2006年07月31日

梅雨明け

立石
060731立石
南葛西
060731南葛西
南行徳
060731南行徳

松江
060731松江

昨日、関東でも梅雨明けしたそうです。
どうりで昨日は日差しは強いけれど、日陰では気持ちの良い風を感じることができたはずです。
これからが夏本番、そして明日からは8月のスタート。炎天下での遊びすぎ、働きすぎにはご注意ください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

夏ですねぇ。

立石
060730立石
南葛西
060730南葛西
南行徳
060730南行徳

松江
060730松江
森下
060730森下

まだ梅雨明けはしていませんが、夏本番の到来もあと僅か。夏の風物詩ともいえる花火大会が各地で行われていますね。昨日は伝統ある隅田川花火大会が行われました。良いお天気だったので、お出かけになった方も多いのではないでしょうか。

私は、会社の行き帰りに隅田川を渡り、川沿いのテラスを少し歩きます。昨日は花火大会の後のグループ花火大会をしている若者が3グループいました。夏休みですねぇ。皆楽しそうで、羨ましかったです。

関東で見られる花火大会もまだまだあります。お出かけになっては如何でしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 15:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月29日

腕組みの謎

立石
060729立石
南行徳
060729南行徳

松江
060729松江

昨日、お休みを頂いていたので家族で散歩がてらアイスクリーム屋さんに行ってきました。アルバイトとおぼしき女の子3名スタッフがいたのですが、新規のお客様のご注文を待っている間に無言で、腕組みをしている子がいて、「あー良くない癖だなぁ。」と思ってしまいました。職業病ですね。

3名全員でバックヤードに入ってしまい、カメラで店内を見ているのが見え見えで、「悪い習慣がついてしまっているなぁ。」と彼女達の将来を心配してしまいました。悪い習慣は、陥るのには何もエネルギーを使いませんが、そこから抜け出すのには膨大なエネルギーを使います。逆に良い習慣は身につけるのに大変ですが、それが染み付いていないと無くすのは簡単です。

良い習慣を、良い癖を身につけるように皆で指摘しあい、努力を尊ぶ会社であり続けたい。そう思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月28日

旅行の予定

立石
060728立石
南葛西
060728南葛西
南行徳
060728南行徳

松江
060728松江

夏休み、お盆休みの旅行の予定などはお決まりですか?
ホテルや飛行機などを利用するのであれば、すでに予約でいっぱいのところも多いようです。ペットと一緒に飛行機での旅行も航空会社のサービスで手軽にできるようになりました。
でも、一緒に旅行だとごはんやシーツ、ケージや酔い止めなどいろいろな準備も必要ですし、ペットのお留守番にも自動給餌器やストックのごはん、シーツ・砂なども用意しておかなければなりません。ご相談やお取り寄せなど、お気軽にどうぞ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月27日

博士の愛した数式

立石
060727立石
南行徳
060727南行徳

森下
060727森下
ジロー
060727ジロー

鈴木ソラくん
鈴木ソラ

新しいスタッフの!?鈴木ソラです。一生懸命ファミーユします!!よろしくね。
※ソラくんのお母さんが新しいスタッフとして一緒に頑張ってくれます!どうぞ宜しくお願い致します♪

先日「博士の愛した数式」という映画のDVDを見ました。
ストーリーも良かったのですが、数字の持つ不思議さ、楽しさを教えてくれる映画でした。
僕も昔は数学が嫌いではなく、理系の学科に進みたいと思っていた時期もありましたが、公式などを覚えるのが苦手で高校一年の最初の試験で理系に進むのをあきらめたことを思い出しました。でも、この映画に出てくる「博士」のような人と出会っていたらそのまま数学が好きだったかもしれません。
難しい数学の公式を覚えていても社会に出て実際に役に立つ場面は少ないですが、数字を嫌いにならないことは何をするにでも必要なことだと思います。そうした意味でも数字をより身近に感じさせてくれる良い映画です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月26日

久しぶりのお天気

立石
060726立石
南葛西
060726南葛西

松江
060726松江
森下
060726森下

今日は東京でも久しぶりの青空が広がっています。
九州や中国地方では梅雨明けの発表もあったようで、東京の梅雨明けももうすぐですね。
やはり雨が降っていなくても曇り空だと気持ちもなんとなく暗くなってしまいます。今日も蒸し暑くはありますが、お日様が出ていると暑くても気持ちよく感じます。
今週末は隅田川の花火大会。このままお天気が良いといいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月25日

夏休み

立石
060725立石
南葛西
060725南葛西
南行徳
060725南行徳

松江
060725松江

今朝出勤時に夏休みであることを感じました。
ゴールデンウィークの時も見かけたのですが、小学生が塾に向かって大勢歩いていました。
自分が小学生の頃は塾も行かず、夏休みになると毎日遊んでばかりいたので、夏休みの朝早くから塾に行くのが少しかわいそうにも思いますが、意外と塾でも友達と会えたりして楽しかったりするのかもしれませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月24日

Let's 好循環

立石
060724立石
南葛西
060724南葛西
南行徳
060724南行徳

松江
060724松江

 人にせよ、グループにせよ、良いことがさらに良い事を呼び寄せることが間々あります。天使のサイクルと言われたりもしていますよね。
 我々、商売人もそれを偶に実感する事があります。乗っているから、良い接客が出来、その接客を再度出来るように勉強して、勉強することによってさらに良い接客ができるようになって、そのお陰でより多くのお客様からご支持を頂ける。
 お店のスタッフがその好循環の中にふわーっと入ってきた瞬間などは凄い勢いで自分も、そのお店も成長していきます。そんな時は、見ているこちらも嬉しいものです。
 なかには、自分でそのサイクルを作り出せるようになるスタッフまでいたりすると、会社をしていて良かったなぁと思います。私自身未熟者で自分でサイクルを作ることができない事があるのに…。私も頑張って、Let's好循環!

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月23日

豪雨

立石
060723立石
南葛西
060723南葛西
南行徳
060723南行徳

松江
060723松江
森下
060723森下

 梅雨前線が日本各地で大暴れをしているようです。かくいう私も木曜日に八丈島へ行ってきたのですが、その日の雨は本当に凄かったです。24時間で304mm。たった24時間で膝下まで水が溜まるほどの豪雨でした。

 一部のところなんて、道路が川になっていて本当に凄かったです。ワイパーなんてほとんど、利かないし。

 自然の力強さを改めて感じています。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月22日

うなぎ

立石
060722立石
南行徳
060722南行徳

松江
060722松江

明日は土用の丑の日です。
土用の丑の日というともちろんうなぎですが、今年は暑くてスタミナをつけたいというような陽気ではありませんが、やっぱりあのニオイをかぐと食べたくなってしまいます。
どんどんうなぎも高くなってきているようなので、今でもなかなか普段は食べられませんが、そのうちますます食べにくくなってしまうかもしれません。涼しいからなどと言っていないで、食べるチャンスがあるときは食べていたほうが良いかもしれませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月21日

高校野球

立石
060721立石
南葛西
060721南葛西
南行徳
060721南行徳

松江
060721松江
森下
060721森下

高校野球の地区予選が各地で行われています。
すでに沖縄と鹿児島では代表校が決まったようですが、全国的に雨が続いているので、試合が中止になっている地域も多いのではないでしょうか。
私の母校は去年の夏は地区予選決勝で負けてしまいましたが、今年はぜひとも甲子園まで行ってほしいです。全国大会に出場したら今年こそ仕事を休んででも甲子園に応援に行きます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月20日

夏休み

南葛西
060720南葛西

松江
060720松江
森下
060720森下

今日終業式で、明日から夏休みという学校が多かったようです。
夏休みに入ってすぐは宿題も計画的に毎日やろうとするのですが、もちろん7月中(3日ぐらい?)で挫折をし、8月の終わりに「こんなことならちょっとずつやっておけばよかった」と思いながらやっていた記憶があります。
せっかくの楽しい夏休みですから、最後まで楽しく過ごすためにはやっぱり宿題も計画的にしていかないといけないですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月19日

快適な夜

立石
060719立石
南葛西
060719南葛西
南行徳
060719南行徳

松江
060719松江
森下
060719森下

今日も涼しく、半袖で外にいるだけだと肌寒く感じるほどです。
そのおかげで昨日、一昨日の夜は暑さで目がさめることもなく、ぐっすりと眠ることが出来ました。
一昨日は家に帰ってからホラー映画のDVDを見て、これまで見た中で一番怖くて気持ち悪い物体が出てきたので夢に出てくるのではないかと心配でしたが、いやな汗もかかずに朝を迎えました。これも涼しかったおかげかもしれません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月18日

お散歩

立石
060718立石
南葛西
060718南葛西
南行徳
060718南行徳

松江
060718松江
森下
060718森下

久しぶりに涼しいと感じる日になりました。
雨が降ったり止んだりですが、止んでいる時はちょうどお散歩日和です。
このところの暑さと雨でお散歩に出られなかったワンちゃんにとってはストレス発散にちょうど良いのでは。
たくさんお散歩しておなかがすいたら、お父さん・お母さんにファミーユでおいしいごはんやおやつを買ってもらいましょう!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月17日

海の日

立石
060717立石
南葛西
060717南葛西
南行徳
060717南行徳

松江
060717松江

この3連休はどこかへお出かけになりましたか?
今朝出勤するときに、今日が海の日だということをすっかりと忘れていて、「やけに静かだなぁ」と思いながら歩いていてやっと思い出しました。
雨が降るとの予報でしたが、家を出るときにはほとんど降ってなく会社にも傘を置いてあったので持たずに出て、駅を降りたら土砂降り。待っていても止むかどうかもわからず、コンビニまでの距離と会社までの距離もあまり変わらないので、そのまま出勤してしまいました。海に入ったわけでもないのに朝からびしょぬれになった海の日。着替えも置いてあったのが救いでした。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月16日

気づき、動く。

立石
060716立石
南葛西
060716南葛西

松江
060716松江
森下
060716森下

仕事をしていると、お取引先を初めとして、多くの方々との出会いがあります。人間的に優れている方、楽しい方、仕事が出来ると思わせる人。様々です。

いずれにせよ、心地よい関係を築ける人は、「気づきが早く、直ぐに動ける人」であることが多いことに気がつきます。こういう人は何をやっても良好な人間関係を築くことが出来ている気がします。

逆にその二つが欠落している人は何をさせても中途半端で、中々育ちきりません。言われずとも、すっと動く事が出来る。考えずとも、体がすっと反射するところまで、トレーニングをしていきたい。そう思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月15日

夕立

立石
060715立石
南葛西
060715南葛西
南行徳
060715南行徳

松江
060715松江
森下
060715森下

ここ築地では少し前から激しい雷とともに雨が降り始めました。
周りの空は明るいので、一時的な雨かと思いますが、できることなら激しく降って地面を冷やしてほしいですね。
ワンちゃんのお散歩もアスファルトの温度が高い日中を避け、肉球のやけどにも気をつけてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月14日

八丈ストア

立石
060714立石
南葛西
060714南葛西
南行徳
060714南行徳

松江
060714松江
森下
060714森下

何度かこのブログでも紹介している八丈島の八丈ストアがおかげさまで創業33周年を迎え、本日から創業祭を行っています。
お客様に喜んでいただけるようかなり前からいろいろな準備をし、メーカーさん、問屋さんのご協力があってできるセールです。
ファミーユでも規模は違えど、毎月2回のセールのためにメーカーさん、問屋さんにご協力をいただき、お客様のお顔を思い出しながら「これを入れたら喜んでいただけるかな」と考えています。
お客様に喜んでいただけるお店を目指しています。何なりとご意見、ご要望をお願いいたします。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月13日

レッドカード

立石
060713立石
南葛西
060713南葛西
南行徳
060713南行徳

松江
060713松江
森下
060713森下

先日のワールドカップ決勝でのジダン退場の原因となった頭突きが世界中で話題になっています。
ジダン本人の会見もあり謝罪をしていましたが、世界中の子供たちに与えた影響を考えると何を言われたにしろ決して暴力で解決するべきではありませんでした。
しかし、目に見える暴力に対してはレッドカードという制裁があるのに対し、目に見えず、本人たちにしか聞こえない言葉の暴力に対してはその場での制裁がないこともおかしな話です。現在サッカーではVTRによる判定はしていないようですが、判定ではなく非紳士的な行為に対してはサッカーに限らずVTRや集音マイクなどを使って検証できるようにするべきです。
「スポーツマンシップ」という言葉があるように、全力で戦う中にもお互いに気持ちよいプレーをしてほしいですし、見ている側にとっても勝った側・負けた側両者に心からの拍手を送らせてほしいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月12日

2006/7/12

立石
060712立石
南葛西
060712南葛西
南行徳
060712南行徳

松江
060712松江

取り急ぎ黒板のみアップします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月11日

タイムシフト機能

南行徳
060711南行徳

松江
060711松江

家電機器もどんどん進化しています。中でも便利さを改めて実感したのがハードディスクレコーダー。
以前はテレビ番組を録画するのに、ビデオテープの残り時間などを気にしたり、どのテープに録画したか、どこから録画したかわからずに録画したビデオを見るだけでも大変でしたが、今は便利なハードディスクレコーダーというものがあります。
ハードディスクレコーダーだとテープがたまったりせず、頭だしをしなくてもすぐに見られるというのもとても楽チンで便利ですが、このワールドカップで役立ったのがタイムシフト(追っかけ再生)機能でした。
昨日のワールドカップ決勝、3時に起きて最後まで見るのはさすがにつらかったので、5時に起き、試合の情報をまったく入れないまま最初から最後まで試合を見て楽しむことができました。
ビデオテープだと録画が終わった後でないと再生できず、こんなことはできなかったので、ハードディスクレコーダーを作ってくれた人に感謝です!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月10日

勝負事

立石
060710立石
南行徳
060710南行徳

松江
060710松江

31日に渡って、睡眠不足をもたらしたサッカーW杯がイタリアの優勝と言う形で幕を閉じました。恥ずかしながら私は、決勝戦はPKというものがなく両国優勝というような勘違いをしていましたが、勝負事は必ずけりをつけるものなのですね。

例え紙一重であったとしても、けりがつくからこそ、そこにドラマが生まれ、人々に感動を与えるのだと改めて感じさせられました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 15:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月09日

お隣の国

立石
060709立石
南行徳
060709南行徳

松江
060709松江
森下
060709森下

今週は、北朝鮮がミサイルを発射し、一気にそのニュース絡みになりました。何より悲しかったことは、日本という国の情報収集能力に関してです。出勤を遅らせてニュースを見ていたのですが、合わせていたチャンネルはCNNでした。日本ではまだ「3発討った。どこに落ちた。」などと言っている間に、既にCNNでは6発討っていて何時何分に何処から発射してというのが、テレビでもWEBでも更新されまくっていました。

CNNで脅威として、取り上げられているのはアメリカ本土が射程範囲に入ったということばかりで、日本や韓国がピンチだなんていうことは全く取り上げられていません。一般の国民感情はそんなもんだと思います。

国際的にも稀な政治形態である北朝鮮と渡り合うには、アメリカに頼るだけでなく自国も強くならなくてはいけないと強く感じた瞬間でした。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月08日

台風

南行徳
060708南行徳

松江
060708松江
森下
060708森下

台風3号が沖縄付近を通っているようです。
台風が近づいたことでもうすぐ梅雨明けとなり、いよいよ夏を迎えるのでしょうか。
暑いのはいやですが、早くムシムシ、ジトジトからは開放されたいですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月07日

天の川

立石
060707立石
南葛西
060707南葛西
南行徳
060707南行徳

松江
060707松江
森下
060707森下

今日は7月7日、七夕です。
七夕といえば天の川ですが、皆さんは天の川を見たことがありますか?
東京にいると街の明るさでほとんど天の川を見ることはできませんが、同じ東京都でも、八丈島などへ行けば天の川もきれいに見ることができます。英語ではMilkyWay、本当にミルクをこぼしたように白い帯が空に広がっています。
飛行機で45分の八丈島、お天気さえ良ければ本当にきれいに星が見えますよ。一度おじゃりやれ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月06日

33歳

立石
060706立石
南葛西
060706南葛西

松江
060706松江
森下
060706森下

今朝はフランス対ポルトガルのサッカーの試合がありました。
ビデオに撮っていてまだ見てはいないのですが、朝のテレビでダイジェストをやっていて、それぞれのキャプテン、ジダンとフィーゴの活躍や、試合後に二人で抱き合ってお互いに称えあっている姿が印象的でした。
ジダンとフィーゴは二人とも33歳。私も同じ年齢ですが、社会的にはまだまだ若輩であってもスポーツ界ではすでに現役引退という文字がついて回る年齢です。
すでに引退を表明しているジダンのワールドカップでの最後のプレーが決勝というすばらしい場で見られるので、10日の朝は早起きしてテレビ観戦をしなければ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月05日

ネットクーポン

立石
060705立石
南行徳
060705南行徳

松江
060705松江

最近はグルナビなどのインターネットサイトから飲食店のクーポンが印刷できたり、ホットペッパーなどのクーポン付フリーペーパーがいろいろと発行されていたりします。
先日食事に行った店は、ネットクーポンを利用するとなんと3割引!人数が多かったのでかなり得をしました。
事前に行きたいお店がわかっている場合はもちろんのこと、突然決まったお店でも、携帯からクーポンの画面を開いて利用できることもあります。ダメもとで調べてみると思いがけずに得をすることもありますよ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月04日

NAKATA

南行徳
060704南行徳

松江
060704松江
森下
060704森下

昨晩、中田選手の現役引退が彼のサイト上で表明されました。
フジテレビなんかはニュース速報で特番ドラマ中にテロップを流したそうです。

突然の引退表明でしたが、W杯での彼の奮闘ぶり。そして、ブラジル戦終了後の涙を見て、何となくそんなことになるのではないか?と感じていました。

それにしても、引退表明の彼の文章は本当に「伝えたいことがあり」「それを伝える技術を持っている」ことを証明していて素晴らしいものでした。

彼の才能の中でもっとも素晴らしいのは、「努力する」才能だと僕は思っています。今後は留学して、勉強をしなおすというような噂も出ていますが、とんでもなく名門の欧米の大学・大学院にでも行って、経済あたりを勉強するような気がしてなりません。

サッカー選手としての日本の代表だけでなく、色々な面で日本を代表する人物になっていって欲しい。そんなことを願っているのは僕だけではないと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月03日

お休み

本日は棚卸のため、ファミーユ全店休業させていただいています。

次回セールは6日(木)〜9日(日)となっています。ご来店お待ちしています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月02日

国際化・国際人って。

立石
060702立石
南葛西
060702南葛西
南行徳
060702南行徳

松江
060702松江
森下
060702森下

サッカーのワールドカップ、4強が出揃いましたねぇ。今日の明け方にはダントツの優勝候補といわれたブラジルがフランスに敗れるというちょっとした波乱もありました。

W杯を見ていると、国際人になる為の近道というのは決して英語が話せるとかいうことではなくて、自分自身が伸ばしてきた確固たる技能による力が大きいと痛感します。

特に監督という任務に関しては、前回のW杯では韓国を率いて、今回はオーストラリア。前回ブラジル今回ポルトガル。我らがジーコも今度はヨーロッパのクラブチームの監督をしたいといっているようです。彼らに共通するのは決して言語でなく、サッカーというスポーツが持つ文化です。

異国の言語を話すことが出来るようになるということは大切なことですが、それだけでは真の国際人足り得ない。何か一つでも物事に対する深い考え方なり、スキルなりというものが、人を真の国際人にするのだなぁ。なーんて、W杯を見ながら考えていました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:49Comments(0)TrackBack(0)