2007年03月31日

新しい一年

立石
070331立石
南葛西
070331南葛西
南行徳
070331南行徳

松江
070331松江
森下
070331森下

早いもので今日で3月も終わり、明日からは4月が始まります。
学生さんたちは4月からは新しい一年が始まり、会社でも4月から一年が始まるところも多いですね。
学校、クラス、会社、部署などが変わる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、そうした方たちは今日はドキドキ、ワクワクですね。
新たなスタートを切る方たちをきれいに咲いた桜の花も応援しているようです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 15:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月30日

電車からお花見

立石
070330立石
南葛西
070330南葛西
南行徳
070330南行徳

松江
070330松江
森下
070330森下

 JRに乗って東京から逗子まで往復してきました。所々ピンクに染まっている場所があり、毎年の事ながら、「実は桜」が如何に多いかを実感しました。
 お客様の中には、愛犬の散歩の際に、お花見をしていらっしゃる方も多いと思います。こればかりは一年にこの季節しか楽しめません。堪能して下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:30Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月29日

ジャパンペットフェア

立石
070329立石
南葛西
070329南葛西
南行徳
070329南行徳

松江
070329松江
森下
070329森下

今日は横浜で開かれているジャパンペットフェアに行ってきました。
2年に1度の開催で、いろいろなメーカーさんが商品を展示しています。今日・明日は業者向けですが、土日は一般公開もされ、イベントも盛りだくさんだそうです。しつけ教室や「さかなくん」のトークショー、たくさんのワンちゃん、ネコちゃん、小動物さん、魚さん、鳥さんも集まります。先日まで放送していた「華麗なる一族」に出演(?)していた黄金の鯉「将軍」も泳ぐそうです(実は今日も少しだけ「将軍」が泳いでいたのを見てしまいました・・・)。
横浜のみなとみらい駅からすぐの「パシフィコ横浜」で開催されています。ペットの好きな方にはたまらないイベントですので、お時間のある方はぜひとも足を運んでみてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月28日

クーラー

立石
070328立石
南葛西
070328南葛西
南行徳
070328南行徳

松江
070328松江
森下
070328森下

今日は最高気温が20度以上になり、日中上着を着て外出したら汗ばむぐらいの陽気でした。建物の中ではクーラーが入っているところも。
この時期は戻る時間によって外出時の服を選ぶのも難しくなりますよね。
今日も咲き始めた桜とこの陽気でお花見に出かける方は多いと思いますが、薄着で出かけてしまうと日が暮れてから寒くなりますのでご注意を。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

お花見

立石
070327立石
南葛西
070327南葛西
南行徳
070327南行徳

松江
070327松江
森下
070327森下

 お昼のお弁当で、和幸のとんかつ弁当を食べました。袋を解くと、なんととんかつの蓋が桜でした。季節感を感じられ、嬉しかったです。
 そういえば、昨日自宅近くの公園で、桜が満開で近所のお母さん方と子供がお花見をしていました。これからどんどん桜が咲き、今週末はお花見の盛りだと思います。くれぐれも飲みすぎ注意です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月25日

フロッピーディスク

 都知事選といえば、ドクター中松という位、私の中で都知事選といえばドクター中松です。氏の凄さを説明するときに出てくる言葉といえば、「フロッピーディスクを発明した男」ですが、今フロッピーディスクを知っている人ってどれくらいいるのでしょうか?
 アプリケーションやOSはハードディスクに入るようになって、もう15年くらい経ちますし、データの持ち運びに使われるのはUSBスティックだったり、オンラインディスクだったりします。
 そう考えると、凄さの説明って難しいなぁと感じます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月24日

フィギュアスケート

立石
070324立石
南葛西
070324南葛西
南行徳
070324南行徳

松江
070324松江
森下
070324森下

フィギュアスケートの世界選手権が行われています。
昨日の帰りがけに入ったラーメン屋さんで、ちょうど安藤美姫選手の演技を見ることができました。思わず食べる手も止まって画面に見入ってしまうような演技で、これでも2位なの?と思ってしまいましたが、安藤選手は自己ベストで、1位のキム・ヨナ選手は国際スケート連盟の女子歴代最高得点というレベルの高さだったそうです。
今晩フリーの演技が行われますが、安藤選手はもちろん一番きれいなメダルを、浅田真央選手もがんばってメダルを目指して欲しいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:05Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

北米でのペットフードの事故に関して

立石
070323立石
南葛西
070323南葛西
南行徳
070323南行徳

松江
070323松江
森下
070323森下

 先日テレビで放送されたのでご覧になった方も多いと思いますが、北米でペットフードの缶詰が自己回収されています。
 この件に関して、日本では問題のある商品は入っていないと、各メーカーさんよりアナウンスがあるので、下記にリンクを貼っておきます。
・ニュートロ
・ヒルズ
・アイムス
 昨年12月3日から本年3月6日までの間に製造されたフードに関して原因は究明されていないが、問題が起きているらしいということでリコールをかけるというその自分に厳しい姿勢には共感を覚えます。
 どこかの国のように、お菓子屋さんが問題を起こした直後に、自分達の問題を発表しまくるのと比較すると、ポジションを明確にしておくことで生き延びることが、アメリカビジネスの仕組みであることを感じさせられます。
 現状、日本には入ってきていないと各メーカーさんから連絡は入っていますが、また何かありましたら、店舗はもちろんのこと、この場でも報告させていただきます。  

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月22日

ポケベル

立石
070322立石
南葛西
070322南葛西
南行徳
070322南行徳

松江
070322松江
森下
070322森下

今月末でポケベルのサービスが終了するそうです。
今では携帯電話が普及して、若い人たちの中にはポケベルを知らない人も結構いるのではないでしょうか。
社会人になって少したってから携帯電話を購入しましたが、当時はまだ通話料なども高く、会社から支給されていたのはポケベルでした。その頃には伝言サービスなども併用して音声メッセージを残したりできたのですが、ポケベルに電話をして電話番号を入れて電話を待っていたり、数字の組み合わせで文字のメッセージを送ったり、数字の当て字でメッセージを送ったりというのがとても懐かしく感じられます。
携帯と比べてしまうともちろん不便ではありましたが、味のある連絡方法が無くなってしまうのも少しさびしい気がします。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月21日

おはぎ

立石
070321立石
南葛西
070321南葛西
南行徳
070321南行徳

松江
070321松江
森下
070321森下

 お彼岸の中日です。皆さん、おはぎは食べましたか?
 そんな私は、昨日おせんべいやさんに寄ったら、おはぎがレジの前で売っていたので、思わず買ってしまいました。帰宅してから家族で食べようと思って買ったのに、気がつけば深夜2時過ぎ。お腹が空いて空いてどうしようもなかったので、おはぎを3つぺろりといってしまいました。深く反省しています。
 それでも空腹感は収まらず、その後カレースープなどまで食してしまい、その食べ合わせの複雑さに我ながら、食欲の凄まじさにびっくり。
 それでも、普段は忘れがちなご先祖様への感謝の気持ちと一緒に食べたので良しとします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月20日

お彼岸

立石
070320立石
南葛西
070320葛西
南行徳
070320南行徳

松江
070320松江

 彼岸に入りましたが、2月よりも寒いのではないかと思うくらい寒いです。
 今朝の出勤時には、顔と手に突き刺すような寒さを感じて参りました。
 ところで、弊社の本部のある築地はすっかり市場の町として有名ですが、実はお寺の町でもあります。そんなわけで、今日は様々なところで説法が聞けるようです。
 市場巡りの後に、そういったことを目指して築地探索も良いかもしれませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月18日

緑の東京タワー

立石
070318立石
南葛西
070318南葛西
南行徳
070318南行徳

松江
070318松江
森下
070318森下

 昨晩、帰宅時に勝鬨橋から東京タワーを見ると、緑色に光っていました。
 「緑の日でもないのに、一体、なんなんだろう?」と思って調べてみると、日本とアイルランドの国交樹立50周年を記念しての一夜限りのイベントだったようです。
 ピンクリボンの日のピンク。クリスマスの緑と赤。そして今回の緑。東京タワー七変化です。そのうち黄色とかにもなるんですかねぇ。信号みたいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

パスモ

立石
070317立石
南葛西
070317南葛西
南行徳
070317南行徳

松江
070317松江
森下
070317森下

いよいよ明日から首都圏の私鉄やバスなどでも使える「PASMO」がスタートします。
JRのSUICAのように財布に入れたまま改札を通れるのでとても便利になります。種類によっては電車に乗るたびにポイントがたまったり、バスでは乗った回数に応じて割引されたりということもあるようです。
でも区間によっては高い料金が引き落とされたり、ポイントや割引よりも回数券を買ったほうが得だったりと、考えながら上手に使わないといけないという面もあります。
申し込んでいたPASMOがまだ手元に届いていないので、明日はとりあえずSUICAで地下鉄に乗ってみます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月16日

ここに来て初雪

立石
070316立石
南葛西
070316南葛西
南行徳
070316南行徳

松江
070316松江
森下
070311森下

 本日未明、都心で初雪が観測されたそうです。
 最近は3月4月になって大雪になる事が多いと聞いてはいましたが、この時期になって初雪と言われても今一ピンときませんよね。
 先週末、新潟県の湯沢で今年の冬初めて60cmの積雪があったということを記事にしましたが、やはり異常気象ですよね。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:47Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

立石
070315立石
南葛西
070315南葛西
南行徳
070315南行徳

森下
070315森下

気象庁が桜の開花予想を訂正しました。
当初、日本一早い開花予想が出されていた静岡県では本当に咲くのかという疑問とそれでも花見の準備をしなければならないということで、かなり混乱をしたはずです。
結局訂正後の開花予想では静岡県も10日遅くなり、東京などと同じ25日になりました。
訂正前の開花予想日で花見を計画・実行して、桜が咲いていないのでもう一度できると喜んでいた人も中にはいるのでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:20Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月14日

ホワイトデー

立石
070314立石
南葛西
070314南葛西
南行徳
070314南行徳

松江
070314松江
森下
070314森下

今日はホワイトデーです。
バレンタインデーにたくさんチョコレートをもらった方はお返しが大変ですね。
一昨日デパート地下のお菓子売り場に行ったら、普段は女性ばかりの売り場が半分以上男性でした。
見栄を張ってたくさんお菓子を買い込んでくればよかったかなぁ・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

初雪?

立石
070313立石
南葛西
070313南葛西
南行徳
070313南行徳

松江
070313松江
森下
070313森イタ

 一昨日から冬型の気圧配置が強くなり、北日本の各地で大荒れの天気となったそうです。今年は暖冬で、雪が降らずにスキー場は営業できずに困っているという話を聞いてはいましたが、新潟の湯沢で街中での積雪は今年初めてだったということに本当にびっくりしました。
 中には、今回の雪で営業の延長を決めたり、再開をしたりしたスキー場もあるようです。今年の冬、全くお客様がいらっしゃらなかったという分だけ、少しでも頑張ってほしいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月11日

香り

立石
070311立石
南葛西
070311南葛西
南行徳
070311南行徳

松江
070311松江
森下
070311森下

パフュームという香水の映画が上映され、話題になっているようです。
好きな香りってありますか?僕は新しい新聞のインクの香りが好きです。
今朝新聞を読んでいたら、車用の芳香剤で「新車の香り」というものが載っていました。ベンツやロールスロイスの新車の香りだそうです。新車に限らず新築の家などでも独特の香りがあるので、家用の「新築の香り」などというのもそのうち出るかも?!
面白いので新車の香りも試してみたいですが、実際にベンツやロールスロイスの新車など乗ったことも無いので、どんな香りがしていても似ているのか違うのかもわかりません・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

都知事選

南葛西
070310南葛西
南行徳
070310南行徳

松江
070310松江
森下
070310森下

東京都知事選挙まで1ヶ月を切りました。
候補者も出揃ってきましたが、また新たにテレビでおなじみの弁護士も出馬するとかしないとか。
地方の首長には宮崎県のように全国的に有名なタレントがなって注目を集めてPRするのも良いかと思いますが、首都東京はいつも注目されているのですから名前の有名無名だけではなく、政策と実行力などに注目しなければいけません。
これからさらにテレビなどでも都知事選の話題も増えてきます。ついついマスコミの影響を受けやすいのですが、マスコミの影響を受けないように投票しなくちゃ・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月09日

3秒40万!

立石
070309立石
南葛西
070309南葛西
南行徳
070309南行徳

松江
070309松江

 マイケル・ジャクソンが来日中です。本来なら昨年末のクリスマスに行うはずだったプレミアパーティーを昨日行ったそうですが、面白いのは各スポーツ新聞の取り上げ方です。
マイケルと一緒!40万円で3秒間…(スポニチ)
マイケルにキスされた!ファンは40万円イベントに大満足(サンスポ)
 マイケルジャクソンに確実に会えるのであれば、一瞬でも40万は仕方ないかな?とも思いますが、でも、一言。「遅刻はいけないぞ。マイケル」

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月08日

魔球

立石
070308立石
南葛西
070308南葛西
南行徳
070308南行徳

松江
070308松江
森下
070308森下

今年からアメリカの大リーグへ行った松坂投手が日本時間で昨日オープン戦に登板しました。
アメリカのメディアでは松坂投手が魔球を投げると騒がれているようです。魔球と言うとどうしても消える魔球とか、巨人の星の大リーグボールなどを思い出してしまいますが、実際の魔球はどんなものなのかぜひ見てみたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

火の用心

立石
070307立石
南行徳
070307南行徳

松江
070307松江
森下
070307森下

先日車で走っているときに、汐留のビルに文字らしきものが見えました。
運転しながらだったので、じっと見るわけにもいかず、ちらちらと眺めていたのですが、隣の面には絵が描かれているような気が・・・。
よく考えると文字は「火の用心」と書かれていて隣の絵は炎の絵でした。
ちょうど先週から今日まで火災予防運動が行われていたことをその後知りました。
火災予防運動中でしたが、その間に2回も消防車やヘリコプターなどが出動しているのを見かけました。空気も乾燥しています。火災予防運動は今日までですが、火災には十分気をつけてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

春二番

立石
070306立石
南行徳
070306南行徳

松江
070306松江
森下
070306森下

 昨日は午後から天候が崩れて、夕方には凄いことになっていましたね。花粉症の人に言わせると、「すごく」舞っていたとのことでした。
 私は、通勤に隅田川の最も河口側の橋である勝鬨橋を渡るのですが、夕方は凄い風で、前に進むこともおぼつかないような強風でした。水面から舞い上がった水滴が水柱を作って動いているのが見え、びっくりしました。
 今日は今一パットしないお天気ですが、午後から回復してくるようです。皆様のご来店お待ちいたしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月04日

月がきれい。

立石
070304立石
南葛西
070304南葛西
南行徳
070304南行徳

松江
070304松江
森下
070304森下

 今朝、出勤時に勝鬨橋から汐留方面を眺めたら、丁度ビルに落ちかけている月がとても綺麗でした。つい2・3日前は薄暗い時間の出勤は寒くて仕方がなかったのですが、今日は予報どおり暖かくスタートしました。
 春はもうそこまできています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 06:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月03日

ひな祭り

立石
070303立石
南葛西
070303南葛西
南行徳
070303南行徳

松江
070303松江
森下
070303森下

今日は3月3日、ひな祭りです。
女の子のいるご家庭では雛人形を飾ってひな祭りの雰囲気もあるのでしょうが、女の子のいない家だと特に何もなく、忘れられてしまうイベントです。
でも今年は女の子のペットがいるご家庭では一緒にひな祭りのお祝いをしてはいかがですか?
おやつをひなあられ代わりにするか、いつものごはんに豪華なトッピングでちらし寿司のようにするか、ペットに着物を着せて階段に座らせて写真を撮るか・・・。いろいろ楽しいことも思い浮かびますね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月02日

暖冬でした。

立石
070302立石
南葛西
070302南葛西
南行徳
070302南行徳

松江
070302松江
森下
070302森下

 あっという間に三月に入りました。雪が降らない。降らない。記録更新か?などと騒がれていたと思っていたら、結局あっけなく、雪無しの冬で終了してしまいました。
 3月とはいえ、まだ明け方は寒く、冬は終了と言われても今一ピンとは来ませんが、今日は日中は暖かい一日のようです。
 春は直ぐそこ。何か、夏までも既に視野に入っているような気がします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月01日

引越しシーズン

立石
070301立石
南葛西
070301南葛西
南行徳
070301南行徳

松江
070301松江
森下
070301森下

3月になりました。
先週の日曜日ぐらいから、日中街中を歩いていると引越し屋さんのトラックをとても多く見かけるようになりました。
引越し屋さんにお願いして引越しをしたのは1回だけなのですが、自分だけだったらどれだけ時間がかかるのだろうという荷物でも、あっという間にトラックへ積み込み、あっという間に新しい部屋へ運び込んでくれました。さすがはプロ。
引越しをするのは大変ですが、新しい生活は気分もがらっと変わり良いものですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:17Comments(0)TrackBack(0)