2006年09月30日

YS11

立石
060930立石
南行徳
060930南行徳

松江
060930松江
森下
060930森下

今日のジロー
060930ジロー

唯一の国産の旅客機であるYS11が本日ラストフライトとなりました。
YS11には今から7年ほど前に八丈島へ行ったときに一度乗りましたが、小さめのプロペラ機ということしか覚えていません。
当時はまだYS11はいろいろなところで活躍していたかと思いますが、その後すぐに八丈島便もジェット機だけになってしまい、結局それ以降は乗る機会もありませんでした。
現在のいろいろな飛行機の中にも日本の技術は生かされていますが、それでも国産の飛行機がなくなってしまうというのは少しさびしくもあります。YS11ができて41年だそうですから、安全性などを考えると仕方のないことなのかもしれません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月29日

階段

立石
060929立石
南葛西
060929南葛西
南行徳
060929南行徳

松江
060929松江
森下
060929森下

昨日は渋滞にはまって散々だったことを書きましたが、昨日その後に会社へ戻ったらさらにひどい目に・・・
ファミーユ本部のある建物ではエレベーターの点検を月に2回も行っています。昨日の帰社時間とエレベーターの点検時間が見事にぶつかってしまい、8階まで歩いて上りました。こんなに階段を歩いて上ったのは2年以上前サグラダファミリアにエレベーターがあるのを知らず、階段で上ったとき以来かもしれません。
8階までたどり着いたら息もあがってしまい、日ごろの運動不足を実感しました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月28日

大渋滞

立石
060928立石
南葛西
060927南葛西
南行徳
060928南行徳

松江
060928松江

今朝の京葉線の運休の影響で千葉方面へ向かう道路が大渋滞していました。
今日は午前中からいろいろと回るところがあったので、車で出かけたのですが、いつもなら20分ほどで着いてしまう南葛西までの店舗までの道路も1時間近くもかかってしまいました。
南葛西付近の環七通りも臨海公園方面への車はまったく動いていなく、バスで普段は10分の葛西駅から南葛西の店舗近くのバス停までも30分もかかったとのことでした。
かなり余裕を持って出かけたつもりが、思わぬ大渋滞で時間ぎりぎり。最後はちょっとあせってしまいましたが、なんとか計画通りに済みました。
やはり不測の事態に備えての余裕は大切ですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月27日

ダリ

立石
060927立石
南葛西
060927南葛西
南行徳
060927南行徳

松江
060927松江

CMなどもやっていますがダリの生誕100周年を記念して、上野でダリ展が開催されています。
このところCMやテレビなどで何度か目にするまで、ダリという画家がどんな絵を描いていたのか良く知りませんでした。
でも、子供のころからなじみのある「チュッパチャプス」の包装紙がダリのデザインだということを聞き、なんとなく親近感がわきました。
最近ではまったく食べることのなくなった「チュッパチャプス」ですが、今度買った時は包装紙を捨てずに額に入れて、ダリの作品として飾っておくのも良いかもしれません・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月26日

sorry

南葛西
060926南葛西
南行徳
060926南行徳

森下
060926森下

昨日の鬼ヶ原に対抗して、「Sorry」という言葉について、書きたいと思います。子供の頃、「アメリカではSorryと言ってしまったら、それは自分の非を認めたことになるから決して言うな。」と教わりましたが、初めて渡米したときにあまりに皆ソーリーソーリー言っているのに非常にびっくりした事を思い出します。
「ごめんなさい。」よりも「ありがとう。」を一杯言える人生を送りたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月25日

「ありがとう」

立石
060925立石
南葛西
060925南葛西
南行徳
060925南行徳

松江
060925松江

昨日バスに乗っていたら、途中の停留所で長く止まっていました。
すると小学生ぐらいの男の子二人が息を切らせて走ってきて、乗り込んだら「間に合った」とつぶやいていました。運転手さんが走ってくる姿を見つけて待っていてあげたのであって、間に合ったのとは違います。
それを聞いた運転手さんは「待っていてもらったら『ありがとう』と言うんだよ」とやさしく男の子たちに声をかけていました。
もちろん運転手さんは自分に対しての「ありがとう」を言ってほしかったのではなく、出発を待っていたバスの乗客に対してという意味で言ったのでしょう。
子供たちが「ありがとう」と言えないのは、私たち大人の中にも「ありがとう」と言えない人が多いからなのかもしれません。
何も言わなくてもそのままにしてしまう人が多い中で、久しぶりに子供にきちんと大切なことを教えている姿を見ました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月24日

早起きは三文の得

立石
060924立石
南葛西
060924南葛西
南行徳
060924南行徳

松江
060924松江
森下
060924森下

最近、早起きに凝っています。(とはいえ、木曜日からなのでまだ4日ですが)まぁ能率が悪くて仕事に追っかけられていると言えなくもないのですが…(泣)
しかし、昨日は早起きは三文の得という言葉を実感しました。子供二人を実家に預かってもらっていたので、17時に仕事を終え、久しぶりに家内と洋服やCDを見に行ったりしてタイ料理を食べてきました。
かれこれ、長男が生まれてから7年程経ちますが、夫婦二人でこんなにゆっくりしたのは初めてだったので、何か新鮮な感じでした。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 06:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月23日

お彼岸

立石
060923立石
南葛西
060923南葛西
南行徳
060923南行徳

森下
060923森下

あっという間にお彼岸の中日。もう明日からは夜の方が長くなるんですね。ついこの間春分の日だったと思っていたのに。
ファミーユの本部のある築地は土曜日はいつにも増して賑わうのですが、今日は祝日でお休みということもあり、まるでゴーストタウンのような寂しさです。
あと少しすると場外に買い物や、お寿司を食べに来る方で賑わうのでしょうが…
恒例の月末セール明日までです。是非ご利用下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 07:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月22日

パジャマで外出?

立石
060922立石
南葛西
060922南葛西
南行徳
060922南行徳

松江
060922松江
森下
060922松江

中国上海でパジャマで外出することを控えようという機運が高まっているという記事がヤフーのトップニュースになっていました。
先日、偶々ジャージでお寿司屋さんから出てきた若い女性を目にしたときに、「ありゃぁないよね。」という話をしていましたが、パジャマで外出となればもっと凄いことですね。
それは百年の恋も冷めるというものです。かっこばかりで中身がないのも困り者ですが、やはり容姿には常に気をつけていたいと改めて思いました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

新総裁

立石
060921立石
南葛西
060921南葛西
南行徳
060921南行徳

自民党の総裁が前評判通り決まりました。
直接選挙ではない現在の総理大臣選出方法では、自民党の総裁に決まった=新総理大臣に決まったということになるので、一政党の意見が国を動かしていくことになります(他の事においてもこうした決まり方は多くありますが)。直接私たちが選んでいるのではないですが、間接的には国民に選ばれているわけですから、日本をより良くしていってほしいと思います。
そんな国を動かしていく自民党総裁選の影で、お笑いの大川興行の総裁選も行われていたというニュースを見て思わず笑ってしまいました。しかも、これまで総裁だったのは江頭2:50だったというのでさらにびっくりしました・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月20日

割箸

立石
060920立石
南葛西
060920南葛西
南行徳
060920南行徳

松江
060920松江
森下
060920森下

コンビニのミニストップで割箸を一部有料化するそうです。
コンビニでお弁当などを買うと当たり前のように割箸やスプーンなどがついてきます。もらったものだと割箸があるから使っちゃえということになりますが、ほしいときは買うということになれば、会社にも自分の箸やスプーンを置いたりして割箸の消費量もかなり減ることと思います。
レジ袋の有料化も議論されていますが、ただが当たり前からお金がかかるのが当たり前になれば消費者の意識も大きく変わり、買い物に行くときは買い物袋を持ってという方も増えてくるはずです。
もちろん割箸やレジ袋を有料化したからといって、すぐに環境問題に大きく影響するというほどではないでしょうが、資源を大切にする、ごみを少なくするということに少しずつでも役立ち、その意識の変化が環境問題にも大きく影響していくのではないでしょうか。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:24Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月19日

吉野家

南葛西
060919南葛西
南行徳
060919南行徳

松江
060919松江
森下
060919森下

昨日は吉野家の牛丼を食べましたか?
会社の近くの吉野家も夜にはもちろん売り切れていて食べることはできませんでした。昼時の吉野家は見なかったのですが、行列のできている店舗もあったそうです。
今回食べ逃した人も、10月にはもう少し長い期間で牛丼があるとのことです。それまで待てないという方は築地市場の中にある吉野家ではずっと牛丼があるので食べに行ってみてはいかがでしょうか?そういう僕も築地に来て1年以上になりますが、まだ市場内の吉野家は前を通っただけで入ったことはありません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月18日

敬老の日

立石
060918立石
南葛西
060918南葛西
南行徳
060918南行徳

松江
060918松江

今日は敬老の日。いつにも増してお年寄りを敬う日です。
ワンちゃん、ネコちゃんはいつまでも子供のように思っていても、7歳からはシニアちゃんです。フードも良くなり、ワンちゃん、ネコちゃんの寿命もどんどん延びているので、ペットの世界は人間以上に高齢化社会ですね。
そんなシニアちゃんたちにはシニアちゃん用のフードがたくさん出ています。人間も年を重ねるごとに嗜好が変わったり、健康を気にしたりするように、ペットたちのごはんはオーナーさんがしっかりと考えてあげましょう。
フードのご相談もお気軽にどうぞ!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月17日

台風13号

立石
060917立石
南葛西
060917南葛西
南行徳
060917南行徳

松江
060917松江

台風13号が九州地方に近づいています。
伊豆諸島の八丈島で生まれ育った私としては八丈島を避けてくれて安心感がある反面、これから台風の猛威に襲われる地域に住んでいる方々の安全を祈らずにはいられません。
ファミーユのお客様の中にはわざわざお引越し先の九州からご注文を下さる方もいらっしゃいます。少しでも被害が拡大しないように十分な備えをしておいていただきたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月16日

牛丼復活

立石
060916立石
南行徳
060916南行徳

松江
060916松江
森下
060916森下

明後日18日に、吉野家で1日限定で牛丼が復活します。
いろいろと問題を抱えてのアメリカ産牛肉輸入再開となり、アメリカ産牛肉を取り扱っている店舗もまだわずかではありますが、そんな中で吉野家の牛丼が復活します。
まだ1日だけで全国で100万食限定とのことですが、よく考えると100万食あれば赤ちゃんからお年寄りまで含めても130人に1人分はあるということです。でも売切れてしまう店舗がほとんどなのでしょうね。牛丼を待ちわびて18日に牛丼を食べる人が全国で100万人もいるだろうということにびっくりです。
売り切れていなければ僕も食べちゃうんだろうな、牛丼。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月15日

日本人選手の活躍

立石
060915立石
南葛西
060915南葛西
南行徳
060915南行徳

松江
060915松江

海外の日本人スポーツ選手が大活躍をしています。
NYヤンキースの松井選手は骨折からの復帰初戦で4打数4安打の大活躍。そしてサッカーセルティックの中村俊輔選手は欧州チャンピオンズリーグという大舞台で日本人初となるゴールを決めました。
野球のメジャーリーグでも、ヨーロッパのサッカーでも日本人選手の活躍という話を聞くとうれしくなりますね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月14日

ありがとうございました

立石
060914立石

森下
060914森下

お休みをいただき、ありがとうございました。
おかげさまでスタッフ一同リフレッシュでき、楽しい時間をすごすことができました。
東京でもお天気があまり良くなかったようですが、箱根もお天気は悪く、景色を楽しむことはできませんでした。でも、その分温泉でゆっくりとすることができました。
今日からリフレッシュしてさらにパワーアップしたスタッフが店舗でお迎えいたしますので、ご来店お待ちしております。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月11日

お休みいただきます

2006年09月10日

お休みいただきます。

立石
060910立石
南葛西
060910南葛西
南行徳
060910南行徳

松江
060910松江
森下
060910森下

明日11日(月)から13日(水)まで研修旅行の為、お休みを頂きます。
同じ釜の飯を食い、同じ体験をすることにより、一層パワーアップして帰ってまいりますので、ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  
Posted by petfoodhouse at 10:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月09日

箱根

松江
060909松江
森下
060909森下

明後日11日(月)から13日(水)まで全店でお休みを頂き、箱根へ研修旅行へ行かせていただきます。
箱根というと近くて簡単に行けそうなのですが、実際に箱根に行ったのはもう20年ぐらい前になるのでしょうか。車で通ったりということはありましたが、いつでも行けると思っているとなかなか行かないものです。
箱根と言われても思い浮かぶものも「温泉」「駅伝」「芦ノ湖」「彫刻の森」ぐらいだったので観光ガイドも買ってしまいました。
11日から13日はお店も黒板もお休みいただき、研修旅行については帰った後にご報告させていただきます。


昨日のブログで写真をアップし忘れてしまったので貼っておきます。
完成したものは写真を撮る前に食べてしまったので、途中の写真だけです(自分では初めてにしては途中までは上手くできたと思いましたが、へたくそ!とか思っても言わないでください。凹んでしまいます)。

060909うどん1
060909うどん2

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月08日

UDON

立石
060908立石
南葛西
060908南葛西
南行徳
060908南行徳

松江
060908松江
森下
060908森下

今「UDON」といううどんをテーマにした映画が話題になっています。
だからというわけではないのですが、なんとなく手打ちうどんが作りたくなり、手打ちそば・うどんセットを購入してしまいました。
先日、お休みの日に初めてうどんを打ちましたが、途中までは初めてとは思えないぐらい順調に(自画自賛)いったのですが、ゆでてみたらブツブツと麺が切れてしまいました。切ってからゆでるまでに時間が空いてしまったのがいけなかったのだと思います。でも、味はおいしかったので、早くちゃんとしたうどんの形になるように練習をして、冬にはうどんパーティーでもできるようになりたいです。
うどんが上手く打てたら、次はそばにも挑戦します。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月07日

我那覇選手

立石
060907立石
南行徳
060907南行徳

松江
060907松江

昨日の夜テレビをつけていたらサッカーのアジアカップ予選をやっていました。
もうほぼ終わりかけたころにつけたのですが、代表戦としてはかなりグラウンドのコンディションも悪そうで、ボールもまっすぐ転がっていませんでした。
しかしそんな中でも終了間際に我那覇選手がゴールを決めて日本勝利。そういえば昔「我那覇美奈」という歌手がいたなぁと思いながら見ていました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月06日

ご出産おめでとうございます

立石
060906立石
南葛西
060906南葛西

森下
060906森下

本日、秋篠宮紀子さまに男のお子さまがお生まれになりました。おめでとうございます。
皇室では待望の男のお子さまだっただけに、日本中が祝賀ムード一色かと思います。
朝からテレビで今か今かと中継をしていて、出勤途中にラジオでご出産のニュースを耳にしました。お昼のワイドショーなどではしばらくずーっとこの話題で持ちきりなのではないでしょうか。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月05日

ホリエモンのスーツ姿

南葛西
060905南葛西
南行徳
060905南行徳

昨日ホリエモンの初公判が行なわれたニュースがテレビでもずっととりあげられていました。
その中で何が一番気になったかと言えば、ホリエモンのスーツ姿。ニッポン放送騒動の時にフジテレビのトップと一緒に会見をしたときでもTシャツ姿だったのに、今回はスーツ姿でした。テレビカメラの前ではネクタイはしていませんでしたが、法廷内ではネクタイをしていたとのことなので、是非ともネクタイ姿も見てみたいものでした。
これからの公判はネクタイ姿のホリエモン見たさで傍聴希望者が増えるのでは!?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月04日

祝!北京五輪出場

立石
060904立石
南葛西
060904南葛西
南行徳
060904南行徳

松江
060904松江

昨日、女子ソフトボールが日本で最初に北京オリンピックの出場を決めました。
昨日はお休みをいただいていたので、テレビをつけたらソフトボールの試合をやっていて見ていたのですが、7回が終わって相手の監督が何か揉めているなと思っていたらいつの間にやらテレビ中継が終わっていました。
結局試合に勝ったのを知ったのは夜のニュース。オリンピックでは金メダルを目指してがんばれ日本!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月03日

寝苦しさ

立石
060903立石
南葛西
060903南葛西
南行徳
060903南行徳

松江
060903松江
森下
060903森下

9月になりましたが、この週末は非常に良い天気で日中は気温も上がっています。とはいえ、夜は非常に涼しくて寝苦しくなくなっています。
スーパーの商売の先輩から7月に、今年の秋の訪れは早いはずだから、そのつもりで商品の仕入を考えた方が良いですよ。とアドバイスを頂きましたが、その通りになりそうです。先日はもうコウロギも鳴いていました。
寝苦しくないのは嬉しいのですが、夏が去ってしまうことを考えると少しさびしくなってしまうのは私だけでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月02日

台風

立石
060902立石
南葛西
060902南葛西

松江
060902松江
森下
060902森下

また大きな台風12号が日本に向かってきています。
日付変更線より東(西経)にあるときはハリケーンで、西(東経)にあるときは台風になるのだそうです。知っていましたか?
今回の台風12号は一時は去年アメリカに大きな被害をもたらしたカトリーナ並みの勢力があったようで、十分に警戒が必要です。
ワンちゃん、ネコちゃんのフードなどのストックも多めにそろえておいてくださいね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年09月01日

防災の日

立石
060901立石
南行徳
060901南行徳

松江
060901松江
森下
060901森下

83年前の9月1日関東大震災がありました。
昨日も関東地方で地震がありましたが、震度4の地震でも交通機関の乱れがあったようです。普段は分刻み、秒刻みのスケジュールで運転している電車が少し遅れただけでもかなりの影響があります。
電車はダイヤ通りに運転するのが当たり前となっていますが、ダイヤが乱れたときには正確に動いている電車が非常にありがたく感じます。
防災の日の今日、各地で交通機関を使わずに家に帰るというイベントも行われているようです。いざというときのためにも家までの道や避難場所などを確認しておきましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:46Comments(0)TrackBack(0)