2007年01月31日

1月最終日

立石
070131立石
南葛西
070131南葛西
南行徳
070131南行徳

松江
070131松江
森下
070131森下

気がつけば1月も今日でおしまいです。
ついこの間お正月だったのに、もう一年の12分の1が過ぎてしまいました。
今日も天気予報では17度ぐらいになるとのことで、1月とは思えないぐらい暖かく、このところの陽気のせいで感覚も少しおかしいのかもしれません。
明日からは2月。本格的な寒さもこれからです。まだまだ油断は禁物ですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 17:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月30日

Vista発売

立石
070130立石
南葛西
070130南葛西
南行徳
070130南行徳

松江
070130松江
森下
070130森下

 本日1月30日の午前0:00にWindows Vistaが発売されました。各家電小売店は一生懸命あおっていますが、あまり盛り上がっていないようです。
 なんと言っても、メモリを1GB要求するというのも凄い話です。ここまでPCをメジャーにしたWindows95の時はOSをメモリ上に全て乗せるのに128MBあれば大丈夫だったような記憶があります。あれから既に12年。マシンパワーがあがったなぁと実感します。
 Vistaの目玉はWindowの3D表示だそうです。確かにかっこよくはあったのですが、実際ビジネス上で安定して使えるようになるまであとどれくらいかかるのでしょうかね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月28日

役に立つことの嬉しさ

立石
070128立石
南葛西
070128南葛西
南行徳
070128南行徳

松江
070128松江
森下
070128森下

 最近、松江店店長の勝田が立石店に行く事があります。昨日土曜日に立石店に行ったときに、ちょっと嬉しくなりました。
 慣れない店舗だとどうしても商品の配置を初め、ちょっと勝手が異なります。やはり慣れ親しんだ店舗のように自由自在には動けません。

岡野:新人さんの気持ちが分かるだろう?

勝田:分かりました。嬉しいです。

岡野:なんで???

勝田:「ようやく、役に立ってきたなぁ」って。

私は、「陳列の場所が変わらないと上手く動けなくて大変でしょ?」という意味で尋ねたのですが、勝田さんは「人の役に立てるという喜び」に重点を置いていました。
「負けた〜ぁ」と思いました。
 基本的に自己顕示欲だけでなく、「人の役に立ちたい。」という気持ちは人間誰しも持っているものです。その気持ちが強ければ強いほど、きちんと行動に表し、さらによくするために、知恵を絞り、工夫をし、成長していきます。
 普通に皆が持っているその「人の役に立ちたい」というきれいな考えをより成長させていける会社でありたい。改めて強く思った一日でした。
ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月27日

暖冬

立石
070127立石
南葛西
070127南葛西
南行徳
070127南行徳

松江
070127松江
森下
070127森下

この冬は例年と比べとても暖かいです。今日もお昼を食べに外出するときには上着はいりませんでした。
まだ都内での初雪も無く、2月11日まで雪が降らなければ観測史上もっとも遅くなるそうです。このまま暖かい日が続くと今年の冬は雪が降らないのでは?などとも思ってしまいます。
暖かいのはすごしやすくて良いのですが、やはり寒いときは寒く、暑いときは暑くならないと野菜なども育たないので「らしい」陽気にならないと困りますね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月26日

NEWSともこみち

立石
070126立石
南葛西
070126南葛西
南行徳
070126南行徳

松江
070126松江
森下
070126森下

 岡野です。先週、朝飯を食べに築地場外市場をてこてこと歩いていたら、ジャニーズの「ニュース」がお寿司屋さんで撮影をしている所に出くわしました。山Pしか名前と顔が一致しませんでしたが…びっくりするほど礼儀正しく爽やかでした。
 その翌々日くらいに、今度は速水もこみちが、勝鬨橋のたもとでドラマの撮影をしていました。勝鬨橋の勝どき側のスーパー堤防からは本当ににきれいに東京タワーが見られます。夜は汐留のビル群のバックに東京タワーが見えてきれいです。
 よくカメラを構えている方もいます。少し暖かくなったらお出かけになってはいかがでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月25日

宮崎県

立石
070125立石
南葛西
070125南葛西
南行徳
070125南行徳

松江
070125松江
森下
070125森下

そのまんま東氏が知事になったり、鳥インフルエンザが発生したりとこのところ何かと宮崎県が話題になっています。
宮崎県には小学生の頃に行ったことがあり、数年前には社員旅行で訪れました。
親戚がいるので私にとってはとても身近に感じる県なのですが、先日テレビを見ていたら宮城県と間違えていたり、場所を知らない人も結構いたのでびっくりしました。
行ったことのない場所、親戚や友人などが住んでいない場所などは案外そんなものなのかもしれません。
そのまんま東知事が誕生したことで宮崎県にとっては絶大な広告効果がありましたね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月24日

ジローの旅

立石
070124立石
南葛西
070124南葛西
南行徳
070124南行徳

松江
070124松江
森下
070124森下 Picture URL to be overwritten

 黒板の中でジローは松江店に旅立ちました。
 一体この後、どうなるのでしょうか。進めジロー、ジローの大好きな焼きかつおの素晴らしさを皆に知ってもらう為に。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:28Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月23日

損得より先に善悪を考えよ。

立石
070123立石
南葛西
070123南葛西
南行徳
070123南行徳

松江
070123松江
森下
070123森下

 関西テレビのあるある大辞典のデータ捏造に関して、数多くのメディアが取り上げています。もちろん、関西テレビの行った行為というのは許されるものではありません。
 しかし、ニュースステーションのアンカーマン。以前貴方でないにしろ、「所沢の野菜にダイオキシンが多い。」とか、全く根拠もデータの裏づけもない報道をして生産農家の方々に甚大な被害をもたらしませんでしたっけ。
 ここぞとばかりに、他局の不手際を山のように報道するメディアの姿勢には辟易している人も少なくないのではと思います。
 父が経営する食品スーパーの朝礼では毎朝商売十訓というものを唱和します。その中に
 損得より先に善悪を考えよ。
 という一節があります。商人としてではなく、人間として善悪の基準を失ってしまうことは非常に寂しく、悲しいことです。
 自分自身、万一の時に流されないように、この言葉を胸に刻んでいこうと改めて思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

ネコちゃんおやつランキング

立石
070121立石
南葛西
070121南葛西
南行徳
070121南行徳

松江
070121松江
森下
070121森下

 昨日、記事にしたように今日は猫ちゃん(=^・^=)のおやつランキングを発表したいと思います。

1位 ペッツルート フリーズドライ馬肉
2位 いなば チャオR-10焼きかつお鰹節味
3位 秋元水産 猫ちゃんのふりかけ
4位 ヤマヒサ キャットスナック乾しカマ かに
5位 いなば チャオR-77 焼きささみチキンスープ味
となっています。
フリーズドライ馬肉はワンちゃんの分も入っているのでなんとも言えませんが…
6位以下のおやつもいなばチャオの焼きシリーズがいっぱいです。
是非、ご参考にして下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 01:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月20日

雪がまっていました。

立石
070120立石
南葛西
070120南葛西
南行徳
070120南行徳

松江
070120松江
森下
070120森下改

 今朝というか、未明の頃ですね。帰宅時に勝どき橋を渡っていたら一瞬、雪が舞っていました。
 寒い寒いと思いながら帰りましたが、雪が舞うほど寒いとは。とショックを受けていたら、築地に荷物を持っていくトラックの屋根から落ちたようです。
 発泡スチロールの破片ではなくて、まだ良かったです。

 さて、今日はファミーユでの売れ筋商品に関して記事にしたいと思います。第一回目はワンちゃんのおやつです。
1位 ペッツルート フリーズドライ馬肉
2位 グリニーズ ティーニー
3位 いなば 焼きささみ R-40
4位 ペッツルート とりフリーズカット
5位 アスク 七面鳥アキレス

1月の途中経過です。ファミーユではフリーズドライ馬肉が2005年の夏以来凄い勢いでトップを走り続けています。ワンちゃんだけでなくネコちゃんにも上げられますのでその点も点数アップに貢献しています。
おやつというカテゴリーだけでなく総合ランキングでもトップ。点数だけでなくお買い上げ頂いたお客様数でも馬肉はトップです。2年前まではいつもトップを走っていたゴン太のササミジャーキーは残念ながら7位でした。高級志向を感じさせられます。
是非、お試し下さい。
明日は、ネコちゃんのおやつのランキングを発表しようと思いますが、もちろんトップは…

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月19日

2007/1/19

立石
070119立石
南葛西
070119南葛西
南行徳
070119南行徳

松江
070119松江
森下
070119森下

 T&Gの野尻社長の講演を受けた事をきっかけに、氏の著作である「史上最短で、東証二部に上場する方法。」を読みました。昨日帰宅したのが11時頃で、一気に読み終えてしまいました。
 やはり、情熱と方向性が何より大事だということを改めて教えられました。よし、頑張るぞ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月18日

テークアンドギヴ・ニーズ 野尻社長

立石
070118立石
南葛西
070118南葛西
南行徳
070118南行徳

松江
070118松江
森下
070118森下

 こんにちは。ファミーユ岡野です。先日のパソナの南部社長の講演を聴いた翌日、あの野尻社長の講演を聴いて参りました。私も中学時代からラグビーをしていたのですが、明中とは、中学・高校を通じて3回位は試合をした記憶があります。

 野尻社長は私の二学年下になるので、中三の時の東関東大会ではたとえ、直接対戦していなくても同じグランドにいたのかもしれないなぁ。などと考えると、全く意味のない親近感を覚えてしまいます。
 氏が講演の中で繰り返して語りかけていたのは「貪欲さ」です。もちろん、私利私欲に対する貪欲さではなく、自分自身と仲間の成長に対する貪欲さ、粘り強さと、遂行能力といわれるものに対する貪欲さです。
 常に伸び続けようとするその力強い姿勢を見習い、ペットとの楽しい生活をお手伝いすることにより貪欲に行きたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月17日

12年

立石
070117立石
南葛西
070117南葛西

松江
070117松江
森下
070117森下

12年前の今日、阪神大震災が起きました。
テレビ画面で倒れたビルや高速道路の映像を見たときには非常に衝撃を受けましたが、12年経った今では街も復興しました。しかし多くの犠牲者を出した災害は、またいつやってくるかもわかりません。日ごろから備えは大切であるということを改めて思い出させてくれる日です。
改めて被災された方のご冥福をお祈りいたします。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

大道無門

立石
070116立石
南葛西
070116南葛西
南行徳
070117南行徳

松江
070116松江
森下
070116森下

 昨日、中小企業庁が主催するベンチャーフェア2007というイベントでパソナの南部靖之氏の基調講演を拝聴する機会に恵まれました。

 本年の元旦に氏が書いた言葉が「大道無門」だったそうです。
 大道、すなわち人として正しい考え方・行い・振る舞いを実行していれば、その道に門、つまり、遮るものはない。という事を表した禅語です。

 講演は優しさの中に芯の強さがあるお人柄がよく出ていて、大変勉強になりました。我々も、飼い主様と、ペットの生活を応援する為に門を作らず、邁進していきたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月14日

納豆

立石
070114立石
南葛西
070114南葛西
南行徳
070114南行徳

松江
070114松江
森下
070114森下

 先週のあるある大辞典で取り上げられて以来、全国の小売店から納豆が消えてしまいました。正確には「消えた」というよりはあっという間に売り切れてしまい、品切れを起こしてしまっています。

 弊社の親会社の経営するスーパーマーケットでも、やはり、出せば直ぐ売切れてしまうという状態です。

 以前から血液をさらさらにする効果が高く、健康に良いということは周知の事実だった食品ですが、それでもメディアの力。特にあるあるの力というのはすさまじいですね。納豆を食べる事が習慣になっていらっしゃった方にご購入いただけなくなっているのが残念でなりません。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:39Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月13日

不二家と事務所費

立石
070113tateishi
南葛西
070113南葛西
南行徳
070113南行徳

松江
070113松江
森下
070113森下

 賞味期限切れの牛乳を使用したシュークリームを販売していたことを始めとして様々な問題が発覚しています。
 露呈したことで、社会的制裁を受けるのが怖い。という以前に人間としての倫理観の希薄さに悲しくなります。
 また一方で、政界に目を向ければ事務所費の問題で社会的に地位が高い方々が、平気でルールを自分の都合の良いように解釈し、自分の非を認めようとしません。
 この二つの問題は社会的役割の無視という点が明らかにつながっています。胸を張って若者や、子供に誇れる社会を作るために、個々のモラルを高め凛として生きていきたいものです。  

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月12日

ベッカム様

立石
070112立石
南葛西
070112葛西
南行徳
070112南行徳

松江
070112森下

 レアルマドリッド所属のベッカム選手がアメリカのフットボールチームに移籍するそうです。5年契約300億円!!

 1年当たり60億円ですから、一ヶ月で5億円、一日1600万円、一時間70万円くらいですかね。下手な上場企業の時価総額よりも大きな額を一年で稼ぎ出す男。ベッカム。かっこいい。かっこよすぎるぞ。

 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 17:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月11日

火事

立石
070111立石
南行徳
070111南行徳

松江
070111松江
森下
070111森下

今日のお昼過ぎに築地で火事があったようで、すぐ近くに消防車がたくさん集まってきました。
すぐに消防の方も片付けていたようなので、大事には至らなかったようで安心しました。
火を使うことも多く、空気も乾燥しているので火の元には十分気をつけましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月10日

大掃除

立石
070110立石
南行徳
070110南行徳

松江
070110松江
森下
070110森下

年末にできなかった部屋の大掃除を先日やっとすることができました。
大掃除とは言っても帰宅後に始めたので、ちょっと片付けた程度ですが・・・。
でも少しでも片付いていると気持ちが良いですね。普段からきちんと片付けておけばずっと気持ちの良いままなのでしょうが、なかなか実行できません。今年はきれいな状態をキープするぞ!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月09日

2007/1/9

立石
070109立石
南葛西
070109南葛西
南行徳
070109南行徳

松江
070109松江
森下
070109森下

 昨日テレビ東京で放送されているカンブリア宮殿という番組をみました。

 ヤンキースの松井選手と横浜FCのキングカズがゲストで出演していました。努力することのカッコよさ。自分のこだわりの本質を飽くことなく追求していくその姿勢など、心を打たれる部分が非常に多かったです。

 スポーツ選手は常に、白黒がはっきりつくだけに、美しくもあり、熱狂を誘います。そんな中でのビッグスターにはその人格からも学ぶことは多いものだと改めて感じました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月07日

一転、冬晴れ

立石
070108立石
南行徳
070108南行徳

森下
070108森下

 昨日はファミーユ通常営業初日でした。一日中降り続いた冷たい雨の中、ご来店頂きありがとうございます。

 今日は一転して冬晴れ。空気中の埃を洗い流してくれたお陰で非常に気持ちの良い青空が広がっています。お散歩ついでに是非、ご来店下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月06日

あけましておめでとうございます

立石
070106立石
南葛西
070106南葛西
南行徳
070106南行徳

松江
070106松江
森下
070106森下

5日森下店
070105森下

新年あけましておめでとうございます。
本年もファミーユをよろしくお願いいたします。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:15Comments(0)TrackBack(0)