帳を眺めていて、「ふーんみどりの日が昭和の日になって、国民の休日がみどりの日になったんだ。」と思っていたのに、思いっきり忘れていました。
 私もまだ、メトロの事を営団。といってしまいます。流石にJRを国鉄とは言わなくなりましたが…
 5月5日はこどもの日。子供の頃は、八丈島で育ったこともあり、鯉のぼりを良く見かけましたが、今は泳いでいる鯉のぼりを見ることも無くなりました。
 我が家でもお雛様は飾りますが、兜は???
 ちょっと男の子が可愛そうになったこどもの日でした。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月04日

築地場外半値市

立石
070504立石
南葛西
070504南葛西
南行徳
070504南行徳

松江
070504松江
森下
070504森下

 本日5月4日(国民の休日)は築地場外市場で半値市というのが開催されています。昨日と明日の休市に挟まれてのイベントで、賑わっています。
 特に凄いのが、自家用車。晴海通り、新大橋通りから一本入ってしまうと、小さい路地しかないのですが、そこまで渋滞というか、混雑していて、無理して交差点に進入してしまい、クラクションを鳴らされている自家用車が目立ちました。
 快晴の今日、皆さんはどちらにお出かけでしょうか。ワンコとお散歩に出かける際は、携帯ドリンクも忘れずに。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:28Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月03日

夜の帝王

立石
070503立石
南葛西
070503南葛西
南行徳
070503南行徳

松江
070503松江
森下
070503森下

 “夜の帝王”

 その名を聞いて、何をイメージされますか?
 ネオンきらめく夜の繁華街で、クラブで女性をはべらすサングラスをかけ、ロングコートの男性をイメージするのは私だけではないはずです。(僕の中では哀川翔)

 でもね、花の名前で“夜の帝王”というのがあるんです。紫がかった黒いチューリップの名前なんです。何とも絶妙で、楽しいネーミングに唸ってしまいました。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月02日

立石
070502立石
南葛西
070502南葛西
南行徳
070502南行徳

松江
070502松江
森下
070502森下

数日前に電車に乗っていたら、今年初めて蚊を見ました。
手のあたりがむずむずするなと思って目をやると蚊がとまっていました。幸い痒くならなかったのでさされてはいませんでしたが、もうそんな時期なのだと改めて思いました。
ワンちゃん、ネコちゃんの防虫対策も早めの準備が必要です。防虫用品はもちろん、防蚊加工のしてあるお洋服などもありますので、ご相談ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月01日

夏日

立石
070501立石
南葛西
070501南葛西
南行徳
070501南行徳

松江
070501松江
森下
070501森下

 昨日は、素晴らしい天気でしたね。
 丁度お休みの月曜日だったので、家族連れで出かけた方も多かったのではと思います。かく言う私も、散歩に出かけたつもりが、勢いで水上バスに乗ってお台場に行って、お台場から徒歩でレインボーブリッジを渡り、またユリカモメでお台場に戻るという休日らしい休日を過ごしました。
 レインボーブリッジが徒歩にて渡れる事は以前から知ってはいたのですが、中々チャレンジする事が出来ずにいました。4Km位あるのかなぁと思っていましたが、歩けるところは1.6Km弱なので、20分ほどの良い散歩コースです。
 小二の長男も、幼稚園の年長の長女も無事に渡りきって、それでも元気でした。景色も良く、お勧めです。ただ、わんこ連れで散歩が出来るかどうかまでは確認してこなかったので、また行って確認してきます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:07Comments(0)TrackBack(0)