2007年02月28日

2月最終日

立石
070228立石
南葛西
070228南葛西
南行徳
070228南行徳

松江
070228松江
森下
070228森下

今日で2月も最終日となりました。
今年はまったく2月らしい陽気もないまま3月を迎えてしまいます。例年であればこの時期はちょっと窓を開けただけでも寒くてすぐに閉めたくなってしまうのに、昼間は窓を開けても気持ちが良いぐらいです。
あと数週間で桜の季節。今年こそはござを広げてお花見でもしたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月27日

整理整頓

立石
070227立石
南葛西
070227南葛西
南行徳
070227南行徳

松江
070227松江
森下
070227森下

 先週、各店でクリンリネス強化を課題に掲げ、皆がそれぞれ毎日毎日目標を持ってお店をきれいにしてくれました。
 翻って、自分の机の周り、棚につまれたダンボール、引き出しの中を見ると決して誉められたものではなく、昨日のお休みを利用して整理整頓しました。
 毎日のそれなりの整理ではどうしても後ろ倒しになることも徹底して出来たので気分爽快です。人間が身だしなみを整えると良い気分になるように、机も喜んでいるような気がします。
 環境整備。常に意識して行きたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月25日

寒さ回復?

立石
070225立石
南葛西
070225葛西
南行徳
070225南行徳

松江
070225松江
森下
070225森下

 寒さが復活してきましたね。風も強く、日が落ちると寒さがより厳しく感じられます。
 とはいえ、来週はもう三月。徐々に春への息吹も感じられます。皆さんが一緒に過ごしていらっしゃるペットも被毛が生まれ変わる季節です。
 ファミーユでも一押しのブラシがございますので、是非、ご来店の際には店員まで声をかけて下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月24日

アカデミー賞

南葛西
070224南葛西
南行徳
070224南行徳

松江
070224松江

いよいよ日本時間で明後日アカデミー賞の授賞式が行われます。
今年は「硫黄島からの手紙」がノミネートされていたり、助演女優賞に「バベル」の菊地凛子さんがノミネートされていたりと日本にもなじみの深い作品が多く、いつも以上に興味を持つ人も多いのではないでしょうか?
去年のアカデミー賞のときに今年のアカデミー賞の発表があるまでには去年のアカデミー賞作品の「クラッシュ」を見たいと書いていたのですが、それどころか一昨年の「ミリオンダラー・ベイビー」すらも未だに見ていません。
今年は築地にある本部から歩いて5分ぐらいのところにある映画館で「硫黄島からの手紙」を現在上映しているので是非見てみたいとは思っているのですが、結局見るのはDVDが発売されてからになってしまうのでしょう・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月23日

ワンセグ

立石
070223立石
南葛西
070223南葛西
南行徳
070223南行徳

松江
070223松江
森下
070223森下

 PCのUSBポートに差すだけで、ワンセグ放送が見られるという夢のような機械を購入しました。
 初めて購入した(してもらった)コンピューターは1983年に出たPC-6001というものだったのですが、その時父が「これテレビ映んないの?」と言った事を良く覚えています。
 「映るよ。」と言えるようになるまで、24年もかかりました。(泣)

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月22日

技術の進歩

立石
070222立石
南葛西
070222南葛西
南行徳
070222南行徳

松江
070222松江
森下
070222森下

家のテレビがもう10年ぐらい前のモノラルスピーカーのもので、ビデオやらゲーム機やらをつなぐにも端子が少なく、液晶テレビの値段が下がってきたこと、電気屋さんのポイントが結構貯まったこともあり、前々から液晶テレビがほしいと思っていました。
そんな中、先日も書かれていますが本部の会議室に液晶テレビが入ったので、さらに欲しい度があがってしまいこの前の休みの日に電気屋さんに見に行ってきました。
貯まったポイントを使えば値段も手が届きそうだし、置き場所もせまいながらもどうにか置けるかなと思って出かけたのですが、技術の進歩はすごいもので液晶は動画に弱くて当たり前と思っていたものが、動画もきれいに見られる液晶テレビの画面を見てしまいました。一度見比べてしまうと以前のタイプのものでは満足できず、新しいものだと値段も上がってしまう・・・。値段がさらに下がるまでもう少し我慢です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月21日

コート

立石
070221立石
南葛西
070221南葛西
南行徳
070221南行徳

松江
070221松江
森下
070221森下

今日もとても暖かくなりました。
日中は上着すらいらないぐらいなので、朝家を出るときにコートを着ていくかどうか迷いましたが暖かくてもまだ2月、日が落ちるとやはり寒くなります。
暖かい時間に外出して戻るのは夜などというときには着ていくものに困りますよね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月20日

冬の寒さ

立石
070222立石
南葛西
070220南葛西
南行徳
070220南行徳

松江
070220松江
森下
070220森下

 昨日の読売新聞に、桜の開花日予測に関する記事が掲載されていました。今年は暖冬のため、開花が早まるだろうと思いきや、冬の寒さが足りない為に逆に開花が遅くなる可能性もあり、どちらが正しいのか判断できかねるとのことでした。
 きれいな花をつけるためには冬の寒さが必要だということですね。朝顔もただ単に日光に反応するのではなく、夜明け前の闇と気温の低下があって初めて花が開くそうです。
 花を咲かせ、実をつけるためには、その前の忍耐が必要なことを自然が教えてくれているのだと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月18日

東京マラソン

立石
070218立石
南葛西
070218南葛西
南行徳
070218南行徳

松江
070218松江
森下
070218森下

冷たい雨が降る天気になりました。今日は都心部で初の東京マラソンが開かれています。
まさに、市民ランナーの祭典。3万のランナーに10万の募集があったそうです。
都内は交通規制が厳しく、弊社の本部のある築地もその対象で、ただでさえ日曜日は交通量が少ないのがまるでゴーストタウンのように車がいません。
交通規制図を見ると42.195Kmが如何に長いものかと同時に、東京の都心部が如何に小さいかを痛感させられます。
少しでも多くの人が無事に怪我なく完走できることを祈ります。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:33Comments(0)TrackBack(1)

2007年02月17日

欧米か?!

立石
070217立石
南葛西
070217南葛西

松江
070217松江
森下
070217森下

先日友人の家に遊びに行きました。
友人の家には4歳の女の子ともうすぐ2歳の男の子がいるのですが、一緒に遊んでいると下の男の子が「欧米か?!」と言いながら頭をたたいてきます。
もちろん「欧米か?!」というのは「タカ&トシ」のつっこみです。何も言わずに人の頭をたたけば怒られますが、「欧米か?!」と言いながら頭をたたけば笑いが生まれる便利な言葉です。
でも知らない人にやってもけんかになりますし、やりすぎや悪用には注意してくださいね!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月16日

手が届く

立石
070216立石
南葛西
070216南葛西
南行徳
070216南行徳

松江
070216松江
森下
070216森下

 先日本部の会議室に40インチの液晶テレビを購入しました。
 一昨年の夏から機会を伺っていたのですが、当時台とセットで60万円位していたのが、40万円位でより高性能なものが手に入るようになってきたこともあり、実機を確認に行ったら、なんとまぁ、値段が下がっているわ。下がっているわ。
 本体は20万円を切る価格で、どデカイ台も6万円で購入できました。
 10年ほど前、TFTの液晶モニタ15inchを購入したときにそれだけで20万円を越えてしまったことを思い出すと、とんでもなく値段が下がっていることを実感しました。
 コンピューターは本当に裾野が広がったというか、手が届くようになってきたというか、自分が触り始めた頃と比較すると恐ろしいほどお手ごろになっています。
 ハードディスクが30MBで7万円して買えずに悔しい思いをしたり、どうしてもメモリを増やさなくてはならず16MBのメモリを2枚買って25万円くらい散財した事を思いだしました。
 ハードの進化はソフトの進化よりもずっと早い事を改めて思い知らせれる今日この頃です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月15日

東京マラソン

立石
070215立石
南葛西
070215南葛西
南行徳
070215南行徳

松江
070215松江
森下
070215森下

今週末の日曜日(18日)に初めての東京マラソンが行われます。
招待選手と一般参加者3万人も走る規模の大きなマラソン大会を都心で行うため、当日は交通規制がいたるところで行われます。中には四方を横断できない場所もできてしまうそうです。
当日は交通規制もあって都内の車は少なく、空気もきれいになるのでしょうね。日曜日は沿道で一般のランナーたちを応援してみてはいかがですか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月14日

春一番

立石
070214立石
南葛西
070214南葛西
南行徳
070214南行徳

松江
070214松江
森下
070214森下

今日はあいにくのお天気になってしまいました。
朝の天気予報を見ていたら、夕方から春一番が吹くのではとのことでした。
本格的な冬を迎えていないのに春一番というのも不思議な気がしますが、春は近づいているのですね。
去年買ったコートが今年は一度も活躍していません・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

バレンタインディ

立石
070213立石
南葛西
070213南葛西
南行徳
070213南行徳

松江
070213松江
森下
070213森下

 明日は特別スペシャルディ♪。
 すっかり、バレンタインディが今週に迫っているなどという意識なく、銀座を通ったところ、将にバレンタイン商戦真っ只中。凄いことになっていました。
 今は、友人同士で交換する「友チョコ」や、自分自身に買う「ご褒美チョコ」なるものまで出てきてきているそうです。
 我が家の娘(5歳)は10個配る。作る。と朝から大騒ぎをしていましたが、果たしてどうなるのでしょうかねぇ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月11日

低床バス

立石
070211立石
南葛西
070211南葛西

松江
070211松江
森下
070211森下

 買い物にバスに乗っていた際に、車椅子の方が乗ってきました。
 運転手さんの協力もあり、僅か1分チョイでしっかり固定され無事に乗り込まれていらっしゃいました。
 以前、車椅子対応のバスが走り始めた頃は、車椅子の方がバスに乗ろうとすると次のバスが対応しているので、そちらに乗って下さい。と言われて、かえって不便になったなどの声も聞きましたが、随分と整備されたなぁと実感しました。
 そういった方々がお出かけしやすくなるということで、様々な面でより良い社会が出来るはず。税金もそういうところに使って欲しいですね。 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月10日

抜け毛

立石
070210立石
南葛西
070210南葛西
南行徳
070210南行徳

松江
070210松江
森下
070210森下

今年は暖かいからか、もうワンちゃん、ネコちゃんの抜け毛が多いとの声があります。
抜け毛予防にはファーミネーターがおすすめです!古いアンダーコートを抜いてくれるので、驚くほど無駄毛がとれます。リンク先のページにある「Watch the VIDEO now」のワンちゃん、ネコちゃんの写真をクリックすると使用している動画もご覧いただけます。
もうちょっとお手軽にという方には獣医さんもおすすめしているラバーブラシも近日入荷しますのでお楽しみに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月09日

ICタグ

立石
070209立石
南葛西
070209南葛西
南行徳
070209南行徳

松江
070209松江
森下
070209森下

 昨日、ワールドビジネスサテライトで、ICタグの実験をファミリーマートや京王百貨店で行っているというニュースが流れました。
 買い物かごを、レジの台に載せるだけでお買い上げ金額が分かるというすんごい可能性を秘めた仕組みです。
 今では当然となっているバーコードスキャンによるPOSレジも私が小学校4年の時に父に連れられていったスーパーマーケットショウでは、びっくりさせられました。そのときもコストの問題があるといわれていました。
 初めてICタグの話を聞いた2000年の時には一個あたり200円以上していたと記憶しています。今は一個50円。今後色々な可能性を秘めているのではないかと思います。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月08日

マナー

立石
070208立石
南葛西
070208南葛西
南行徳
070208南行徳

松江
070208松江
森下
070207森下

 昨日のニュースで航空機の機内マナーが低下しているという記事がありました。マナーが悪化というよりもルール違反であると思います。
 一歩間違えれば、自分だけでなく、他の乗客にも多大な迷惑をかけてしまう行為です。本当に一握りの自分勝手な人々が他にも悪影響を及ぼし、全体のマナーの悪化につながる可能性があります。
 人が本来持っている「協力し合う気持ち」を大事に行きたいものです。

 さて、ファミーユでは本日から月初の感謝セールを行います。
 スタッフ一同元気一杯お客様のご来店をお待ちいたしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:16Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

PASMO

立石
070207立石
南葛西
070207南葛西
南行徳
070207南行徳

松江
070207松江
森下
070207森下

地下鉄で通勤をしていますが、来月からタッチするだけで改札を通れるPASMOが使えるようになります。
今まで電車に乗り降りするときは、・財布を出して・財布を開いて・カードを出して・改札を通して・カードをしまって・財布をしまってという手間がかかっていましたが、・財布を出して・タッチして・財布をしまうというだけで済むようになります。
しかもカードを作って登録しておけばチャージ(入金)も自動でしてくれるのですから便利になりますね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月06日

IC免許証

立石
070206立石
南葛西
070206南葛西
南行徳
070206南行徳

松江
070206松江
森下
070206森下

 昨日、免許証の更新に東陽町まで行ってまいりました。
 五年ぶりに行った免許センターは周りの状況が一変していて、びっくり。車で行ったら、あれだけあった駐車場が全部ビルになっている。永代通りはしょっちゅう通るのですが、なかなか中までは行かないので
 講習の時のスクリーンが大きな薄型テレビになっていて、教室が暗くならない。
 IC免許証とやらになっている。
 献血センターがなくなっている。
 なんやかんやで、5年の月日を感じながら、免許の更新にいってきました。次の5年では何が変わっているのでしょうか?
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

立春

立石
070204立石
南葛西
070204南葛西
南行徳
070204南行徳

松江
070204松江
森下
070204森下

 節分が昨日ということで、今日は立春です。(順序が逆ですが。)
 立春というと、なんかもう春がやってきたようなイメージを受ける言葉ですが、冬至と春分の日の中間点なんですね。この間、初めて知りました。
 季節の先取りは、何も若い女性の洋服だけではなく、古来からの言葉にもあることに気がつき、驚くと同時に、嬉しくもなりました。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月03日

節分

立石
070203立石
南葛西
070203南葛西
南行徳
070203南行徳

松江
070203松江
森下
070203森下

今日は節分です。
以前は節分といえば豆まきだったのですが、今ではコンビニでもスーパーでも豆まきよりも「恵方巻き」の方が目立っているような気がします。
そういう僕も先ほどお昼で北北西を向いて恵方巻きをいただきました。途中でお茶がほしくなりましたが、なんとか一気に食べきりました。恵方巻きを食べるときはのどに詰まらせないように気をつけてくださいね。
豆まきはしていませんが、あとで豆を買って年の数食べようと思います。小さな頃は年の数では物足りなかったですが、だんだんと年の数もきびしくなってきます・・・
豆まきをするご家庭ではワンちゃん、ネコちゃんが残った豆でおなかをこわさないようにご注意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:52Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月02日

倫理観はいずこへ。

立石
070202立石
南葛西
070202南葛西
南行徳
070202南行徳

松江
070202松江
森下
070202森下

 「一体、日本はどうなっちゃってるんだろう。」というような出来事が続いています。
 先日の不二家の問題。政治家の事務所費。あるある大辞典のデータ捏造。そして柳沢厚生労働大臣の「女性は産む機械」発言。そのことに対する野党の予算委員会の出席拒否。

 世の中を支えているのは、倫理観だと思います。
倫理観というと大げさですが
「正しいものを正しいとする。」
「人として皆に役に立つことをする」
「人を思いやる気持ちを持つ」

というきわめて当たり前の、幼稚園の砂場で覚えてきたはずのことです。
ありとあらゆるものが貨幣換算されてしまう世の中だからという一言で片付けてしまってはいけない問題だと考えます。
 社会を支えているのは、お互いに協力し、一人ではなしえないことを皆の力で成し遂げていくことです。その為にも倫理観は大事です。  

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:06Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月01日

新しい月

立石
070201立石
南葛西
070201南葛西
南行徳
070201南行徳

松江
070201松江
森下
070201森下

 新しい月、2月が始まりました。2月というと一年で一番寒い月ですが、今日は久しぶりに冬らしく寒い日になりました。今年は暖冬で、スキー場が商売上がったりということですが、今日から週末にかけて、日本海側では雪が降るようです。
 寒さに弱い私ですが、やはり冬は冬らしくそれなりに寒い方が身が引き締まります。今月もファミーユをよろしくお願いします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 23:12Comments(0)TrackBack(0)