2006年12月30日

ブランコ

 各店舗を車で廻っているのですが、昨日錦糸町の錦糸公園の前で信号待ちをしているときに、中学生位の女の子が3人で強い風の中、ブランコを漕いでいる姿を目にしました。
 丁度、ラジオではスピッツの曲が流れ、ドラマのワンシーンを見ているような気がしました。一日、一日が毎日新鮮だったあの頃、あの頃のように好奇心をもって毎日頑張って生きたいと思います。
 ファミーユの2006年の営業は本日18:00で終了させていただきます。今年一年のご愛顧に感謝致します。良いお年をお迎え下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 10:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月29日

帰省ラッシュ

立石
061229立石

森下
061229森下

今日から帰省ラッシュが始まっているようです。
だんだんと都心の車や人も少なくなるのでしょうが、ここ築地では年末のお買い物の方で大変混雑しています。
元旦から営業しているお店も多くなってはいますが、やはりお正月はゆっくりと休むためにも年末のお買い物ラッシュがないと年の瀬という気がしません。
ファミーユも明日まで歳末大感謝祭を行っております。この機会に年末年始のお買い置きをして、ワンちゃん、ネコちゃんたちとゆっくり楽しいお正月をお過ごしください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月28日

チームとして

立石
061228立石

 いよいよ、2006年も残すところあと4日となりました。年末年始のお休みを利用して海外に行かれる方のピークは既に今日だということです。
 昨日、スタッフさんがノロウィルスに感染してしまいました。お店をご利用くださっているお客様はお分かりいただいていると思いますが、店舗は少人数で営業を行っているので、大ピンチです。そんな中、お休みを返上して急遽動いてくれたスタッフさんがいました。
 また、前日大雨の直後の歳末セール初日だったこともあり、非常に多くのお客様にいらしていただけました。いつもより、ずーっと忙しくとも、笑顔を絶やさずにいてくれるスタッフさんにとっても感謝しています。
 また今日は今日で、シフトの延長を自ら申し出てくれるスタッフさんがいたりととっても嬉しい一日でした。ファミーユというチームとしてお客様に喜んでいただけるようになるためには、自分が身をおく家庭というチームも大切です。そんなチームを持っているスタッフさんがもっともっと楽しく働いていけるように頑張らなきゃ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月27日

春の陽気

昨日の冷たく激しい雨とはうってかわり、今日はとても気持ちの良いお天気になりました。しかも気温も20度まで上がるとのこと。
激しい雨が降ったおかげで、空気がとても澄んでいて、遠くまではっきりと見えます。今朝車に乗っていたら、真っ白に雪化粧をした富士山がとてもきれいに見えました。
また明日からは寒くなるとの予報です。年末に風邪などひかぬようご注意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月26日

冷たい雨

立石
061226立石
南葛西
061226南葛西

松江
061226松江

 今日は朝から冷たい雨が降り続いていてます。弊社も相当な影響を受けました。
 太平洋岸を進んでいる低気圧の影響によるものらしいのですが、この低気圧いわゆる爆弾低気圧といわれる、一日で急激に気圧が落ち込み、猛威を振るうタイプのものに変化する可能性があるらしいです。
 こんな寒い雨の中ご来店くださったお客様に感謝申し上げます。
 明日から5%OFFセールになります。年末年始のお買い置きや、新年を新しいリード・首輪などでお迎えしたいオウナー様。是非、ご利用下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月25日

ディープインパクト

立石
061225立石
南葛西
061225南葛西
南行徳
061225南行徳

昨日、ディープインパクトの引退レースとなる有馬記念が行われました。
無敗のまま三冠馬となり、フランスの凱旋門賞にも参加し、競馬に興味の無い人でも名前は知っているのではないでしょうか。
国内では13戦して12勝。2着に終わった去年の有馬記念以外はすべて優勝、そのうちG1では7勝という輝かしい成績でした。
まだこれからもレースに参加すればきっと活躍するでしょうから、非常に残念な引退ですが、今後生まれてくるディープインパクトの子供たちに期待したいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月24日

Merry Christmas

立石
061224立石
南葛西
061224南葛西
南行徳
061224南行徳

松江
061224松江
森下
061224森下

今日のジロー
061224ジロー

メリークリスマス!今日はクリスマスイブです。
日曜日のクリスマスイブですから、ご家族で過ごされる方も多いのでは?
コンビニの前にはサンタやトナカイの格好をした人がケーキを売っていたり、ケーキ屋さんではお客さんが並んでいて、店員さんは皆さん大忙しでした。
別にクリスマスだからといって、ケーキを食べなければいけないとか、チキンを食べなければいけないとかいうことは無いのですが、なんとなく雰囲気もあってそんな気分になってしまいます。
明日はクリスマス。ワンちゃん、ネコちゃんにもかわいいおやつやチキン、骨付きの肉などクリスマスらしいおやつを買ってあげてはいかがですか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月23日

ピンクの本願寺

南葛西
061223南葛西
南行徳
061223南行徳

松江
061223松江

一昨日、昨日と築地本願寺がピンクにライトアップされていました。
昨日は本願寺の敷地内に設置された大きなピンクの仮設のホールでイベントも行われていたようで、「年末が近いから何かやっているのかな」「ライトアップされた本願寺はまた明日写真を撮ればいいか」などと思ってそのまま電車に乗り込んでしまいました。
後から何をやっていたのかインターネットで調べたら、なんとパリス・ヒルトンが来て携帯電話の新製品発表イベントをしていたとのこと。しかもどうやらライトアップもそのためのものだったらしく、今朝本願寺を通ったらライトアップ用の照明が撤去されていました。
こんなことなら昨日歩道橋の上に行って写真を撮っておくんだった・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月22日

冬至

南葛西
061222南葛西
南行徳
061222南行徳

松江
061222松江

今日は一年で一番昼の短い冬至でした。
日本でも場所にもよりますが、冬至の昼の長さが約9時間、夏至には約15時間だそうですから、ずいぶん違うものです。
冬至といえばゆず湯ですが、ゆず湯には入りましたか?僕は朝ゆずの入浴剤を入れたお風呂に入りました。ゆず湯でしっかりとあたたまって風邪などひかぬようにご注意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月21日

歳末大感謝祭

南行徳
061221南行徳

松江
061221松江

本日より24日までファミーユ全店で歳末大感謝祭を行っています。
いつにも増して超お買い得品が盛りだくさん。この機会に是非お買い置きください。
年内の営業は30日(土)18時まで、新年は6日(土)からの営業となります。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月20日

やっちゃいました

立石
061220立石
南葛西
061220南葛西

今日、某ゲーム機がインターネットで予約を受け付けるとのことでした。
ちょうど昼休み時だったのでためしに見てみたら、思ったとおりアクセスが非常に多いようでつながりません。でも、数回試したらつながって「予約」のボタンも・・・。
ついつい魔が差してクリックしてしまいました。
ゲーム機なんか買ってもやる時間も無いのに・・・。数回やったらほとんど使わなくなるのに・・・。以前の発売日にも衝動買いをしないようにとしっかりと書いているのに・・・。
やっちゃいました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月19日

どこかせわしい。

立石
061219立石
南葛西
061219南葛西
南行徳
061219南行徳

松江
061219松江
森下
061219森下

 あっというまに、クリスマスWeekです。基本的に会社と自宅の往復ばかりの私ですが、昨日研修に来てくれていた学生さんとの懇親会帰りに、銀座をテコテコ歩いてMikimotoのクリスマスツリーを見てきました。
 今年は、24日が日曜日ということもあり、通常のクリスマスがカップル向けとするならば、今年のクリスマスは家族向けといった雰囲気が何処となく漂います。
 子供の頃は、クリスマスケーキのポスターを見ると、「早くクリスマスになって、ケーキが食べられないかなぁ?」と思っていましたが、今では、「ケーキ食べたいから、買いにいこうかな?」と思ってしまいますが、それでもやはりクリスマスケーキは別格という気がします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月18日

2週間

立石
061218立石
南葛西
061218南葛西
南行徳
061218南行徳

松江
061218松江

もういくつ寝るとお正月?なんて思っていたら、気がつけばあと2週間でお正月です。
ついこの間「もう12月に入った。早いなぁ」などと考えていたばかりなのに・・・。
まだ大掃除もしていませんし、年賀状も書いていません。忘年会の予定もあったのですが、どうなったことやら。
このまま何もせぬままお正月を迎えるのはなんとしても避けなくては。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月17日

ノロウィルス

立石
061217立石
南葛西
061217南葛西
南行徳
061217南行徳

 全国各地でノロウィルスが猛威を振るっています。他のウィルスよりも感染力が強く、多くの方が被害にあっていると連日のように報道されています。
 私自身も、一昨年具合が悪い娘を抱っこしているときに、思いっきり吐瀉物をかけられ、それが原因でやられました。
 ノロウィルスへの感染自体で、命に別状があるわけではないとのことですが、これから、クリスマスやお正月という楽しいイベントが多いときに具合を悪くすると損した気分になりますよね。
 今のところ徹底した手洗いと、生の二枚貝を食べないくらいしか予防策がないようです。また風邪と合わせて感染してしまうと、さらにひどいことになってしまうとのことなので、十分お気をつけ下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月16日

お釣を投げられた。

南葛西
061216南葛西
南行徳
061216南行徳

松江
061216松江

 夕食を買いにコンビニに寄った時のことです。いつもは、元気がよく愛想の良いアジア系外国人のスタッフが迎えてくれるのですが、早い時間だったこともあり、高校生らしき、スタッフさんが働いていました。
 合計金額が分かり、1000円札を手渡し、お釣を貰おうとしたところ、なーんと釣銭を投げられました。
 びっくりです。am/pmですから、アルバイトの人の教育体制もかなり整っているはずなのに。と同時に、そのアルバイトのスタッフさんの今後がかなり心配になってしまいました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月15日

企業減税?個人増税?

立石
061215立石
南葛西
061215南葛西
南行徳
061215南行徳

松江
061215松江
森下
061215森下

 政府与党は昨日14日、2007年度税制改正を決定しました。企業減税。個人増税というキャッチコピーが昨晩のテレビでのニュースに続き、各メディアを賑わしています。「やはりなぁ。」という感が否めません。ご存知の方はそれ程多くないと思いますが、昨年の税制変更では、多くのの中小企業にとって大幅な増税となる「特殊支配同族会社の業務主宰役員給与の損金不算入制度」というのが出来ました。
 配偶者控除枠の減額でもそうでしたが、取りやすいところから取るという姿勢を鮮明にしている感は否めません。正しい方向に導くという本来非常に高尚な使命を帯びているはずの方々が、何か、場あたり的に仕事をしているような気がしてとても残念です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月14日

天気予報

立石
061214立石
南葛西
061214南葛西

松江
061214松江
森下
061214森下

昨日、今日と夕方から雨が降りました。
昨日は天気予報では夕方から雨だと言っていたにも関わらず、朝のうち太陽も出ていたので傘を持たずに出かけてしまい、ちょっと降られてしまいました。降っていたときは濡れるほどの距離ではなく、夜には止んでいたので助かりました。
例年と比べると暖かいとはいえ、夜になるとかなり冷え込みます。風邪もはやっているようですので、急な雨に濡れて風邪などひかぬようきちんと天気予報を信じないといけないですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月13日

春の新商品

南葛西
061213南葛西
南行徳
061213南行徳

松江
061213松江
森下
061213森下

今日はメーカーさんの春の新商品の発表会に参加させて頂きました。
まだ年末なのに・・・と思っていても、気がつけば春の新商品がたくさん店頭にも並んでいるでしょう。
面白そうなもの、おいしそうなもの、おいしいもの(試食もさせていただきました)などいろいろあるので、春をお楽しみに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月12日

南葛西
061212南葛西
南行徳
061212南行徳

今年の漢字が「命」に決まりました。
非常に重い漢字なのですが、どうしてもお笑いのTIMの姿が頭をよぎってはなれないのは僕だけではないはずです。「命」には8363票集まったそうですが、そのうちの2票はTIMの二人なんてことも!?
今年の年末のテレビ番組などではTIMが「命」をやっているのを何回見るのでしょうか・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月11日

大掃除

立石
061211立石
南葛西
061211南葛西
南行徳
061211南行徳

松江
061211松江
森下
061211森下

大掃除の準備はお済みですか?
特に冬場のお掃除で気になるのは手の荒れです。ファミーユでも扱っています「オレンジX」は界面活性剤等は一切使わず、オレンジの皮から抽出したリモネンが主成分で優れた洗浄力と除菌力、そしてオレンジの良い香り。オレンジから作られた天然洗剤ですから、合成洗剤と比べて手の荒れも少なく楽しくお掃除できます。
ペットがなめても安心なので、ペットや赤ちゃんなどのいる家庭でも大人気。ワンちゃんたちの安全なシャンプーとしても使えますし、家中のお掃除などもこれ一本でできちゃいます。
ファミーユの店舗でもお掃除に使用していますので、たまにオレンジの良い香りが店内からすることもありますが、決して隠れてオレンジを食べているわけではありません
一度お試しください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月10日

手帳選び

立石
061210立石
南葛西
061210南葛西
南行徳
061210南行徳

松江
061210松江
森下
061211森下

 今年も残すところ、3週間となりました。今年は野口教授の超整理手帳と、WEBでのスケジュール管理を使っていました。 業務の進行具合から何から手帳に記しておきたい。という欲望を抑えきれず、自分にあった手帳を捜し歩き、購入しました。
 今まで、そんなに考えもせず、基本的にはあるものを使用していたのですが、今回は
’間のスケジュールは前にまとまって一年分記せる部分がある。
一日分のスペースが広い。
A形である。
け々にして、後ろについているフリーのメモ部分はなるべく少ない。
こんなことにこだわって選択しました。

皆さんは手帳にはどんなこだわりがあるのでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月09日

築地

立石
061209立石
南葛西
061209南葛西

松江
061209松江

ファミーユ本部のある築地の歳末は普段以上に混雑します。
いつも土曜日はお買い物や観光の方でにぎわっているのですが、歳末になるとさらに人出が多くなります。
今日も11時過ぎに出かけようとしたら、普段の平日は並んでいるところなど見たことのないおすし屋さんに40人ぐらいの大行列ができていました。
今日はこの寒さと雨でこれですから、これからますます混雑するのではないでしょうか。築地へお買い物の際にはお早めに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月08日

木登り猫

立石
061208立石
南葛西
061208南葛西
南行徳
061208南行徳

松江
061208松江
森下
061208森下

先日の絶壁犬に続き、今度は兵庫でネコちゃんが木に登ったまま降りられなくなってしまいました。
テレビで見て気になっていたのですが、さっきインターネットで調べたら今日の午前中に無事救助されたそうで、ほっとしました。
森下店のジローも木登りが好きなようですが、自分で降りられるぐらいまでにしておいてね、ジロー。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月07日

散歩

立石
061207立石
南葛西
061207南葛西

松江
061207松江
森下
061207森下

友人が早朝に散歩(ランニング?)をしているという話を聞きました。
それを聞いて自分も始めてみよう!と思ったのですが、朝は寒いのでなかなか始められません。気合を入れて朝起きないとなかなかできないですよね。
近いうちにまずは軽く始めてみたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月06日

冬の空

立石
061206立石
南葛西
061206南葛西

森下
061206森下

冬は空気が澄んでいて月や星がきれいに見えます。今日の夕方もとてもきれいな夕焼けが見えました。
昨日も会社への帰り道は月に雲がかかっていたのですが、会社から帰るときにはすっきり晴れてきれいな月が見えました。
東京でも夜の星空がきれいに見えるのですから、もう少し暗いところに行けばもっときれいなのでしょうね。でも、あんまりきれいだと長い時間見とれて風邪をひいてしまうので注意しないといけないですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月05日

暖房

立石
061205立石
南葛西
061205南葛西
南行徳
061205南行徳

松江
061205松江
森下
061205森下

かなり冷え込むようになってきました。
でも、まだ家では今シーズン暖房をつけていません。寒いのが得意なわけではないのですが、部屋にいるときは暖かい格好をしてなんとか我慢をしています。
一度つけ始めるとそんなに寒くなくても暖房をつけてしまいそうなので、もう少しだけがんばってみます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月04日

有効期限

南葛西
061204南葛西
南行徳
061204南行徳

松江
061204松江

年末になると、クーポン、ポイント、マイルなどいろいろ有効期限が切れてしまうものがあります。
もらった割引チケットなどはまだしも、せっかくためたポイントやマイルなどが失効してしまってはもったいないので、お財布の中やポイントカード、明細票など一度確認してみてはいかがですか?
意識していなくても、気がついたら貯まっていてちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントなんてこともあるかもしれません。
ファミーユのポイントカードは有効期限がございませんので、いつでもご利用ください!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月03日

クリスマスのご準備は?

南葛西
061203南葛西

松江
061203松江

 12月に入って、すっかりクリスマスが近づいてきました。
 昨日、お休みを頂いていたので、12時過ぎまで爆睡した後、立石店に買い物に行き、その足で浅草橋の問屋街にクリスマスの飾りつけ道具を見に行きました。
 すごい人人人人でした。しかも、もう既に欲しいものはない。ショックでした。今年はイブが日曜日。ご家族には優しい日取りなんですね。
 家族の一員ペットのクリスマスのご用意はファミーユにお任せ下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月02日

年賀状

立石
061202立石
南葛西
061202南葛西
南行徳
061202南行徳

松江
061202松江

皆さん年賀状はもう書きましたか?
僕はここ数年、ほとんど仕事が終わって31日に慌てて作っています。
今年は戌年だったので、ペットのワンちゃんの写真で年賀状を作成した方も多いかと思います。でも来年は亥年。いのししをペットにしている方はほとんどいないでしょう。そこで、ワンちゃん・ネコちゃんにかぶせるいのししの被り物などもあります。
まだ年賀状を作成していない方は、ペットに袴や着物を着せていのししをかぶらせて写真を撮ってみてはいかがですか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月01日

Wii

立石
061201立石

松江
061201松江

任天堂の新しいゲーム機「Wii」が明日発売になります。
今日の夕方に電気屋さんに買い物に行ったときに、ちょうど店の前に並ぶためのロープを張っているところを見ました。
また多くのお店で朝7時ごろから発売になるようなので、もう並んでいる人もたくさんいるのでしょうね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 23:45Comments(0)TrackBack(0)