2006年03月30日

寒〜いっ!

立石
060330立石
南葛西
060330南葛西
南行徳
060330南行徳

松江
060330松江
森下
060330森下

今日は打ち合わせがあったので珍しくスーツで出社をしていました。
朝の天気予報を見て寒そうだな・・・とは思っていたのですが、「もう4月になるしコートはいらないか」とコートなしで会社に来ました。朝は良かったのですが、先ほど外出先から会社に戻ってくるときの寒さと言ったら。。。
風が冷たく強かったので気温よりも非常に寒く感じました。帰りはコートを借りていきます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  

Posted by petfoodhouse at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月29日

選抜高校野球

立石
060329立石
南葛西
060329南葛西
南行徳
060329南行徳

松江
060329松江
森下
060329森下

今、春の選抜高校野球が行われています。
去年の春の選抜では母校が出場していたので組み合わせや勝敗、日程などを気にして、母校の試合の時にはテレビ観戦をしていました。夏の大会でも母校は地区予選の決勝まで進んだので、地区予選決勝もテレビで見ていました。
今回は母校が出場していないので、日程や組み合わせなどもぜんぜんわかりませんが、地元の高校が試合をしているとついつい応援してしまいます。
でもやはり母校に甲子園に行ってもらい、思う存分応援したいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月28日

がんばれ!新社会人

立石
060328立石
南葛西
060328南葛西
南行徳
060328南行徳

松江
060328松江
森下
060328森下

今日駅でスーツを着た新社会人らしき人たちの集団を見ました。入社式か入社前研修だったのでしょうか。
まだスーツがくたびれていないからなのか、これからの新しい生活に向かっての希望があふれているからなのか、ぱっと見て新社会人だとわかりました。
中には生活環境ががらっと変わって5月病になる人もいますが、夢と希望とやる気を失わずに乗り切ってください!!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

お花見

南葛西
060327南葛西
南行徳
060327南行徳

松江
060327松江
森下
060327森下

桜もきれいに咲き始め、絶好のお花見日和になりました。今週末は至る所でブルーシートを広げてお花見をする姿が見られることと思います。
ここ数年お花見らしいお花見をしていないですが、10年近く前に仲間内で七輪がはやっていたことがあり、七輪を持ってお花見に出かけました(もちろん火の使えるところです)。
他にバーベキューなどをしながらお花見をしているところはあっても、七輪で秋刀魚を焼いているところはなかったので、トイレに行って戻るときも簡単に戻ることができました。
時期はずれですが、お花見をしながら焼きたての秋刀魚などを食べるというのもなかなか良かったです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

どんなことが起きてもサクサク動く

立石
060326立石
南葛西
060326南葛西
南行徳
060326南行徳

松江
060326松江

もみじ
060326もみじ
立石の新スタッフの林さんのワンちゃんが遊びに来てくれました。林さんは昨日の黒板を書いてくれています。これからよろしくお願いします。

 二日続けて、ブログを書くことになりました岡野です。
 弊社のブログはライブドアブログにお世話になっています。何かと物議を醸しているライブドアですが、ことブログに関しては凄いです。いつ、如何なる事があろうとサクサク動いてくれます。
 何処とは、言いませんが、何もなくとも異常に遅かったりするブログ屋さんが多い中で、恐ろしいほどの好調さ、多機能さ、使いやすさがあります。
 編集画面に「何がおきてもサクサク動く。」と自虐的な一言が書いてありかなり受けてしまいました。このサーバー管理能力や、高い技術力を真っ当な方向へ向けて頑張っていって欲しいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 18:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月25日

フランスの若者の抗議活動に思う

立石
060325立石
南行徳
060325南行徳

松江
060325松江
森下
060325森下

 ご無沙汰いたしております。岡野です。
 ニュースでご存知の方も多いと思いますが、フランスでの政府の若年雇用者に関する法令に対しての抗議行動がエスカレートしています。
 この法令ですが、「26歳以下の若年層」を雇用した場合は2年以内であれば「無条件」に解雇できる。というとんでもない代物で、確かに彼らが抗議活動を大きくするのもよく理解できます。
 26歳以下の人には企業に利益を産み出す人材が少ない事を前提にしているわけですから、こんな法律を作らなければならなくなるような社会を作ってしまったということに対する反省はないのだろうか、非常に不思議に思います。責任感がなく、仕事が続かないとか、義務を果たさず、自分の権利ばかりを声高に主張している割合が高いということが背景としてあることは想像に難くありません。
 実際に、この法令が実行されると、益々変な性質をもった若者が増え、国力が落ちていくはずです。
 若者たちの労働力というものを頼りないものにしてしまったのは、躾・教育だと思います。その責任には背を向け、若者に不利な社会を作ることは国のためになりません。
 ファミーユでも多くの26歳以下のスタッフが情熱と責任感を持って一生懸命働いてくれています。そんな彼ら・彼女達の可能性を閉ざすようなことは「死んでも出来るもんか」と思う今日この頃です。   

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月24日

卒業式

立石
060324立石
南葛西
060324南葛西
南行徳
060324南行徳

松江
060324松江
森下
060324森下

今日卒業式の学校が多かったようで、いろんなところではかま姿の女の子、スーツ姿の男の子たちを沢山見かけました。
その姿を見て10年以上も前になりますが、自分たちの卒業式のことを思い出していました。それまではお気楽な学生だったのが、卒業を境に社会人としての一歩を踏み出すことや、それまでの楽しかった思い出を考えて複雑な気分で同期の仲間や後輩たちと一晩中飲み明かしました。
今日見かけた卒業生たちに後ろから「がんばれ!」と声をかけたかったのですが、変なおじさんだと思われてもいけないので心の中だけで「がんばれ!」と言っておきました・・・。

森下店の黒板にある「笑顔の門川さん」のページはこちらです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

3/23

立石
060323立石
南葛西
060323南葛西
南行徳
060323南行徳

松江
060323松江

3/23の黒板アップが遅くなりました。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月22日

世界一!

立石
060322立石
南葛西
060322南葛西
南行徳
060322南行徳

松江
060322松江
森下
060322森下

昨日も取り上げられましたが、王JAPANがWBC初代世界一になりました。
チームを引っ張ったイチロー選手のCMのギャラがなんと一本につき、3億円という評価になったそうです。
そういうつもりは全くなかったであろうに…。その美学に心を打たれましたのは私だけではないと思います。
皆かっこよかったです。素晴らしかったです。また3年後。頑張って欲しいです。
おめでとう。日本!!

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

おめでとう!王JAPAN

立石
060321立石
南葛西
060321南葛西
松江
060321松江
森下
060321森下

このところ連日WBCのことばかり書いているような気もしますが、今日も書かせてください。
おめでとう!!日本代表
本当にいろいろあっての決勝進出、そして記念すべき第一回大会の優勝。前回の韓国戦の視聴率は50%を超えたそうですが、この決勝も祝日の日中だったので日本中が見守っていたことと思います。
歴史的な優勝を祝うかのように東京でも桜の開花が観測されたそうです。今夜ももちろん祝杯を挙げなければなりませんが、近いうちに花見もしなければ・・・

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 18:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月20日

新たなスタート

立石
060320立石
南葛西
060320南葛西
南行徳
060320南行徳

松江
060320松江
森下
060320森下

卒業のシーズンです。
ファミーユにもこの春卒業の新スタッフさんが入ってくださいました。以前に研修で森下店に入っていたときにブログでも紹介されている河野さんです。
お店に立っているとお客様から教わることばかりです。お客様から教えていただくことが一番の成長の元なので、お客様のお力で河野さんをはじめ他のスタッフもどんどん成長させてください。
よろしくお願いいたします。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月19日

祝!!決勝進出

立石
060319立石
南葛西
060319南葛西
南行徳
060319南行徳

松江
060319松江

やってくれました、WBC日本チーム!!韓国に勝って決勝進出です。
この間の韓国戦の悔しさをバネにすばらしい試合をしたようです。キューバ戦もこの勢いで勝って是非とも優勝をしてほしいですね。

今日は帰ってからスポーツニュースを見ながら一人で祝杯をあげます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

WBC準決勝進出

立石
060318立石
南葛西
060318南葛西
南行徳
060318南行徳

松江
060318松江
森下
060318森下

ワールドベースボールクラシックでアメリカが負けて日本が準決勝進出を決めました。
韓国に負けてしまったときのイチロー選手のインタビューがとても印象的でした。準決勝でまた韓国と当たりますが、準決勝はあの悔しさをバネに間違いなく勝ってくれることと思います。
試合時間は日本時間で明日のお昼から。残念ながら仕事で見られないので心の中で応援します。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月17日

春の嵐

立石
060317立石
南行徳
060317南行徳

松江
060317松江
森下
060317森下

仲嶺ハル
仲嶺ハル

今日はすごい強風が吹いています。
千葉では30m以上の風が吹き、ファミーユ南行徳店の上を走っている東西線も強風のため折返し運転になってしまったそうです。
窓を開けたいほどの暖かい日ではありますが、窓を開けると書類が飛んでしまうので事務所の中のコンピューターが暑がってうなっています。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 17:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月16日

突然の連絡

立石
060316立石
南葛西
060316南葛西
南行徳
060316南行徳

松江
060316松江
森下
060316森下

先日、以前勤めていた会社の後輩から結婚するという報告の電話がありました。同じチームで働いていたのは半年ほど、すでに会社を辞めてから7年近くも経ち、最近では会う機会も少なくなってしまったのに電話をもらい、式にも呼んでもらえたことを非常にうれしく思いました。
離れてしまっていても一緒に働いた仲間、一緒にすごした仲間は大切ですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 13:40Comments(0)TrackBack(2)

3/15

立石
060315立石
南葛西
060315南葛西
南行徳
060315南行徳

松江
060315松江
森下
060315森下

3/15分の各店黒板です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:27Comments(0)TrackBack(0)

3/14

立石
060314立石
南葛西
060314南葛西
南行徳
060314南行徳

松江
060314松江
森下
060314森下

出張などで更新が遅れてしまいました。ごめんなさい。
3/14分の各店黒板です。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 10:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月13日

日の丸F-1チーム

立石
060313立石
南葛西
060313南葛西
南行徳
060313南行徳

松江
060313松江
森下
060313森下

昨夜テレビで今年のF-1開幕戦が放送されました。
今年はホンダ、トヨタに加えて、日本人初のF-1表彰台に立った鈴木亜久里がオーナーでドライバーも日本人二人の「スーパーアグリF1」が参戦しました。
参戦を決めてから出場までバタバタとしたチームではありましたが、無事開幕戦決勝のコースに出て、佐藤琢磨は完走することができました。
スタートだけ見ようと思ってつけたテレビでしたが、ついつい応援にも力が入り、最後まで見てしまいました。良い結果を出すのは難しいかもしれませんが、いつの日か表彰台に立てることを願って応援していきます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月12日

コンビネーション

立石
060312立石
南葛西
060312南葛西
南行徳
060312南行徳

松江
060312松江

 お昼ごはんを食べてきました。日曜日のお昼は大抵吉野家で済ませてしまいます。吉野家では料理を作る人と、お客様の応対をする人が分かれています。今日は応対をする人が非常にハキハキ・テキパキ動いていて感心しながら見ていました。すると、料理を作る人も、料理を持ってきたりとかもするんですね。そのことにより、よりテキパキ動け、お店のリズムがよくなっていました。
 コンビネーションの良さにより、いつも以上の仕事が出来る。そんな感じでした。ファミーユの店舗も同じようなコンビネーションの良さを発揮して行って欲しい。良い循環に入っていかせることを目標に頑張っています。皆様のご愛顧宜しくお願いします。
 日曜日の築地の吉野家には、「牛丼を出している吉野家」を目指して若者がやってきますが、牛丼を出している吉野屋は市場内にあります。こちらは休市の日はお休みなので、気をつけて下さい。普段の日でも10時くらいには牛丼売り切れていますから、食べたい方は、早めに行かれた方がよろしいかと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月11日

マスクの理由は

立石
060311立石
南葛西
060311南葛西
南行徳
060311南行徳

 素晴らしい好天に恵まれた初春の一日ですね。今日は通勤途中にマスクをかけている人を多く見ました。もう、花粉の季節なのですね。
 幸い、花粉症でない私にはよく飛んでいるかどうかは全く分からないのですが、分かる人にはよく分かるのでしょうね。できれば、このまま発症しないで欲しいです。
 

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 12:06Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月10日

冬に戻ってしまいました。

立石
060310立石
南葛西
060310南葛西
南行徳
060310南行徳

松江
060310松江

 先日春一番が吹きましたが、また冬に戻ってしまいましたね。寒いです。
 ファミーユは恒例の月初セールの二日目です。全品OFF+沢山のお買い得アイテムを用意してスタッフ一同お客様のご利用をお待ちいたしております。
 お電話での配送のご依頼も承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 11:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月09日

スーパーの売り場で

立石
060309立石
南葛西
060309南葛西
南行徳
060309南行徳

松江
060309松江
森下
060309森下

昨日はお休みをいただいたので、近所のスーパーへ買い物に出かけました。
売り場を眺めていてもすでに鍋物の材料などは少なく、だんだんと暖かくなってきたことがスーパーの中を歩いていても実感できました。
もう少しするとお花見の季節。今度はスーパーにお花見用のお弁当や惣菜などが並んでいる光景でも季節を実感できると思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月08日

親の顔が見てみたい!

立石
060308立石
南葛西
060308南葛西
南行徳
060308南行徳

松江
060308松江
森下
060308森下

 一昨日、仕事をしていると19:30頃各店からの業務報告メールに混じって家内からのメールが…。
「ラーメンを食べたいから、瑠奈と倫太郎と食べに行こう。何時に帰ってくる。」
「滅茶苦茶仕事があるので、午前中まで仕事がかかる。」と言って家を出てきたので「おかしいなぁ。」と思いつつも、「会社まで来てくれればいいよ。」とだけ返信。
 その後、メールのやり取りがあり、20:30頃に電話をしてから会社の近くに来ることになりました。
   すると、20時過ぎに電話が…「倫太郎がパパと一緒にふくちゃんに行くって約束したって言うんだけど、そんな約束した?パパ今日仕事一杯だって言ってたから、そんなことあるわけないと思うんだけれど、一応」と家内から電話がありました。
狐につままれたような感じでしたが、一連のメールのやり取りは実は、家内としていたのではなくて、6歳児の息子としていたのです。びっくり!
 そこで、一緒にラーメンを食べに行ったのですが、流石あれだけ食べたがっていただけあり、チャーシュー麺を平らげた上に、なんと替え玉頼みました。しかも何事もなかったように、平らげてしまいました。
 お会計後に子供向けにおもちゃをくれるのですが、お兄さんが、「僕より食べますねぇ。おもちゃを嬉しそうに貰う子供が替え玉食べきったのは初めてです。」と流石にびっくりしていました。
 携帯メールといい、大食漢ぶりといい、二度もびっくりの日でした。うーん。しつけ方を間違えたかなぁ?って、家にあまりいない私が言っては失礼ですね。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 14:25Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月07日

アカデミー賞

立石
060307立石
南行徳
060307南行徳

松江
060307松江

昨日アカデミー賞の授賞式が行われました。
作品賞に輝いたのは多くの予想を裏切って「クラッシュ」という作品。日本でも現在上映されている映画館は少ないようで、私もどんな作品なのか知りませんでした。
昨年のアカデミー賞に輝いた「ミリオンダラー・ベイビー」もまだ見ていないので、「クラッシュ」を見るのはいつになることやら・・・。来年のアカデミー賞が発表される前には見ておきたいです。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月06日

春一番

立石
060306立石
南葛西
060306南葛西
南行徳
060306南行徳

松江
060306松江
森下
060306森下

 関東地方では今日春一番が吹いたそうです。平年よりも11日も遅いそうです。何か桜の開花予想もかなりバラバラのようです。
 やはり異常気象なのでしょうか?やはり、自然とは和するもので征するものではないということを実感します。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月05日

イルカが…

立石
060305立石
南葛西
060305葛西
南行徳
060305南行徳

松江
060305松江
森下
060305森下
次郎
060305次郎

 外房でイルカなどが打ち上げられる事故が相次いでいます。
 人間には感じ取れないものを感じ取り行動する動物たちにはまだまだ謎が一杯あることを改めて感じました。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月04日

東野圭吾さん

立石
060304立石
南葛西
060305南葛西

松江
060304松江

 現在ドラマで放送されている百夜行。その作者である東野圭吾さんの直木賞受賞作品である「容疑者xの献身」を移動中に読みました。
 もともと、東野作品は好きで結構読んでいるのですが、やはり一気に読み終えてしまいました。本当は帰りの飛行機ででも読もうと思っていたのに…ベッドで読み終えてしまいました。
 「愛」を前面に出している宣伝文句はどうかと思いますが、ミステリーとしてのロジック作りは凄かったです。

ペットフード・用品の ファミーユ
k_okano
  
Posted by petfoodhouse at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月03日

ひなまつり?

南行徳
060303南行徳

松江
060303松江
森下
060303森下

今日は楽しいひなまつり!ですが、姉が5つ上の私はひなまつりが楽しいのかどうか、あまり覚えていません・・・

なので話題は野球へ。

今日初の野球のワールドカップ、ワールドベースボールクラシックが開幕しました。野球の人気も下降気味ではありますが、一番好きなスポーツは?というアンケートでは野球が1番だったそうで、野球もまだまだ人気があります。
メジャーリーガーも参加して世界一を目指しますが、メジャーリーグでも活躍するイチローを擁する日本に是非最初の世界一をとってほしいものです。

そんな華々しいニュースと反して高校野球で不祥事もありました。夏の甲子園を連覇した駒大苫小牧高校の野球部員が飲酒で補導され、出場の決まっていた春の選抜も辞退することとなってしまいました。
前回優勝時にも厳しい経験をしてきた部員たちが後輩の出場機会を奪うことになってしまいました。出場のチャンスを逃してしまった1年生・2年生部員はこの悔しさをバネに再度甲子園優勝にチャレンジし、さらにはワールドベースボールクラシックに出場して日本を世界一へ導けるような選手に育ってほしいと思います。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 19:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月02日

情報の信憑性

南葛西
060302南葛西
南行徳
060302南行徳

松江
060302松江
森下
060302森下

国会でもメールの真贋が議論され、大きな問題になっています。
インターネット社会になり、以前とは比べ物にならないほど情報はあふれかえっています。
昔は調べ物をするには図書館が第一にありましたが、今ではインターネットにつないで検索をすればさまざまなことを簡単に調べることができますし、掲示板などに質問すれば誰かがすぐに答えてくれることもあります。
しかし、その分誰が発信元かわからない情報も数え切れないほどあるので、便利な反面危険も伴います。
すべてを信じることができれば良いのですが、インターネットでの犯罪も増加している現在、正しいものとそうでないものを見極める力がますます必要になってきます。

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月01日

問屋さんの展示会

立石
060301立石
南葛西
060301南葛西
南行徳
060301南行徳

松江
060301松江

今日は店舗の店長さんたちと一緒に朝から昼過ぎまで問屋さんの展示会に参加させていただきました。
各メーカーさんがペットとの豊かな生活のための新商品をいろいろと展示し、ご案内してくださいました。
これから春の新製品がファミーユの店頭にも並んできますので、どうぞお楽しみに!

ペットフード・用品の ファミーユ
h_oni
  
Posted by petfoodhouse at 20:57Comments(0)TrackBack(0)