2006年08月31日

明日から9月

立石
060831立石
南葛西
060831南葛西
南行徳
060831南行徳

松江
060831松江
森下
060831森下

まだまだ暑いのに明日から9月になります。
お子さんたちの夏休みも今日までというのが多いのではないでしょうか。宿題が終わっていなくて慌てている子や、明日学校でお友達に会うのを楽しみにしている子などさまざまではないでしょうか。
でもお母さんたちはやっと夏休みが終わってほっとするという方がほとんどなのでは?
お母さんの夏休みは明日からですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月30日

東京?福岡?

立石
060830立石
南行徳
060830南行徳

松江
060830松江

今日のジロー
060830ジロー

今日、2016年のオリンピック国内候補地が決定するそうです。
東京生まれ、東京育ちの僕としてはぜひ東京で開催してほしいですが、オリンピックを開催して国際的な都市に育てるという意味では福岡も良いのかもしれません。今日国内の候補地が決まっても、まだ世界の都市を相手に戦わなくてはならないので、すぐに喜べるというものでもありません。まだ10年も先の話ではありますが、世界中から人が集まるための施設を作ったりというためには長い準備期間が必要ですから気の早い話ではないのでしょう。
経済の活性化のためにも是非日本でオリンピックを開催してほしいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

24時間テレビ

立石
060829立石
南葛西
060829南葛西
南行徳
060829南行徳

松江
060829松江
森下
060829森下

この前の週末、今年も日本テレビで24時間テレビをやっていました。
ずーっと昔からあると思っていたら、今年で29回目だったそうです。あまり見てはいなかったのですが、お笑い芸人が多く出ていたりと昔と比べると番組の内容もがらっと変わっているような気がしました。
今では一年中コンビニやいろいろなところで募金活動を行っていて(ファミーユでも盲導犬募金活動を行っています)、僕たちが小さかったころとは24時間テレビの意味も違ってはきているのでしょうが、それでも今年も3億円も募金が集まったそうなのでやはり毎年続けていることの意味は非常に大きいのでしょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月28日

日本橋に空を

立石
060828立石
南葛西
060828南葛西
南行徳
060828南行徳

松江
060828松江

日本橋の上を走る高速道路を地下に移設し、日本橋の上に空を取り戻そうという運動が行われています。
日本橋は昔からの日本の道路の起点であり、日本を代表する橋のひとつですが、日本橋と言われて真っ先に思い出すのは橋よりも地名やデパートだったりします。
高速道路の移設には5000億円もかかるそうですが、観光地としての日本橋、日本のシンボルとしての日本橋のためには、もちろん地元の協力も得た上でぜひとも実現させてほしいと思います。
レインボーブリッジやベイブリッジなど新しい橋もきれいですが、古くからある橋も味わいがあってきれいな橋がたくさんあるので、日本橋とともに注目されれば良いですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月27日

あっという間に

立石
060827立石
南葛西
060827南葛西
南行徳
060827南行徳

松江
060827松江
森下
060827森下

追加写真1
060827朝顔

葛西店の花壇です。朝顔がアップできれいに撮れている写真があったのですが、背景に他のものが写っていて残念。

あっという間に夏休みも最終週となってしまいましたね。最近では日が落ちるのも随分と早くなってきました。
夏の始まりの頃は、7時過ぎまで明るかったのに、今ではもう6時過ぎには暗くなり始めます。来月の今頃はもう既に夜の方が長くなるなぁなんて感傷にふけってしまいました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 18:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月26日

女子バレー

立石
060826立石
南葛西
060826南葛西
南行徳
060826南行徳

松江
060826松江

女子バレーボールのワールドグランプリが行われています。
日本は世界の強豪を相手に大健闘をしています。明日はロシア戦ですが、ロシアの一番背の高い選手は2m以上もあるそうです。日本のセッター竹下選手は160cm弱なので40cm以上も身長が違うことになります。しかし、試合を見ていると竹下選手はバレーボールの選手としては背が低いことを感じさせないほどの活躍をしています。
リベロなどがいてルールも今ひとつ分かりづらくなったバレーボールですが、やはり見ていると楽しいです。
がんばれ日本!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

一週間

立石
060825立石
南葛西
060825南葛西
南行徳
060825南行徳

松江
060825松江
森下
060825森下

お子さんたちの夏休みも残すところあと一週間です。
宿題がまるまる残っていて青ざめている子もいるのではないでしょうか?僕はそうでした。
これぐらいの時期になると、毎日少しずつやっていれば良かったなと思っていたのですが、毎年同じことの繰り返しでした。
お子さん連れでどこかへお出かけする方は、もしかしたらこの時期は家で家族そろって宿題をしている家庭もあってすいているかもしれませんよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月24日

冥王星が・・・

立石
060824立石
南葛西
060824南葛西

松江
060824松江

この間惑星が3つ増える!?と思っていたら、今度は惑星が1つ減るかもしれません。
今夜新しい惑星の定義が決定すると冥王星が惑星ではなくなってしまうそうです。冥王星がどんな星なのかもわからないし、今まで特に興味も持ったことがありませんでしたが、惑星から格下げされそうと聞くと応援したくなります。
がんばれ、冥王星!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月23日

秋の新製品

南葛西
060823南葛西
南行徳
060823南行徳

松江
060823松江
森下
060823森下

今日も昼過ぎまでメーカーさんが数社いらっしゃり、秋の新製品などのご紹介をいただきました。
まだまだ外は暑いのに、冬物の洋服やベッドもあります。
早いメーカーさんではそろそろ新製品が店頭に並び始めているところもあります。飽きっぽい子や新しいもの好きな子に新製品をお試ししてみてはいかがですか?
9月にはまたどんどん新しい商品もファミーユの店頭に並びますのでお楽しみに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月22日

早稲田

立石
060822立石
南葛西
060822南葛西
南行徳
060822南行徳

松江
060822松江
森下
060822森下

高校野球で優勝した早稲田実業が国分寺に移転していたというのを今朝のテレビで知りました。
以前は早実といえば早稲田にある男子校でしたが、いまや国分寺にある共学校なのだそうです。
早稲田はもともとは地名からついた校名ですが、多くの人は地名よりも大学を思い浮かべるでしょうし、大学との関係や歴史もあるのでもちろん移転しても変わりません。でも校名からついた「学芸大学」「都立大学」などの駅名は大学が移転してしまっても変わらないのは混乱を招くような気もしますが・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月21日

再試合

立石
060821立石
南葛西
060821南葛西
南行徳
060821南行徳

松江
060821松江

昨日の高校野球決勝戦で延長15回の末引き分け、今日再試合が行われました。
昨日の結果を聞いて、両校優勝でも良いじゃないか、再試合をするにしても中に休みを入れてあげれば良いじゃないかと思っていました。厳しい日差しの中、毎日続けて試合をして、その上昨日は15回までと体力的にも精神的にも疲労はピークだったと思います。特に両校のエースは連投とプレッシャーの中頑張りました。
両校の選手たちに心からの拍手とすばらしい試合をありがとうと言いたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月20日

高校球児の体力UP

立石
060820立石
南葛西
060820南葛西
南行徳
060820南行徳

松江
060820松江
森下
060820森下

夏の甲子園、今大会は既に57本のホームランが飛び出しており、過去最高だそうです。原因として、筋力トレーニングによってバットを振り切るスピードを上げるだけのパワーを身につけてきたことが上げられています。
20年前自分が高校生だったときと比較すると今の筋力トレーニング理論というのは随分と進化し、効率も良くなっているとは感じます。プロテインなどのサプリメントも進化し、スポーツ選手の中にはサプリメントに対する無知から来る偏見も少なくなってきました。
でも、体力がアップしただけではないと私は思います。今シーズンWBCで見せた王ジャパンのあきらめないという姿勢。集中力を失わない姿勢が多々影響し、素直な高校生に浸透しているのではないでしょうか。
やはり、気持ちは何よりも大切なのではないか。そう高校球児は我々に教えてくれている気がしてなりません。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月19日

すっかり猛暑

立石
060819立石
南葛西
060819南葛西
南行徳
060819南行徳

松江
060819松江
森下
060819森下

夏の訪れは遅れたものの、ここにきて非常に暑い日が続いていますね。ちょっとコンビニに買い物に行ったりするだけで汗が吹き出てきます。
とはいえ、弊社の南行徳店はもっともっと暑い中、スタッフ一同頑張ってくれていることを思うと、そんな暑さもなんのその。元気が出てくるから不思議です。やっぱり仲間はいいですね。
お盆で帰省された方は久しぶりに親戚の方、お友達に会われたことと思います。楽しい思い出が作れたでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月18日

昨日の天気

南葛西
060818南葛西
南行徳
060818南行徳

森下
060818森下

昨日の天気は降ったり止んだり大変でした。
降っていないからと傘を持たずに出て、途中で激しい雨に降られてしまったという方もたくさんいらっしゃるのでは?
私は傘を持たずに外出したものの車だったので、店舗から駐車場まで走った時に濡れたぐらいで済みました。車を運転しているときは滝のような雨が降ったり、少し青空が見えたりの繰り返しでした。
夕立なども多いこの季節、出かけるときに晴れていても折りたたみ傘を持っていたほうが安心ですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月17日

セレス曜日

南葛西
060817南葛西

松江
060817松江
森下
060817森下

太陽系の惑星が新たに3つ増える可能性がでてきたとのニュース、びっくりしました。
まだまだ宇宙には人間にわからないことだらけだということを改めて認識させられました。
僕らが小さかったころは「水金地火木土天海冥」と覚えていて、ある日「海」と「冥」が入れ替わって、それがまた元に戻っていたのも驚いたものですが、今回はもちろんそれ以上の驚きです。
もし、ずーっと昔に今回の3つの惑星候補が見つかっていたら一週間の中にも「セレス曜日」、「カロン曜日」なんかもできていたのでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月16日

Uターン

立石
060816立石
南行徳
060816南行徳

森下
060816森下

今日までお休みという人も多いのでしょうか、Uターンラッシュになっているようです。
もう今日から仕事という方も結構いるようで、今朝の電車は昨日までよりも明らかに人が多かったです。でもここ築地では市場はお休みだしお休みのお店も多く、これで車も少なければ完全に休日モードです。
お盆で帰省されていた方、お出かけされていた方は今日はゆっくり体を休めているのでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月15日

終戦記念日

立石
060815立石
南葛西
060815南葛西
南行徳
060815南行徳

松江
060815松江
森下
060815森下

今日は61回目の終戦記念日です。
朝からテレビなどでは小泉首相の靖国神社参拝がずっととりあげられていました。国内外からさまざまな声がある中での参拝だっただけに注目度も高くなりました。
この参拝が良い悪いというのは個人の意見なので何とも言いませんが、マスメディアなどでの議論や報道(もちろん偏っていないもの)のおかげで戦争を知らない私たちの世代にも興味を持たせてくれているのだと思います。
首相が交代し、また新しくなっていくこの国について少しでも興味を持つ人が増えるのは決して悪いことではないと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月14日

大停電

立石
060814立石
南葛西
060814南葛西
南行徳
060814南行徳

松江
060814松江

今朝の停電はびっくりしました。
自宅では停電せず、一瞬電気が暗くなったので「何事かな?」ぐらいに思っていたのですが、駅へついたら電車が止まっていてびっくり。ちょうど動き始めのアナウンスがあったので、出勤まではまったく影響を受けずに済みました。
日比谷線だけが止まっているのかと思って出社してみたらかなり広範囲で電車も止まり、停電もおきていたとのこと。
お盆で人も車も少ないな・・・と思いながら駅までの道を歩いていたのですが、これが普段の月曜日だったらと思うとぞっとします。数年前のニューヨークの大停電の二の舞にならなくて本当に良かったです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月13日

落雷

立石
060813立石
南葛西
060813南葛西
南行徳
060813南行徳

松江
060813松江
森下
060813森下

鎌田様ご一家
K_一家

お写真のアップ遅くなってしまい申し訳ありません。
ちょっぴり写真を撮るのに悪戦苦闘でしたね!
でも背中のハチさんがとてっもお似合い!
家族そろって『ハイ、チーズ』!

背中の蜂さんが
K_わんこアップ

背中のハチさん見えるかな??

昨日、14時過ぎから関東地方を襲った夕立?は凄かったですね
弊社の店舗では有線が入らなくなったりした程度でしたが、山手線が止まってしまったり、昨日の記事にもあったように東京湾花火大会が延期になってしまったりと色々と乱れてしまったようです。
明日から築地市場は三連休ということで、日曜日ですが市場が開いています。とはいえ、いつもに比べるとトラックの数も、ターレの数も少なく、何か活気がありません。お出かけの予定がない方は、普段よりも空いている都心探索もよいかもしれませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月12日

東京湾花火大会

立石
060812立石
南葛西
060812南葛西
南行徳
060812南行徳

松江
060812松江
森下
060812森下

今日のジロー
お祭りジロー

今日は東京湾花火大会の予定でしたが、悪天候のため明日に順延になるようです。
ここ築地でもちょうど今空が真っ暗になり、激しい雷と大粒の雨も降り出しました。去年も花火が始まる前に夕立があり、会場に向かう人たちが雨宿りをしていました。
楽しみにしていた人は残念ですが明日を楽しみに待ちましょう。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月11日

厳戒態勢

立石
060811立石
南葛西
060811南葛西
南行徳
060811南行徳

松江
060811松江
森下
060811森下

英国でのテロ未遂があり、空港では厳戒態勢になっているようです。
お盆休みで海外旅行へ出かける方も多い中で、日本の空港でも機内への液体の持込が禁止されたり、チェックも厳しくなったりと搭乗までの時間もかかるようです。
飛行機を使った旅行に行かれる方は時間に余裕を持った方が良いですね。
ペットと一緒の旅行やペットのお留守番に必要なものなども、余裕を持ってお早めにご相談ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月10日

江ノ島

立石
060810立石
南行徳
060810南行徳

松江
060810松江

今日仕事ではありましたが江ノ島へ行ってきました。
とても暑く真っ青な空で絶好の海日和。水着の人もたくさんいてうらやましい限りでした。
海水パンツさえ持っていればそのまま海へ行って会社へ戻りたくないな・・・などと考えていました。今夜は鎌倉の花火大会だとのことでなおさら。
江ノ島へ行ったのは10年ぶりぐらいでしたが、次は仕事じゃなくて遊びに行きたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月09日

ナンバーポータビリティ

南行徳
060809南行徳

松江
060809松江
森下
060809森下

携帯電話のナンバーポータビリティが10月24日から始まるそうです。
初めて携帯を買ったのが10年以上前で、まだ通話料などが高かったので比較的通話料の安いau(当時はまだIDOでしたが)を選びました。でも、八丈島に頻繁に行くようになった一昨年、auの携帯が八丈島で使えないのでDocomoの携帯に変え、もちろん番号も変わりました。連絡先のわかるところには番号変更を知らせましたが、しばらく連絡をとっていなかった友人などから古い番号へ連絡が入ってももちろん通じません。 当時からどうにか番号を変えずに携帯の会社変更をしたいと思っていましたが、今になってやっと可能になります。
今ではメールアドレスが変わってしまうことが困る方も多いのかもしれませんが、手軽に会社変更ができることで料金やサービス、新機種などの競争が激しくなり、ユーザーにとってはますます便利になっていくのでしょうね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月08日

一周年

立石
060808立石
南葛西
060808南葛西
南行徳
060808南行徳

松江
060808松江
森下
060808森下

去年の昨日ファミーユ本部が江戸川区松江からこの築地に引越し、去年の8月8日からこちらでの営業を開始しました。
早いものでもう1年。せっかくの都心なので個人的にやろうと思っていてもできなかったことなどあるので、今年中にはなんとか・・・。 お客様、お取引先各位、スタッフの皆さんのおかげで1周年。またこれからもよろしくお願いします。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月07日

台風

立石
060807立石
南葛西
060807南葛西
南行徳
060807南行徳

松江
060807松江

今朝天気予報を見ていたら、いつの間にやら台風が3つもできていました。
台風が近づいてくるとやはり夏らしさを感じます。雨が降って気温を下げてくれるだけなら良いのですが、激しい風や雨で被害やいろいろな影響が出るのは困ってしまいます。今回も西日本に直撃し、その後本州を北上するという進路予想図がでているので、被害が出ないことを祈るばかりです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月06日

夏ですね。

立石
060806立石
南葛西
060806南葛西
南行徳
060806南行徳

松江
060806松江
森下
060806森下

小鉄くん
060806小鉄

体重(推定)7kgの小鉄くんです。体は大きいですが、心も大きい。小夏ちゃんに耳を噛まれても、パンチをされても大人しくしています。

いや、ようやく夏らしい暑さになりました。とても寝苦しくてたまりません。今日も最高気温は35度まで上がったとのことです。
日曜日ということで、ファミーユの本部の周りは静かです。市場もお店も会社もお休みのところが多いだけで気温はかなり下がっていることを実感しました。
道を歩いていても、空調の室外機から出てくるあの嫌な熱風が出ていることが少なくまだ休日で良かったなぁ。と思いながら昼ごはんを買いに行きました。
まだしばらく暑さが続くようです。体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月05日

SUICA

南行徳
060805南行徳

松江
060805松江

昨日は仕事でJR線を使用しました。
普段は地下鉄ばかりなのでほとんどJRを使いませんが、SUICAは持っています。いつもは財布からパスネットを出して改札を通して・・・とするのですが、SUICAならば財布の中に入ったままタッチするだけで楽チンです。
来年には地下鉄や私鉄もSUICAと同様のシステムが始まるようですが、早く始まってほしいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月04日

花火

立石
060804立石
南行徳
060804南行徳

松江
060804松江
森下
060804森下

明日は日本全国で一番多く花火大会が開催される日だそうです。
ファミーユの近くでも、江戸川の花火大会があります。そして来週はここ築地のすぐ近くでも東京湾の花火大会があります。
去年は会場へ向かう人たちを下に見ながら、非常階段から花火を眺めていました。今年も穴場スポットの非常階段にパイプいすでも持っていってでゆっくりと眺めます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月03日

微妙な判定

立石
060803立石
南葛西
060803南葛西
南行徳
060803南行徳

松江
060803松江

昨日の亀田興毅選手のボクシングを見ていた方も多いと思います。
家についたらすでに9ラウンドの途中だったので、途中からしか見ていませんが、見た限りでは判定になったら負けそうだなと思っていました。ところが終わってみたら結果は・・・。
放送したTBSには判定への抗議の電話もたくさんかかってきたようですが、微妙な判定だったとはいえ、今は世界チャンピオン。次の防衛戦ではすっきりとするようにKOで圧勝して欲しいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月02日

半身浴

立石
060802立石
南葛西
060802南葛西
南行徳
060802南行徳

松江
060802松江
森下
060802森下

060802森下店お客様

このあいだのお休みの日にゆっくりと湯船に浸かっていたのですが、半身浴をしてみよう!と思い立ち半身浴をしました。
普通に湯船に浸かるのと違って、ゆっくりと入っていることができます。でも、何もすることがないと落ち着かない・・・。そこでフリーペーパーをお風呂に持ち込んでゆっくりと読んでいたら汗もたっぷりかいて気持ちよく入ることができました。
次は入りながら映画でも見れたらなぁ・・・と思い、防水のDVDプレーヤーが欲しくなってしまいました。宝くじでも当たったら買おうかな。。。宝くじに当たったらジャグジーつきの広いお風呂のある部屋だな。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:49Comments(0)TrackBack(0)