2006年05月31日

ドイツ戦

立石
060531立石
南葛西
060531南葛西
南行徳
060531南行徳

松江
060531松江

いよいよ目前に迫ったワールドカップ。今朝はドイツとの試合がありました。
昨日帰宅したのが少し遅かったので、ライブでテレビを見るかどうか迷ったのですが、結局4時過ぎに目覚ましをかけて見てしまいました。
ドイツから点が取れればそれだけでも・・・と思って見ていると、前半は押されていたものの、後半にはまさに目の覚めるようなゴールが2本も!結局引き分けにはなってしまいましたが、早起きして見た甲斐がありました。
ワールドカップでも見た甲斐があった!と思えるような試合をしてほしいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 12:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月30日

猫村さん

南葛西
060530南葛西
南行徳
060530南行徳

松江
060530松江

明日(31日)きょうの猫村さん 2
が発売されるそうです。
ファミーユのスタッフにはファンが多いので、明日には少なくとも各店舗1冊ずつは置いてあるのではないでしょうか。
黒板にも「猫村さんバージョン」の絵が描いてある日もあるのでこれからも楽しみに見ていてください。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月29日

東京駅

立石
060529立石
南葛西
060529南葛西
南行徳
060529南行徳

松江
060529松江

ジロー
060529ジロー
棚に並んでいるジローですが、売り物ではありません。

滝沢ウリちゃん
滝沢うりちゃん
立石店に遊びに来てくれたうりちゃんです。
とっても可愛く撮らせてくれました☆

先日久しぶりに東京駅を利用しました。
八重洲口から丸の内口に抜けたのですが、以前は地下の汚い(失礼)通路を通らないと抜けられなかったものが、そのまま1階で抜けられ、お店などもありとてもきれいになっていました。
丸の内口のレンガ造りのきれいな外観と、近代的な八重洲口側。やっぱり日本の顔の駅なのだと実感しました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月28日

運動会

立石
060528立石
南葛西
060528南葛西
南行徳
060528南行徳

松江
060528松江
森下
060528森下

今日、運動会の予定だった小学校や幼稚園もたくさんあったようです。
昼からは雨も上がり、良いお天気になりましたが、朝の雨で中止になってしまったところもあるのではないでしょうか。
せっかく我が子の活躍を見ようとお休みをとっていたお父さん、お母さんでもがっかりしてしまった方もいるのではないでしょうか?それとも自分の活躍を見せることができなくてがっかりしたのでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月27日

はじめてのお使い

立石
060527立石
南葛西
060527南葛西
南行徳
060527南行徳

松江
060527松江
森下
060527森下

板垣ピーちゃん
060527P-Itagaki

お散歩がてら遊びに来てくれました。
スタッフの手にもおりこうに手乗りします!が、板垣さんいわくびっくり緊張している御様子(スタッフ全くわからず☆)
やはり、愛するペットの心までわかるのはいつも近くで寄りそう飼い主さん達なのだな。と感じさせていただきました・・(ペットに変わって感謝!)
今度はチワワのチャピー(チャッピー君でしょうか?)も一緒にご来店くださるとのこと。宜しくお願いします。

 先日、店舗からの営業日報のコメントで、初めてのお使いに選んでいただけるようなお店でありたい。というのがありました。
 もちろんご自宅からの地理的条件(交通量が多くないなど)も大きいと思いますが、初めてのお使いに選んでいただけるお店というのは、店員さんもその子の事を知っていて、上手に買い物ができるお手伝いが出来、「お買い物が成功した。」という喜びをその子に与えられるようなお店のことだと思います。
 地域に根ざし、一緒になって成長していけるお店。そんなお店であり続けようという長い言葉よりも、「初めてのお使いに選んでもらえる。」という一言の方が非常に分かりやすくて、ファミーユらしさというのが詰まっているような気がしてなりません。
 どなたか、初めてのお使いにファミーユを選んでください。宜しくお願いします。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

タクシーのサービス

立石
060526立石
南葛西
060526南葛西
南行徳
060526南行徳

松江
060526松江
森下
060526森下

立川麗(うらら)ちゃん
立川麗
南葛西店に遊びに来てくれたうららちゃんです。おいしいおやつを食べてしっぽフリフリ!

最近のタクシーのサービスはいろいろとあります。
ちょっと前までは現金かタクシーチケットしか使えず、目的地まで運んでくれるというのがタクシーでしたが、最近ではカードを使えるタクシーも増えました。
後部座席ではテレビが見られたり、ニュースが流れている車も珍しくなくなりましたが、びっくりしたのは携帯に充電ができる車。助手席の後ろに「携帯に充電ができます」と書いてあり各社の携帯用の充電ケーブルがついていました。
私は移動するときは電車、バス、自分で車を運転がほとんどなので、タクシーはめったに使いませんが、タクシーを頻繁に使うビジネスマンなどにとってはうれしいサービスなのかもしれませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

宝くじ

立石
060525立石
南葛西
060525南葛西
南行徳
060525南行徳

松江
060525松江
森下
060525森下

ドリームジャンボ宝くじが発売されています。
ジャンボ宝くじの広告を電車の中で見たりすると、つい当たったら何をしようかなどいろいろ考えてしまいます。
今回も宝くじ売り場の前を通ったときに、当たったら・・・などと考えていましたが、よく考えたらまだ宝くじを買ってもいませんでした。買わなければあたるはずがないですよね。
まだ来週まで発売しているようなので、少しでも買って真剣に当たったときのことを考えたいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月24日

雷雨

立石
060524立石
南行徳
060524南行徳

松江
060524松江
森下
060524森下

夕方から激しい雷雨になってしまいました。
朝の天気予報でも夕方から雨とは言っていたのですが、降ったら降ったで会社に傘も置いてあるし・・・と思って出勤したら見事に降られてしまいました。
会社と家にあわせて3本の傘があるのですが、これで3本とも家に。次に午後から降りだしたら濡れて帰らなければなりません。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

日本代表と高校生

立石
060523立石
南葛西
060523南葛西
南行徳
060523南行徳

松江
060523松江
森下
060523森下

昨日、サッカー日本代表とキャンプ地元の高校生が試合をしたそうです。
日本代表といえばサッカーをしている子たちにとっては憧れの選手たちです。そんな憧れの選手たちと会えるだけでも一生の思い出となることは間違いないですが、試合で対戦できたのですからあっという間の、夢のような90分間だったのでしょう。
一人はけがをした選手の代わりに代表チームに混じってプレーをしたとのことで、サッカーの経験がない者からしてもうらやましい限りです。
数年後に、この高校生の中からも日本代表のユニフォームを着る選手がでてくるのでしょうか?

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月22日

三社祭

立石
060522立石
南行徳
060522南行徳

松江
060522松江

昨日まで浅草の三社祭だったようです。
学生の頃、一度三社祭でおみこしを担がせてもらいましたが、深川生まれの私にとっては、やはり深川の水かけ祭りの方が迫力も美しさも断然上に見えてしまいます。
深川の本祭りは3年に一度なので、次は再来年。今から楽しみです。やっぱりお祭りは地元のお祭りが一番ですよね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月21日

ダ・ヴィンチ・コード

立石
060521立石
南葛西
060521南葛西
南行徳
060521南行徳

松江
060521松江
森下
060521森下

映画「ダ・ヴィンチ・コード」が昨日世界一斉に公開になりました。
世界中でベストセラーになった書籍の映画化で、いろいろと物議をかもしてはいますが、アメリカでは初日の興行収入が33億円にもなったそうです。
是非見てみたい映画なのですが、結局映画館に出かけずDVDが出てから、といういつものパターンになりそうです。
いろいろな謎が出てくるそうですが、フィクションなのか、ノンフィクションなのかはレオナルド・ダ・ヴィンチに聞くしか無さそうです。
謎解きは謎のまま残っているから楽しいのかもしれません。そういえば、徳川埋蔵金はどうなったのでしょうね。。。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月20日

チジロー

南葛西
060520南葛西
南行徳
060520南行徳

松江
060520松江
森下
060520森下

次郎
060520次郎

蛙を背負って可愛い次郎です。
先日、次郎が帰社(?)した瞬間に泡を吹いて倒れたとの話があり、びっくりしたのですが、元気になりました。どこかにぶつかったショックだろう。との話だったのですが…。うん。何もなくて何より。本当かわいい次郎です。
ちなみに、森下の川崎は、チジローを称しています。なんて、素晴らしいネーミング

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 20:48Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月19日

ペットホテル

南葛西
060519南葛西
南行徳
060519南行徳

松江
060519松江
森下
060519森下

昨日、某ペットホテルを拝見させていただきました。
フロントも人のホテルのようで、中のお部屋も僕の部屋よりも広くて快適なのでは?というような豪華なお部屋もあり、幸せそうなワンちゃん、ネコちゃんたちの姿も見ることができました。
もちろん金額ではオーナーさんの愛情は量れませんが、オーナーさんの愛情を感じることができ、こちらまで幸せな気持ちにさせていただくことができました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月18日

台風1号

立石
060518立石
南葛西
060518南葛西
南行徳
060518南行徳

松江
060518松江
森下
060518森下

台風1号が発生しました。
東京の天気はもう入梅したのかというような、いやなお天気が続いていますが、台風と聞くと気分は夏に向けて盛り上がっていきます。
このところ気温はそれほど高くなくてもじめじめとしているので、早くカラッと良いお天気にならないかなぁ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

ワールドカップ

立石
060517立石
南行徳
060517南行徳

松江
060517松江
森下
060517森下

ワールドカップ日本代表メンバーも発表され、開催まで1ヶ月を切りました。
普段あまりサッカーを見ていなくても、テレビをつければサッカーの話題が多いので、自然といろいろな情報が入ってきて同時に興味もさらにわいてきます。
6月12日のオーストラリア戦の前にもドイツ、マルタとの親善試合があるので、しばらくはサッカーから目が離せませんね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:36Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月16日

パグ犬からのメール

南葛西
060516南葛西
南行徳
060516南行徳

森下
060516森下

 先日、ワンちゃんからメールを頂きました。
 パグのワンちゃんからのメールでした。とっても、とっても嬉しかったワン。
 この仕事をしていて良かったと本当に心から思える瞬間をありがとうございます。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

ものもらい

立石
060515立石
南葛西
060515南葛西
南行徳
060515南行徳

松江
060515松江

 普段の不摂生がたたってか物貰いになって一週間が経ってしまいました。体質的になのか、少し疲れがたまると物貰いが襲ってきます。大体1日もあれば治るのですが、今回のは長いです。
 ものもらいになると、抗菌目薬を差すのですが、これがまた、まずいんです。目と鼻と口がつながっているということを実感する数少ない機会です。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 16:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月14日

母の日

立石
060514立石
南葛西
060514南葛西
南行徳
060514南行徳

松江
060514松江

 今日は母の日です。うちの母は母の日で忙しいスーパーマーケットにお惣菜作りのお手伝いに行きました。
 思えば、そういった母に支えてもらって大きくなってきたのですね。
 いやいや私はお姉さんよ。という声も聞こえてきそうですが、ペットにとってはオーナーさんはお母さんだと思います。声には出来ずとも、きっと皆さんの心には「お母さん、ありがとう。」という言葉が届いていると思います。
 良い日曜日をお過ごし下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月13日

しとしと

立石
060513立石
南葛西
060513南葛西
南行徳
060513南行徳

松江
060513松江

 GWが明けてから、ひょっとしてもう入梅?と勘違いしてしまうくらい雨の日が多いですね。昨日は久しぶりに清々しい快晴だったものの、今日はまた雨に舞い戻ってしまいました。
 雨が降った後に、空気中の埃が片付けられ、空が綺麗になるのが私は好きです。そんな瞬間って皆さんお持ちだと思います。是非、教えて下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月12日

酒税

立石
060512立石
南葛西
060512南葛西
南行徳
060512南行徳

松江
060512松江
森下
060512森下

今月から第三のビールの酒税が増税になりました。
「少しでも安く」とメーカーが知恵を絞って発泡酒を出したら発泡酒の税金を上げ、そのために第三のビールが出てきましたが今度は第三のビールの税金まで上がってしまいました。
7月からはタバコ税が増税になるそうです。タバコは吸わないのですが、増税したらタバコをやめる!と言う人も結構いるのでは?でもいつまで禁煙が続くのでしょうか?
僕は第三のビールが増税になったので(?)しばらく家でのお酒は控えようと思います(いつまで続くことやら・・・)

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月11日

鉄道博物館

立石
060511立石
南葛西
060511南葛西
南行徳
060511南行徳

松江
060511松江
森下
060511森下

神田にある鉄道博物館が14日で閉館になるそうです。
小学生の頃何度も行ったことがあり、入ってすぐにあった大きな模型やいろいろ体験できるコーナーなど、とても楽しい思い出があります。
そうした思い出のある場所が閉館になってしまうのは非常に残念で、閉館になる前にもう一度行っておきたかったですが、来年の10月にはさいたま市に新しい鉄道博物館もできるそうなので、新しくできたら一度行って子供の頃を思い出してみようかと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月10日

カーナビ

立石
060510立石
南葛西
060510南葛西
南行徳
060510南行徳

松江
060510松江
森下
060510森下

最近のカーナビの進化はすごいです。目的地の電話番号を入れただけでもすぐに案内をしてくれますし、地図も非常にわかりやすく、どこを走っているのかもすぐにわかります。
昔はどこかに行く前に地図を眺めてどうやっていこうか考え、助手席の人には地図を開いてもらってあーでもない、こーでもないと言いながら運転していましたが、最近のカーナビが付いている車ならばそんなこともないのでしょうね。
でも、地図を開いてルートを考えたり、助手席の人といろいろ言い合ったりするのも楽しかったですよね・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月09日

都庁からの景色

南葛西
060509南葛西
南行徳
060509南行徳

森下
060509森下

今日はペットのお薬の販売許可の更新のために都庁へ行ってきました。
行ったところは31階でエレベーターホールからの眺めもとてもよかったのですが、残念なことに今日は曇っていました。お天気がよければ一番上の展望台へ行きたいところでしたが・・・。
お天気の良い日を選んで行けば良かったかなぁ。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月08日

日常

立石
060508立石
南葛西
060508南葛西
南行徳
060508南行徳

松江
060508松江
森下
060508森下

ゴールデンウイークも終わり、今日から通常の生活に戻ったという方も多いのではないでしょうか?
前の仕事をしていたときもゴールデンウイークは書き入れ時なのでもちろん仕事、大学時代はゴールデンウイークも普段の平日もそれほど変わりのない生活だったので、ゴールデンウイーク=休みというのを実感していたのは高校時代までさかのぼってしまいます。
でもみんなが休みのときに休みだとどこに行っても混んでいるし、旅行も高いしで良いことばかりでもないですよね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月07日

自慢のスタッフ

立石
060507立石
南葛西
060507南葛西
南行徳
060507南行徳

松江
060507松江
森下
060507森下

 暦が非常に良く、最大規模となったGWも今日で終了です。ファミーユは連日営業をさせていただきました。ご利用くださったお客様はもちろん、元気に営業してくれたスタッフ皆に感謝です。
 世の中が休みモードの中、働いているというのに、我が社の自慢のスタッフさん達は「お客様がゆっくりご滞在してくださり、嬉しい。」と言っています。そんな彼女たちは僕のご自慢です。
 何か、自己満足のブログになってしまいましたが、お許し下さい。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月06日

土曜日

立石
060506立石
南葛西
060506南葛西
南行徳
060506南行徳

松江
060506松江
森下
060506森下

今日はゴールデンウイークの中ではありますがカレンダーも赤くない土曜日です。
平日と比べると土曜日は働いている方も少ないですが、祭日や日曜日と比べれば普通に仕事をされている方も多いようです。
ビルの工事現場も今日は動いていて、これまでが静かだったせいもあるのか、今日は普段の土曜日よりも街が動いているように感じました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月05日

築地市場

立石
060505立石
南葛西
060505南葛西
南行徳
060505南行徳

松江
060505松江
森下
060505森下

まぐろのせり
060505築地

ずらーっと並んでいるのがマグロです。右の奥でせりをしていますが、いろんなところでせりが行われています。

今日はこどもの日で祭日ですが、築地は臨時開市で朝からにぎわっていました。
スペインからお客様が来ていたので、久しぶりに(築地に事務所が移転してからは初めて)早朝から場内に行き、お客様と一緒にまぐろのせりを見てきました。
私たちが見ても迫力があって面白いですが、外国の方にとってはより珍しく感じるのでしょうか、とても興味深げに見ていました。
祭日の開市日とあってか場内も場外もすごい人でしたが、朝から楽しく、帰りには朝食にお寿司を食べてきて満足です。
でも4時起きで築地にやってきたので午後にはシエスタの時間が欲しくなるかも・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 11:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月04日

国民の休日

立石
060504立石

松江
060504松江
森下
060504森下

今日は国民の休日。
普段であれば仕事に向かう人たちが大勢いるのですが、今朝の出勤のときも人も車も少なく、いかにも「国民の休日」というのにぴったりの雰囲気でした。
でもそんなゆっくりとした時間の流れとは逆に、もうひとつ普段と違っていたのが塾に向かう小学生たち。家の近くに有名進学塾があるので、昨日も今朝も塾に向かう子供たちや車で送ってきたお父さん・お母さんの姿も多く見られました。
明日は「こどもの日」。だけど塾に通っている子供たちは明日も休んでもいられないのでしょうね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 12:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月03日

都心のお天気

立石
060503立石
南葛西
060503南葛西
南行徳
060503南行徳

松江
060503松江

今日から5連休という方も多いようで、朝のニュースではすごい渋滞の映像が流れていました。
その分都心は車も人も少なく、ここ築地でも外に出ると「お休みだなぁ」ということを実感します。
今日の良いお天気と昨日の雨もあるのでしょうが、車が少ない分空気も普段と比べるととてもキレイな気がします。遠くのビルもくっきりと見えるので、ちょっと見晴らしの良いところにいけば富士山もきれいに見えそうです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月02日

黄砂

立石
060502立石
南行徳
060502南行徳

今年は黄砂が非常に多いそうです。
地元の中国では砂嵐に巻き込まれて死者もでているそうですし、日本でも車や洗濯物が汚れたり、もちろん空気も汚れるので他人事では済まされませんが、中国でも西の方にある砂漠から風に乗って日本にも飛んでくるというのを聞くと自然の偉大さを改めて感じます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:56Comments(0)TrackBack(0)