2006年10月31日

履修不足再び

立石
061031立石
南葛西
061031南葛西
南行徳
061031南行徳

松江
061031松江
森下
061031森下

 「そうだろうなぁ。」とは思っていましたが、やはり多くの高校で履修不足問題が発覚しています。
 受験への対応というのは目前にあるはっきりとした目標です。一方で、高校生の時の勉強というのは実際にこれらをきちんと学習しておけばより人生を楽しく生きられたと後から気が付きます。
 「高校生の為」という我々のエゴに彼らの大事な青春時代が蝕まれているような気がするのは私だけでしょうか? 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  

Posted by petfoodhouse at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月30日

携帯電話

立石
061030立石
南葛西
061030南葛西
南行徳
061030南行徳

松江
061030松江

ソフトバンクの携帯がいろいろと話題になっています。
番号ポータビリティの導入前日に突然発表した割引や、番号ポータビリティ導入後初めての週末には処理しきれずに手続きをストップしてしまうなど。
もちろん消費者からすると安いに越したことはありませんが、きちんとしたサービスを提供できることが前提の携帯電話です。安いからといって携帯会社を乗り換えたところで、それこそ予想外に人が集まってしまったら電話すら通じなくなってしまうのではないかという不安もよぎってしまいます。
各社「定額」だの「割引」だのと価格を前面に打ち出してCMなどをしていますが、使う側の私たちも鵜呑みにせず、細かいことまできちんと調べた上で選ばなければいけません。
価格競争だけでなく、サービス競争もがんばってほしいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月29日

乗り越えてこそ。

立石
061030立石
南葛西
061030南葛西
南行徳
061030南行徳

松江
061030松江
森下
061030森下

 先日の日本ハム優勝に続いての野球ネタなのですが、海の向こうでは田口選手の所属するカージナルスがワールドチャンピオンになりました。
 日本ではスーパースターだったのに、渡米してからは二軍どころか三軍と言っても良い2A所属まで経験し、様々な苦難を乗り越えてのワールドチャンピオンです。
 時々で苦しい経験も、挫折も全て、良い体験だったと語っていました。辛い時を乗り越えてこその成功だとよく成功者は言います。そのことをより身近に感じさせてくれるのがスポーツです。やはり、スポ根は必要です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月28日

履修不足

立石
061028立石
南葛西
061028南葛西
南行徳
061028南行徳

松江
061028松江
森下
061028森下

全国の高校での履修不足が問題になっています。
先生としては生徒の受験のためを思ってのことだったのかもしれませんが、わかっていてやっているとすればそれはそれで問題です。
当事者の生徒たちからしても、自分たちが望んでやっていることではないことで、ここへ来て時間的にも精神的にも追い込まれているでしょうし、きちんとしたカリキュラムで授業を受けていた生徒たちにしても不公平さを感じていることでしょう。
突き詰めていけば、高校の授業が何のためにあるのかということになります。高校は大学受験のためのものなのか、高校として完結させるためのものなのか・・・。簡単に解決できる問題ではなさそうです。
僕が通っていた高校は付属だったので受験対策などはまったくなかったのですが、歴史の授業が記憶にありません。第二外国語の授業などもあったので、おそらく覚えていないだけで授業はあったのでしょうね・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月27日

日本ハム優勝

南行徳
061027南行徳

松江
061027松江
森下
061027森下

 大方の人の期待通りではなかったのでしょうか。(中日ファンの方ごめんなさい)日本ハムが44年ぶりの日本一を地元北海道で飾りました。
 新庄選手の最後の打席、ストレートしか投げなかった中日バッテリーの気概にも感動しました。派手な振る舞いとは対照的に、高校時代から使いこんで、手になじんだグローブを何よりも大事にしている姿。3億円というオファーを蹴って、2400万という最低年棒でメジャーに挑戦したお金にとらわれない姿勢。年棒の中から地域の子供の為に用意したシートや、広告。
 日本一を決定した試合が引退試合。決して偶然でも奇跡でもなく、都度都度ベストを尽くしてきた成果なのだと思います。これからも小さくまとまらず大きく生きていって楽しませて欲しいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月26日

日本シリーズ

立石
061026立石

松江
061026松江
森下
061026森下

北海道で初めての日本シリーズが札幌ドームで行われています。
1勝1敗で北海道へ行った日本ハムが地元で2連勝し、今日にも優勝が決まるかもしれません。
昔は雪の多い地方は野球が弱いというイメージがありましたが、高校野球といい、プロ野球といい、北海道の野球がとても盛り上がっています。
今日の試合が新庄選手の引退試合となるかもしれませんので、すでに寒い札幌も今夜は熱くなることでしょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

番号ポータビリティスタート

立石
061025立石
南葛西
061025南葛西

松江
061025松江

 昨日からナンバーポータビリティがスタートしました。Docomo au Softbank各社共壮絶な争いを繰り広げています。
 これは「戦争だ。」と幹部の方が仰っているのを雑誌で読みました。戦争により大きくテクノロジーが進化し、その進化が良い方向にも悪い方向にも人々の生活に大きな影響を与えてきたのは事実です。
 このナンバーポータビリティー。auに対する期待が大きいのは明らかですが、結果はどう出るのでしょうか?楽しみです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月24日

風邪に注意です。

南葛西
061024南葛西

松江
061024松江
森下
061024森下

 今回の雨と共に、本格的に秋になってきました。
 先日銀座にスーツを買いに行った時にも、ブーツをはいていたり、茶系の洋服を着ている女性が多かったのを思い出しました。
 気温も随分と下がっているので、弊社でも風邪までは行かなくても、風邪っぽいスタッフが何名かいるようです。
 体力は全ての源泉です。体調には十分気をつけて下さい。大事なペットのグッズもしっかり冬物出しています。是非ご来店下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月23日

しつけ教室

立石
061023立石
南葛西
061023南葛西
南行徳
061023南行徳

松江
061023松江

しつけ教室
061023しつけ教室

昨日、江戸川区南葛西のなぎさペットクラブさん主催のしつけ教室に行かせていただきました。
たくさんのワンちゃんと飼い主さんが集まり、講師の鳴海先生のお話はとても楽しく、わかりやすく、皆さんも熱心に聞いて実践していました。
しつけをあきらめないこと、マナーをしっかり守っていくこと。ペットとともに生活する上でとても大切なことを学ぶことができました。
うちの子はしつけがきちんとできている、という方もチャンスがあれば是非一度鳴海先生のしつけ教室に参加してみてはいかがですか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月22日

日曜の銀座

立石
061022立石
南葛西
061022南葛西

松江
061022松江
森下
061022森下

 ちょっと、お昼休みを長く取って、スーツを見に銀座に行ってきました。銀座とは言っても青○なのですが…
 驚いたのは、デパートの駐車場に連なる車の待ち行列です。ブロック一周してもなお足らず、というような感じで凄い台数が待っていました。
 銀座から人の足が遠のいたという危機感から様々な取り組みをして、今再び復活している銀座の勢いを思わぬ所で感じました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 15:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

おでん

南葛西
061021南葛西

松江
061021松江
森下
061021森下

コンビニにも大きく「おでん」の文字が出る季節になりました。
今、セブンイレブンではおでんのセールをしているようで、セブンイレブンの前を通ったときは買ってしまいそうになりました。
おでんはいろんな具が入っておいしくなるので、ついついたくさん作りすぎて、食べ終わるまで何日も続けておでんとなってしまいます。ちょっとだけ食べたいなというときはコンビニのおでんはおいしいし便利ですね。
だんだんとおでんや鍋物の恋しい季節。これを書いていたらおでんが食べたくなりました。近いうちに作ろうかな・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月20日

いじめの実態?

立石
061020立石
南葛西
061020南葛西
南行徳
061020南行徳

松江
061020松江

 先日、福岡県で中学2年生の男の子が自殺した事件で初めて、過去に「いじめ」を原因に自殺した子がいないという事を知りました。
 遺書にどう書いてあろうとも、何があろうとも、原因を他のところに持っていくことばかりを考える。子を育み教える立場の人間が自分達の保身の為だけに事実を捻じ曲げるそんな事ばかりしていたのでは、普通の子でもおかしくなって当然だと思います。
 人に限らず、仲間を思いやる気持ちというのはどんな生き物でも持っています。その気持ちを失ってしまっていること。を如実にあらわしている統計結果のような気がして残念でなりません。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月19日

500回記念?!

立石
061019立石
南葛西
061019南葛西
南行徳
061019南行徳

松江
061019松江
森下
061019森下

おかげさまで、この「今日の黒板」も投稿件数が500回目となりました。
最初は森下店の黒板の写真をアップしているだけでしたが、全店舗分の黒板写真のアップとたわいもないコメントをつけさせていただくように変わり、気がついてみればこのコメントで500回目になります。
まだまだ1000回、2000回を目指して毎日更新させていただきますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月18日

新宿

立石
061018立石
南葛西
061018南葛西
南行徳
061018南行徳

森下
061018森下

以前5月にも行ったのですが、今日も別の店舗のペットのお薬の販売許可更新のために新宿の都庁まで行ってきました。
前回もお天気が悪くて残念と書いてあったのに、今日も曇りで残念でした。
地上に降りて新宿の街を見回すと(見上げると?)、もちろん高い建物だらけです。以前少しの間仕事で新宿にいたこともあったので、その頃からするとそれほど街並みも変わっていないのですが、僕が子供の頃の新宿というと黒いばってん模様の新宿三井ビルがシンボルだったなぁと、都庁の前から目に入った三井ビルを見ながら思っていました。
映画やテレビなどで「この建物が映ったらこの街!」というシンボルも時代とともに変わっていきますね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月17日

レジ袋の有料化?

南葛西
061017南葛西
南行徳
061017南行徳

松江
061017松江

 議論が開始されてから、相当な期間が経っていますがここに来て再度レジ袋の有料化の議論が活発化されています。再燃のきっかけは杉並区と大手スーパーチェーンのサミットが有料化の試みを始めるということでした。
 レジ袋も確かに無料ではないので、我々にとっては経費の削減につながることは事実です。しかし、ご利用くださる皆様の利便性を考えると、「うーん。」と唸ってしまいます。消費税の総額表示の時のように気が付けば、レジ袋無料化を打ち出してくるところもあるでしょうし、社会的な責任を掲げ環境問題に配慮している姿勢を打ち出すところもあると思います。
 ただ、何か表層的な気がしてならないのは私だけでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月16日

自転車

立石
061016立石
南葛西
061016南葛西
南行徳
061016南行徳

この間、久しぶりに自転車に乗ろうと思い空気入れを持って自転車置き場へ行きました。
数ヶ月乗っていなかったので、サドルやハンドルはもちろんほこりだらけで、拭いた後に空気を入れたら空気を入れる部分が元から外れてしまいました。
手で差し込んでも自転車に乗ったらまたすぐに外れてしまうので、あきらめて歩いて出かけました。
家の近くには自転車屋さんもなさそうだし、修理に出すのもいつのことやら・・・。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月15日

心・技・体

立石
061015立石
南葛西
061015南葛西
南行徳
061015南行徳

松江
061015松江
森下
061015森下

 古来から心技体という素晴らしい言葉があります。
 心・技・体 これが、バランスの取れた状態で初めて力を発揮できるという意味だと捉えてきました。と同時に心が伸びれば技体がそれに引っ張られることもあり、逆に心が萎縮することにより、技体も萎縮してしまうこともあるのだと思います。
 心技がどれほど充実していても、体が健やかでなければその本領を発揮するのは非常に難しいことでもあります。
 当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが、きちんと三位一体になるように常にそれぞれを磨き続けることの難しさをより一層感じるような今日この頃です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月14日

大阪ルール?

立石
061014立石
南葛西
061014南葛西
南行徳
061014南行徳

松江
061014松江

一昨日、仕事で大阪へ日帰りで行ってきました。
街を歩いていると不思議なものが・・・。居酒屋さんなどの看板ほぼすべてにパトランプ(赤色灯)がついていました。
ちょっと一本入った道だったのですが、その道沿いのお店はほとんどビカビカ・・・。お酒を出す店は赤色灯をつけなければいけないと大阪の条例で決まっているわけではないでしょうが、ちょっとびっくりでした。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月13日

伊豆大島

立石
061013立石
南葛西
061013南葛西
南行徳
061013南行徳

松江
061013松江
森下
061013森下

 昨日12日から今日まで伊豆大島に行って参りました。約20年振りに噴火の後を見てきましたが、当時は黒々とした溶岩しかなかったところが、一面の樹海になっており、自然の営み、植物の強さを感じさせられました。
 稀に見る快晴だったので、夜は恐ろしいほど星が見えて八丈島育ちの私も久しぶりに星見を楽しみました。東京から高速艇で1時間45分です。是非、一度足を運んでみて下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月12日

インド

南葛西
061012南葛西
南行徳
061012南行徳

松江
061012松江
森下
061012森下

昨日、家に帰ってテレビをつけたらサッカーの日本対インド戦をやっていました。
途中から見ていたのですが、照明が突然消えたり、犬が乱入して試合が中断したりとトラブルがあり、インドらしいな・・・と思ってしまいました。
初めての海外旅行で行った先がインドなどだったので、インドという国についてはとても強烈な思い出があります。中でも印象的だったのは予約していた列車が突然キャンセル(運行自体が中止)になってしまったことでした。目的地までの別の手段を尋ねて、リクシャー(3輪のタクシーのような乗り物)で隣の駅へ行き目的地近くの駅までの列車に乗ってどうにかたどり着いたのですが、そんなことがあったのでインドのおおらかさ(?)を感じるとともに、海外などでも多少のことには動じずに旅行できるようになりました。
まだまだインドではいろんな経験をしてきたので、機会があればまた書かせていただきますが、人生観も変わるほどの楽しい国です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月11日

中日優勝

南葛西
061011南葛西
南行徳
061011南行徳

松江
061011松江

プロ野球、セ・リーグで中日が優勝しました。
最近ではプロ野球も見ることがほとんどなくなり、球場へも7年ぐらい前に行ったのが最後です。ですから優勝というニュースを聞いたときに、「そうなんだ」程度しか思いませんでした。
パ・リーグではプレーオフが行われていて、ソフトバンクが西武を破り、シーズン1位だった日本ハムとソフトバンクとの対戦で日本シリーズでの中日の対戦相手が決まります。
去年も一昨年もシーズン1位だったにも関わらず、プレーオフで負けて日本シリーズへ進出できなかったソフトバンクが王監督のためにがんばるのか、プロ野球全体を盛り上げた新庄選手が最後に日本シリーズ進出を決めるのか、パ・リーグのプレーオフは盛り上がりそうです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月10日

夕焼け

南行徳
061010南行徳

森下
061010森下

今日、会社へ戻る途中でとてもきれいな夕焼けを見ました。 夕焼けは秋だけのものでもないのですが、童謡の「赤とんぼ」にもあるように夕焼けを見て秋なんだなぁと感じていました。前に夕焼けを見たのはいつだったのかもはっきりとは覚えていませんが、ずいぶん久しぶりに夕焼けを見た気がします。
日中はまぶしいぐらいに光っている太陽が、夕方になるとなんとか直接見られるほどの明るさで、赤く大きく見えるのは不思議ですよね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月09日

鈴鹿

立石
061009立石
南葛西
061009南葛西
南行徳
061009南行徳

松江
061009松江

昨日は休みだったので、家でF1の日本グランプリをテレビで見ていました。
今年のF1日本グランプリは鈴鹿サーキットで行われたのですが、鈴鹿サーキットでの開催は今年で終わり、来年からは富士スピードウェイで行われます。20年間続いた鈴鹿のF-1は、今年で引退が決まっているM・シューマッハが途中でリタイヤという残念な結果で終わってしまいました。
15年前に鈴鹿までF1を見に行ったことがあるのですが、その鈴鹿での開催が最後だと思うとなんだか少しさびしいものがあります。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月08日

嵐の後は

立石
061008立石
南葛西
061008南葛西
南行徳
061008南行徳

松江
061009松江

 金曜日は本当にすさまじい嵐に襲われましたね。せっかくの中秋の名月も全く見る事が出来ませんでした。
 ただ、昨日は暴風雨が空気中の余計なものを吹き飛ばしてくれたこともあり、かつてない程空気が澄み渡っていて夕焼けの空にぽっかりきれいな月が浮かんでいました。
 月をぼんやり眺めるなんていう非常に贅沢な時間を過ごし、一昨日の嵐に少し感謝っしました。金曜日はスーツがびしょびしょに濡れるわ、傘の骨はまがるわで悪態をつきまくっていましたが、決して悪いことばかりではない。それを経験したからこそ、体験できることもあるということを感じさせてくれました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 09:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月07日

秋晴れ

南葛西
061007南葛西
南行徳
061007南行徳

松江
061007松江
森下
061007森下

昨日とは一転、非常に気持ちの良いお天気となりました。
昨日の激しい雨で空気もきれいになり、週末で車も少ないこともあってか、とてもきれいな青空が広がっています。
今日から3連休。お出かけにも絶好の陽気になりました。お出かけの予定が決まっていない方も近くへドライブやサイクリング、お散歩に出かけるだけでも楽しそうです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月06日

冷たい雨

立石
061006立石
南葛西
061006南葛西
南行徳
061006南行徳

松江
061006松江

今日は台風の影響で激しい風と雨が一日中続きました。
今朝家を出るまでは部屋の中は暖かかったので、何も考えずに半袖のまま外に出たら外は寒い・・・。でも上着を取りに戻るのも面倒だし、日中は暖かくなるかと思ってそのまま出勤してしまいました。今日は車で一日動いていて、途中でどうしても寒くなり上着を購入しました。天気予報はちゃんと見ないといけませんね。
激しい風も吹いていたので、道路に飛ばされた傘も今日だけで4、5本見かけました。駐車場から会社へ戻るまでの道で僕の傘も曲がってしまいました。まだ風も強いので、外出する方は飛ばされないようにご注意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月05日

豊洲

立石
061005立石
南葛西
061005南葛西

松江
061005松江

今日、江東区豊洲にららぽーとのショッピングモールがオープンします。
昔親戚が豊洲に住んでいたので子供のころも豊洲へ行ったものですが、今の町並みも昔とはまるで違います。
ららぽーとができる前もすぐ近くに大きなショッピングセンターがあり、車ですぐのところにも別のショッピングセンターがあったりと、人が集まる場所もどんどん増えています。
豊洲は築地から自転車でもいける距離ですし、ららぽーと豊洲にもいろいろなお店が入っていたり、映画館があったりと一日いても飽きなそうなので行ってみたいのですが、オープンしてしばらくは人だらけでゆっくりできないのでしょうね・・・
少し時間を置いて行ってみたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月04日

ハンカチ対決

立石
061004立石
南葛西
061004南葛西

森下
061004森下

今日、国体の高校野球決勝で早実vs駒大苫小牧という甲子園の決勝と同カードで試合が行われました。
今日の決勝は見ていませんが、昨日の準決勝をニュースで見たら、ハンカチ王子こと斉藤君が照れながらハンカチで汗をぬぐうパフォーマンスをしたりと楽しんで試合をしているように見えました。
両校のエース、斉藤君と田中君の対戦は大学進学とプロ入りという別の道を歩むことになるのでしばらく見ることができませんが、斉藤君が大学を卒業してプロに入ったときの対戦が今から楽しみになりました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月03日

ディープインパクト

南葛西
061003南葛西
南行徳
061003南行徳

松江
061003松江

おとといの夜行われたフランスの競馬、凱旋門賞で日本のディープインパクトは惜しくも3着でした。
テレビで見ていたのですが、日本の競馬とはまるっきり雰囲気も違い、80数年間の歴史の中でヨーロッパの馬以外が優勝したことがないということもうなずけました。
人間でも雰囲気の違うところでは実力がすべて発揮できない人が多いのに、本を読んだり話を聞いて雰囲気を知ることなどもできない馬があれだけ雰囲気の違うところに行けばすべての力を発揮できないのは仕方がないのかな、と思いました。
今年フランスの競馬の雰囲気を知ったので、来年もチャンスがあって出走すれば初のヨーロッパ以外の馬の優勝ということもあるかもしれません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月02日

お休み

おかげさまでファミーユは9月30日で無事一年が終わり、10月1日からまた新しい一年が始まりました。
本日10月2日は全店棚卸のため休業させていただきます。
今月の月初セールは12日から15日ですのでお楽しみに。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:53Comments(0)TrackBack(0)