2007年04月29日

昭和の日

南葛西
070429南葛西
南行徳
070429南行徳

松江
070429松江
森下
070429森下

今日は「昭和の日」です。これまで「みどりの日」だったものが今年から「昭和の日」に変わりました。
私たちの世代には以前の天皇誕生日ということから、「みどりの日」よりもピンときますが、もう平成に年号が変わって19年。平成生まれの人たちもどんどん社会に出てきているので、なんで「昭和の日」?と思う人も少なくないのでは。
「昭和の日」に昭和の時代を振り返ってみるのも良いですね。
ちなみに「みどりの日」は去年まで「国民の祝日」だった5月4日に変わりました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月28日

静かな街

南葛西
070428南葛西
南行徳
070428南行徳

松江
070428松江
森下
070428森下

今日からゴールデンウィークです。
これから一週間、都心は人も車も少なくなります。ここ築地は今日は市場がやっているため人も車も多く、ゴールデンウィークに入ったという雰囲気はまったくありませんが、今日の夕方からは静かな街に変わるでしょう。
都心でも例年のゴールデンウィークであれば静かな丸の内も今年は昨日オープンした新丸ビルを訪れる人でにぎわうのでしょうか。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月27日

バイオガソリン

立石
070427立石
南行徳
070427南行徳

松江
070427松江
森下
070427森下

今日から首都圏の50店舗でバイオガソリンが試験販売されたそうです。
さとうきびなどから作られたエタノールを3%ガソリンに混ぜてあり、植物から作ったものなので二酸化炭素の排出が抑えられるとのこと。
値段も同じでレギュラーガソリンとまったく同じように使えるそうなので、特に意識せずに使用することができます。
今後段階的に全国へ広げていくようですが、このガソリンを入れたらステッカーをプレゼントして車に貼るなどすると意識して環境にやさしいガソリンを使う人も増えるのではないでしょうか。でも環境にやさしいガソリンを入れるためにガソリンを使って遠くのガソリンスタンドへ行くのでは本末転倒ですが・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

ゴールデンウィーク

立石
070426立石
南葛西
070426南葛西

松江
070426松江
森下
070426森下

今週末からゴールデンウィークが始まります。
お出かけの予定はお決まりですか?ファミーユはゴールデンウィーク中も月曜日の定休日以外は毎日営業していますので、お出かけの予定がない方もお出かけ前や帰って来た後の方もワンちゃん、ネコちゃんと一緒に、ご家族と一緒にご来店ください。
今日からファミーユ全店で月末セールを行っています。ご来店お待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

重要文化財

立石
070425立石
南葛西
070425南葛西
南行徳
070425南行徳

松江
070425松江
森下
070425森下

文化審議会が隅田川にかかる橋などを重要文化財に指定するよう答申したそうです。
隅田川にかかる橋ではここ築地の勝鬨橋と永代橋、清洲橋の3つです。深川で生まれ育ったので、永代橋は子供のころから愛着があり一番好きな橋ですし、勝鬨橋や清洲橋も近所なので親しみのある橋です。
これらの橋が重要文化財に指定されれば地元の者としてもとてもうれしいですし、それを機会に一度でも勝鬨橋があがるところを見てみたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

寒の戻り

立石
070424立石
南葛西
070424南葛西
南行徳
070424南行徳

松江
070424松江
森下
070424森下

 朝から少し肌寒い日になっています。
 日曜日は暑くて、「虫対策をしっかり打っていかないと。」と思っていましたが、一日はさんだ今日は薄手のコートを羽織ってきてしまいました。
 なんと、今日4/24は寒の戻りの特異日だそうです。先人の知恵は恐ろしいと言うか、本当にその通りになり、びっくりです。
 晴れの特異日(元旦・体育の日・勤労感謝の日)しか、知らなかったのですがいろいろな特異日があるものです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:05Comments(0)TrackBack(1)

2007年04月22日

ノミ・ダニ・蚊出現

立石
070422立石
南葛西
070422南葛西
南行徳
070422南行徳

松江
070422松江
森下
070422森下

 昨日は、最高気温が23度と5月下旬の陽気になりました。ついこの間の寒さが嘘のようです。
 20度を越えてくると、嫌な虫の季節です。大切な“家族”の健康を守る為にも防虫グッズのご用意はお済みでしょうか?
 店頭では、より多くの防虫関連商品をご用意させていただいていますが、オンラインストアでもお取り扱いがございます。是非、ご利用下さい。
   

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月21日

衝動買い

立石
070421立石
南葛西
070421南葛西
南行徳
070421南行徳

松江
070421松江
森下
070421森下

硫黄島からの手紙のDVDが昨日発売になったようです。
先日メールでそのことを知り、ネット通販で購入しました。そのときに最近DVDを買っていないな・・・と思いながら欲しいものをクリックしていたら10枚以上になってしまいました。
発売日などもバラバラなので一度には届きませんが、またしばらく夜や休みの日にはDVD鑑賞の時間が増えそうです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月20日

太陽

立石
070420立石
南葛西
070420南葛西
南行徳
070420南行徳

松江
070420松江
森下
070420森下

 昨日の午後、久しぶりに太陽が顔を出し、今日はすっかり晴れています。
 昼食を取りに外出したときに、「お日様っていいなぁ。」と思いました。雨が続いた後のお日様は存在価値を見直させてくれます。
 大事なペットも、今日はお天気を楽しんでくれることと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月19日

雪?!

立石
070419立石
南葛西
070419南葛西
南行徳
070419南行徳

松江
070419松江
森下
070419森下

昨日、今日と寒いなと思っていたら、箱根などでは雪が降ったそうです。
先週の土曜日には初夏の陽気だと書いていたのに、今度は冬のような陽気に逆戻り。
これだけコロコロと陽気が変わると、朝の天気予報のありがたみを実感します。
また明日からは暖かくなるとか。気温の変化で体調を崩さないようお気をつけください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月18日

銃撃事件

立石
070418立石
南葛西
070418南葛西
南行徳
070418南行徳

松江
070418松江
森下
070418森下

非常に痛ましい銃撃事件がアメリカ、日本と立て続けに起こりました。
アメリカでは大学での銃乱射により32名もの犠牲者が出ました。そして日本では長崎市長が襲われました。どちらも無抵抗な人に対しての卑劣な犯行で、許されるものではありません。
銃を所有すること自体が基本的には認められていない日本でも、非合法な手段で銃を所有している人はいます。そうした人に対抗する手段として、護身用としての銃の所有が認められればさらにこうした犯罪は増えてくるでしょうから、これ以上銃や凶器が広まらずにいることを願うばかりです。


犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月17日

降ったり止んだり

立石
070417立石
南葛西
070417南葛西
南行徳
070417南行徳

松江
070417松江

 朝の天気予報を見ていて、苦笑してしまいました。ご存知の通り、今日一日の予報は大体3時間毎に区切られるのですが、きれいなくらい「雨」と「曇り」の繰り返しになっていました。
 気温は三月上旬並みという事ですが、雨と風で体感気温は一層低く感じるようです。暖かさに慣れてきたところなので、体調の変化にはご注意下さいね。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月15日

統一地方選挙

南葛西
070415南葛西
南行徳
070415南行徳

松江
070415松江
森下
070415森下

各地で今日市議・区議選挙などが告示されました。
ここ中央区でも区議選が来週の日曜日にあります。朝9時過ぎに掲示板を見たらポスターは1枚だけだったのですが、11時過ぎに見ると大部分がポスターで埋まっていました。
朝同じ色の上着を着て自転車で移動していた集団(2〜30人?)を見かけて、何かイベントでもあるのだろうか?と思っていたのですが、いろいろなところで選挙カーや自転車、歩きでの選挙活動を見て選挙活動をしていたことに気づきました。
人数も多くて誰に投票するのか難しい選挙ではありますが、一番身近な議会の選挙なのでじっくり考えて投票に行きましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月14日

初夏

南行徳
070414南行徳

松江
070414松江
森下
070414森下

今日は予想最高気温が24度で、お天気も良く初夏の陽気です。
今年初めて半袖で出勤してきました。日中暖かくても帰る頃には寒くなっているでしょうからジャケットは持ってきましたが。
絶好の行楽日和、スポーツで汗を流しても気持ちよさそうです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月13日

大阪

立石
070413立石
南葛西
070413南葛西
南行徳
070413南行徳

松江
070413松江
森下
070413森下

昨日問屋さんの展示会があり、大阪まで日帰りで行ってきました。
飛行機で約1時間、新幹線でも約2時間半の距離ですが、文化の違いを感じます。
特にエスカレーターで左に立ち止まるか、右に立ち止まるかというのはいつも戸惑ってしまいます。左に立ち止まっていて、前を見るとみんな右に立っているので慌てて右に移動することが今回も何度かありました。
昨日は日帰りだったので食べ物や街中の文化の違いはほとんど感じずに帰ってきてしまったので、次に大阪に行くチャンスがあればゆっくりと食文化の違いも感じてきたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月12日

月初セール

南葛西
070412南葛西
南行徳
070412南行徳

松江
070412松江

 既に月も半ばになりましたが、ファミーユでは今日から月初セールを行わせていただきます。
 店舗はもちろん、オンラインストアでもお買得になっておりますので、是非ご利用下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月11日

葉桜

立石
070411立石
南葛西
070411南葛西
南行徳
070411南行徳

松江
070411松江
森下
070411森下

このところ雨が降ることも多く、桜の花もかなり散ってしまいました。
ピンクの桜の花の代わりに目に付くのは桜の葉。花が咲いているときはやさしい雰囲気を持っている桜の木ですが、緑の葉が目立ってくると力強さを感じます。
同じ木でも一週間で大きく雰囲気が変わってしまう桜はやはり日本人にとって特別なものであると改めて感じました。
優雅な桜とは一年間のお別れですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:35Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月10日

メニューフーズのリコール

南葛西
070410南葛西
南行徳
070410南行徳

松江
070410松江
森下
070410森下

 メニューフーズ社のリコール対象が拡大し、ニュートロの正規代理店であるレッドーハート社が予防措置としてリコール対象としない商品までも範囲を拡大して店頭から撤去することとなりました。対象の商品は
・コンプリートケアポーチ(猫パウチ全8種類)
・ドッグ缶パピー ラージブリード355g
・ドッグ缶アダルトラージブリードチキン355g
となっております。
各店舗でご購入いただいたお客様で返品をご希望のお客様はお手数ですが、店舗までご連絡くださいますようお願いいたします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月08日

投票日

立石
070408立石
南行徳
070408南行徳

松江
070408松江
森下
070408森下

 今日は都知事選の投票日です。出勤前に投票を済ませてきたのですが、いつもは並んだ事がないのに、今日は結構並びました。
 東京都は投票率が低くなりがちな地区ですが、今回は関心が高いと言われていましたが、実際にそれが伺えました。
 貴重な一票、無駄にせずに使っていきたいものです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

入学式

立石
070407立石
南葛西
070407南葛西
南行徳
070407南行徳

松江
070407松江
森下
070407森下

昨日入学式だった学校も多かったようです。
お父さんお母さんに連れられたピッカピカの1年生を街中で何人も見かけました。
そんな光景を見ながら車で走っていると、もう満開は過ぎてしまったもののきれいな桜並木を見かけ、入学式には桜がよく似合うことを改めて実感しました。
小学校の入学式はもう二十うん年前、最後の入学式も10年以上も前のことなので自分の入学式に桜が咲いていたかどうかは忘れてしまいましたが・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月06日

松坂メジャー初勝利

立石
070406tateishi
南葛西
070406南葛西
南行徳
070406南行徳

松江
070406松江
森下
070406森下

 海を渡った松坂大輔投手が、メジャー公式戦初登板で素晴らしい内容で一勝を挙げました。朝から各局で取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思います。
 レッドソックスの若きGMが「金額ばかり取り上げられているけれど、我々にとって何より大事なことは勝つことだ。その為に松坂さんに仲間に加わってもらいたい。」と言った言葉を今更ながら思い出します。
 スポーツビジネスにおける最大のファンサービス、かつ球団運営の本質というのは「勝つ」ことにあるということを改めて教えてくれました。
 今後も松坂投手には存分に活躍して欲しいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月05日

夕立?

立石
070405tateishi
南葛西
070403南葛西
南行徳
070403南行徳

松江
070405松江
森下
070405森下

 昨日は寒の戻りあり、まるで初夏のような夕立ありで天気に振り回された一日でしたね。雷にびっくりした方も多かったのではないかと思います。
 今日は一転、穏かな天気になりました。清々しい中にも、少し肌を差すようなピリッとした寒さがあり、非常に心地よかったです。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月04日

エイプリルフール?

立石
070404立石
南葛西
070404南葛西
南行徳
070404南行徳

松江
070404松江
森下
070404森下

1日はとても暖かく半袖でも良かったのに、また冬の寒さが戻ってきました。
4月1日のニュースで静岡の気温が31度を越えたというのを聞いてエイプリルフール!?と疑ってしまいました。
でも、翌日のニュースでもやっていたので本当だったんだ・・・と。
エイプリルフールは誰かにひかっけられましたか?それとも誰かをひっかけましたか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月03日

不二家でケーキ

立石
070403立石
南葛西
070403南葛西
南行徳
070403南行徳

松江
070403松江
森下
070403森下

 昨日はファミーユ全店、実地棚卸の実行後に四半期ごとの食事会を行いました。毎週水曜日の店長会議の際に皆で昼食を取るのですが、夜の会合はそれとはまた異なり、楽しいものでした。
 帰りに丁度不二家があったので、思わずちょっと寄ってショートケーキを買ってしまいました。報道通り、ケースの中にあるケーキの種類は非常に少なく、一生懸命フェースを広げている様が見受けられました。
 以前とは異なり、カウンター越しにケーキを渡すのではなく、カウンターから出てきてケーキを渡してくださる様を見て、頑張っている様が伺えました。
 したことは許されることではありませんが、今後の不二家に期待したいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月01日

夜桜

立石
070401立石
南行徳
070401南行徳

松江
070401松江
森下
070401森下

 昨晩、仕事に行き詰ったので、散歩がてら桜を見に行きました。
 テクノロジーがここまで進化し、多様な価値観が認められるようになった今でも桜は大昔と変わらずこの時期になると、誰に教わったわけでもなく美しい姿を見せてくれます。
 全うする。ということの大切さを夜桜が教えてくれました。今日から新年度!気合を入れて臨みます。遅くなりましたが、ファミーユでもオンラインストアを開設しました。24時間ファミーユでお買い物が出来ます。お忙しくてご来店する時間がないお客様。お待たせしました。是非ご利用下さい。今後取扱品目を拡充していきますので乞うご期待!!

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 04:13Comments(0)TrackBack(0)